fc2ブログ

大昔のシカオちゃんの記事に拍手が付いた。

日記
02 /28 2023
2005年2月の2本。
まだこのブログ書き始めて1か月くらいしか経ってない頃の記事。
「スガシカオ1095 1470円」2月13日
「スガシカオデビュー8周年 ってかofficeAugustaのこと」2月26日

デビュー記念日だね、確かに。21年。
それでも、なんだってまあこんなに古い記事を読んでくださるだけでなく、拍手までしてくださったんでしょう。日常的にここに来てくださっている方ではないですよね? 金髪になってからのシカオちゃんにはほとんど触れてないし、触れても・・・なものばかりだし。

でもおかげで読み返しちゃいましたよ。自分の記事。過ぎ去った時間の分だけ、若いわ。エネルギーが、あるわ。
文章書くのにエネルギーが必要だってことを、思い知らされるわ。今はもう、あんなに毎日文書書けませぬ・・・

ってことで、寝ます!

これ、好きなんですよ。杏子さんとのデュエットバージョンもいいよねぇ。

YAMAZAKI MASAYOSHI Tour 2022 ”7th COLORS”【Blu-ray】 7,700円 (税込)

山崎まさよし
02 /26 2023
BoogieHouse会員限定の受注生産。

4月まで受け付けているので、まだ全然申し込みとかはやってないのですが、買うつもりではいます。
スペシャルオープニングムービーは「特典として4公演のバックヤードの様子をまとめたスペシャルオープニングムービー」だそうです。

千穐楽の渋公…じゃなくてLINE CUBEの公演がまるっと一本にプラスして、バックヤードでのオフショットがついて7,700円。
安くないですか? かなり。
チケット代と変わんない。いや、他のアーティストならチケット代より安いくらい。
ディスクにするのって今、流行んないんでしょうかね。でもまあ、いろんなことを思った昨年の夏の4本ツアーのあれこれを手元に置けるのはとても嬉しいです。


で。次のツアーの発表は…春になってから、かな?

第3巻を読み終わる前あたりからですね。

読書
02 /25 2023
次が気になって仕方ないのに、別の本を読みたい衝動が生まれまして。

羽州ぼろ鳶組3巻(3話?)九紋龍の壮絶なあれこれが穏やかに収まって、次の物語「鬼煙管 羽州ぼろ鳶組」への引きもある中で、唐突に「南海ちゃんの新しいお仕事 階段落ち人生」が読みたくなったんです。

「あっれ~?!」ですよ。だって全く違うじゃないですか?
江戸時代と令和。過去を乗り越えて生きるかっこいい火消しと仲間たち、なにやってんだかわけわかんない大会社重役とその部下。テイストも全然違う。それなのになぜか、「素子さん読みたい。南海ちゃん読まなくちゃ」って。

3巻の最後で頭に浮かんできた「南海ちゃん」への欲求を押さえて、4巻に進もうと決めた昼下がり。あれこれやりながら、4巻を読む準備を進めながら・・・思い至りました!
この夫婦、おんなじだ!
お互いベタぼれの、傍から見たら「はいはい」っていうしかない夫莫迦、妻莫迦(ちゃんと「莫迦」だ。えらい! うちのPC(*^▽^*))のカップルじゃないですか。
南海ちゃんの方はまだ、夫婦になってませんが、あれですよ。結婚物語からのあの、陽子さんとたーさんの流れですよ。家事のできない夫。家事以外にも多彩な才を持つ妻。でもお互いがとても大切で、実はひとめぼれで。

何だあ、そういうことだったんだ。と、一人得心する宵でございました。
羽州ぼろ鳶組の作者今村翔吾さんは1984年生まれ。素子さんのデビュー時には生まれてなかったという若さでございます。その人の書く夫婦の姿が、1960年生まれの素子さんの書く・・・実際の素子さん夫婦の姿に相似たり! とは。

4巻に入ってしまったので、南海ちゃんの方へ行くタイミングがどうなるかわかりませんが、二つのバカップルの才と差異を愉しんでいきたいと思います(^▽^;)
 

いや・・・異論反論あることはもちろん十分承知ですが・・・思っちまったもんはしようがない・・・ってことで、どろん!

歌ってますねえ(*^▽^*)お客さんも♪

山崎まさよし
02 /25 2023
なびあすでのライブについてのツイートです。一枚目の動画(^^♪
♪ら~らら~らららら ららららら ららららら

3年ぶり。感激しているお客さんたちからの返信もありますね(^^)/
ずっと声を出していられたのか、あの曲の時だけなのか、詳細はわかりませんがとにかく、一緒に歌えたってことが嬉しい!
私は外れてしまったけれど、百舌鳥古墳の前でのライブでは(なにせ屋外だし!)本当にみんなで思いっきり声出して、まさよしのわけわからんMCに突っ込んで、どや顔のギターソロにひゅ~ひゅ~!! ってやって、いろんなとこできゃ~って黄色い(黄土色ですか・・・)声上げて、まさよし~~~~~~!!!! って(たまに)叫んでいい、ってことになるんでしょうか??!!

5類、ですもんね。
マスクは外しましょう! ですもんね。
「元通り」ではもったいない。この3年間があったからこその、大きな喜びを爆発させる、「より一層」のライブにしていきましょう~~!!
4月5日の「音楽と人LIVE 2023 東京アコースティック百景 Vol.4」で、私も一緒に歌うぞ~~~~!!!

兄妹猫の今と昔。byNyAERA

素子さん
02 /23 2023
素研さんに教えてもらって、買ったんです。これ。

素子さんが書いたエッセイでは、よく知った天元とこすみ(新井家…手嶋家の猫ズです)の話が写真付きで出てくるんです。その中で、次のような文言があります。
「今ではこすみの2倍くらいの容積と体重がある天元は」って。
2倍? そんなに違うんか? 同い年の兄妹で?
それぞれが写っている写真は見たことがあるし、本にも載っていたのですが、2匹の大きさの違いがはっきりわかるような、最近の兄妹近影ってのはなかったんですよ。

それが!!


旦那様がツイートで上げてくださいました。
手前がお兄ちゃんの天元。奥が妹のこすみです。

でかいわ・・・
お兄ちゃんでかい(^^;)
乗っているのは机の引き出しですよね。昔ながらの取っ手の付いた。そこに二人(2匹か)で乗っちゃうのは…楽しんですね。

読みなおしたくなっちゃった!

天元ワンショットです。口絵にこすみはいます。

続きを読む

これは・・・泣く。ってか、何じゃこりゃ~?! の出来だわ。

テレビ
02 /21 2023
なにって、ほら。今日は火曜日だもん。大奥よ。
五代将軍綱吉のお話。山本耕史も仲里依紗も極上!!
そんでもって、それを引き出す脚本の見事さよ!!

あれだけ長い原作ですから、それぞれに端折って行かなくてはならないわけですが、それが見事!! エピソードをただ端折るのではなく、前後を入れ替えたり、端折った中身を補う場面やセリフを加えたりしながら、より深く登場人物たちの心持ちが伝わるように、歴史的な事項がちゃんと腑に落ちるように書き上げられている。もう、凄いです。

役者たちももちろん!
世継ぎを甲府に決めた後、右衛門佐のもとに走っていく綱吉の表情!!! マンガそのもので、そのものを越えて生きていて!!! 生きること死ぬこと。その根源に迫るような麗しさでございましたよ。山本耕史も、いい!! あんなふうに、思われたい!! あんな・・・!!!!

いやあ、これ。凄いことになりそうです。この後赤面疱瘡の根絶に向けて走り出す男たちと、倒幕に動く男たちと、戦のない世を守ろうとする女たちと男たちと・・・次回のキャスト発表が待ち遠しいです。平賀源内、家定、家茂、篤姫、勝海舟、西郷隆盛・・・福士くんの再来とかあるのかしら。家定さまに多部ちゃんとかどうかな? いや、源内もいいなあ。
津田梅子の子役は、どうしましょ?

大河もいいけど、これは、凄いことになってますよ~~~!!
来週も楽しみだけど、NHK+でのお代わりもしたい~~~!!

買った本。読んだ本。読んでいる本。

読書
02 /19 2023
ライブに行く機会が増えると、本を買う頻度も上がる。
ってことで、こんなことに。
本2月
大奥は、ドラマ&ぼろ鳶シリーズ影響による再読ですが、他は買いました。これ以外にすでに買ったのがこれ。
 
注文して、届くのを待っているのがこれ。

ぼろ鳶組のお話と、「うごきません」は友だちのブログの記事から。あつ~く語られるぼろ鳶組への愛着に「とりあえず1巻読んでみようか」って「火喰鳥」を実店舗で買ってサダさんのライブへ行くときに読み進めて・・・読み終わった翌日に2巻、3巻を買いました。当分買っちゃあ読み、読み終わっちゃあ買いっていう生活になると思います。かっこいいです。熱いです。(心意気も、火事の炎も!)十二国記も彼女からの熱いお勧めがあって沼にはまったの^^♪ ほんと、ありがとうです! 
そんで大奥のこれらの巻と、ぼろ鳶たちが活躍する時代は同じです。田沼意次が権勢をふるう時代。男女逆転した世界と、通常の世界、市井の人々の命を救うことに命を懸ける火消したちと、徳川の世=戦のない平安な世界を守り、赤面疱瘡のない世界を創りだそうとする大奥の中で息づく人々ーという違いはあるけれど、自らの生きる意味を問い続けることと、男だから女だからにとらわれない命の輝きを求めることは、どちらも同じです。美しいです。

「うごきません」は、同僚に貸し出し中。疲れているみたいだったので、「ゆっくり読んで」と手渡しました。デスクの上にまだおいてありました。
ポーの一族は・・・単純に写真に入れ忘れました(-_-;)

注文して届くのを待っているのは「ほしのはじまり」。6回目の重版にしてやっと手に入れることができました。実店舗には出てないみたい。私はアマゾンで注文したけれど、京都大垣書店さんとかのオンライン書店でも扱っているみたいです。

上の2冊は、まだ全然手を付けていませんが、温かくなったらお出かけしつつ読みたいと思います。地球の歩き方「千葉」をもって、ね。

「夕食後」と「就寝前」

日記
02 /17 2023
右肩が痛くてですね。まさよしやサダさんが「50肩」というやつと同じような症状だと思うのですが、私は・・・「50肩」とは・・・

そんなことは置いといて。

ちゃんと病院に行ったわけですよ。行きつけの整形外科。
3週間分の薬を処方されて、「3週間後にも痛みが引いてなかったら、注射ね~」と(-_-;)

で、もらった薬が3種類。
朝食後、夕食後に1錠ずつっていうのが一つ。
夕食後に1錠っていうのが一つ。
最後が、就寝前に1錠っていうの。

薬を出してくださった先生は、夕食後が午後8時とか? そういう時間に飲まれて、就寝前が11時半とか12時とかって考えたのかなあ?
これ書きあげたら「就寝前」を飲んで寝るつもりなので、就寝前の判断はあってるんだろうけれど。
夕食後、がねえ。

今日は午後7時には家に着いていたから、お風呂入ってご飯作って食べて・・・9時過ぎには薬飲めましたぁ!
でもさ。もうちっと遅く帰り着く日もたびたびあって。夕食後と就寝前の間が1時間もない場合もあって。
これってどうなんだろう? って考えながら、今日も薬を飲むのでした。

アレルギーじゃないけどね!

当たった! 音楽と人ライブ♪

山崎まさよし
02 /16 2023
出張から帰って、寝落ちしてしまって・・・
今確認しました!

■抽選結果
「音楽と人LIVE 2023 東京アコースティック百景 Vol.4」イベントオフィシャル先行
エントリー方式:希望順位エントリー
<第1希望> ご用意できませんでした
<第2希望> 当選


着席のチケットは取れませんでしたがね(^^;)
後方立ち見でも、入れれば十分でございます。
とは言え、開場時間に間に合うように仕事を終えられるかというとちょっと難しいので、最後方、もしくはめっちゃ隅っこで観ることにはなりそうです。

ご一緒できる方、楽しみましょうね!

サダフェス。泣いちゃったのは・・・

COIL
02 /14 2023
「読書ノススメ」。2日目の5曲目。


カブリ無しの2days無事終了〜♫
小ネタを含めると50曲越えー!?
楽しすぎて飲み過ぎたよ。
どうもありがとう♡

お天気にも恵まれたね。
あ、春っぽいギターで全曲立ちっぱなしだった。
五十肩やっちゃってんのに。
声もガラガラですわ。

岡本定義 - COILさんの投稿 2023年2月12日日曜日

久々というか、弾き語りでは、もしくは生では初めて聴いたかも。
何かねえ、聴きたかったの。どういうわけだか、とても。
サダさんの歌詞としては結構厳しめ、というか、命令形が入った言葉遣いが独特で。人知を超えたところから告げられる言葉のようで。前後に歌われたやわらかい歌たちでは、思わず眠りの世界に入ってしまった瞬間もあったのだけれど、この歌の時だけは、サダさんの左手とその声に魅入っていました。

BIRDSでは、頑張って洋介パートを頭の中で歌おうとしましたが、ダメだ~。つられちゃう。

ラストのバナナ日和も、とても素敵でした。あの歌を初めて聴いたのはいつかの年のオーキャンだったけれど、なんだかとってもブルースだわって思ったの。
ライブ後のサダさんとのおしゃべりの中では、バナナ日和に関してはなんも話せなかったけど、次の機会では一緒にあれこれ話してみたいものです。

二日目の話ばかり書いてきましたが、初日の白眉は、21世紀生まれの女性が二人連れ立って聴きに来ていらっしゃったことです。
前半にやった昭和の歌たちも「知ってます(^^)/」って。“昭和時代”の歌たちは、今再び脚光を浴びてるんですかね?

そしてちとせのライブに行ったときに思ったことを、サダさんに伝えたら「それはよかった」っていう感じのことを言ってくれました。うふ。

あ、いや、一番の白眉はこれかも。
neoneraについてドリンクに白ワインを選んだら「最初からワイン?」って驚かれたんで(サダさんはカウンターでカレー食べてました)「もう飲んできたんです。お昼にお蕎麦と日本酒を」と答えたら・・・その後「姐さん」呼ばわりされまして(^^;) 

・・・喜ばしい・・・かもしれない。

COIL名曲集!

写真届きました!

日記
02 /14 2023
モザイクで、何がなにやらわかんなくなっていますが、伊参スタジオ映画祭の時の写真です。
伊参スタジオ映画祭写真
二週間で届けてくれました。ありがとうございます。
同封されていたお手紙には、「次回の伊参スタジオ映画祭でお会いしましょう。」とあります。「来年の」ではなく、「次回の」。次がいつになるかはわかりませんが、また中之条で、伊参スタジオで、お会いしましょう!

ありがとうございました❗

サダフェス千秋楽!

COIL
02 /12 2023
久しぶりのラウンです。
サダフェイス千秋楽
昨日の記事もあげないうちに、ですが、今日も立って歌ってくださるらしい。ちとせライブで、立ってギター弾いているサダさんを見て2DAYS参加を決めたワタシとしては嬉しい限り!

ラウンと言ったらこれ! という塩焼きソバ食べながら、開演待ちです。
サダさんも、焼きそば食べてますから!

元気なお顔が見られるのは嬉しいね!

山崎まさよし
02 /11 2023
昨日のライブのご報告。


実は昨日・・・あったかセーターの下に何着よう? って考えて。
YAMA LOVEのあのTシャツを着ました。
あほです。

ということで溝の口へ出かけます!

雪ですねえ。まさよしは名古屋でライブですねえ。

山崎まさよし
02 /10 2023
1週間に3本のライブ。山崎まさよし、働くおとーさんです。名古屋TOKUZO。リクオ3DAYS第2夜。

新幹線が止まることはないっぽいけど、お出かけの方お足元お気をつけください。


一方こちらは、明日から申し込みです。(堺市民以外の方)

第44回 世界遺産劇場-百舌鳥古墳群-
山崎まさよしコンサート〜古(いにしえ)から未来につなぐ思い〜
令和5年3月12日(日)開場13:00 開演14:00
大仙公園 大芝生広場
入場無料・事前申込制
申込方法(インターネット・往復ハガキ)
定員1900名(最大2名までお申込可・申込多数の場合は抽選・指定席)
●一般申込
令和5年2月11日(土)11:00~2月20日(月)17:00
※結果通知2月24日(金)予定


行けないや、って思っていましたが、日帰りできるスケジュールなんでちょっと検討中、っていうか当たったら行こうかな~って思い始めました。前日の11日にがっつり8時5時のお仕事が入ったので、12日は基本お休み・・・のはず。だから申し込むだけはしようかと。
ま、こういうの当たったためしはないんだけど~(^^;)

きゃん! 素敵なお写真!!

山崎まさよし
02 /08 2023
こちら↓まいう~ロックフェスです(*^▽^*)

まさよしってば、山木のおとーさん大好きだもんね。
いいもの見せていただきました! ありがとう、山木さん!

明日ですって!

山崎まさよし
02 /07 2023
まいう~ロックフェス2023。

このツイート、日付違ってる(^^;) 明日は2月8日ですよ~! ま、こういうのも、アリなのでしょう。

ってことで、まさよしゲスト出演です。あちゃこちゃ、よ~出かけます。お近くの皆さん、行ってくださいませ。
私は、11日、12日を空けるために、毎日2時間半以上の残業を頑張ります。「今頃楽しんでるんだろうな~」って思いながら、自宅でご飯食べたりお酒飲んだりしたいと思います。

あ、11日12日のサダフェス2DAYSは予約メールを送りました。ソールドアウト・・・なんてことはないと思いますので、無事に行けると思っております。サダさんよろしくね~(^O^)/

立ってギターを弾くサダさんを見ていたら。

COIL
02 /06 2023
来週(もう今週だね)のサダフェス。2DAYS参戦したくなっちゃいました。
サダフェス1  サダフェス2
明日、職場でスケジュール確認して、申し込もうと思います。
最初は、ラウンだけにしとこうと思っていたの。4時からとか5時からといっても昼過ぎにはこっちを出ないといけないわけでぇ。ちょっと体力的に辛いなあと思っていたんです。

でもね。
サダさんの曲を歌うちとせの姿を見ているだけでも、サダさんの存在感っていうか、そういうのが凄く強く感じられてね。ゲストとして出てきてちとせの横でギター弾いているのを見たら、「すいません。会いに行きます!」って(^▽^;)
土日をたっぷり娯楽と教養につかえるように、平日をしっかり頑張ります!

ちとせ20周年ライブの副反応でした!!

元ちとせ 20th Anniversary Special Live・・・における、奴のこと。

山崎まさよし
02 /05 2023
20周年。見知った顔の方々や、お互いに「あら~」って言って集まっていらっしゃる方。音楽の関係者と、奄美の関係者の方がたくさんいらしていたようです。

元ちとせがいること、メジャーシーンで歌い続けること。それが大切なのだろうなと思った2時間半でした。
一番かっこよかったのは、折坂悠太さんとやった「腰まで泥まみれ」。折坂さんのギターと歌が加わるんだけれど、それだけでROCK! って感じが増してさ。うん、よかった。

で。まさよしですがね。
サダさん、折坂さんに続いて、ゲストのトリで登場して、あほで、ちょっとかみ合わないトークの後名前のない鳥をちとせの三線と一緒に演奏しました。微妙な感じもあったのだけれど、三線の音を加えるためにあれこれアレンジして、リハして、自分の演奏も調整して……って言うことをやったんだろうなと思ったら、「うふっ」ってなった。「どうだ、山崎まさよしってすごいだろ!」って心の中でほくそえんでいたという。
そして、奴が一番かっこよかったのは「やわらかなサイクル」での、バンドの方々への指示だしです。♪ララララ ララララ ララララ ララララ~って、コロナじゃなかったらお客さんが声出すはずのところ。
演奏の音を下げる指示をバンドの方々に出して「心の中で歌って!」って、お客さんに語り掛けて。
声の代わりに腕を大きく振ってこたえる客席を、微笑みとともに眺めまわして。
再び元の演奏ボリュームに戻るようにバンドに指示して、ラストを決める。
その一連の動きがね、視線というか、姿勢というか、音楽を仕切る感じがかっこよかったの。

ステージの上では帽子をかぶっていたので、頭髪の疑惑についてはよくわかんなかったけど(そもそも二桁列だから、見えない(-"-))リラックスして、ちとせと戯れることと音を出すことを楽しんでいる風情は伝わってきました。
アンコールで「ひかるかいがら」をやったんですが、そこにはまさよしは登場しませんでした。最後の最後、みんなで手をつないでご挨拶~! のところには、サダさん、折坂さんとともに出てきてちとせと小指つないでお辞儀してました。

あ、登場の時完成した三線スタンド持って入ってきました。この↓回のクラフトパパ見てないんでどういうことかよくわかんないんですが、とにかくかっこよい「時価」のスタンドがステージの上に置かれました。


アンコール含めて2時間くらいかな~って思っていたけれど、本編終了で8:11。たっぷりでした。まさよしメインの鑑賞ではあったけれど、豊かな時間でございましたよ。ちゃんと客席あるのに、ドリンクもあって、ジンジャーハイボール片手にライブが楽しめたのも良かったです!

帰ってきてから見たのは、「72時間」。NHK+で。奄美FMの72時間。途中でちらっとちとせも出ます。まさよしたちが痛飲したであろう奄美一の繁華街にあるFMラジオ局を中心にした映像です。NHK+でぜひどうぞ。

こんなとこにあるはずもないのに。

山崎まさよし
02 /04 2023
元ちとせ20thアニバーサリーライブに向かう道中。文庫本のページの中に、ヤツは突然現れました。
16755007560.jpeg

愛しい人を探している、というシチュエーションにふさわしい歌っていうだけなのでしょうけれど、びっくりしました。

読んでいた本は、これ。
16755007180.jpeg

ずっと積読本になっていたのですが、今日バッグに入れて読み始めました。
本自体も素晴らしくて、最初のページからぐいぐい引き込まれていき……そこにこの文。今日、この本を読むのが運命だったのではないかなんて、思ってしまいました。

ステージの上の山崎まさよしも素敵ですが、不意に人の文章に現れる山崎まさよしも素敵に嬉しいです。

本のこととライブのことは、帰宅後に!

4月22日23日。こっちは、行こう。

読書
02 /02 2023
去年に引き続いての開催。素子さん・・・出るよね!


春はお出かけのシーズンです。手帳にいっぱい予定を入れよう!

まだ何も書かれていない予定表なんでも書けるこれから書ける  俵万智

4月5日(水)・・・どうだろ。

山崎まさよし
02 /02 2023
渋谷で7時。面白ろそうな企画だけど。

音楽と人の企画ライブは面白いからなあ。

ああ、これの続きっていうか、これなのね。

表紙・特集
●KinKi Kids
SixTONES/宮崎朝子(SHISHAMO)
山崎まさよし×TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU/the LOW-ATUS)
BUCK-TICK/V系って知ってる? powerd by MAVERICK DC GROUP
GEZAN with Million Wish Collective/BLUE ENCOUNT/Chilli Beans.
阿部真央/a flood of circle/サバシスター
カワノ(CRYAMY)×ヤマトパンクス(PK shampoo)/Reviews
ぼっち・ざ・ろっく!/葉月/Rudo



年度初め。平日ど真ん中。
春から初夏はずっとこんな感じでライブやっていくのかな?
とりあえず…申し込んどくかな~。
皆さん、いらっしゃいますか?