fc2ブログ

No Augusta,No Life.

Augusta
09 /29 2022
だめだ・・・(-_-;) ながら書きができん・・・

オープニングが終わったらまさよしんとこ観て、グダグダの愛おしきエンディングを観て――何ぞと考えておったのよ。それが・・・あかん。観てまう、泣いてまう、歌ってまう。

で、今は一時停止して、これ書いてる。ただし音は欲しいから、あと1時間だけ残ってるニコニコ動画の山崎通信をイヤホンで聴いてる。テレビ画面では髭男(^^;)

どんなふうに編集してくれるんだろうって思ってたけれど、セットチェンジを切って他はちゃんと見せてくれている印象。とは言ってもまだ長澤くんが終わったところだから、この後どんなふうに編集されているかわかんないけれど。
卓弥がまさよしに頭はたかれたところとか、秦坊と卓弥の柄シャツがらみとかは、ぜひきっちり見せていただきたいものです。

さかいゆうの変なところと凄いところの落差もしっかり見せて欲しいです。オープニングからかなり「変」だったさかいゆう。体型も…かなり「キテた」さかいゆう。なんだか角が取れて、まあるく、まあるく、まあるくなった(なりすぎた?)さかいゆう。でも、音楽は太く強くまっすぐで。10月15日のMusicBaton前楽、配信ないのかな? U-NEXT、やるんだっけ? やるんなら観るよ~ドラムタカさんだしぃ。

他の方々も、もちろんまさよしもそれぞれのそれぞれらしさを愛をもって編集してくれていることを信じて、続きを見ます!
エンディングは・・・明日だな(^-^;


Augusta Camp 2022 〜Office Augusta 30th Anniversary〜

Augusta
09 /28 2022
「まさやん、いい男(*´▽`*)」
「知ってる」


そんな会話がしれっと行われていた、9月25日の横浜赤レンガ。

「よく見ると、かわいいね」と、のび太ルックの杏子さんにしれっと言ってのけるまさよしに一言。
「たらし」
杏子さんが、そのセリフでどんだけ「きゅんっ!」ってするかわからずに、ただ本音をいうまさよしがたらしでなくて何でしょう!


スキマスイッチが、10周年でやったしれっとゲストシステムの逆パターン。
お祝いされる人が出ずっぱりで、お祝いする方の人がしれっと出てきてコーラスやったり、楽器を演奏したりして、またしれっと引っ込むやり方の「逆」!

それぞれが演奏しているところへ、お祝いされる方の杏子さんがしれっと出てきて、再びしれっと引っ込むシステム。
衣装を変え、やることを変え、それぞれのアーティストへの愛を届ける杏子さん。Augustaの長女、姫。
その姫に対して、目一杯称えて、甘えて、信頼して、愛して・・・そんなまさよしの笑顔が忘れられない一日でした。

グダグダのお祝いシーンに「こんなんで、泣けるか!」って言った杏子さんとちとせ。
「もっとちゃんと詰めとかんといかん」と反省したまさよしだったけれど(そしてそれは本当にそうだったのだろうけれど)杏子さんが笑顔のまま花火を眺め、みんなで万歳して、ステージから去っていくことができたのは、奴なりの凄く素敵な心遣いだったんではないかと、うがったことを考えてしまうのは、アタシがまさよし贔屓だからでしょうかね?


最初から最後まで、そんで打ち上げまでとてもとてもとても幸せなAugustaCampでした。有観客・・・目の前に演者がいて、それを楽しげに見つめるお客さんがいて、動き回るスタッフや、じっと見つめるえらい人たちや、一生懸命品物を売っている方たちがいて・・・まさにその場の空気を共有していることがこんなに嬉しいことだったなんて!

明日からアーカイブが見られるようになります。そこでまた幸せをかみしめて、はからずも泣いてしまったさかいゆうの挽歌とか(のりのり弁当喰いながらでも泣けるあの歌のパワーは凄い!)ピーちゃんが「佐藤洋介兄さん!」って言ってのけた男気っていうか、洋介の音だ~! って思える音を届けてくれたこととか、あんなことやこんなことやでやっぱりまさよしは最高にいい男だって確認できたこととかをつらつらと言葉にできたらいいなと思います。


打ち上げもね、すんごく楽しかった。
妄想とか、妄想とか、妄想とか。
ナンパとか、大笑いとか、大酒のみとか。
店の中全部オーキャン帰りの客だけって時間帯もあって(^-^;
それぞれの話の端々に現れる単語にちょっと耳がぴくッとしてみたりしてね。
そんなことも含めて、AugustaCamp♪

今年もありがとう!
来年もよろしく!



HOBO walking・・・いい選曲じゃ。

山崎まさよし
09 /26 2022
今年の山崎通信、プレミアム会員用のライブのラストはHOBO walking。
2011年のOKST・・・途中でやむなく中止になったあのツアーのメインだった曲。

本編ラスト前の1曲。HOBO Walking。はじけまくった曲たちの後の、手拍子なしのあの曲。言葉一つ、音程ひとつ決しておろそかにすることなく丁寧に丁寧に歌っていくまさよし。
途中で「あ、まさよし泣くかも…」って思いました。でも泣かずに歌い切りました。結局泣いたのは私のほうでした。


2011年3月20日の記事からの抜粋です。

昨日のオーキャンでも、今日の山崎通信でも、本当にまさよしがみんなで音楽をしている、鳴らして届けて受け止めてっていう循環・・・サイクルが嬉しくって仕方がないっていう表情をしているのが、本当に美しい。
一音一音を丁寧に、誠実に鳴らし続けている、鳴らし続けていこうとする静かな決意がかっこいい。

オーキャン前夜祭、本番、そして今日の山崎通信と鬼のように働かされているって言ってたけど、健康にだけは気を付けて歌い続けてください。
ありがとう。そして、デビュー28年目突入おめでとう!



いやあ、すっかり忘れて寝ててさ。くたびれちゃってたのよ、さすがに(^^;)
7時くらいに親から「お彼岸にも来ないで何しとんねん」って電話が来て。そんで起きたのよ。
電話切った後「もう7時過ぎか」って、ツイッター見たら「もうすぐ始まります!」って。をいをい、ですよ。
慌ててPC画面起こして、久しぶりにニコニコ動画にログインして。なんやかんやと生放送前にはイヤフォンつけて座ることができました。
でも、ご飯の準備は間に合わなかったから~、これから食べます。
太るよぅ(-_-;)

SeeYouNextYear!

山崎まさよし
09 /25 2022
幸せで幸せで、しゃーない!
16641054600.jpeg

まさよしのファンで、オーガスタに出会えて、オーキャンが続いてくれていて、幸せです。

ありがとう💕

スクリーンがね、すっごくすごいの!

Augusta
09 /24 2022
前夜祭を配信で見ていた方はわかったと思うんですがぁ、すっごくクリアなんです!
4Kとか8Kとかいうんですか? もうね、はっきりくっきり細部まで!

ステージ後方に1個しかスクリーンはないんです。今日は、雨避けのテントがあって、客席からは隠れている部分が多かったんですが、ちらちらと見えるその映像の凄さったら!! 美しいとかではないのよ。あ、いや、美しいよ。でもね、美しくないものまでも、対象が美しいとかどうとかではなく、そこにあるままにきっちり映し出してくれるの!!
帽子からちょっと出ている前髪が、額に張り付く感じに汗で濡れているのが見えて・・・きゅんとしちゃった・・・・・・なんてちょっと言えないけど、それくらいくっきり見えるの~~~~。

これ↓サダさんのツイートなんだけれど、見えるでしょ? スクリーン。

もうほんっとに! ほんっとに! ありのまま、なんです。
B4,5,6ブロックの後方席に当たる位置に据えられたメインカメラの映像だけでなく、ステージの上から私たちお客さんを映す画も、みんなくっきりはっきりそのままに届きます。
あれは、凄い!!

明日のお席は肉眼ではまさよしたちの表情まではわからないから、あのスクリーンに頼ります!!

惑星タイマーでコーラスしてる長澤くんが、かわいかったのぉ。ほんとにくっきり! 見えるのぉ(*´▽`*)

雨が降ってます!

山崎まさよし
09 /24 2022
さっきまでに全然そんな気配なかったのに!
明日は、カッパなくてもいいかなあなんて考えてましたが、何が起こるかわかんないのがオーキャン😅しっかり☔対策いたしましょう。

前夜祭、リハーサルはご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、あっさりとさっくりと気持ちよく終わりました。
帰路につく途中、名古屋から帰って来るのが遅れたちとせがリハーサルをやってました。台風の大雨で新幹線止まってたもんね。

まさよしはとにかくリラックスして楽しそうでした。みんなとやるのは、嬉しいんでしょうね✨
「もう、23回もやったの?」「4回くらいで終わるかと思ってたのに」なんぞといっていましたが、1999年のYMCAから、それだけ時間がたったということよ。あなたは、皆勤賞じゃないの!

それなりのお年の方から、ちっちゃい子まで、みんなが楽しくて、幸せで、リスペクトとか信頼とか、負けん気とかが溢れるオーガスタキャンプ。明日がいよいよ本番です🎵
楽しみましょうね☀️
16640202560.jpeg

なんだか素敵なゲートができてました。

入場口付近にはお花がいっぱい!
16640202820.jpeg

今日は、6こでしたが、明日にはもっと増えてるかも?

夕暮れてきました♪

山崎まさよし
09 /24 2022
ステージからはリハーサルの音。アーティストの声。
三々五々集まって来ているお客さん。それぞれお気に入りのグッズを身につけて、幸せそうな表情で。漏れてくる音に耳を傾けて。リズムを取って。拍手したりもして(^-^)/

やれて良かったなあ。
晴れて良かったなあ。


なんか、泣けてくるよ。
16640078940.jpeg

晴れたよ…

Augusta
09 /24 2022
千葉を出たときは結構土砂降りだったから、日焼け対策の品々は持って来なかったのに、暑い☀️😵💦
海風と舞い飛ぶトンボはここちよいけど。
16640023040.jpeg

メイン会場横、日本大通り駅から来ると会場手前の喫茶福耳で、昼御飯。
16640022410.jpeg

ちぃの鶏飯。それとハイビスカスハイ。BGMは、オーガスタしばりカラオケ@JOYSound。司会は洋平かな?【直後の訂正】洋平はちらっと通りかかっただけでしたね(^o^;)

あ、そうそう❗
長澤くんのCDはもちろんゲットです!
16640021720.jpeg

開演まで特にやることもないので………飲み食いで散財してしまいそうだぁ😅

何話に出るのかは、わからない~「孤独のグルメ」

山崎まさよし
09 /24 2022
まさよしは、2話以降のどっかに出る。どんな役かもわからないけれど、出る。

この番組でのゲストと言えば、食堂の主人か客か。ゴローの商談相手か。
久しぶりにフライパン持つ姿を拝めるのか、昼から酒飲んでうまいもの食ってるのを見るのか、商談相手はなんか想像つかんが・・・ちょっと楽しみです。
出演話わかったらちゃんとお知らせしてくださいね>公式さま!

原画展に触発されたのか…読み返しちゃいました。十二国記。

読書
09 /24 2022
陽子と鈴と祥瓊の邂逅と、六太と尚隆の深~い信頼と思慕のお話を。
 
泰麒はもちろん好きです。物語の中心に彼と驍宗がいるのはわかっている。だけれど、この方々の物語は辛い。辛いから、おいそれと読み直すことはできない。心してかからねば、引きずられてしまう。だから、上の2冊。「風の万里 黎明の空」の方も、下巻だけ。上巻は、きつい。虐げられるさまが、きつい。だから下巻のみ。
「東の海神 西の滄海」は、中途半端な記憶の中で小松尚隆と不思議な小僧の出会いの話だけだと思っていて(^^;)。表紙見て読み始めたら更夜が出てきて…「あれ、これは、キッツい描写があるやつ」って他の巻を探して…戦国日本での六太と尚隆の出会いはここにサンドイッチされてたんだとわかって(思い出して、の方が正しいね)最後まで読み切りました。

読みたかったのは人と人が(麒麟は人ではないか……)信じあい、応え合い、まっすぐに生きることを貫こうとする姿だったんだ。どんなに苦しんでも、いや、苦しんで悩んで、それでもまっとうに生きようとするからこそそこに光が見える。その光を見たかったんだ。
風の万里の方で、陽子が自分の身分――王であること――を二人に告げる場面、地下の迷宮で血の穢れにうめいていた六太が尚隆の声を聴き分け光を感じる場面。すごく好き。最初に読んだ時よりも、何度か読み返した時よりも、今回読み返した方が、好きが大きくなっていた。思わず微笑みが浮かんでしまうほど、思わず涙が浮かぶほどに、素敵でした。

延王の治世が永からんことを、陽子が王として成長し慶の国が豊かになり民が安寧に暮らしていけることを、願わずにはいられない。どこまでこのお話が続いていくかわからないけれど、今の王たちが斃れることなく、誰もが幸せを求めることができる十二国であり続けますように!

1つだけあったんで、とりあえず買ってみた。

山崎まさよし
09 /23 2022
ラ王。
ラ王まさよし
他には、ちぃのが1個。スキマのが4つ。他はなかった。

名前の入ってないののほうが多く売ってたし、Augustaとのコラボです! 的なポップもなかったんで、フツーに棚に並べただけって感じだったなあ。とほほ・・・なのかしら?

会場でもラ王売ってるんだ(^^;)


横浜対岸、雨降ってます。
明日のために防水スプレー買いました。
明日帰ってきたらすぐに洗濯と入浴ができるようにいろいろ整えようとしてます。

いい二日間になりますように!!

今度の3連休も、雨ですか?!

山崎まさよし
09 /20 2022
曇り一時雨。降水確率は50%。降るか降らないかは一か八か!
横浜天気
って、降るよね・・・横浜でオーキャン。そらあ降るよ。2005年のまさよし10周年の時から、ずっと雨にはたたられてきたからね。
そんで、9月末は・・・降ると寒い。
この間の京都・上賀茂の葉加瀬太郎フェスで、ポンチョの防水がちょっとやわくなっているのを発見してしまったから、その対応もしなきゃですし、濡れたまま、っていう状態にならないための着替えとか、タオルとかを乾いたままにしておくためのあれこれとかも準備しなくちゃですよね。

前夜祭はともかく、お泊りの25日は荷物も多いしなあ。ホテルに寄って荷物を預ける余裕がなければ、最寄り駅のコインロッカーか?
日焼け止め、暑さ対策はそんなにしなくていい感じだけれど、寒さと空腹をしのぐのはきちんとしなくちゃね。翌26日はお休みもらってるけれど、それ以上に休むことになってしまってはいかんからの。

カップラーメンは雨中では食べづらい(^^;)

Augusta食堂・・・メニューはいかに?!

第2次募集とか、する・・・よね?

山崎まさよし
09 /19 2022
「集まりませんでしたから、中止します」と宣言するには、早すぎるよね。

でも・・・12月の週末、特にクリスマスイブとか、クリスマス当日とかをいつまでキープできるものなのかね。2次募集、3次募集と〆切を伸ばして、ぎりぎり(20日前?)まで待って「やっぱ埋まりませんでした」っていうのはいくら何でもかわいそうだ。HISも申し込んだ人も。

本当に・・・埋まるんですか。
心配するならお前が申し込めって? いや、それはない。だが・・・・・・。
まさよし本人は、どう思ってるんだろうなあ。なんだか変なとこで、変な落ち込み方してほしくないんだよね。オーキャン前でもあるしさ。

〆切まであと3時間ちょい、です。

今日はまだ、行けると思ったの…

日記
09 /19 2022
でも、神楽坂、飯田橋間の東西線が止まったり、総武線も内房線も遅延出まくりとかでメインのあれこれより電車に乗ってる時間の方が長かった…帰宅してから、お布団の国の住人になってしまって、こんな時間にブログ更新、と(^^;)

行ったのは、横浜・桜木町と、神楽坂。オーキャンがらみと十二国記原画展。土日祝日は首都圏乗り放題のJR切符があるんで、神楽坂に行く前に横浜! って思ったんだけれど。雨、凄かったです。おかげで空いてましたが。
これと

これね。


コラボカフェは、桜木町駅改札出てすぐの商業施設の5階。昨年のオーキャンの映像使ったプロモーションビデオをずっと流してくれてました!
グッズ売ってます
昨年のグッズと今回のコラボ商品も並んでました。
いただいたのは秦坊のキッシュとまさよしのコーヒーゼリードリンク。
秦坊のキッシュ
普通に・・・おいしかったです。スキマのピザと迷ったんだけれど、こっちの方がカロリー少ないかな~なんて思って。
野毛山カレーを扱っているお店だそうですから、当日のキッチンカーに野毛山カレー、出るかもです。文豪カレーってのも売っていました。太宰と漱石。どんなお味なんでしょ?(◎_◎;)
近くで室くんがストリートライブやってたみたいなんですが、あの雨の中歩いていく気は起きなくて・・・当日ね!

当初の予定では、赤レンガの方まで下見を兼ねたお散歩をしたかったの。でも・・・無理~な雨で。
電車の遅延、運転見合わせが始まっていたから、とにかく都内まで! ってがんばりました。
たどり着いたのは神楽坂! 晴れてるように見えちゃいますが、雨! です。
十二国記原画展会場

十二国記原画展
神楽坂駅2番出口目の前。2階ギャラリーでの展示です。そんなに広くはないんですが、その分じっくり近くで原画を見られます。一筋ごとのペン遣いや筆遣い堪能できます。
この間丸善であれこれ買ってしまったから「今回は買わないぞ!」って思ったけど・・・ちびキャラクリアファイルを買ってしまいました(^^;)
ちびキャラクリアファイル
六太の奴。かわいいじゃん。裏には更夜と利広だし(*´▽`*)
ダイカットクッション買わなかっただけでも、褒めておくれ。

原画展の階下には、カフェがありまして。横浜でキッシュ食べた後だったんですが・・・追加のランチ、食べちゃいました(^^;)
十二国記原画展でランチ
「みちのく清流どりと野菜の黒酢あん御膳」1,540円。ちょっと味が濃かったわ。ごはん少な目で頼んだから、バランスがうまく取れなくて。卵かけご飯でもよかったかな~。右上のドリンクは「小笠原ラム&ジンジャーエール」生姜が、濃い!
隣のテーブルの方がかき氷頼んでて、美味しそうだったんだけどおっきくて食べきれそうになかったので断念しました。

さて帰ろうってなったら、東西線動いてませんって(-_-;)
飯田橋まで歩いて、帰ってきました。台風からすごく遠くてもこの雨。14号による被害がこれ以上大きくなりませんように。
うわ。本当にがっつり九州全域+山口県が暴風圏。お気をつけてお過ごしください!

さかいゆうは今、土佐清水に住んどるのか。

Augusta
09 /17 2022
『自分の成功とかじゃなく、次の世代に何を残せるか。目標とか持たずにやっていきたい。』そう語るさかいゆうが、テレビの画面の中にいます。

ちょっとさかいゆうに対する、イメージ変わったわ。
土佐清水凱旋ライブ@歌謡ポップスチャンネル

土佐清水市立清水中学校の校歌の後に、君と僕の挽歌なんか歌われちゃった日には、そらあ・・・
変わったやつではあるけれど、まっすぐな奴でもあって。声とルックスと言動のイメージ違いがまた面白い。
オーキャンでのパフォーマンスが楽しみです。MusicBatonは、まさよしと間が空かなすぎなんでちょっと無理なんだけれど、今年のうちに1回くらいはさかいゆうのライブに行きたい、と思います。

まさよしは10月12日(水)。何とか参加できそうです(*^^)v

そこじゃないんだよなあ・・・

山崎まさよし
09 /16 2022


いいんだよ。イベントだからさ。今までも、ライブはおまけで、お芝居したり、クイズしたり、抽選でプレゼントもらえたり、そういうのが中心ってのをやってきたんだから。それはそれでいいのよ。このスケジュールで全部歌うのはきつい、まさよしが自分の脳と体を使わんでいいイベントをやろうっていうのは全然いいのよ。(まさよしの私物プレゼントとか、歌ってないまさよしとのグループショット撮影は・・・ちょっと遠慮したい・・・とは思うが)それなりにきゃーきゃー言って楽しめるだろうってか、楽しんできたよ。

べたべたの時代劇、楽しかったわ。地元の役者さんたちと一緒に着流しでステージに立つまさよしに突っ込むのは楽しかったわ。
ゲストがまさよしの部屋を訪ねるっていう設定で、野菜生活のたくさん入った冷蔵庫とかタケシに買い出し頼んだら買ってきたのは当時のCMがらみのものだったとか。(舞台下手からタケちゃん登場。手には岡持ち。その中から出てきたものは・・・ 「健康第一」野菜生活。「これ飲んだらコップ洗うでしょ」チャーミーマイルド。「新曲作ったら」マクセルのMDとCDR。スポンサーついてんのか、このライブ。――当時のライブレポより)くじ引きで歌う歌決めたのも楽しかったわ。やたら「レインソング」になったのは笑ったけど。
そうよ。それはそれで楽しいのよ。でも・・・

これで18,800円払えるかいっ!!

5,700円なら、行く。お土産が凄くよさそうだったら7,200円くらいでもいいかも。シャンパンが付くならもう2,500円出してもいい。
どう考えたって1万円越えは、ない!!!

いろいろ情報を出したら申込者が増えるとスタッフは思っているのかもしれないけれど・・・無理じゃない? 更にさ、ホテル。HISの主催で、最少催行人員があるんだよ。

会場ごとに定められた人数集まんなかったら、ホテルなしってことだよね。チケットと一緒にホテル申し込んで、チケットは当たったけどホテルの方はツアーキャンセルですってこともあり、だよね? 

【直後の訂正】
イベント自体が「旅行」なんですね。チケットのみプランと宿泊プランの二つがある、と。その両方を合わせての最小催行人員、なんですね。

ってか、このイベントに何人集めるつもりなんだ? 三桁の最少催行人員・・・泊り客が三桁人数以上いるだろうと考えちゃうのはなぜなんだ?
1部、2部と違う内容をするから、両方参加してね! ホテルにも泊まってね! そういう人たくさんいるよね!

どーして、そういう発想になる?


ということで。決めた。申し込まねー!
いろいろしがらみとかあるのかもしらんが、それは私が忖度しなければならないことではない。
こういうイベントを18,800円で企画するBoogieHouseに宜うことはできない。
私なりの意思表示。No!



昨日、今日と届きました!

Augusta
09 /14 2022
オーキャンがらみグッズ(^O^)/
ACグッズ22
昨日届いたのがグッズ。
今日届いたのが、DVDです。
DVDのケースの中に、フォトブック1冊、チケット2枚が入っていました。

タオマフの赤が素敵です。当日、首に巻いていこうかと思います。
パンフレットはこの週末=3連休にじっくり読みたいと思います。
DVDは・・・・・・そのうち、観ます。・・・ずっと前からの分を見始めてしまわないように、祈ってください(-_-;)(それはあなたの勝手ですbyおーる)

ライブ当日の「グッズファストパス」は、何に使おうかしらね?
室くんの手渡しCD購入とか? (^^;)

♪それはそれでいい

故あって、10日間禁酒してました(^^;)

日記
09 /13 2022
本日、解禁!
缶チューハイを1本いただきました。
なけりゃないで、それなりに済ませられるんだけれど「飲めない!」「飲むな!」って言われての禁酒は、ちょっとやるせないのよ。天邪鬼だしね。

ということで、めでたく「飲みたいから飲む!」「とりあえず、酒!」ってやつを楽しんでいます。
鴨肉と九条ネギ、ポテトサラダ、キャベツの千切り。
ちまちまっと、晩酌でございます。
あ、オーキャングッズも酒のあて、かな?

こんなおされなあれこれはないけど(-。-)y-゜゜゜


寝よ。

素子さん、新連載!

素子さん
09 /10 2022
定年物語!
銀婚式に続いて、ですかね。
正彦さんは、嘱託もやめて毎日お家にいます。
そんで素子さん陽子さんは、家事を正彦さんにやらせようとして・・・

プロローグ、第1回、第2回と既に発表されています。昨日これを知って、プロローグだけ読んで、今日そのあとを読みました。結婚物語、新婚物語の頃と、二人は基本的に変わってないわけですが、今は二人のことを「実在の人間」として知っているじゃないですか。普通の小説も素子さんの音読で聴こえるようになってしまっている身としては、かなり「実話」になってしまうんだよぉ。実話をもとにしたフィクション、というのは理解しているのだけれど、あまりに「素子さんがしゃべっている」(^^;) 

次のサイン会の時に、なんかちょっとおたおたしそうなくらい「実話」感がある。連載どのくらい続くのかしら。どこまで書いてくださるのか…楽しみ、だったりする(^_^.)

絶対猫から動かないのサイン会・・・あるといいなあ。

前夜祭チケット!

Augusta
09 /10 2022
引き取ってきました♪
このざっくりしたマップを信じるなら、それなりに前の方の、真ん中あたりです。
AC2022map
自力で取ったチケットの中では、一番前方です。あ、いや。横浜赤レンガで、一番前、ですな。
他のところじゃ最前ブロックとかもあったんだけれど、横浜はもう、スクリーンが頼りです! だったかんね。
ご褒美でしょうか。それとも・・・売れてないんでしょうか・・・

今年の十五夜は、早いのね。

音楽
09 /08 2022
明後日、九月十日が中秋の名月。
昨日、2007年のオーキャン@スガシカオ10周年を見ながら記事を書いていたせいかもしれない。
月と言ったら・・・

これになっちゃったんだ。

MVとしてはちょっと・・・だけれど、この頃のシカオちゃんが、シカオちゃんの歌と人となりとが、好きでした。


なんだかちょっと気が変になっちゃうんじゃないかってくらい繰り返しこれを聴いていた時期があったんだよ。




Augustaで、みんなとわちゃわちゃやってるシカオちゃんが好きだった。
ファミシュガの音に乗って歌うシカオちゃんが、好きだった。

此の世の果ての殺人 荒木あかね 講談社1650円

読書
09 /07 2022

第68回江戸川乱歩賞受賞作。
史上最年少、選考委員満場一致。「大新人時代」の超本命!(アマゾン内容紹介より)



「ひとめあなたに……」と同じような設定ってことと、素子さんも選考委員をしていて、絶賛だったっていうことくらいの情報で購入した本です。
とても面白かったです。決定的なバッドエンドですが、それこそ「ひとめあなたに……」のような温かい日差しが感じられるラストシーンと、そのラストシーンがきちんと胸の真ん中に落ちていく登場人物たちの行動と思考・感情・狂気が丁寧に描かれているのが、とても素敵です。これで23歳? 信じられないくらいに上手いなあ・・・と唸るばかりのところも何か所もありました。

非常にグロいというか、血みどろというか、えええっ・・・という描写もあります。が、文字ですから・・・大丈夫でした。ここいらへんもひとめあなたにと同じですね。
地球滅亡まであと3か月という状況ですからそれはもう、あちこちでいろんなことがあって、死体もたくさん転がってて、社会インフラも機能しなくなっている。その中でわざわざ連続殺人。なぜ? っていうことが発端となっていろんなことがつながって、広がって、深まって、ひっくり返って・・・。

何も情報入れずに(小惑星の衝突による地球滅亡まであと3か月、とかさ)読みたかったという気持ちも、あります。導入からぐいぐい引っ張られるパワーに、何も知らずに巻き込まれたかったと思うから。

巻末についている素子さんの選評に「極限状況で生きてゆくひとが、愛おしくなる」という言葉があります。選評を先に読んだ私はふむふむと読み進めていったのですが、342ページの8~9行目を読んで、叫びました。
「くっそぅ!! もう、みんな大好きなんだかんね!!」

そんでどうしても今日中に、この記事を書きたかったんです。
だって、今日は2022年9月7日。「不幸な水曜日」ですから。
みなさんもぜひ、お読みください。
すっげー、面白いです!!

配信チケットは、どこで買うべきか?

Augusta
09 /06 2022
ぎりぎりまで考えてみるつもりです。

Rakuten TVはないだろうけれど、それぞれ長短あってねえ。

そんで、今。UNEXTで、オーキャン観てるの。2014年、山中湖。その前は、2017年カボチャの被り物と「あれはあれ」の後の蜘蛛の糸があった年。
その他にもなんだかがっつりオーキャンをやってるんですよ。なんかお知らせあったっけ? と思いながら次々流してます。おととしのオーキャンでの杏子さんの涙とかも。

もちろんみんな円盤で持ってます。それぞれテレビ放映したのの録画もまだHDDの中に入ってます。
でも、ディスク入れたり、時計代わりのテレビ画面がなくなったりしないで、観れたり聴けたりできるのがいいです。オーキャン当日までいろんなメディア使って盛り上げていってくれるんでしょうから、こちらも心して踊って行きましょう!

とは言え・・・24日は午前中いっぱい仕事が入ってしまいました。25日も入るかもしれません・・・心ゆくまで、とはいかなくなってしまいましたが、富士Q行くこと考えたら近いですからね。車飛ばして、行きましょう。

リハーサルも始まったってことだし!

24年の歴史に幕?!

娯楽教養
09 /05 2022
9月末で終了なんだそうです。グルーブライン。

最近全然聴けていなかったし、ツイッターのフォローもしてないんで今日まで知りませんでした。9月1日に、自ら報告してるんですね。
今日たまたま、4時半の時に車乗ってたんですよ。そんで、そこでピストンさんの言葉を聞いて・・・唖然、です。ずーっとだらだら(褒めてます!)続いていくもんだと思ってたから。

まさよしに出会って、シカオちゃんのことを知って。J‐WAVEを聴き始めて。その時にはもう、グルーブラインやってた。秀島さんがいて、渋谷のHMVのラジオブースでやってた。
オサレなはずのJ波の中にあって、はちゃめちゃなことやってて、でも音楽に対してのあれこれは深くて。

お疲れさまでした!
9月の終わりまで、盛り上がって行ってください!

ちょっと待て! これは・・・なんじゃ???!!!

山崎まさよし
09 /05 2022
このチケット代金は、どういうことだ? え、BHさん!

「山崎まさよし BOOGIE HOUSE 25th Anniversary TOUR 2022」開催決定!
◆旅行代金
①チケットのみプラン
・1部もしくは2部のみ 18,800円(税込)
・1部+2部 37,600円(税込)

◆スケジュール (各会場共通)
・1部公演(14:45開場 15:30開始 17:00終了予定)
・2部公演(17:45開場 18:30開始 20:00終了予定)
◆日程・会場
・東京公演:2022年11月20日(日) 東京プリンスホテル or ザ・プリンスパークタワー
・札幌公演:2022年12月3日(土) ANAクラウンプラザホテル札幌
・福岡公演:2022年12月10日(土) アークホテルロイヤル福岡天神
・大阪公演:2022年12月24日(土) アートホテル大阪ベイタワー
・名古屋公演:2022年12月25日(日) ヒルトン名古屋
◆ツアー特典
POINT① 山崎まさよしとの対戦ゲーム・抽選会・記念撮影・LIVEありのスペシャルな内容を予定!
POINT② 1日2公演開催!※2公演ともご参加頂く事が可能です。
POINT③ ご希望の方には、イベント当日に会場付近のホテル宿泊をご用意!
※ご宿泊の方限定のオリジナルグッズ付き!


ディナーショーってか? でも食事はないようだ。
ホテルの宴会場使って、ゲームしたり抽選会したり、記念撮影したり、ちょっとライブもしたりしての1時間半で、このお値段??!!
わたしたちって、BoogieHouse会員って・・・そういう・・・そういう人だったの? えええええ。

1部、2部って参加して、BHご用意の宿に泊まったとすると。一晩で(夕食はつかないのだよね)、交通費抜きでも7万近く? ええええええ? 5会場制覇とか、無理じゃ~~~!!!

別に対戦ゲームとかしたいと思わんのよ。歌聴きたいのよ。抽選会とかもまあ、当たれば嬉しいっちゃ嬉しいけど、そんなことより歌ってほしいんよ。記念撮影も準備してる時間がもったいないと思ってしまうんだよ。歌ってほしいんだよ~~~!!!






チケット、売れるのか?
てか、買うのか? アタシ。
どうする? 皆様!!

子宝船 きたきた捕り物帖(二)宮部みゆき PHP 1,600円+税

読書
09 /04 2022
書き下ろしの「人魚の毒」では、上総の国・木更津湊(と、その近くの寒村・九崎村)が重要な場所として出てくるんです! カフェで読んでいて思わず声が出そうになったほど驚きました。交通の要衝、各地との交易の中継点としていろんな物語に出てきますが(水戸黄門にも出たよ!)、思いもかけないところから出てくるとちょっとびっくりします。
そして髑髏城の七人でよく聞く「関八州」っていうのに、下総、上総、安房(千葉県全域)が入っていたということもわかって、なんかすごい親近感。江戸って、上総や安房の田舎からすると凄~く遠いの。いや、違うな。東京ってこっからすごく遠いのよ(^^;)
でも、江戸の物語がこうまでこのあたりと関わるのなら・・・なんだか、捉え方が変わってくるかな。
千葉、つおい!!


物語は宮部みゆきのあったかさがよくわかるまさに「人情もの」。初ものがたりからこっち、茂七親分の時分からの登場人物が成長したり年取ったりしながら生きている。
第二章のタイトルは「おでこの中身」。そう、あのおでこです。もう女房もいる大人です。おでこのあの才能を生かしてお仕事してます。209ページにおでこの住まいが描かれていますが、それはもう見事な記憶の倉庫です。絶景本棚に載せていいほど素敵なお住まいです。三木謙次さんのかわいらしい筆致で描かれています。ぜひご覧になってください。

【翌朝の追記】
書き忘れていました。江戸の警察、司法の在りように疑義を抱いている・・・このまんまじゃいけねえって思う人の存在が描かれています。これから先、長く書き続けれれるのであろうこの物語の中で、それがどのように語られていくのか、史実とどうかかわっていくのかしっかり読み取って行きたいと思います。現代にも通じることがらばかりですから。

  


6月くらいに買ってから、既に3カ月近くたっていますが、読み始めたらほぼ二日で読み終えました。宮部先生の文章が読みやすいっていうだけではないと思います。娯楽と教養に向けるエネルギーがよみがえってきた感じ(*^^)v やっぱりまさよしの音にまみれるのは、私にとってとても良いことなんでしょう。

まさよしもAugustaの面々も、お芝居のあれこれも、読書も存分に楽しむぞ!
生きるために娯楽と教養は、必要さ!!


(*´▽`*)

山崎まさよし
09 /03 2022
保存保存♡

「何してんの?」
やん、かわいい。

そうだ、君たちが支えておる!

Augusta
09 /03 2022
Augustaは、君たちと秦坊で支えてくれ! 長男は、ゆっくりまったりマイペースでさせてもらうから。
てことで、今日はMusicBatonvol.10 スキマスイッチ@渋谷でした。

で、アフタートーク待ちながらお代わり中、と。

今までduo MUSIC EXCHANGEで行われたMusicBatonは、椅子席だったけど、さすがはスキマ。昼夜2回公演でもスタンディングでしっかり満杯。普段よりちょっと短めの1時間半だけれど、おしゃべりも満載でしっかりスキマの魅力を伝えてくれました。
ホント歌上手いよなあ。どんなMCした後でも、きっちりがっつり卓弥節で伸びるは、響くは、揺れるは、たゆとうは。すごいとしか言いようがない。シンタ君を含めたそれを支えるっていうか彩るっていうか、きらめきの楽器たちもすごい。もうね、全人類にいっぺん聞いてみて欲しいよ。j-popだなんて馬鹿にせずに。40代も半ばだけれど「これやってなかったら、何にもできてない」っていう人だけど。サイコーですよ、卓弥。スキマスイッチ!

「オーキャンもよろしく!」って何度も言ってました。そして「Augusta30年・・・僕らもちょっとは貢献しているんじゃないか」と。
とってもそう思います。あなたたちがいるから、長男好き勝手やれます。次男が抜けてしまった後、スキマと秦坊がどれだけAugustaを支えてくれているか。長男ファンがどれだけ感謝しているか(え?by・・・)ありがとう! そしてこれからも頑張ってください!

お、アフタートーク始まりそうだ。

うわっ・・・これは・・若い、かわいい、かっこいい、儚い…放っておけん

山崎まさよし
09 /01 2022
今テレビ画面にいるのは1998年1月9日の山崎まさよし。天然パーマツアーの追加公演@渋公。
アレルギー→月明かり→名前のない鳥→妖精と来て心拍数。「お前らなあ~」などと言う失礼な物言いながら、お客さんとの絶妙な距離感が・・・かわいい(*´▽`*) それなのに心拍数歌い始めたら・・・ああ、これは、もう。いかんやつです!
「どうもありがとう」って静かに、雰囲気ばっちりで言った後、ステージにちゃぶ台、座布団で新年会を始める3人。
きたろーさんアコギ弾いてる♪ そんで新曲「おせち料理」。
おうっ、セロリ! 続いてFatmama! 切れ味鋭い! かっこいい!!
それにしても八重歯のある、整くんだなあ。お肌つやつや。

目が隠れるくらい髪は長い。真冬だってのにTシャツ1枚。でもびっしり汗かいている。
トリオバンドなのに、音でかい! あふれてる! ステージいっぱい躍動してる。
「初夢見ましたか? ヤサ男の夢~!」

いやいや、ライブレポしてる場合じゃない。26のまさよしに見惚れてる場合じゃない!!
・・・でも、かっこいい! かわいい! キタローさん無口(#^.^#)
お客さんの声も・・・若い! 

ガムバタ・・・なんじゃこれ。ありえん!

「何にしても、ずっとやってますんで、最寄りの場所でお目にかかれたらと思います」このセリフからonemoreに行くんだ。背景には満月。イントロで拍手。ああ、「君の」の音程が今と違う。

歌って、ギター弾いて、あほなMCして、お客さんと、メンバーと戯れて。そして、歌って、歌って、歌う。
変わらない。変わらずにずっとやってきたし、これからもやっていくんでしょう。
24年も前のライブなのに、今でもライブでやり続けられる曲たち。変わらずに、変わらずに、大切に、いとおしんで奏でられる曲たち。26歳の若いまさよしと50歳の若くないまさよしと。肉体的に違うところはいくつもあるけれど、それぞれの曲に、歌に、奏でることに、鳴ることによせる魂は変わらない。

ラストは根無し草。
おんなじ笑顔で笑うんだね。
この会場に居たかった、と思う自分もいるけれど、出会ったときが、運命の時。それぞれの人の人生とまさよしの音が重なったときが、始まり。
私が、生のまさよしの音にやられてしまうのは、この14カ月後。Dominoround千秋楽@追加公演カナケン。それから・・・
長いなあ~。長いよね~。長くなるよね~。
だって、好きなんだも~ン!!



これからも、よ~ろしくお願いしま~す!


「おうっ、歌ったるわ!」byま・・・だよね!


このライブで歌った「コイン」は、これで聴けます。

PV集ですが、コインだけライブ映像が収録されています。

曲目リスト
1 月明かりに照らされて
2 中華料理
3 セロリ
4 One More Time,one More Chance(弾き語りver)
5 アドレナリン
6 振り向かない
7 水のない水槽
8 コイン(live At 渋谷公会堂 1998.1.9)
9 ピアノ(カラオケ Seとして音のみ)

配信終了! 晴男が終わって「またみんなで歌えるようになるといいですね」まで。

山崎まさよし
09 /01 2022
今回は聴いたわ~、観たわ~アーカイブ。
結構ね、元取れるほどは聴かないんだよ。仕事やら遊びやらで、じっくり聞き続ける時間がないっていうのが一番の理由なんだけれど。
でも今回は。「5分あれば、1曲聴けるな」とか「歯を磨いている間も流しとこう」とかって考えて、まあ、聴いたわ。
今日は実は、井上芳雄くんと上白石萌音ちゃんの「ダディ・ロング・レッグズ」の大千穐楽でね。配信もあったの。でもね。まさよしの方の最終日に、そっちに行くわけにはいかない! 時間が許す限りまさよし! 千穐楽! キタローさん! っていうことで。配信チケット買ってないんだ。それくらい一分一秒が愛おしかった。

本当にさ、心にしみわたるライブだったわ。カルテットが入ることでの音の厚み、深みはもちろん、7人分の思いの深さがね、しみてきたのよ。会場全体、配信の画面全体から、伝わってきたの。

オーキャン、MusicBaton、日清ラ王とのコラボ配信。きっと他にもいろいろ入って、ツアーもそのうち発表になって、また、まさよしの音にまみれる、包まれる。楽しみだ~。

2017年のオーキャンでのflowers。Augustaバンドで。


ところで、Augustaさん。この映像もしくは音源、円盤化しませんか? 耳のできごとのCDは買わなかった私ですが、これは買います。名古屋、福岡、博多の音源もちょっと入れたりしながら。DVDでもCDでも、どっちでもいいですから~。企画してくださ~い!