fc2ブログ

「ピンクですね」って

山崎まさよし
12 /31 2022
変に考えると、変だぞ!(お前の日本語が変やbyま)

「2011年の大宮公演で、指輪が光っているのが見えて1曲目の途中で帰った。それ以来まさよしとは会っていない」と、遠野なぎ子(字、あってる?)が言っていましたので、調べてみました。

1月28日ですね。私は参加していないと書いてあります。震災で中断されたOKSTの中盤戦。1曲目は、月明かりに照らされてですね。1曲目――始まったとたんに客席から立ち上がるのは、結構根性いると思うという。というか、結婚(入籍)したのは2010年の3月だよ? 指輪もかなり早い時期からやっていたんだけれど、それまで「まさよし」に会ってなかったのかな?
あ、それと、遠野なぎこが、普通に「まさよし」呼びしてて可笑しかったわ。「まさやん」とか「ヤマ」とかじゃなくて「まさよし」っていうのが、いいわ!「男としてみてるんです!」っていうのと、ちゃんと一致する。

サインと一言を求めたCDは、ブルーピリオドだと思う。10周年で出したベスト盤。

持参したものだって言っていた。2011年で止まっちゃったのね、本当に(^▽^;)

ツイッターの反応とか見ていると、とりあえずyoutubeの再生回数は増えるんじゃないかな? と思いました。
ツアーの宣伝とか、新譜の宣伝とかできるわけではないけれど、とりあえずOUTな歌うたいだってことは、伝わっただろうからね!

ドラえもん・・・オレ、褒められてる?
ヤマちゃん・・・褒められては、いないと思うよ。
やっぱそうか・・・
でも、いいんだよ。ヤマちゃんはヤマちゃんらしく! 好きなことをしていけばいいんだよ!
・・・そうは思ってくれていないような、気配が・・・する。

実家で、年末仕事を手伝うはずだったのですが…

日記
12 /30 2022
昨日の早朝(…未明って言った方が正しいですね)。そんな時間に突然の・・・トイレに駆け込み、あれこれそれこれ。なんだかんだで大騒ぎ! 
「何かに当たったのか?」
「火を通してないものって、ちくわとキュウリと海苔の佃煮だぞ!」
熱はない。出すだけ出したら、それなりに眠れそうだ。

5時間くらい後。
起き抜けに体温を測る。
37.4℃・・・・・(-_-;)
胃腸炎ならこのくらいの熱が出てもおかしくない。だが、とにかく発熱。37.5℃は越してないけど、発熱には違いない。
それならば、検査キットを買って確認しよう。ってことでアマゾンで購入。
実家には「熱出たから~、陰性確認ができるまで帰れない」と電話。
「これから買い物に出かけるから、なんか欲しいものあったら買っていくよ」とおかあちゃん。
特に必要なものはなかったので、丁寧にご辞退申し上げて鎌倉殿の13人総集編三昧。

夕食後には37.8℃まで熱が上がって。「本格的にやばいのか?」と思ったり。
ロキソニン飲んで就寝。寝物語には、AC2021のDVD。
うとうと、ほやほや(熱のせいでちょっと暑い)、ぐでぐで。

今朝は、平熱。
11時前に届いた検査キットで、陰性が示されてちょっと安心。
それでも「来なくっていいよ~」と言われたので、こうしてブログ書きながら72時間を見てたりする。
明日は、年越しそばを食べに実家にちょっと顔を出す予定。

年内にやらなきゃな、やりたいなと思っていたことはもう少しあったけれど、まあいいや。大掃除しなくたって年は明ける。積読本、積読ディスクがどんだけ増えても、年が滞ることはない。このまま、ゆたゆたと2023年を迎えましょう。
コロナに振り回される生活はまだまだ続きそうですが、穏やかにやっていきましょう。

そんな時にはこの曲かな~?

まさよしの曲じゃないんかい! って突っ込みはなしで、ね。

「僕らの輝き」を聴くと涙が出てくるのはなぜだ?

長澤知之
12 /28 2022
優しいギターの音と、ニコニコとやわらかい表情で歌ったりしゃべったりする声と。
配信であっても、ちゃんとそこに聴いている人がいることを感じとりながら2時間しっかりライブしてくれました。
(もうアーカイブあがってる!)

DMで寄せられたリクエスト&2023年の目標とか抱負とかをたくさん読んでくれたんだ。彼の歌がどれだけみんなの心とか存在とかを支えているのかがわかるメッセージばかりだったね。

長澤くんの歌聴いてるとね「こんな歌があるよ!」「こんな歌、聴いてみたら?」って、誰かに伝えたくなるんだ。実際に勧めたことはあんまりないのだけれどね。でも、「生きること」に立ち向かおうとしている人を見ると、そっと長澤くんの歌を聴かせてあげたくなるんだ。
これとか、ね。

予約してCD買ったんだ。このブログにもそこら辺のとこ書いていて・・・2007年。彼はもちろん、私も若いわ(^▽^;)

長澤くん待ち! 

長澤知之
12 /28 2022
セリ鍋と、肉じゃがと、ちくわにキュウリと海苔の佃煮のっけたのと、カマンベールチーズ。酒はたっぷり果実のワインソーダ(APPLE)。

イヤフォン装着!

あと5分で始まるよ~!!

さすがに感慨深い大千穐楽だったようです。

演劇
12 /27 2022
ショウ・マスト・ゴー・オン。世田谷パブリックシアターにて、大千穐楽。

昨日の配信に、特別映像が入っているんですが、それには「12月15日収録です」ってわざわざ断りが入ってたんです。
「なんで、わざわざ日付入れて?」って思っていたら、三谷さんが「3回、代役をやりまして」って話をね、してるんです。それは・・・日付入れて配信しなくちゃですよね。4回目の代役、しかも主役の代役をやっている舞台の幕間に流れる映像ですからね(^^;)

作家が言うことで面白さが増すセリフとか、男性の恋人との関係性とか、松也さんとのあのやり取りの時の雰囲気とか、三谷さんがやることでなんだか本当に独特な、現実ととても近い「演劇」が出来上がっていた感じがしたんだ。
役者としてはうまいわけではない三谷幸喜だけれど、その存在感が(本当はそんなことしたくないだろうことを含めて)素晴らしかったです。
全員がそろっている回と、三谷さんが代役をした4回分と・・・DVDボックスとか・・・無理か~。

配信は31日まで見られます。
3,000円ですから、ぜひ! 幕間の映像も併せて、観ておくべき作品、だと思います!

お正月準備!

山崎まさよし
12 /25 2022
ってわけではないけれど。
届いたものを玄関に飾りました。
山崎だるま卯年
片目、入れてあります。平穏無事に1年終われますように。ライブにそれなりに行けますように。って願いを込めて。

そう言う願いが玄関に積み重なっております。
歴代山崎だるまたち
だるまさん以外の品も、遠征に行ったときに買ったものとか、山崎友だちからいただいたものとか、そういう感じです。
代参の犬とか、上賀茂神社のなすびのお御籤とか、ね。プラチナの会員証と、伊参スタジオ映画祭で買った椅子はちょっと珍しいかな?

部屋の中に置いとくと、もう、何が何やらわかんなくなること請け合いなので、玄関に飾ってあるんですが、そろそろケース的なものかった方がいいのかなあ。いつまでだるまさん続けるのかわかんないけど。

ああ、クリスマスだなあ~

日記
12 /25 2022
しみじみそう思ったのは、昨日(クリスマスイブ)の夜。
ショウマストゴーオン帰りにコンビニに寄ろうとしたとき。コンビニの裏手にあるお店からインカムつけた鶏・・・チキンが、走ってくるのが見えたとき。
「ああ、そっちはいいから、〇〇ちゃんのヘルプに入って! うん、そう」
そのままコンビニの中に走り入り「××番と、△△番、1個ずつ!」と、タバコを買って、再び店へ帰っていくチキン。
お客さんに頼まれたんでしょうね。喫煙OKの店なんですね。昔ながらのたばこ買ってくるサービスをしているんですね。
全身白の着ぐるみ。赤いトサカつけて、インカムつけて・・・。
ご苦労様です!!

そして今日は、体メンテに千葉市内まで出かけて行って、私なりのクリスマス休暇。(ただの日曜日だけど)
遅いお昼は、蕎麦屋で一杯(^^;)
クリスマスの昼酒
合鴨の塩焼きです。日本酒にしようかとも思ったんですが、ちょっと自制しました。
その後の蕎麦。ちょっと食べちゃってから「あ、写真撮ってない!」て気づいたんで、食べかけです。
蕎麦食べかけ
香りがよくて、江戸っ子の食べ方。ちょっとだけつゆつけて、ずずっとたぐってきました。

蕎麦湯までしっかり堪能して、御書印を頂戴しに西千葉まで出かけました。
小さなお店ですが、なかなか面白い品揃えでした。
御書印西千葉
スペイン語です。コーヒーも飲めるのですが・・・テーブル使って将棋教室やってました。「クリスマスとは、何も関係ないんですけどね」と、店主さま笑ってらっしゃいました。
9月以来の御書印です。もうすぐ1冊終了! ってところから、足踏みしちゃってましたが、冬のうちに神奈川、東京の西の方をいくつか回って完了したい、と思っております。

移動のお供は、宮部みゆき。

他にも何冊か・・・6千円くらい買っちゃったんで、年末年始に読みたいと思います。
南海ちゃんの新しいお仕事? まだ読んでな~い!


4回目にして、主演! 三谷幸喜!!

演劇
12 /25 2022
ショウマストゴーオン。クリスマスイブの夜公演、観てきました!! もちろん当日券。そして立ち見(^^;)
ショウマストゴーオン
座席チケットはもう本当にちょっとしかなかったのですが、立ち見は1階左右と3階の左右とで30枚くらい、あるのかな? かなり長く伸びた行列でしたが、それなりにチケットを手に入れられていたのではないでしょうか?
立ち見ですが、前にバー・・・じゃなくて柵があるので、なんとか休憩15分を挟んだ2時間半、乗り切れました。
なんたって、お話の面白さと役者たちと原作者兼役者との熱い思いが、足腰の辛さを忘れさせてくれました!!

鈴木京香さんの代役、って聞いたときに「まさか女形?」と思ったのですが、さすがにそんなことはなく(;´∀`)
男性の役に設定を変えてやっていました。舞台監督である進藤さんには、男性の恋人がいるのですが・・・男性のままでした。この恋人との出来事の落ちも、「変わらない」ままなので、とてもナイーブな出来事になっておりました。

京香さんがやっている進藤さんを見ていないので、どう違うのかはわかりませんでしたが、とってもおどおどした感じが三谷さんぽかったです。京香さんはもっとしゃきっとしてたのかな? とか、女性であることの特性をどう活かしていたのかな? とか、松也さんとのあのシーンの感じは・・・三谷さんとの方が面白いかもぉ、とかね。

とにかく、ホントの本気のショウマストゴーオンを、観ました。
途切れそうになる時間を何とか進めようとする、舞台の上の人々。途切れそうになるステージを、なんとか最後まで運ぼうとする役者、スタッフ、劇場関係者。
楽しかったよ~! 面白かったよ~! 笑ったよ~! 笑顔でいる人たちを見て幸せになったよ~!

26日の昼公演。配信チケット買います!! リアルタイムでは見られないかもしれないけれどアーカイブあるから。立ち見では見きれてしまったあの場面とか、あの人とかをしっかり見たいと思います。ぜ~ったい、楽しいはずだもん!!

明日・・・いや、今日だ。

山崎まさよし
12 /23 2022
こちらが届くそうです。
だるま23
ちょうど、誕生日(*^^)v
51歳。・・・・・・ちょっとびっくりしちゃうけど、もうそんな歳なんですねえ。出会ったときは26歳だったのに。(そのままだったら、吸血鬼や!byま)

お誕生日おめでとう。
これまでの年月も、これからの日々も、ありがとう。

エンタメの苦悩は続く・・・

演劇
12 /22 2022
シスカンパニーのショウマストゴーオン。コロナ陽性者確認のため、公演中止…
昨日12月21日は配信もあったんですよ。配信開始に間に合うように帰り着ければチケット買おうと思っていたのですが、まったくそんなことは叶わず、今朝PC立ち上げるまで気づきもしませんでした。

そして、本日22日、明日23日の公演も中止決定。24日以降については、23日の昼までに決定、報告すると。
チケット手に入れてなかったので、おけぴで探してたのさ。そんで、最後は「当日券」で頑張ろうかと思っていたの。でも、やってくれないんじゃ「頑張る」こともできないわけで。
「エリザベート」の御園座での公演も千秋楽まで中止になっちゃったしね・・・

演者、スタッフ、そのほかの人もみんな「密」な中でやらなければならない「演劇」だからこそのリスクではあるけれど…。これだけ陽性者が増えてきてしまった今、公演中止以外の選択肢はないのかなあ。
うちの職場も陽性者&濃厚接触者が、結構出ている。どこで罹るかわかんないくらい市中感染が一般的になっているのだから、本当に何とかなんないかしらね~。

本日冬至。

日記
12 /22 2022
昨日、職場の人にいただきました!
柚子
ご自宅で採れたものだそうです。
「ゆず湯にしてくださ~い!」って🛀

今晩贅沢に、あの狭い湯船に2つくらい入れちゃおうかな~。
(食べる柚子は嫌いだけれど、お風呂に入れるのはOKなのよ(*^^)v)

映画祭~♪

山崎まさよし
12 /22 2022
出るんだ(#^.^#)

月キャベじゃなくて、影踏みを上映と。
更に当日券のみ、とな。
もしもの時の払い戻しとか考えると、当日券のみっていうのはありだよね。

「もしも」増えてるし(-"-)
1月28日は、まだまだ寒いけど頑張るか? スタッドレス履いて。とりあえずスケジュールに入れておこう!!

今回もサイン会はなしかぁ・・・くすん。

素子さん
12 /20 2022
何でそう思うかって言うと・・・これ。

他の書店さんにもサイン本、入荷しているみたいです。出版社さんが各社にサイン本を配布しているっていうことは、サイン会は開くつもりはない、ということ、だよね?

また増えているしねえ。
この寒空では「屋外」っていう訳にはいかないだろうし。
宛て書き無しのサイン本・・・買おうかなあ、どうしようかなあ。
切ないなあ。

鎌倉殿の13人 本日最終回!

日記
12 /18 2022
仕事終わりが予定より伸びて、ナタデココのライブを諦めたので、こっちをたっぷり楽しむんだ!!

まずは、いろいろ見逃がしちゃっているのを、配信で見直す!

そんで、ここに備える!


そして! 最終回!!
【最終回】12月18日(日)
[総合]夜8時
[BSP・BS4K]午後6時
<15分拡大版>


BSも、総合も見る!
そして、放送終了後はツイート追っかける!!

そんでそのまま、W杯になだれ込む!
ってことは・・・食事は7時から8時の間にコンプリートしなくちゃだな。煮込み系、作っておくか。

その前に仕事!
いってきます!!

届きましたよ(*^^)v

日記
12 /16 2022
Amazonの例の封筒を開けて、「南海ちゃんの新しいお仕事」を取り出す。
結構分厚いなぁ。いい手触り。帯がつるつるぴかぴか!
折り返しを見ると、こんな♡
南海ちゃんの新しいお仕事折り返し
あら、細かい。うふ。

カバーをめくると。おおっ!(机の上の埃が写っちゃってる。きゃ~!)
南海ちゃんの新しいお仕事中
中身を知っているからこその「おお」です。装丁の方、本当に素敵なデザイン&イラスト、ありがとうございます!

中身は、第1章 「階段落ち人生」の最初の方と「あとがき」読みました。
素子さんちの「階段」事情にも接することのできるあとがきです。この作品が出来上がる過程なんかも書かれていて、ちゃんとあとがきしてます。・・・サイン会。やってほしいなあ。ワクチン、もう打ちましたから~。

今、これやりながら流れているのは「薔薇とサムライ ライブCD」。怪盗紳士が、マリア女王を翻弄してます。きゃ~~~!!!
薔薇とサムライライブCD中
大阪公演の録音なので、東京公演とはちょっと違います。セリフもちゃんと入っていて、あの時のあの表情って楽しく思い返しながら聴いています。元気出ます!!


今日届くもの!

日記
12 /15 2022
「南海ちゃんの新しいお仕事」
「薔薇とサムライ2 ライブCD」
夕飯後に寝落ちしてしまう日々が続いているけれど、これは読む!(とりあえずあとがき!)
聴く!(なんかやりながら、かもだけど!)

プリンタニア3は、昨日届いて・・・1/3くらい読んだ。
ミナト町純情オセロは・・・申し込んであった。そんで、また、千穐楽当たった!

ひゃっほう! 今日もお仕事がんばろ!

薔薇とサムライ2 ディレイビューイング

山崎まさよし
12 /14 2022
ライブビューイングの昼の部の映像でした。
「同類」ネタは、宇宙戦艦ヤマトの古代進と島大介でした。古い(^^;)

1週間前のあの感覚がよみがえって、手拍子してみたり、拳を振り上げてみたり。
客席はライブの時よりはかなり空いていたけれど、それでも熱心なファンの方々が、熱いまなざしでスクリーンを見つめていました。

物語は、観るたびに深さを増していきます。「誰かを助けたい」というアンヌの想いと、「若い人を支えていく」という若くない人たちの決意と。親と子、兄弟、姉妹の関係のよじれと修復と、愛。
アンヌが記憶を取り戻すところの一連の歌で泣いたのは大千穐楽と同じ。・・・DVDが出る前に、CD買っちゃおうかなぁ。

この3人の歌、すっごく素敵です!

本編前と休憩中には「神州無頼街」のゲキ×シネと、「ミナト町純情オセロ」の宣伝動画が流れました。うふふ、です。無頼街のムビチケは、薔薇サムの千秋楽の時に二枚買っちゃいました。ミナト町純情オセロの方は、まだどの日に行けるかわかんないので申し込んでないけれど、1回は行きたいですなあ。

エリザベートも、もう一回見たいです!
チケットないけど(-_-;)

遡ってみた1

スガシカオ
12 /11 2022
U-NEXTで、Augustaがらみの映像が沢山(24本?)見られるようになっている。
以前ここに書いた通りにさかいゆうをみて、まさよしのMusicBaton@ブルーノートに行って、そのあと長澤くんのを観て。そしたら次の案内に「AugustaCamp 2016 produced by HataMotohiro 」が出まして。
「えっと? ああ、秦坊と長澤くんの10周年」ということはわかったんですが、見始めてもなんだかイメージがわかない。絶対行っているのに(^^;)
で、自分の記事読み返したら・・・・・思い出しました。

第1部 アコースティックパート 秦坊の曲を弾き語りで。
第2部 バンドパート 共演者の曲をバンドで。
第3部 秦坊ソロ。
アンコール

そうだった。と思い「ながら見」で第2部まで見たのが夕べ。
今朝、ご飯の後に第3部から再生して・・・

長澤くんとの「僕らの輝き」。
向かい合って、見つめ合って、せーの! で弾き始めて。
円盤でも持ってるはずですし、テレビやらなんやらで何度か見ている映像のはずですが・・・・・泣きました。「尊い」ってこういうのいうんだよなって。10年という時の積み重ね。結果として10年経ったことを「ありがとう」と素直に言える二人の心の持ちようと、音楽に対する精進と愛が美しかったです。

アンコールの星かけで、ステージ脇まで出て行ってお客さんをあおる二人とそれぞれを優しく力強くフォローする杏子さんと卓弥の姿も美しかったです。

U-NEXTさん。まだしばらくいろんな映像、観させてくださいね!
U-NEXT Augusta検索
28本でした!(昔の映像は画面サイズが、違う~。)

おお、売り切れ!

Augusta
12 /11 2022
NakamuraEmiちゃんのクリスマスライブ。どうしようかなって考え中だったんだけれど、このツイート見っけたの。

残り僅か? 「じゃあ!」ってID取って、申込ページに行ったら…「売り切れ」だった(-"-)

そっかー。FC作っちゃうくらいなんだから、そんでFC先行でチケット売ってるんだから、そう言うことだよなぁ。
行けないとなると・・・さらに、行きたくなる。当日券とか、無理か。

満員の会場で、皆さま素敵なクリスマスを!

いつの間にこんな情報が?!

山崎まさよし
12 /10 2022
って、私がチェックしてなかっただけなんですけどね。
これ。ちとせの20周年記念ライブ。

きっとゲストでまさよし出るだろうとは思っていたけれど、何もアナウンスされていないのに「まさよし目当て」でチケット買うのはなんだかやだったので買わずにいたんですよ。
ところが、夕べ「ゲスト 折坂悠太 山崎まさよし 岡本定義(COIL) 先行は7日(水)まで」ってツイート見つけたの!
「え? ちょっと、これ・・・・・」と思っても、後の祭り。すでに先行は終了し、明日土曜日10時に一般発売だと。一般発売で即完なんてことはないとは思うけれど、まさかってこともある。

で、今日。
朝のうちの用事をあれこれやって、10時にアクセス。久しぶりに見る「アクセスが集中しております」表示に、おたおたして(^^;) e+→ぴあ→ローチケと巡回。ローチケでつながったので1枚購入。「ふ~」でございます。
その後、お昼過ぎにローソンに出かけて行って発券。半分よりは後ろですがアリーナB3・・・1階の下手席でした。

それなりに忙しい時期ではありますが、ちとせの20周年、お祝いしましょう。

BHからのプレゼント・・・

山崎まさよし
12 /10 2022

こっから↑跳ぶと、作品が見られますが・・・


欲しいか?


(え?byBH)




欲しいか・・・・・そうか。







あたしゃ、要らん。
(・・・・・byBH)

これは買った。



♪週末には食事をしよう~と歌ったのは、まさよしだが。

食べるもの・飲むもの
12 /09 2022
週末じゃなくても、いつでも「何食べよ?」と思っているワタクシ。
「今日は寒いから」「今日は暑いから」「今日は~」いろんな理由つけて、「何食べよ?」って考えるの。
そんで今日は、なぜか。「大島家(新井家もしくは手嶋家)特製梅スパゲティ」が食べたくなったんですぅ。

帰宅は6時過ぎ。
さて、と冷蔵庫を覗くと・・・・・

梅のチューブがない!
梅味のものって言えば・・・・・鰯の梅煮@缶詰。それとノンオイル梅ドレッシング。
これ、行けるんじゃね?

パスタをゆでている間に、フライパンにニンニク(瓶詰です!)たっぷり&オリーブオイルでくつくつ。
サラダに使った大根の残り(皮)をオリーブオイルに投入。
いい感じでふつふつしてきたら、イワシの梅煮を1缶丸ごと投入!
イワシは菜箸で適当な大きさで崩して。
スパゲティがゆであがったら、ゆで汁をお玉1杯分フライパンに加えて、そこにスパゲティをイン!
ざっと混ぜて、お皿に盛ったら、梅ドレッシングを少しだけ。

レンチンのミネストローネと、大根、玉ねぎ、キュウリのサラダを添えて、金麦とともにはぐっ!

美味しかったですぅ(#^.^#)
ちゃんと梅味ですし、イワシを食べているので「ちゃんと栄養摂ってます!」気分になれるし、言うことなしのお夕飯でした!
梅は最強!


いつもどおり。

写真は・・・・・ないっ!!

美味かったよ!!!!!

2023年2月23日。天皇誕生日…この日程は、無理じゃ

山崎まさよし
12 /08 2022
福井でライブだそうです。

さすがに日帰りできなさそうだし(;´∀`)

年明けからのライブとか、イベントとか、ツアーとか。発表お待ちしております!

大千穐楽はこうでなくちゃ! 薔薇サム2

演劇
12 /08 2022
新感線の千秋楽と言えば、煎餅まきとカーテンコールでのライブなわけですが、そういう『新感線側からの贈り物』ではない歓びが客席からあふれていました。

まずですね。オープニング!
新感線と言えば、この曲で幕が上がるんですが、この時すでに手拍子が沸き上がりました。普段はそういうことはないんですよ。「おー始まる!」っていうわくわく感はあるんですけど、それを表に出すようなことはしないんです。だって始まっていないんですから。
この曲のラストに新幹線の発車の音(新大阪駅で本当に録音したものだそうです。大昔にね)がかぶさって・・・始まり始まり~なんです。だから、フツーはないんです、拍手。それが!
これから始まる物語、そのフィナーレに対する期待。無事フィナーレを迎えられた悦び。この場に居られる感激。そんなことが全部相まっての拍手代わりの手拍子だったんじゃないかと思います。私ももちろん参加させていただきました。足踏みまでしたいほどでしたよ!

それから後も、手拍子が合う曲にはすべてがっちり手拍子が出たし、カテコでの3曲には拳も振り上げちゃった!
吟遊旅団の歌声に魂を震わせたんだ!!

そして、それぞれの人物が登場するときの拍手!
五右衛門、アンヌ、マクシミリアン、エリザベッタ…もうそれぞれの人が登場すると「待ってました!」って拍手。決めセリフ、歌い終わり、立ち回りなどなど、歌舞伎で大向こうから声がかかるような場面ではそれはもう拍手!! だって、かっこいいんだもん、嬉しいんだもん、愛おしいんだもん!!

新感線が届けてくれる極上のエンタテインメントに対する、私たち観客からの精一杯のお返事、お礼、愛――の表現なんです。きっと舞台の上の、舞台の裏のすべての人に伝わっていると思う。

このご時世。66ステージ一人も欠けることなく、一度も休むことなく走り抜けた奇跡に、最大限の拍手を送ることができた。その場にいることができた喜びにあふれた4時間弱でした!

マリア・グランデの聖子さんのアメブロ

エリザベッタのみはるさん!

薔薇とサムライ2 ディレイビューイング T-ジョイ蘇我 予約完了!

演劇
12 /07 2022
午後6時からの上映です! よかった! 定時退勤で何とかなると思います!!

ど真ん中はすでに埋まっていました(^-^; どなたか存じ上げませんが、さすがでございます。
前回のライブビューイングよりは、休憩時間が短くなるでしょうから、終演は9時半よりは前だと思います。

みなさ~ん! 行きましょう!!
関東での上映館はこちらです。


薔薇とサムライ2 ネタバレ的な?

演劇
12 /06 2022
えっと、東宝ミュージカル大好きな新感線ならではの、「これ、怒られないの?」ぐらいの「ネタ」満載のステージでした。
一番みんなが大喜び! だったのは、2幕の怪盗紳士のシーンね。一幕終わりで滝つぼに落ちて記憶喪失になったアンナ@天海祐希が、泥棒さんになるんですが・・・変装するわけですよ。もう、それはそれは。もう!

「宝石をタンスごと盗む」ってセリフからのこれですよ!

♪最高のタンスは 俺のもの~
城田くんよりも、うっちーとか、ヨッシーの方の雰囲気で、きっちり天から降りてきて華麗に踊ります。

その次が、黒燕尾服! 背中に羽しょったら宝塚の大階段。
宝塚トップスター天海祐希ここにあり! でした♡
歌は♪恋 それは~(ベルばら、ですね)
その上でためにためたウィンク2連発に投げキッス!! マリア・グランデ@聖子さんにあてたものですが、会場中できゃ~!!!! でした。
ライブビューイングで「ここでウィンク!」ってわかったから、2階席からでもきっちり見分けられましたよ!!

全体としては、エリザとレミゼの世界観をパクっオマージュしてるのよね。私が東宝ミュージカルにあんまり詳しくないから、すぐ「これだ!」って出てこないだけで、全編にわたって東宝ミュージカル愛はあふれています。東京公演最後の方が中止となってモヤモヤしている方・・・そのモヤモヤを大笑いしながら発散させたければ、ディレイビューイング、行ってみたらいかがでしょう?
さいっこうですよ!!

日替わりネタは、「俺たちは同類だ」っていう河野さんのセリフ。この「同類」の例えが・・・日々違うのさ。
今日は「エースをねらえ!」のひろみとお蝶夫人。「高校生なのに「夫人」と言われる辛さがわかって?!」などと言うとこまで引っ張ってまして。そのあとにラウル@神尾楓珠くんが「あなたと同類なのは、なんかいやだ」って言っていたのが、「絶対、いやだ!」になっていたのは大千穐楽バージョンかな?
近くの席の人が話していたのを漏れ聞いたところによると、巨人の星とかもあったらしいです。私が記憶しているのは「チェリッシュ」ですね。――わかんない人の方が、おおいですね(^^;)

それから。ネタというより、エピソード?
今日、早乙女友貴くん。転びました!!
おかあさま、マリア・グランデに初めて反抗する、そしてその結果王位を他の人に与えるって宣言される結構重要なシーンの前。一人で剣の稽古をするマクシミリアンが・・・・・・上手に剣を振り上げて・・・踏ん張ろうとして、こけました(;´∀`) 結構真剣にこけまして。かなり痛そうでした。そのあと登場した五右衛門@古田新太が「西方クリニック!」とか言いながら出てきましたからね。
かわいそうだったけれど、大笑いでした~。円盤作るなら、入れて欲しいです、あのシーン。



明日も、薔薇サム話が続くかな~(#^.^#)

薔薇とサムライ2 大千穐楽! 新橋演舞場¥15,000

演劇
12 /06 2022
いやあ、よかった。ほんと良かった。
大千穐楽の醍醐味はもちろん。お芝居としてのすばらしさ、役者たちの力量、熱量。
本当に! 最高だった!!


感激の観劇の後には、一人打ち上げ! って思ったけど、ディレイビューイングがあるっていうんだもの、そっちにお金は回さなきゃ!!

千葉でももちろんやるのだけれど、何時からか、が問題なんだよね。
劇場によって時間、回数が違う…もしも千葉の劇場が昼間とか、夕方早くだったりしたら…。
遅くやるとこ探して、行くんだ!

見てない方~、舞台は高くて行けないって方~。行くといいよ、うん。マジで行くといいよ。すっごいから、とにかくすっごいから。
私は行く! 万難を排して、行く!
今回ライブビューイングを含めても3回しか見られなかったから、絶対! 行く!!

感想は、またあとで!

何事もなかったかのように、テレビ放送は進む・・・

日記
12 /06 2022
で、どうだったのよ? と、ネットを開き。
そっかー、PK負けか。

オシム監督が生きていたら、どんな言葉を贈ってくれただろうね。
相手は、クロアチアだし。

オシム語録では、こう言ってる。
「PKはくじ引きみたいなもの」(旧ユーゴ代表監督時代の1990年W杯イタリア大会準々決勝、アルゼンチン戦でPKを見ずにロッカーへ。試合はユーゴが敗れた)

お疲れさまでした。
こうなったらスペインに優勝してもらいましょう!

2022年12月5日、午後11時37分。さて、寝るか。

日記
12 /05 2022
などと言うのは非国民ですか?


でもさ。
その昔まさよしがMCで言ったように、なんかさ、観てられないんだよね。負けるとこ見たくないし、なんだかさ、気持ちが疲れちゃうのよ。
明日の休みのために8時まで頑張ってお仕事しちゃったし。

明日もいつも通り5時に起きて、そこで結果を確かめます。
クロアチア、日本ともにベストのパフォーマンスを。
そして、気持ちの良い勝利を。


頑張れニッポン! 頑張れ、みんな!!

おやすみなさい!

熱はない。だが、なんかだるいし寒い。

日記
12 /04 2022
50時間くらいたったんだけどねえ。
お風呂で体力消耗したか? ご飯(ポテサラと餃子)作り&食事で疲れたか?
BS鎌倉殿の13人のあちこちで泣いちゃって、気力が萎えたか?

本鎌見て、早めに寝るに限りますな。
やっぱコロナ&ワクチン、おそるべし、ですね!

ちなみに。
節電要求の冬の寒さ対策に、HAND×HNADのもこもこ部屋着来てます。
あったかい!
もこもこ

時元・・・ナレ死にもほどがあるよな。
その後の地獄の・・・涙の進行のためには、あそのあっけなさが必要だったのでしょうね。
平六!!!!!!
小四郎・・・誰? って、実衣さま~~~~!!!

2度目。観ます!!