fc2ブログ

残り二時間を切りました。

山崎まさよし
08 /31 2022
今、何回目かわからないセロリです。(これかいてるのはスマホ。アーカイブはPC)
笑顔がね、いいよね。泣けちゃうくらい、いい。まさよしだけでなく、カルテットの皆さんやお客さんや、ゲンちゃん。そんで、きたろーさん。

Onemoreのアウトロ。まさよしの後方に映るきたろーさんの表情。
じっとまさよしを見つめながらベースを弾いて、最後の二小節くらいでにっこりと柔らかく笑うの。その表情が、愛なの。まさよしと出会って30年近く。いろんな時期を、いろんなことや人を、まさよしのとても近くで見てきて、支えてくれたり、背中を押してくれたりしてきたきたろーさん。
そのきたろーさんの気持ちすべてが、千秋楽の二時間半に詰まっていたんじゃないかと、配信の画面を見て改めて思います。
当日はなにせ、まさよしばっかり見ちゃってたんで(^o^;)気づかないことばかりでね。

まさよしの精一杯を支えるきたろーさん。ゲンちゃん。カルテットの皆さん。スタッフ。(今回のぼるちゃん何回出てきたかな。今まで最多じゃない?)
まさよしの音のできごとを、私たちのところに届けてくださったことに感謝と敬意を込めて投げキッス✋➰💋(いら~ん!!!by皆さま)


最後のお代わり。今『振り向かない』。どこまで行けるかな?!

おおっ! 10月のMusicBatonはまさよし!

山崎まさよし
08 /30 2022
FC先行に申し込んじゃったもんね!

外れるとしても、アタシだけじゃないだろうからさ! 
塩屋さんと2人のライブ。2ステージ。平日。
なかなか条件厳しいけれど、行きたいねエ。

MusicBaton第11弾なんだ、これ。もうそんなにやってるんだね。
第10弾は・・・これか。

Augusta30th。素敵に音にまみれた年として走り抜けられそうです。



今日はさ、1997年12月23日の天然パーマ千穐楽@渋公のこととかさ、書こうと思ってたの。箱開けただけで見てないライブアーカイブDVDとか、某所の蔵の中に入っているライブレポとかさ、そういうのに触れながらさ。
でもね、こういうお知らせが来るとどうしても、ね。
「此の世の果ての殺人」今年度江戸川乱歩賞受賞作も読み終わって、書きたいことあるし。
まさよし千秋楽の久々の長レポから勢いついちゃったかな~? 8月はこれで32本目らしい。今年は毎月、日数より少ない記事しか上げてなかったし、短い文章多かったんだけれどね。
明日以降も、飽きずに付き合いくださいませ(^^;)

コラボ、もういっこ。ラ王と?

Augusta
08 /29 2022
いつだったかは、サッポロ一番とコラボしなかったか?
日清パワーステーション・・・じゃなくて、パワステリブート、でのオンラインライブ+アフタートーク。
投げ銭10回分を含む、プレミアムチケット6,600円。

日清ラ王とオフィスオーガスタ、お互いの30周年を祝う一夜限りの特別ライブ。
生配信と事前の収録映像に加え、あの日あの時の秘蔵映像も公開。
アフタートークでは、アーティストとチャットでトーク。贅沢な2時間半をお届けします!
出演者 杏子、山崎まさよし、元ちとせ、スキマスイッチ、秦 基博、浜端ヨウヘイ、松室政哉
■公演時間
・18:00 ~20:30 ライブ本編+アフタートーク
※ライブ本編と、アフタートークの間に10分ほどの転換があります。
※配信時間は変更になる可能性がございます。
<プレミアムチケットセット内容> ※販売終了:11月12日(土)23:59まで
①ライブ視聴
②ウルトラチアー(投げ銭:税込み300円/1回)が10回分
③山崎まさよし/スキマスイッチのライブアンコール配信
昨年、パワステリブートから配信した山崎まさよしのライブ(2021年8月)、スキマスイッチのライブ(2021年11月)から1曲ずつを厳選してアンコール配信(2022年11月19日(土)23:59まで視聴可能です。)
※視聴プロモーションコードは2022年11月13日(日)10:00~メールにて送付予定です。
★プレミアムチケット限定抽選
プレミアムチケット購入者の中から抽選で
④サイン入りグッズをプレゼント(5名様)
⑤サイン入りポスター(非売品)をプレゼント(5名様)
※後日、当選者の方にメールにてご連絡させていただきます。
※プレミアムチケットをご購入された場合、上記④⑤に自動でエントリーされます。
※プレミアムチケットをご購入された方の会員情報は、抽選や賞品の連絡・発送等の目的に利用します。予めご了承ください。


ぴあとかでは、プレミアムが付かない一般チケットのみ販売。日清のサイトでのみ「プレミアム」は購入できるんだって。サインとかポスターとかは、別にどうでもいいし、まさよしとスキマのライブ映像のアンコール配信も・・・まあ、見なくても痛痒は感じない(^^;)
きっちりライブとアフタートークを見させていただきましょう。

あら。4月にスキマとコラボってる(*^_^*)


ていうことで一般チケットを買いましょう。11月12日・・・あら? えっと・・・薔薇サムの日だ。
18時までに帰り着くのは、ちょっときついなあ。どっかホテルか・・・ネットカフェで見るか。
アーカイブ、あるのかなあ?

妙案! なのか? 苦肉の策、なのか? 日給25,000円

Augusta
08 /29 2022
見ました? SNS職人(ちょっと違うか(^^;))募集のツイート。

何じゃこりゃ? って思って、さっきインディードの方見てみたら、こういうお仕事だそうで。

勤務地 神奈川県 横浜市
給与 日給 2.5万円
雇用形態 業務委託
【仕事内容】
オフィスオーガスタの一員として、当日のライブの様子を「オフィスオーガスタSNSアカウント」から発信していただきます。
9/24:前日リハーサル参加、リハーサル来場者へ向けたSNS発信。
9/25:開演中、全ステージや場内イベント会場の様子をSNSにて実況レポート。
当日逐一SNSから投稿・配信していただきます。
※上記稼働時間中、休憩時間設定あり
【募集概要】
実施日時:9月24日(土)、9月25日(日) の2日間
勤務地:横浜赤レンガ倉庫 ※前日リハ場所詳細は後日連絡
業務時間:採用決定後に相談
【採用予定人数】 2名(予定)
【給与】 50,000円 (日給25,000円×2日間)
求める人材
・音楽フェスを盛り上げたい、仕事として体験してみたいという思いがある方
・オーガスタキャンプのアーティストが好きな方
・SNSのお仕事に興味がある方
※経験値は問いません。


そんでこんな一言も。「ライブ前後のアーティスト達と交流できるチャンスもあるかも?!また、記念品のプレゼントもございます。」まあ、お好きな方にはたまらんでしょう(-。-)y-゜゜゜

こういうお仕事の相場って、どのくらいだかわからないけれど・・・高くは、ないよね? アーティストとの交流をおまけにつけて・・・どのくらい集まるもんなんでしょうね。
Augustaのこと好きで、楽しい気持ちが伝わるSNS発信ができる方。ぜひ、ご応募ください。あなたのSNS、楽しみにしています。Augustaのスタッフでは・・・手が回らないみたいですから、よろしくお願いいたします。


それにしても・・・募集かけるの遅すぎではないかい?
バタバタなのは毎年のことだけどさ!


去年の配信ライブダイジェスト。急遽配信になったから、これもまたかなりバタバタでしたね。

ツアーコンプリート! 山崎まさよし生誕50年『YAMAZAKI MASAYOSHI Tour 2022 ”7th COLORS”』

山崎まさよし
08 /29 2022
4本しかない、特別ツアーだったおかげではありますが、初の「完全追っかけ」でございました(^O^)/

久しぶりのワンマンで、初めての編成。弾き語り、トリオバンド、カルテット付きと、2時間半の中で様々に色合いを変えていくライブを一生懸命、精一杯、肩の力入りっぱなしで届けてくれました。
名古屋で「肩の力抜いていこうと思ったけど、無理やった」とまさよし本人が言っていました。福岡でも、大阪でも、そして千秋楽@渋谷でもやっぱり肩の力を抜ききることはできなかったようです。でも、それがまさよしかな? と思います。音のできごとに関しては、良くも悪くも力いっぱい。歌詞忘れても、ギターやピアノ間違えても、そのままやり切る。目一杯、精一杯、不器用に。自分が作った歌だからお客さんに歌わせるのは違うやろ、でも、コール&レスポンスはしたいんや。っていう、お客さんが声出せない中ではきっとすごく物足りなかったり、もどかしかったり、不安ですらあったかもしれない状況でも、精一杯。「心の中で歌ってや!」って。

名古屋ではねえ、とにかく不安げで。私たちとしても拍手以外でどうしたらいいかわかんなくて長く、音高く拍手をするしかなかった。
でも、updraftやFlours、DOMINOなど、声を出すはずのところでは手を振って、まさよしに私たちの存在・在りようを示した。あなたが一生懸命届けようとするものを私たちもちゃんと受け取ってるよって。あなたがライブをしてくれて嬉しいよって。ライブ、楽しんでるよって。

2週間間が空いて「久しぶりでなんや、照れくさい」って言っていたのは、福岡でだったか大阪でだったか。キタローさんいて、ゲンちゃんいて、いつものカルテットがいて、それでも照れくさいっていうんだから、OneKnightでなくてよかったねえ、と思ったのは私だけではあるまい(^^;)
2017年のOKST@高松では「どっかで見ると調子に乗るといかんから、ブログとかに書くなよ!」と言いながらでしか「ガキの頃から、あの二人(キタローさんとゲンちゃんのことね)には、育ててもらったっていうか・・・すごく感謝してる」と言えなかったのに、今回は二人の目の前ではっきりと「ありがとう」って。5年分大人になったっていうか、感謝の気持ちを伝えずにはいられないほど、様々な思いがあったんだろうな。
50歳。特別なツアー・・・では、あったね。

ここから後は、個人的な、あまりに個人的なたわごとですので「ライブの様子が知りたいの!」っていう方には向かないです。ごめんね。アーカイブの音流しながらの、本当に個人的な感想、思い出し、感傷でございます。興味ない方はここいらへんで(@^^)/~~~(久しぶりに、長いぞ~~~)



ベンジャミンが聴けたのは嬉しかった。久しぶりだもん。風のないベランダを横切る猫の名前はサラミ・・・まさよしのファンサイトとか、あちこちの掲示板に「サラミ」っていうハンドルネームの人、いっぱいいたよね。グッスでサラミのジグソーパズルがあったり。(もちろん持ってる)ベンジャミンを部屋に置いてみたり。(ああそうさ、うちにもあるよ! 本物じゃないけど)20代の孤独なまさよしに恋してたわ。でも今は。「弱さを認めるそれだけが、なぜに今難しいのか」・・・刺さるわ。

花火のあのエピソードは、前から知ってたんだけれど。
この間やってた大森南朋のファミリーヒストリーで、南朋たんのおじいちゃんが海軍の軍人で予科練の教官から最後は南方に出て行って玉砕したっていうのを聞いて、すごくびっくりしたのね。いろんなことが被るんですよ。姿かたちも似てますしね。20代の頃の南朋たんがBAY-FMでなんかやってるところの写真なんか、山崎まさよしってキャプションついてもおかしくないっていうくらい似てたの!

DOMINOの歌詞はどうしてもぐるぐるしちゃうらしいですね。目の前に歌詞カードあるのに。
その昔、そう大昔。Transitionの発売記念のインストアライブで、サビの歌詞丸まる出てこなくなって、お客さんが歌ったていうね(^^;) ♪少し苦いけど~ ♪少し染みるけど~ お客さんの方がきっちり歌詞を覚えていたという。歌が終わった後もどこでギター止めていいやらわかんなくなっていて「あれ?」って。もう大笑い&おお困りでした。穂苅さんが「もう1曲やれ!」っていって、月明かりだったかな? やってくれたんだ。タカさんがカホーン叩いていてね。
それから後も、♪少し・・・もにょもにょ っていうのは、何度も耳にしている。自分で作ったのに、ね(;´∀`)

Fat mamaでのぴょんぴょんは、福岡から。まあ、昔もぴょんぴょんしてたわけですが(*^_^*) まさよしより前にまで出てきて、ぴょんぴょんしたり、ソロ弾きまくったり、ボックス踏んだり、お客さんと会話したりする自由人のキタローさんが大好きだけれど、ちゃんと真面目に音楽する中村キタローはまた格別。今回のキタローさんは、最高にかっこよかった! 肩突合せて、まさよしと二人音を重ねたところなんかもう・・・泣いちゃうよ~。
そんで、私の席のすぐ目の前に本物の「悩み多き若者」がいたのね。小学校低学年でしょうかね。完全にあきちゃって・・・周りにいる変わった行動をする大人たちを不思議そうに眺めていたの。私も「変な動きをする大人」の一人ですので、振り返った彼女にまじまじと見つめられ。見つめ返した私とがっつり目が合っていました。♪悩み多き若者が~ のところでは、皆さん頑張って手を挙げていらっしゃいましたが、私は彼女を指さしていました。まあ、20番台の列ではキタローさんに気付いてもらうことはかないませんがね。

50歳になったけど、歳のことはあんまり考えないようにしてる。・・・とわざわざいうってことは、考えちゃってるってこと。
ライブが始まる前に、相方さまが「年齢層高いよね」って客席を見回して言ったんだけれど、そりゃあそうさね。わたしたちだってまさよしに出会った頃は30代だったわ! あの頃高校生だったあの子も、大学卒業したばかりの彼や彼女ももう・・・40代になっているわけだからね。
でも、「どこで山崎まさよしと出会ったの?」と聞きたくなるような若いファンも、いる。(割合は、ね。それはね・・・)
どこで出会っても、どれだけの付き合いでも、まさよしのライブは楽しい。まさよしの奏でる音、彼が鳴る佇まいは美しい。それを受け止めて泣いたり笑ったり、突っ込んだり、文句言ったりするのが嬉しい。
まさよしが80、私がそれにプラス〇歳でやるライブは、どんなんだろう。キタローさんはもうちょっときついかな? いや、やってるかな? 渋公くらいのステージなら行けるんちゃう? いや、武道館もアリやろ?!

次のツアーもコンプリート出来たらいいな。そのためには・・・金貯めな。(だから絶対聞かないだろう「耳のできごと」CDは、買わない! あの金額あれば2回、ライブ行けるもん!)

♪欲しいものはわからないけど
 南へ北へ
 ギターと長く連れ添った歌を携えて
 
 偶然の出来事に憧れるけど
 とりあえず進まないと始まらない

 闇を抜けて光浴びて 
 ほのかなぬくもりに酔いしれながら

比べる物じゃないのはよーくわかってるんてすが(--;)

山崎まさよし
08 /27 2022
もうちよっとなんとかなんないのかっ?! と、まさよしのスタッフに問い詰めたいのは私だけではあるまい。

まさよしくん
16616097330.jpeg


更夜@十二国記
ちび更夜
渋谷に行く前に、丸善丸の内本店で買ってきたの。だって、可愛かったから❤️

まさよしくんのあれこれは買ってないの。だって………だから。

同じように右手に棒を持ってるのに・・・足の短いのも同じなのに・・・
なんだって、こんなに・・・(/_;)

他の絵師に頼んでみてはどうじゃろう、オーガスタさま。

7thCOLORS千秋楽♪ 無事終了!!!

山崎まさよし
08 /27 2022
セロリと晴男の両方やったので、合計一曲増えましたo(^o^)o
16616009120.jpeg

看板には、ありがとう❤️
16616009610.jpeg

お出迎えは、まさよしくん人形。
16616010670.jpeg


一杯のお客さん。ジャイアンも服部さんも来てたみたいです。

楽しかったよ~🌠
嬉しかったよ~😆

打ち上げるよ~👍
🍺✨🍺

3冊合わせて5,750円。

読書
08 /26 2022
ページ数は1,022+α(選者解説にはページ振ってなかった)。
最近の3冊
百億の昼と千億の夜[完全版]は、買うつもりはなかったけど、帯にある[特別企画]萩尾望都に聞く「SF100の質問」というのが気になってつい、レジに持って行ってしまいました(^^;)

此の世の果ての殺人は、「買わなくちゃ!」って思ってて、実店舗に行こうと思っていたところでヤマトさんが運んできてくれました(◎_◎;)。 一昨日のことです。出版のニュースを見た直後に予約を入れたらしい。すっかり忘れてたんだけどね。
とにかく読むのが待ち遠しい。

十二国記30周年記念ガイドは、近所の本屋さんで予約して買いました! 昨日の午後「予約した本が届きました」とお電話いただいて、仕事帰りにうきうき取りに行きました。
最初に載っている「作品解説」とかから読んでます。正しいガイドブックの読み方、でございましょ(*^^)v

十二国記のアテは・・・
燻製!
久しぶりの燻製でございます。白角のハイボールとともに。

今日は8月最後の金曜日。白ワイン買ってきて、活字と酒にまみれようかな! 明日は音楽にまみれるから♪

やらないのかな? と思ってはいたんです。

Augusta
08 /24 2022
前夜祭。そしたら、やるって。


■日時:9月24日(土)
公開リハーサル:集合18:00 / スタート 18:30 / 終了 19:30(予定)
AUGUSTA PARK営業時間:15:00~20:00(予定) 
会場観覧券 全席指定¥1,980
みるハコ視聴券 \1,200



1時間だけ公開とは言っても、その前から音はガンガンに漏れてくると思うんだよね~。
だからAugusta食堂狙いとかではなくて、そばに行きたい。あれこれ溢れ出る音にまみれたい。

20時終了なら泊まっちゃった方が楽なんですけれど、この前も書いた通りホテルがない。14時間したらまた同じ場所に舞い戻ることになるわけですが、帰るしかありませんな。

ということで、チケット購入しました。
抽選じゃないからね。自力で申し込みました。
皆さま、会場でお会いしましょう!

エリアマップが公開されましたね。@オーキャン

Augusta
08 /23 2022
Facebookです。


Augusta Camp 2022エリアマップ公開!

AUGUSTA PARK(場外エリア)は当日10時OPENとなりますので、
ライブ前のひとときをお楽しみください。
オーガスタ食堂や各ブース・エリアの詳細は順次発表いたします。
...

Augusta Campさんの投稿 2022年8月23日火曜日

Augusta食堂は、外と中とにあるけれど、中でしか売ってないものとかも出てくるんでしょうね。
いくつも食べられるわけではないのだから、みんなで相談していかなくちゃね。
トイレも席からは遠い。まあ、どこの席が当たるかにもよるけれど。往復の時間も含めて結構長時間席を外すことになるだろうな。いつ行くって・・・・・・やっぱスキマの時間か?

外のエリアは10時からやっている、と。
行こうと思えばこの時間に行けるんだけれど・・・天気と気温によるよねえ。
食べるにしても買うにしても楽しむにしても「野外」であることのリスクを考えなきゃ。
翌日休みをもらっているとは言うものの、風邪ひいたり発熱したりはアウトだかんね。

ところで気になるのがcanvas stage。
誰が出るのかな? どんな感じの人たちかな?
「若い人たち」なんだろうけれど、面白い人がいるかな?

本番まで1か月。
小出しにされる情報にいい感じで踊って行きましょう!

あれから20年。


おや。NHKの番組、BGMハゲタカだ(^^♪

ふわぁぁ~(大あくび!)

日記
08 /22 2022
あのことにも、このことにも。
そ~んなことにも、あ~んなことにも言いたいことはあるけれど。

とりあえず眠いので。


寝ます!


「明かりを消す前に」を貼ろうかと思ったけど、やっぱりあれは好きじゃないので。夜の歌、ってことでこっちね。


すぐ真似っこをする・・・その2

映画
08 /20 2022
昨日、この↓ツイートを見かけて。

「金曜日からやるんだ~。近所でやってるかな~?」って調べたら、ビンゴ!
とは言っても、お仕事終わりのレイトショーはちょっと避けたかったので、今日行ってきました。

試写会とかで見た人のレビューが凄くよかったので、ピーちゃんがどうのこうのというよりも80年代の子どもたちやそれを取り巻く大人たちがどう描かれているかを楽しみにしていました。
そして・・・


帰りにこれを買いました。

映画の中でこれを使ったお料理が出てくるんですけど、それを作って食べてみたくて。木の屋のサバ缶はなかったんで(^-^;、映画の協賛もしていたマルハニチロさんの商品です。
今日の夕飯にはなりませんので、明日以降どっかのタイミングで作りたいと思います。
特別なごちそうではないけれど、特別な記憶を持った食べ物ですから。

物語は、普通です。いや、ちょっと語弊があるな。でも、とっても普通なんです。予定調和っちゃ予定調和。昭和から平成に成り代わるころの長崎の田舎での、子どもの日常。大人の愛情。
すっごく当たり前で、すっごく大切な日々。ひと夏の情景。そしてそれから…
予告編とか見ると、ストーリーは大体わかります。外れないと思います。ピーちゃん、尾野真千子、岩松了などの大人の役者=脇役たちの芸達者ぶりもわかります。「子どもが主役」という惹句もその通りです。

でも。それでも、そうであっても。
「をいをい」って笑って、「うん。うん。」って泣いて、「よしっ!」って愛せました。
全ての登場人物が、とても愛おしくほほえましく。
子どもは子どもとして、大人は大人としてとてもまっとうに生きて、自分を周りの人たちをいとおしんでいる。いとおしみ合っている。
流れる音楽も、歌も、セミの声も映画を包み込んで、緩やかに流れていきます。

余計なこと頭に入れずに、そのまま静かに席についてください。絶対損はしません。
いい映画でした。ありがとうございます。

パンフレットは映画館で売ってなくてですね。
電子書籍で特別版(1000円)を買うか、スシローに行って紙のもの(880円)を買うか、なんです。
お店に在るのは限定50冊とか・・・。電子版買うかなぁ。でも紙のが欲しいんだよ~。
サバカン SABAKAN 公式サイト

そうだ。あれに似てる。酒井家のしあわせ。まさよしが主題歌&音楽で参加したからって観に行ったやつ。

窓を開けたら・・・

日記
08 /19 2022
涼しい!
8月19日の空
空の色も、ちょっと秋の気配。

エアコンつけずに、窓から入る空気を感じながらホットコーヒー飲んでます。
季節は、移ろっていきますね。
明日からは朝のウォーキング再開できるかな?

こんなお天気の日は…

気持ちよく出かけましょう。

やっと・・・ホテル取りました。

Augusta
08 /17 2022
横浜でございます。オーキャンでございます。
シルバーウィークラストの日ですから、結構空いてました。
前日24日から連泊しちゃおうかなという目論見は、無残に崩れ落ちましたが(^-^;
翌26日(月)はすでに「休みますから!」宣言をしてありますので、ゆっくりチェックアウトして横浜でお昼食べて帰ってこようと思います。
どんなお天気であっても、素敵にがっつり疲れるはずですから!


ライブ以外の企画の発表はまだだけど、どうなるんでしょうね。
楽曲リクエストもまさよし以外の人の分も考えるのが面倒で、出さずじまいだったけどどんなリクエストが集まってるんでしょうね。
わたしの最近の気分では、まさよしは「ゆうちょの歌」、杏子さんは「ユメオチ」んで、サダさんも「ユメオチ」。ハタクヤで「そろそろいかなくちゃ」●~* すいません。禁断、ですね(^▽^;)

あとは、社長、もとい! 最高顧問の前説とまさよしのコスプレ。熊のお面は2007年だったかしら? 修道女の服は、2002年? アフロになったのは2013年? スキマの周年。今年はAugustaの30周年だから・・・ジャイアンの物まねかな(*´▽`*) 穂苅さんのお言葉も、なんかの形で聞きたいなあ。ほんと今何してるんですか~?!


山崎まさよし「耳のできごと」第19回後半 へ。

山崎まさよし
08 /16 2022
ひぐらしは、夏の終わりには鳴かないのだよ。
夏の終わりはツクツクボウシ。
お盆前くらいから鳴きだして、9月に入ってもまだ鳴いてる。

かなかなっていう鳴き声が郷愁を誘うので夏の終わりのイメージが強いけど、よく耳を澄ましてみ。今鳴いてないやろ!
遠征に出かける前。8月10日。夕方に実家に顔を出したときに、この夏初めてのツクツクボウシを聞いて「やめ~て~!!」ってなったの。
そんで、博多に着いてホテルに荷物を預けて・・・聞いてしまったツクツクボウシ。

終わってしまうぞ! 夏が、終わってしまうぞ!!

詳しくはこちらで。
ツクツクボウシ
ひぐらし

ツアー千秋楽 生配信だって! 渋谷・・・名前なんだっけ?

山崎まさよし
08 /16 2022
LINE CUBE SHIBUYA だ。

千穐楽は、会場全体を広々と見渡せるお席が届きましたので(^-^; 配信チケットも購入して、当日の記憶を補完したいと思います。
表情とか指とか眉毛とか視線とか、きっちり見られるのが嬉しいね。
「この曲のここで! この指が!!」とか。
「これしゃべったときのこの眉毛が!!」とかね。

ま、生で見られるくらい近い席が良かったけど・・・


いいなって思うとすぐ真似っこする人

食べるもの・飲むもの
08 /16 2022
大宰府の喫茶店で食べた卵サンドが凄くおいしかったから…
卵サンド
15日のブランチです。
卵は二つ。マヨネーズとお砂糖ちょっととお塩を少し。バターたっぷりのフライパンでふわっと卵焼き。
結構ボリュームがあってですね、4切れ目はきつかった。パンの方にももっとたっぷりマヨネーズを入れるべきだったかな?

そんで今日。
ハムとキュウリとチーズサンド。
ハムキュウリチーズサンド
アイスコーヒーと飲みかけ麦茶@オーキャングッズグラス。
冷たい牛乳を入れて作るスープも添えて。(カップの渕がちょっとかけてますが、好きなんです。蜂さんカップ)
前日の反省を生かして、パンにはたっぷりマヨネーズ。ちょっぴり粒マスタードも入れてみたりして。
ハムはちょっとお高めのロースハム。チェダーチーズのスライスチーズ。キュウリは地元の農協直販所で購入。
今日の方がぺろっといけました。疲れがちょっと抜けたせいかも(*^_^*)

8枚切りの食パンがまだあるから、明日もサンドウィッチだな。
ハムとレタス? ゆで卵つぶした卵サンド? コロッケサンドとかもいいね!
ふふ、楽しみ~~~。

大宰府で行った喫茶店はこちらです。




遠征ならではのお楽しみ!

日記
08 /14 2022
まずは、大宰府。というより、九州博物館。「キューハク」です。
目当てがあって行ったのではありませんが、沖縄展やってました。
それからお参り。♪君は神籤を引いて~なんて口ずさみながら引いたお御籤は中吉でした。
「旅は益なし」って書かれてたけど・・・あったも~ン!!
大宰府喫茶店
お昼ごはんは、由緒ある喫茶店。
ロッテンマイヤーさんみたいな服をお召しになった女性・・・正統派ウェイトレスさんって感じの方に案内されてお二階へ。
卵サンドは、マヨネーズ風味の卵焼きが入ったタイプです。
コーヒーがめっちゃおいしくて、セットのとは別にダッチコーヒーをもう一杯頼んでしまいました。おいしかった~~。
有名なお店ですよね。確か(*^^)v 次に行く時もまたここでお茶したいです。

ライブ翌日は神社めぐり。
住吉神社風鈴
住吉神社です。風鈴が涼し気。(大宰府にも風鈴ありました)
参道はこんな感じ。
住吉神社鳥居

続いて櫛田神社。
お迎えしてくれたのは・・・
櫛田神社ねこさん
立派な建物や彫刻、くんちの山車なんかを見てきました。
櫛田神社

大阪に着いたのは金曜の午後。
ホテル近くの御書印をやっている本屋さんに行ったら・・・お盆休みでした。
そこで力尽きて、某み〇さんお勧めの居酒屋へ。
只酒!
周年のお祝いをしていただいたんだけれど、日本酒呑む人あんまりいなくて・・・ということで、いただいちゃいました。
もう本当にありがとうございます。水茄子と生ハム、自分でも作ってあてにしたいと思います。ごちそうさまでした!

御書印は、お盆休みが2店舗で、予定より少ない3つだけ。
本屋さんはいっぱいあるけれど、御書印やっているところとなるとそんなに多くないんですよね。
ジュンク堂も大阪本店だけで。お店の人にそんなことを言ったら「会社として引き受けるのではなくて、お店ごとの判断で申し込んでいるのでやっている店舗とそうでないのが出てくるんです」と。「ジュンク堂も、池袋の本店と他にいくつかだけで」とおっしゃったので「池袋のはいただきました。関東の人間なので」と御書印のページを示したら「池袋は乱歩なんですよね。うちはシャーロックホームズです」って。
When you have eliminated the impossible, whatever remains, however improbable, must be the truth.
50店舗まではまだちょっと時間がかかりそうですが、頑張ります!


ってことで、遠征万歳!!


おまけのまさよし。(おまけ?byま)
看板下まさよしくん



終了♪ セトリ変化あり。納得の二時間15分。

山崎まさよし
08 /13 2022
えっと。
「今日一本だけだけど、満足」とははろさんのせりふ。
うん、本当に。

ありがとう。
ステキなライブを、ありがとうございました‼️

看板です。
16603905630.jpeg




セトリはこの後に。

続きを読む

今日はオリックス!

山崎まさよし
08 /13 2022
バタバタしてたら、もう開演五分前!

今日はどんなかな?
踊れるかな?

アナウンスも、終了。
さ、始まる!

乾杯!山崎まさよし7thCOLOR福岡公演

山崎まさよし
08 /11 2022
飲んでますぅ! 発泡酒でも第三のビールでもなく! 本物のビールを!!!
16602197360.jpeg

写真撮る前にしっかり乾杯! って叫んでぐびぐびしましたぁ(^_^)/□
本音を言えば、居酒屋とかでジョッキを掲げたかったけれど、そこはね。大阪もあるし、渋谷もあるし。ということで、ちょっと贅沢なコンビニ飯打ち上げです。

16602196880.jpeg

ここにあるように今日は山の日です。MCのネタにしようと思ったのでしょうが、今日は全くしゃべれず(^o^;)
「普段はもっと面白いこと言えるんですけど」と、弁明してました。まぁ、面白いかどうかはおいといて、もうちょいしゃべっていますよね。
ほとんどまともなMCなしで、本編終了。7時23分!
「をいをい、二時間で終わりか?」と、思っていたらアンコールのところで、初めてMCらしいMCをしてくれました。
とある楽曲での懐かしい&新しい出来事でステージの上も客席も大喜び! したことをね、楽しそうに! 私も「おお!」って思った部分だったので、嬉しかった!
「大阪でも、やらなきゃいけないんじゃないの?」って、ゲンチャン。大阪参戦の方々! あの曲で、あんなことやこんなことが、おこりますよ!! 楽しみにしててください。足腰鍛えといてくださいませ!


さっきの記事にも書いた通り今日は、まさよしの左手ばっかり見てました。福岡国際は客席の勾配が急なので、一桁後半の上手席でも、左手がちゃんと見えるんです。
華麗な、とか、凄腕の、とか、超絶技巧の、とかではない、誠実で真摯で、あたたかい左手をずっと見てました。
ゆっくりと確実に刻まれていくコード。押さえ、離し、移動しながら変化していく指の形。
弾き語りのあの曲。トリオバンドのあの曲。弦と合わせたあの曲。アコースティックギターでも、エレキギターでも、弾き終わるたびに、弾ききるたびに精一杯の思いを込めて、拍手をしました。
ありがとう。ステキだよ。かっこいいよ。って。

そして、キタローさん。
このツアー(まだ二本ですが)のキタローさん、凄くまじめです。バンドマスコットではない、本気のバンマスやってます。演奏はもちろんコーラスもきっちり。
ゲンチャンとも、カルテットの皆さんともアイコンタクトを欠かしません。
そして、まさよしの背中をじっと見守ります。この目が。眼差しが。私の胸を締め付けます。
「やだキタローさん。泣いちゃうよ~」って。

肩にがっつり力が入っていた初日@名古屋に比べて、ライブの勘所を取り戻して伸びやかになったような感じでした。音に集中した分MCがぐだぐた……というより、ほとんどなしだったのは、もう全然OKです。(そんなに面白いこと言えないの知ってるし(((^_^;)
セトリがちょっぴし変わったのも、肩の力を抜くためかな?

PCでは追記で。スマホの方はスクロールした先に、今日のセトリ載せます。見たくないかたは、ここでおしまい。

そんでは!


あ、いっこ!
パンツの裾がスッゲー短かったのは、おされだからか? それとも………
ちょっと問いただしてみたいわ、スタイリストさんに!!!


続きを読む

福岡終了!

山崎まさよし
08 /11 2022
ああ、いいライブだった!
まさよしの左手とキタローさんの眼差しに、何度も涙があふれた。

言っていい?


愛してるよ、まさよし!

さて、福岡。

山崎まさよし
08 /11 2022
今日は、どんなかなぁ(^-^)
元気かなぁ。笑顔かなぁ。
どんな音を、奏でてくれるかなぁ。
16602058120.jpeg

知らんけどo(^o^)o

あと5分!

寝過ごさないようにしなくちゃ!

日記
08 /10 2022
中途半端に部屋の片づけ始めちゃって。
いろんな書類と本とゴミがあちこちに山を作っているのよ。
ガサ入れ、って感じかしら?

そんな部屋の中で明日からの3泊4日のお仕度。
着替えと~、感染対策と~、暑さ対策と~。
チケットと~、御書印帖と~、お財布と~。
スマホのあれこれをちょっと変えたから、漏れ落ちがないように気を付けて~。
でもまあ、山奥へ出かけるわけではないので、現地で調達することが可能なのがいいわよね。

ということで4日も留守にするんで、冷蔵庫の中片づけて。ゴミもきちんと処理して。
明日の朝は、ちょー早いんで、スマホのアラームもちゃんとセットして。

ということで、寝ます。
7時間後には空の上です。
朝ご飯は博多で食べるつもりです。
お勧めのところありますか?(誰に聞いてんの?byオール)

一緒にミルクティーを・・・飲みたいなあ~。(断る! byま)


今頃何してるかな~?

山崎まさよし
08 /09 2022
そんなことをつい考えてしまう、遠征前。久しぶりの感覚だわ(^_^.)

ギター弾いてるかな? 
アレンジし直してるかな? 
歌ってるかな?
明日、前乗りとか?
楽しい気持ちでいるかな?
緊張してるかな?

そんなことアタシが考えたってどうなるもんでもないけれど、なんかね。ちょっとね、考えちゃうんだよ。
クラフトパパばっかりやってるわけじゃないんだろうからさ!


3泊4日の飛行機移動。「盆にゃ世間は動かない」けれど、まさよしファンは動くんだよ~。
お高いけどね(-_-;)

音楽の歓び♪ NagasawaTonyuki アコースティック&バンドライブ@リキッドルーム

長澤知之
08 /07 2022
「僕らの輝き」のイントロ。長澤くんがつま弾くアコースティックギターの音に、いろんなものが呼び覚まされて、涙が浮かんできた。
あの日のこと。あの時の気持ち。あの人のこと。自分の心持ち。
美しい歌だよね。本当に、美しい。

今日の前半は、アコースティックギターの響きにヤられっぱなしでした。昔から、ギターはめちゃくちゃ上手だったけど、何て言うのかな……歓び? そういうのが音の一つひとつに宿っている感じがするんだ。
彼の、そして彼らの、もっといえば私たちも加わった純粋な生命の輝きが見えてくるような音だったんだ。


そこから一転して、バンド!!
スタンディングのライブハウスの醍醐味! 音デカイ! リズムとビート! 圧倒的なパワー!
愉しくってしゃーない! 長澤くんの笑顔が、かわいくってしゃーない❤️

お客さんの手が長澤くんの演奏に合わせて挙がる、打ち合わされる、振られる。
声が出せない今のご時世。声の代わりの拍手、手振り。それを眺めてにっこり。それを煽って、にんまり。お客さんと一緒に鳴って、笑って、楽しんで。

混じりっけなしの、澄みきった音楽の歓びが溢れた二時間でした。
本当に、楽しかったよ~😆
ありがとう、長澤くん✨

突っ込むしかない。

Augusta
08 /06 2022
そう思った瞬間。

まあ、私が見たときにはすでに返信で訂正されておったがの。
今までもいろ~んなミスがあったがのぉ、これはなかなかないじゃろ。

ってことで、慌てて申し込みました。(皮肉です)
パンフレットを筆頭に、送料無料まで買ってしまいました。Tシャツは買いませんでしたが。

いいんです。オーキャンがちゃんとできれば。いろんな「企画」は、どうしたもんじゃろ、でもいいんです。Augustaの面々が素敵な音と時間を届けてくれれば、それで満足です。気持ちよくダメ出ししたり、毒吐いたりできるくらいそれぞれらしく決めちゃってくれればいいんですぅ! だって、オーキャンだもん!

「黄色い声援」が飛び交う海の中道。私は行けなかったけれど、最前列には知った顔が沢山あります。

人数増えたし、時間も伸びたし、チケット代も上がったけれど、変わらずに豊かな音楽があります。
昼間シカオちゃんが歌ってるのCSで見た。フィギュアスケートのショーでした。金髪ぅ・・・

野田地図 Q

演劇
08 /04 2022
東京芸術劇場にて。
Q
野田地図ですから、本質的なところで暗いというか辛い話になるのだろうとは、わかっていました。
ロミオとジュリエットと、源平合戦組み合わせてわちゃわちゃと。とかで済むわけはない。

そこにいくか。今、この時に。
初演の時とは、全く別のファクターも入って。
滑り野…字はどんなだかわかりませんが。辛いです。
戦がなくなったらまた会える。辛いです。


バッテリーなくなりそうなので、細かくは帰ったら(もしくは、明日 )書くけれど……とにかく。
いろんな辛いことがちりばめられていても、いや、辛いからこその最高級の愛の物語てした。

松たか子、凄い!

申し込みは済んでいます。

Augusta
08 /02 2022
一度見た映像ではあるんですが(^^;)
買います。ってか、買いました。ユニバーサルの方で。

グッズは5日(金)からAugustaFamilyClubで発売。どんなんが出るんでしょうね。
Tシャツ・・・買いたいものがあると、いいのですが。

行く! 見る! 買う・・・?

読書
08 /02 2022
まさよしの渋谷公演の時に。そして9月に入ってから。行くよ!

短編集も待っていますよ~!