fc2ブログ

あと1時間もしないで、師走です(*_*;

日記
11 /30 2022
どうしたらいいんですかっ?!
なんだかぼーっとしているうちに2022年が終わってしまうのですよ!!
まあ、ぼーっとしてたのはアタシのせいですがぁ、なんだかほんとにほんとに、早くありません??

今年はちょっと時間的に余裕ができるかな? って思ってですね、床に広がっていく(侵食する、ともいう)本達を片付けようと思ったの。素子さんとこのようにはいかなくても、それなりに壁面使ったり、可動式の(ワゴン的な)書架をたっぷり買い込んで、床がね、見えるようにね、したかったの。
でも、ぼーっとしている間に時は過ぎて・・・12月だわ。12月なのよ! いつでも探していたわけではないから、見つかるものも見つからないし、最終的にポチッとする決断力もないから相変わらず本は床を侵食していく。んなら買わなきゃいいのに…っていう訳にはいかないから困ってしまう。

もうすぐこれでるし。
南海ちゃんの新しいお仕事書影
1,980円なんだ・・・。高くなったよね~。
サイン会~。


そんなことをつらつらと考える今日のお供は「山崎まさよしinブルーノート」。U-NEXTです。
昨日は「さかいゆうが~」とか書いといて申し訳ないんですが(^^;)
やっぱり、まさよしなんですよね~。

ま、冬ったらこれかな?

チキンクリームシチュー。
12月23日には作りましょうかね🥂

意外なことに!

Augusta
11 /29 2022
今朝から、これ聴いてます。

意外・・・なのよ、私的には。だって、さかいゆうだよ?(なんじゃ、その物言いは!byさ)

ライブ当日も、さかいゆうの歌というよりも沼澤尚、タカさんのドラムが聴きたくてチケット買ったみたいなところがあるわけ。
でも、今の私の気分には、なんだかさかいゆうなのよ。洋楽で、洗練されてる感じがして、そんで土佐っぽなさかいゆうが心地よいの。
ライブに行きたいなあって思ったりもするのさ。高知・土佐清水に行きたい、ともね。

どしたんだろうね。
よくわかんないけど。
上質な音楽、であることは確かだわ。

で、これ↑は・・・




買わないの。ごめんね(^▽^;)
(をいをい・・・byさ)

天海祐希さまのアップは、迫力ありすぎました!!

演劇
11 /27 2022
昨日のライブビューイング。夜の部のみの鑑賞でしたが、それはもう! 堪能させていただきました!!


アンヌ様の、アップ&あんなこと!!
マリア=聖子さんが「もう〇して! 〇して!」って叫ぶのも当然っていうか、さ。
山崎まさよし&山崎太一郎ができない例のアレをね(山崎育三郎はできる。っていうか得意。松室くんもできる)、たっぷりためてためて・・・2連発よ!! その後には、投げちゅーよ!! それを、スクリーンいっぱいのアップで、魅せられるのよ!! 
一番後ろの席に座っているのをいいことに、両手両足ジタバタさせて身もだえしておりました!!


カメラの切り替えが上手くいかなかったのか、どこ撮ってるの? って思う瞬間が何回かあったのと、セリフを嚙む方たちが何人かいらっしゃったので、ゲキ×シネになるときには昼の部と一緒にして編集するのかな? なんて思いました。日替わりネタも、私が見た回ではわかんない人多すぎ、かもだしぃ(^▽^;)



大千穐楽は、2階席です。
それぞれの役者さんの細かい表情は見られないけれど(オペラグラスでは、酔う)、新感線のすべてをかけた3時間半を味わい尽くしてきます!
ぜーったい、最後まで走り切ろうね!!
(エリザベート…辛い。)

ゴーフレット、今日2枚食べました。「例のおせんべい」がぴったり入る缶を、大千穐楽までには空にしておかないとですから1日1枚を目標に食べきりましょう!

LBです! in蘇我

山崎まさよし
11 /26 2022
薔薇とサムライ2です。
16694498110.jpeg

すっかり夜の風情です。
新橋なら、美味しいお弁当買い込んで開演を待つところですが、いかんせん映画館。フィッシュ&チップスに、ジンジャーエールですかね?

今日もツーステージ。役者の皆さま、スタッフの方々。お身体に気をつけてくださいませ。残り10日です!

「宗教」は、教わる。「哲学」は、学ぶ。なるほどね。

長澤知之
11 /24 2022
この↓中で言ってたんだけれど。

アーカイブ残ってます。今もわきでスマホから長澤くんの声がしてます。
歌ったのは2曲。享楽列車とコーデュロイ。
「子守歌的なの」ってことで、コーデュロイは歌ってくれたので、そろそろ寝ます。
いい声だなあ~。

享楽列車を歌い終わった後に、タイトルのようなことを言ってたんだ。さらに「死を歌うのはとてもポップだ」って。名言だなあ。
長澤知之38歳。魅力的な男になったなあ。

きっちり30分、かな?
コーデュロイのようなあったかいものを着て、健康で過ごしてくださいって。
健康だからこそ、音楽を共有できるって。今、楽しいんだろうね。すごく嬉しいわ。

享楽列車を歌う前。「音を確かめさせて」って、ギターつま弾いて「la la la la la~!」
そのうちに、聴きなれたギターのフレーズに乗って
♪これ以上 何を失えば~
うを~い!


12月28日の配信チケット、買いました。
春になったら、生ライブ(変な言い方!)もお願いします!

アクセスがおかしい・・・第2弾。

日記
11 /23 2022
1000超えてるんですけど。
『山崎まさよしさん ファンブログ』だなんていうキーワードでの検索が、あったらしい。
最近皆さんブログじゃなくて、SNSで交流しつつの書き込みが主流だからこういうのほんと珍しいんです。

アレのせいでしょうか?
あれですよ、アレ。
FCイベント。
ちゃんと行われたらしいですね。楽しかったというコメントも見ました。残り会場も、楽しくできるといいですね。
でも、イベントからはちょっと日が経ってるしなあ。

そしたら・・・祝日で皆さん、お暇なんでしょうか?(身もふたもないな(^^;))
お仕事を12時半くらいまでに片づけられたら、ちょっと遅れてもいいから溝の口neoneraまで行ってしまおうかと思ったりもしましたが、お仕事終わったの3時半を過ぎておりました・・・。neoneraにご参会の皆さん、素敵なお時間過ごされたんでしょうね。次は・・・18日のナタデココに行けるようにがんばります!


ああ、そうだ。
前にも突然アクセスが跳ね上がった日がありましたな。
2010年、3月6日
あの時は、理由がはっきりしてたけど。
結局、山崎まさよしファンブログ・・・なんだなあ。



この手と眼差しが!! 素敵、素敵、素敵♡ 雰囲気も、なんか、いい(*´▽`*)


【翌朝の追記】
だるまさんを・・・・・・買いました!
だるま23

そんで、今朝もアクセスは続く。もう300行ってる。
ホントにな~に? そんな面白いこと書いてないぞ~!!
アクセス解析の方の不具合か? ま、今日も一日頑張りましょう。

朝8時で250? なんかあったんか?

日記
11 /23 2022
勤労感謝の日の朝。雨。
夜にPC立ち上げる体力が残っていなかったから、朝、メールチェックとツイートチェックして、ここに来たら・・・
アクセス解析が250? 昨日一日よりも多い??!! なんかあったんか? 何? 何?

長澤くんの新曲(配信)シングルの件か?

サブスクどこも入ってないから、youtubeにMV上がるまで我慢かなぁ・・・なんて思っているところです。
でも、長澤くんの新曲でこんなにたくさんの方が、ここにいらっしゃるとは思えない。

ワールドカップ開幕? んな訳ない。
勤労感謝の日? だから、そんな訳ない。

ですが、まあ。ありがとうございます。
雨の祝日ですが、楽しんでまいりましょう!
neoneraでは、こんな素敵なライブもあります。


明日ってピンポイントで天気悪いじゃんかー!
でもいいの。
めちゃめちゃ楽しいお茶会になると思うよ。
知らんけど。
根拠はないが揺るぎない確固たる自信がある。
知らんけど。
だってリクエストには応えるわ、レコードは回すわ、¥1000相当のお楽...

岡本定義 - COILさんの投稿 2022年11月21日月曜日


さて、わたしはお仕事行ってきます。
そんな雨の祝日です(^▽^;)
そろそろ行かなくちゃ……

薔薇とサムライ2、やっと行けました!!

演劇
11 /20 2022
大阪からも、東京が始まってからも「最高におもしろい!!」っていう声がどんどん、ガンガン届いてて。早く行きたかったんだけれど、なんだかんだで結局中日がマイ初日となってしまいました。

帰宅後には、26日のライブビューイングのチケットをきっちりゲット!
昨日の席は、結構遠かったんですよ。そうするとね、アンヌの美しさとか、マクシミリアン・・・っていうか早乙女友貴くんの殺陣とか、細かいいろいろなネタとかさ、もうちょっと近くで観たいという欲望がね芽生えるわけで。ってことで、お芝居の最中にも「このシーンは、きっとアップで来るわよね!」「(前の人の陰になってちょっと見づらかった)この人の動きもちゃんと追ってくれるはず!」って、ライブビューイングに、さらにはゲキ×シネに期待を寄せていたの!
2幕の天海祐希7変化! 的なシーンの衣装と歌と演出(ネタ?)とかはもうね、アップ! アップ! アップ! でほしいわけ。「タンス?」って思ったところからの、アレとか、the宝塚なあそことか。ほんとにもう、細かいところまでこだわった遊びの数々をもっともっと堪能したいです。

残すは来週のライブビューイングと大千穐楽のみだけど、120%楽しんじゃうよ!!

その千穐楽では、カーテンコールで劇中の歌を歌ってくれるわけですよ。生バンドできっちりやってるわけですから、カーテンコールっていうよりライブのアンコールのボリュームで歌ってくるはずなんです。おせんべいももちろん嬉しいけれど、一切合切終わった後に、はっちゃけてあの楽しい歌たち(リプライズを含めて25曲!)をみんなで(あたしたちは心の中で)歌えるのが嬉しいんだ。ブルブル踊りたくも、ある。
ライブCDも出てるんだけれど…千秋楽の勢いで買ってしまうかも~~~(^-^;


お芝居としての見どころは、もちろん全部! なんだけれど、石田ニコルの存在感が思った以上でビックリでした。歌も芝居も、佇まいも、きっちりアンヌの跡継ぎの風格でした。ちらっと・・・本当にちらっと、あの彼女のことが頭をよぎったりもしましたが、初新感線で堂々とやってのける根性と気合が素敵です。また呼ばれるんじゃないかしらね?
森奈みはるさんもご健在! 聖子さんはもちろん魅力(威力?)爆発!
そんで、シャルル!! 浦井君!! あなたはえらい!! とってもえらい!! 大好きだよ!!
ああ、早乙女君もだ。このキャラクター。このビジュアル。そんで、あの殺陣。早乙女兄弟、これからも新幹線で一杯観たいです!!


見たいと思った方は、当日券の抽選に申し込む(前日の12:30からネットで)かライブビューイングで!
お値段に見合った楽しさ、面白さ、カタルシスは保証しまっせ!!
薔薇とサムライ2公式サイト

薔薇サム明けの日曜の朝は

日記
11 /20 2022
こんな、お目覚で。
薔薇のお饅頭でお茶を
袋が光っちゃって、焼き印がよく見えませんが「薔薇」でございます!
新感線の公式グッズ一覧には載ってないんで、演舞場ならでは、なのだと思います。

こしあんのお饅頭というより、大判焼の小さいやつって感じです。ちゃんとしたお味です。
ゴーフレットはまだ開けてませんが、バニラ、チョコ、ストロベリーが2枚ずつだそうです。
久しぶりの演舞場、久しぶりの天海祐希様にゆったり酔っているような、朝でした。

♪今宵 星の欠片を探しに行こう~

山崎まさよし
11 /18 2022
今宵は「しし座流星群」の極大日。
さっきベランダから、西の空を眺めてみたけれど…いっこも見られませんでした(^_^.) 薄く雲もかかっていたしね。

初代福耳の「星のかけらを探しに行こう Again」。
これ、たしか1999年のライブレオネード―しし座流星群全国同時観測―の、テーマソングだったんだよね。
今だったら、各地の映像を同時に観るなんて、誰でもできることだけれど、あの当時は結構大きなプロジェクトでさ。動画をリアルタイムで送受信するっていうの、個人のPCでは大変だったからね。

若い若い福耳です。
まさよし、今の室くんより年下よ! 杏子さんも、今のスキマより年下!
歴史、よね。すでに。

「絶対猫から動かない」下巻(のみ)読了

素子さん
11 /16 2022

下巻の表紙だけだと、なんだかちょっと訳わかんないね(^▽^;)

えっと、このお話が「いつか猫になる日まで」の50代編だというのは、もう十分にわかっていたのだけれど。
「いつ猫」の6人が、6人の役割が「絶猫」にどう反映されているかっていうのは、あんまり考えが至ってなかったのね。だってほら、三春ちゃんの存在がどうにもわからなくて。彼女(妖怪だから性別はないのか?)は、誰なのか、何なのか。自分の○○○を忘れている彼女の存在を、私は今まであまりにも軽くとらえていたような気がするんだ。「いつ猫」で最初と最後にちょっと出てきた「神」みたいな存在であるって、思ってたの。

でもさ。
今回ちゃんと本文をたどって「さみしい」だけでない、彼女の思いをたどってみたらさ。三春ちゃんこそが「切り札」=「もくず」じゃないのかなって、思ったんだ。(えーと、毎度のことですが、いつ猫、絶猫、両方読んでいる人でないとわかんない話が続きます。興味ない方は、はい。おやすみなさい)
当初は「夢路」が、「もくず」じゃないかって思ったわけ。でも違った。どちらかと言えば、夢路さんは、「統率」=「ライオンさん・木村くん」なんじゃないかなって、今は思ってる。
三春ちゃんが「捕食者」だから、設定的には違う存在なのですが、「絶対者」に楯突こうとしているのは、他の誰でもない「三春ちゃん」ではないですか。だから・・・

妖怪の存在理由・・・創りだされた過程(?)や、多神教である「ひのもと・大和」と、一神教の世界との違いとかさ、素子さんの、若い時から変わらない何かが、繰り返される場面の中から浮かび上がってくるんだ。

だから。
素子さんとほぼ同年代のアタシは、455ページからの夢路と三春の独白を読みながら、涙が浮かんできてしまったりするんだ。
単行本の時は、連載中と大きく体裁が変わったエンディングで泣けたんだけれど(文庫では461ページの後半から)、今回はそこにいたるそれぞれの思いに涙が出た。
二十歳の頃とは確かに異なる様々な「枷」。それでも、それがあっても、・・・あるからこそ。「いつか猫になる日まで」と思い、猫になる日がやってきたら「絶対猫から動かない」。そんな日はやってこないかもしれない、でも・・・きっと、いつか、猫に・・・。
    

1997年・・・HOME出した後。

山崎まさよし
11 /14 2022
30年前ではないけれど。ずいぶん昔のまさよしです。
1997年?
すいません。回転させてください(-_-;)

以前、ここを読んでいらっしゃる方から譲り受けたものです。中の文章までは読めていませんが「若くて、危なそうな」山崎まさよしが、います。
この間のラ王&officeAugusta30thアニバーサリーライブのアフタートークで出された、まさよしの300年前の写真を見てさ、「うちにもなんかあるかも」って探したのがこちらなわけ。

私が追いかけるようになったのは1999年からだから、それ以前のは、皆様のご厚情にすがってのものなんですがね。
ビデオテープ(VHS)や、雑誌の切り抜きや、雑誌1冊まるまるとか。そういうのが結構あるんですよ。自分で買ったのも1999年以降は、それなりに、ある。福耳もシカオちゃんも。

2025年。まさよし30周年・・・そこまでには、もうちょっと整理整頓して・・・



無理だ~~~~!!



整理整頓得意な方、いらっしゃいませんか?!

まさやん、行ってあげたら?
オレ? オレにそんなことができると思うか?
・・・無理かなあ。
無理やろ。・・・オレ、そういうことに興味ないねん。
せっかく久しぶりに、この画像貼ってくれたのに、つれないねえ、まさやん。
知るかっ!

「器用貧乏」それよ!!

Augusta
11 /14 2022
把握マン、ってそういうことよ!
「最初っから、プロやった」byまさよし って、そうなのよ!!

室くんいいと思うんだけどなあ、なんでもっと売れないのかなあって思っていた私の気持ちを、っていうか、彼自身の弱点をこんなに端的に言ってのける言葉があったのを、私は忘れておった。
平均点。なかなかいいよね。・・・それでは、強烈なファンはできづらい。そうなのよ。

それを教えてくれたのは、今日立ち読みした音楽と人12月号のCD評のページ。

久しぶりに「今夜はおごります」を読もうと思って、立ち寄った本屋さん。後ろの方の単色ページを繰っていく途中で、新譜紹介のところに立ち止まったら。室くんの「愛だけは間違いないからね」のジャケットが目に入ってきたわけ。

老眼で読みづらいことこの上ない中で、すがめしながら読んでいく中で出てきたの。「器用貧乏」
Augustaの中ではいじられキャラで、のび太のような容貌で。今一つブレークしない原因を端的に語っていたその文章。
でも今作は、その殻を破るようになんか、頑張っちゃってるよ! って、愛ある毒を吐いてくれています。

室くん。把握しなくていい! とっ散らかっていい!! やりたいことを自分勝手にやればいい。それを受け入れてくれない事務所じゃないし、ファンじゃない。もっともっと殻破って行こうぜ!! 売れようぜ!!
「壁、取っ払っちゃってください」by・・・だれだっけ? ロンバケ、だったよね。

「絶対猫から動かない」下巻を、読んでたんですが…

素子さん
11 /13 2022
「絶猫!」って思ってカバンに入れたら、下巻だったという事情で下巻から読み始めていたんですが、このツイートを見てしまって。

で、アマゾンさんできっちりぽちって、昨日読みました。解説だけ(^▽^;)
川端康成だけでなく、近現代の純文学は全くと言っていいほど読んでいない私ですから、この「名人」という作品も全く知りません。こういうタイトルの作品があることすら知りませんでした。(川端ファンの皆様、すいません。)

そんな私ですから、素子さんの解説が解説としてどうかということは全くわからないです。ですが、本作を3回読んで、それぞれの感じたことを書いてくださっている素子さんの文章は、とても素晴らしい随筆になっていると思うんです。
特に188ページ以降。それまでの「名人」という作品に寄せていた文章から、「全く話は違ってくるのだが。」という流れになり、190ページ5行目(つまり最後)にいたる文章は・・・至極の生き方論だと思う。
素子さんの作品の根底にあるものとも一致する、思い。

490円+税ですから、買って読みましょう。立ち読みでも行けますが、「新井素子が解説書いたら、売れた」という事実があると、また素子さんの解説を読む機会ができるかもしれないじゃないですか。買いましょ(^。^)


絶猫の方は、市川さんが仲間に加わって「出たとこ勝負」を始めようとしているところまで行きました。(わかる人だけ、わかればいいですぅ)週末までには、ラストシーンにたどり着きたいと思います。

ひげよし・・・渋いわ。うふ。

Augusta
11 /12 2022
あのお姿なら、もうちっと渋めの選曲でもよかったと思うのだけれど、楽しそうだから、よし!
新曲(ステレオ3の曲、ネ)も、ブルースブラザーズの衣装でのダンス&ハーモニカもカッコよ!!

これからアフタートーク!
ツイートもなんもないけど、いったんあげ!


楽しい3時間半強でした!!
昔の映像(全部参戦してるはず)に映る人たち。アーティストだけでなくバックで支える人や客席にいる人たちも、若い! 声も姿もお肌の艶も!!

杏子さんの2007年のAC。アバンギャルド。あの頃はCOILプロデュースで一杯動いていたので、ヨースケとサダさん二人でバンドに入っていて。かっこよかったなあ。
そして今でもROCKしている杏子さん。40周年でも、ROCKしてってくださいね! 

スキマの初全国ツアー。追加公演が渋谷AXであって、FCに入ってた友人にチケット取ってもらって参加した記憶がある。
若いね~、細いね~、アフロだね~(*^▽^*) でもその時から変わらずに、上手いね~。
年末武道館、ソールドアウトするといいね。


ちとせは2001年のAC。まさよしの伴奏での「名前のない鳥」。一番が終わって客席から湧き上がった拍手にまさよしが満面の笑み・・・となるはずなんだけれど、その前で切られちゃった。いい声でねえ、伸びがあって透明で、まさに「その声は、100年に一人」だわよ。
その後の事前収録のライブもすごくいい感じだった。無理なく歌えている感じでよかったなあ。

秦坊も2007年のACから。鱗。2年目とは思えない落ち着き。スキマやちとせと比べると、変化は大きくないように感じるけどやっぱり今とは確かに違う、秦基博です。今の秦基博の安定感は言わずもがな。次のツアー、チケット取れるといいなあ。

洋平は2014年のAC。結をまさよし、キタローさん、ゲンちゃんとともに。私的には「つい最近」なので(^^;)、あんま変わってないように見えますね~。でも、スタジオからの生ライブの盛り上げ方やきちんとしたMCは、さすがのキャリア、なのかな?!

室くんは、2017年AC。「松室デビューで浮かれてる!」ってさかいゆうにからかわれていたけれど、Augustaメンバーフルでステージにいる中で「毎秒~」を歌ってるんだから、凄いもんだ。
こっから後の新人がなかなか定着しないから、すっと「一番下」のまま32歳になってしまいました。いろんなタイアップももらって、楽曲の幅も広げて。売れろ!! 頑張れ!!

まさよしは、どんだけ昔のが出てくるんだと思ったら、今年のツアーだった。ママ。なぜだ?
んで、ライブ本編。オープニングでひげよしを確認した時に「あら、かっこいい」って思っちゃったのね。(思っちゃった?byま)そこで杏子さんのディスタンシア。「おおっ!」ってなもんです。渋い。かっこいい。雰囲気ばっちり!
で、本編。アンジェラとかさ、月明かりとかさ、そういうので来るかな~と思ったら。レッツフォーマですよ。バンドやろうぜおっさん! ソングですよ。「ちょっと雰囲気違うけど~」って思ってみてたら、にっこりと、それはにっこりと笑いやがりまして。もうね。あんな顔されたら、そら~「なんでもいいわ!」ってなるしかないのよ~!!
初めてライブでやるのかな? の「サイドストーリー」では楽譜から一ミリも視線をそらさないままであっても、いいの!
みんなを呼び込んでセロリを歌う時の前振りMCがグダグダでも、歌詞一部歌えなくてもいいの!(よくないわ!byマネージャー)
ホントに嫌なんだろう配信ライブを楽しくできたのなら、それでよし! 

囲み取材を受けたと言っていたのはこれだね。



アフタートークで言っていた、日清ラ王のインスタはこちら。
ラ王インスタ
(埋め込もうとしたら、レシピまで込みですごくでかくなっちゃったから、スクショ)

ライブの最中に、ちゃんと「ラ王30周年」っていうことをしゃべったことを「ちゃんと言ってる! えらい!」って、杏子さんに褒められていた長男。キャリアほぼ30年(^^;) よかったね、ちゃんと言えて。ウィンクはできなくても。そして「アフタートークはやばいんちゃう?」って思う程度には、ちゃんとしててよかったね。
今、アーカイブ配信準備中だけれど、2か所くらいはトークカットされる・・・した方が、いいんじゃないかな? 30年前の画像のとこと、今後の予定のところ。けっこ、ギリ・・・だよね。

・・・ライブ終了してずいぶん経ってもアーカイブが始まらないのは、そういうところを全部編集してるからか?
んなことは・・・・・・ないと信じたい(^▽^;)

カメラマンは笑ってくれた、のかな?

早く始まれアーカイブ!!

今週はなんか、めっちゃ疲れた・・・

日記
11 /12 2022
このチケットも、さっき買った。

昨日の帰りに、室くんが「明日は、配信ライブです! チケット売ってます!」って、J波で言っててさ。
「おー、そうだった。そのために12日の薔薇サムのチケット友人に譲ったんだ。買わなきゃ」そう思いつつ帰宅し、ご飯食べて風呂入って・・・寝た(-_-;)

そんでさっき、チケット無事購入、と。
ふう。
いろいろ世間は進んでいく。ぼーっとしていると気づかないうちにいろんなことが終わっちゃう。

PCでは、長澤くんが「三月の風」を歌ってる。
アタシもちゃんとやってかなきゃ。十分に寝て、パワーは回復傾向にある。今日は仕事に行かなくても大丈夫。お天気もよさそうだし。最低限の家事を済ませたら、絶猫もってお外に出かけましょう!
皆さまも良い一日を!



  

室くんがもっとこう・・・ね。

Augusta
11 /09 2022
売れてくれたらね。長男長女だけでなく、現在の稼ぎ頭、オガスタの屋台骨を支えているスキマと秦坊ももっと肩の荷が下りるっていうか、のびのび「やりたいこと」最優先で行けるとおもうんだよね~。

奏や、ひまわり、鱗や全力少年のような、さらにはonemoreやセロリのような、「名曲」を生み出して、押しも押されぬアーティストになっていただきたいものです。

ゆけ!

AC2022を見ては、もっとトークをと思い

Augusta
11 /06 2022
MBFinalを見ては、もっと歌を! と思う。
ほんにふぁんとは、面倒なものよのう。

基本配信だから、それも流しちゃうのね~っていう(時効は15年とかね)ところもありつつ、一人1曲か2曲ってやっぱり盛り上がり切れないっていうかね。まあ、これだけの人数がいるのだから仕方ないけれど。(残り1時間!)


ステージ裏ドキュメンタリーも含めて3時間ってことは、その分カットされる部分も多くてですね。1曲丸ごとバサッと行くし、トークも「そここそが、おいしいのに!」ってところが切られているし。
この間の記事に「円盤もこれが基本になるのかな?」って書いたけれど・・・ステージ裏(袖、の方が正しい?)とステージ上でのトークのバランスをもうちょっと変えて作ってくれると嬉しいなあ。

でも、かの「長澤、あれはあれ、これはこれ」をぶった切ったAugustaだからな。期待せずに来年の夏を待ちましょう。
え? その前に、去年の分を見ろ? ははは・・・ 


ビニル破ってもいないわ!

いいもん見た!

演劇
11 /05 2022
何もしなくていい、したくない土曜の午後にこれを見てました。9月23日に放送したやつの再放送だそうです。(「これ」はNHKプラスのURLです。)

高校演劇の全国大会「全国高等学校演劇大会」。 地区予選に全国約2000校もの演劇部が参加し、都道府県大会・ブロックの大会を勝ち抜いた12校が7月31日から8月2日に東京都中野区で行われた大会に出場しました。「青春舞台2022」では、第1部ではスタジオに今回の審査にあたった作家・演出家の鴻上尚史を招き、各校の活動や大会の様子をご紹介するとともに、高校生たちが演劇に力を込める姿をお届けします。第2部は日本一へ輝いた最優秀賞受賞作品をノーカットでお送りします。



第1部で描かれた高校生たちの情熱とか、そこに込められた様々な苦悩や喜びもすごく素敵だったけれど、それだけじゃここに書こうとは思わなかったわ。じゃあ、なんで書いてるかというと…後半、第2部で披露された最優秀賞受賞作品が、すっごくすっごく面白かったから。

松山東高等学校(愛媛)「きょうは塾に行くふりをして」

コンクールだというのに客席も思わず大笑いするあれこれ。そして最後は、ちゃんと感動を残してくれるストーリー。「おまえら、新感線か!」って突っ込みたくなるほど面白かったの! そして、コロナ世代の高校生だからこそ語れる言葉たちが胸を熱くさせるの!
夏休み中、8月の初めに大会は行われているし、9月に放送もされているから、知っている方、既に見た方もいらっしゃるとは思うのだけれど、そうでない方。ぜひ見てください! NHK+で1週間見られます。演劇にちょっとでも興味のある方、高校生が、若者が、頑張っているのを見るのが好きな方。観てください。1部のドキュメンタリー部分も興味深いです。いい時間が、過ごせますよ!
青春舞台2022
youtubeでは、優秀作品が全部見られるらしいです。こちら 12月31日までの期間限定だそうです。他の作品も見てみます!

江口寿史イラストレーション展 彼女-世界の誰も描けない君の絵を描いている- 本日無料!

娯楽教養
11 /03 2022
10月29日から始まった江口寿史の「彼女展」。早く行きたい! って思っていたらなんと! 本日文化の日にて無料だと!!
人が一杯だろうなとは思ったけど、普段だって入場料500円というお安さだし、とは思ったけど。行ってきました!!
ライブドローイングin千葉
ライブドローイングで描いた作品。時間内で終わらなくて、アトリエに持ち帰って完成させたと関係者(スタッフ?)の方のツイートに上がっていました。


全ての作品、撮影OKでした。原画の質感とか色遣いとかをスマホに収めることは無理なんだけれど、それでもいくつかの作品を撮影してきました。
彼女展その1
ううむ。やっぱ違うんだよね。もっとこう・・・

大量のイラスト&「進め! パイレーツ」の表紙などに圧倒されました。
また、過去の会場で行ったライブスケッチの動画と神保町・吉祥寺を歩いたテレビ番組が流されていて、そこにいる江口寿史の存在感というか、45年のキャリアっていうか、歴史っていうか・・・そういうのにもグッときました。
もう一回、いやもう2~3回観に行きたいです。

そんで、もう一つグッと来たのが、会場に張り出された江口寿史の言葉。


「ぼくは自分で絵が上手いとは決して思いませんが、
 自分の絵が大好きなんですよ。」

「音楽にはずっと助けられてる。
 そりゃ 「恩返し」 ってくらいの気持ちではりきってやりますよ。」

「イカス姉ちゃんが楽器弾いてる姿はそれだけでよいですねえ。」

「ハイファッションにはほとんど興味がない。 ちょっとダサいくらいの普段着っぽい方が好き。」

「絵を描くことは高揚と失意の繰り返しです。」

「絵は本当に果てしない。 だからやめることができない。」

「世界のいろんな 「好き」 の中から、 選んで組み合わせてアレンジを加えたものがぼくの絵になる。」

「女に生まれなかった悔しさが、 絵の原動力になっている。」

「可愛らしい女性を見ると、 その人を手に入れたいというより、 その人になりたいと思っちゃう。」

「女性の何気ない仕草に、 母性も無邪気も優しさも生活も、 全てを含んだ色気がフォルムになってる一瞬があるんです。」



展示内容に寄り添わせて。作品の上方に、絵を見ることの邪魔はしないように。でもくっきりと、意思をもって張り出されていました。
彼女展4
何かを創ること、創りだすこと。つまりは――生きること、生き続けること。
なんかね、毎週週刊少年ジャンプを立ち読みしていた昭和のあの頃と、令和の今とがいろんな風に重なって、いろんな「創る人」のことを思って、しみじみと文字を眺めておりました。

かっこいい、かわいいグッズもいっぱいあったのですが、お財布がね。さみしかったのでミュージアムショップの方で売っていたコーヒーだけ買ってきました。おまけに魅かれたっていうのは確かだ。
光速珈琲
おまけはゴマ焼酎の販促品。ポストカードとうちわ。「酸味は少なくて、コクが深い感じです」とは、ショップのお姉さんのセリフ。明日の朝、味わいます。

次は11月26日に行こうかな。ライブスケッチの観覧と彼女のランチセットを食べに。
千葉県立美術館  彼女のランチセットn
 今日は売り切れでした(-_-;) 頭の中がナポリタンになってしまっていた私は、コメダ珈琲に行ってナポリタンとメロンクリームソーダを食べましたとさ!

あれ? 首都圏が・・・東京が、ないっ!

Augusta
11 /02 2022
昨日、豊洲ピットでCDお買い上げぇ~の、ツーショット写真撮りぃ~の・・・は絶対やりたくなかったけど、ツアーがあるなら参加したいなぁって思ってたの。室くんの。

そんで、アルバム発売日の今日、ツアーが発表になったんだけれど・・・


近場が・・・ないっ!!
具体的には、以下の会場です。

<広島> 1月24日(火) 会場:広島・Yise
<福岡> 1月26日(木) 会場:福岡・ROOMS
<愛知> 1月30日(月) 会場:愛知・TOKUZO
<大阪> 2月1日(水) 会場:大阪・Music Club JANUS
<石川> 2月4日(土) 会場:石川・金沢もっきりや
<宮城> 2月5日(日) 会場:宮城・SENDAI KOFFEE
<北海道>2月12日(日) 会場:北海道・豊平館


いちばん近いのはTOKUZOですが、平日だし。土日の石川、宮城は遠いよ~。北海道はもう…(^▽^;)
そこまで頑張り切れません。
千葉で、とは言いません。都内、横浜、さいたまあたりでやってくださると嬉しいですぅ。
配信とかも、あるといいなあ。



Office Augusta 30th MUSIC BATON『MUSIC BATON 〜The Final〜』

Augusta
11 /02 2022
ラストで撮らせてもらった写真、何枚か載せます。
明日もあるんで、レポ代わりにお納めください。
この写真にはかなわないけど( ゚Д゚)

卓弥いなくてこの破壊力! カナイマセン…。


それでは私的偏り視線のお写真を、どうぞ!
一枚目!
一枚目。

赤マフラー定義
赤マフラー&革ジャンサダさんと紫衣装のちぃ

みんな!
洋平でかい!

同期
同期のsmile!

長男長女
長男長女・・・だけど、ぼけてる(-_-;)

バイバイ
(@^^)/~~~


うわっ! 松室政哉が、いない!!
お詫びにこれ置いときます。