fc2ブログ

『YAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”』開催決定!!

山崎まさよし
06 /30 2023
上記タイトルでBOOGIEHOUSEからメールが来ました。
10月スタートです!
10月の二本の先行抽選は今日から開始。

■日程:10月9日(月・祝)
■会場:ハーモニーホール座間 大ホール
■開場 / 開演:16:30 / 17:00
■日程:10月21日(土)
■会場:水戸市民会館 グロービスホール
■開場 / 開演:16:30 / 17:00


神奈川に茨城ですから、日帰りで行けます。
更に17時始まりですから、余裕で帰れます。
水戸の方なら、お泊りで8時から打ち上げできます。

心配は、チケット当たるかどうか。
先行申し込みは17日までですから・・・・・・相方さま。明日、メールしますね。


OKST・・・ああ、なんか。
ギター抱えているまさよしの姿想像しただけで




泣きそう。

竹原ピストル×長澤知之 SPLIT TOUR 『GAIN SPEED』ファイナル公演

長澤知之
06 /29 2023
下北沢のバーで酔っぱらった長澤くんから提案されたという、2マンライブツアー。そのファイナル。
二人とも終わってしまうのが寂しいということを言っていましたが、追加公演があるやもしれず??!!

二人の音に時にがっつりと、時にふんわりと、抱かれて、支えられて、2時間半を過ごしました。
長澤くんもピーちゃんも、とっても素敵な人だな、やっぱり生の音の出来事はいいな。そんな当たり前すぎるほど当たり前のことを再々々・・・・・・・認識した夜でした。

ライブ直後、帰宅する車中で書いたレポというか感想チックなのは明日・・・今晩? あたりに、書けるといいなあ。



雷雨予報。それはそれで・・・よくないよ~( ;∀;)

長澤知之
06 /28 2023
渋谷まで行って、帰ってこなくちゃなんだもん!

竹原ピストル×長澤知之 「SPLIT TOUR 『GAIN SPEED』」SHIBUYA PLEASURE PLEASURE START/19:00


電車が遅れるとか、止まるとか、アクアラインが閉鎖になるとか・・・絶対よしてほしい。
気合入れて半休取ったので、行きつくことは何とかなると思う。そんでライブが始まれば、外のお天気は関係ないっ!
だが・・・終演後。無事帰りつくことができるのであらうか。駅で2時間とか待つくらいなら、どっかで泊まって始発で帰ってくる方が身体的には良いのだが、急に泊まるって言ってもねえ。
さてはて。

とっても素敵なツアーの千秋楽は、どのように幕を閉じるのでしょう。
波乱万丈、上等!!

来場チケットも一枚あるよ! コメントがメールでご連絡を!

あらあ、こっちの方がいいわよ、絶対!

日記
06 /26 2023
1年以上放ったらかし、伸ばし放題だった髪の毛を、週末に切った。
15センチ。前髪も作った。

そして今朝。
「あら、髪型変えた?」って、同僚♀が会ったとたんに聞いてきて、タイトルのようなことを言ってくださった。
その後も、合う人合う人
「前髪作った?」
「似合ってる!」
「こっちのがいい!」
と、褒めてくださる。

それはそれでいい、のだが。
金曜日までの私もそれなりに気を遣っていたのだが・・・そうか、前髪あった方がいいか。

明後日お会いする方々。
私、1年以上前の髪型になっております。
ゆるやか~に、スルーしてくださるとありがたいです(^-^;

関係ないけど、昨日のランチ。
生ハムとプリンセスエッグのガレット
美味しかった。千葉駅西口すぐのお店です。

「どれもドングリの背比べだなあ」「それは失礼だよ。・・・・・ドングリに」

日記
06 /25 2023
なんてことが続いた1週間。
今週は水曜日にピーちゃん×長澤くんのライブ@千穐楽があるから、ドングリくんたちのことを気にしないでいられる時間が増える・・・はず(^^;)

6月も最終週。2023年も半分終わってしまうんですよ! ブログを書かない日が週に半分を超えて、日々の在りようをきちんと思考と記憶に結び付けておくことができないままになっているうちに、半分!!
どうすんの~!!

って騒いでいても始まらない。
夏はこれからだから、いろんなことと折り合いつけてもうちっと元気でいましょう。
そのためには、やっぱり生の出来事だな。
秦坊にまさよし。埼玉方面での出来事も楽しみたいなあ。プールにも行こうかなあ。映画もありだ!


ブライト! しなくちゃ(^O^)/

AugustaCamp FC先行申し込みの締め切りまであとちょっとよ~!

Augusta
06 /25 2023
って、各アカウントでめいっぱい宣伝しています。

最終的にソールドアウトになればよいのだけれど、先行販売で8割方売れないと厳しいのかもね。

ところでFC先行で申し込んだ人が見ることができるという生配信だけれど。
先行チケットは複数枚申し込むことが可能じゃないですか? 私も、某hさまに申し込んでもらったのだけれど、そういう人って、申し込んだ人から配信用のURLとかを教えてもらうってことでいいのかな? 先行申し込み時に申し込み人数分のメールアドレスとかを申告してあるんだろうか? ・・・・・・と思って、BOOGIEHOUSEから申し込みの仕方を見ようとしたら「込み合っています」だって!

それはそれでいい!!

当選と配信の試聴方法のお知らせを待ってます!!

チーム「コブトリ」。今年の再結成はこれかな?

宴(ライブ)もたけなわ! でしょうか♪

COIL
06 /24 2023
ナタデココin白樺湖です。

お天気も上々。BBQもおいしかっただろうなあ。いい感じでお酒も入って、いい感じの屋外ライブ。
月曜日か火曜日あたりにサダさんが、FBにいろいろあげてくださるでしょう。
参加は叶いませんでしたが、気持ちよいライブが行われているであろうことを確信できるのは嬉しいことです。次にサダさんに会ったらどんなに気持ちよかったか聞かせてもらいましょう。

結構ぎりぎりまで迷ったのだけれど、今日も今日とて4時間ほど(サービス休日)出勤したし、洗濯機3回回したし、宅配受け取ったしで、参加しない決断もありと思える一日でした。
6月24日の夕暮れ
いろいろ終わって外に出たら、こんな色の空でした。
あっという間に暗くなっちゃったけれど、何枚かカメラに残しておきました。
白樺湖の夕暮れはどうだったかな?


今年のACは3部構成?

山崎まさよし
06 /21 2023
BOOGIEHOUSEからのお知らせが来て、ふむふむって読み進めていたんだけれど。
第1部、第2部まではよくわかる。そこまではもう、よ~っくわかるよ。でも、第3部・・・何?

スキマスイッチオンステージ! じゃないの?
秦坊とまさよしがそこに入る意味は?
第3部は何分、何時間やるの?

出演アーティストがそれぞれに持ち歌とスキマのカバーの第1部で2時間以上行くよね? 一人15分だとしても、参加者多いんだもん。
第2部のスキマメインのコラボステージも結構な尺取らなきゃ面白いものにはならんでしょ?
んで、第3部。たっぷりというからには、たっぷりやってもらわなきゃだけれど、いったい何分が「たっぷり」なんだ?
そんでアンコールで福耳やって、全部で何時間?
何時始まりの何時終わり? 打ち上げ、何時に予約すればいいの?!(やっぱそれかい…)

とは言え。
今までとは異なるオーキャンが始まるのかな? って気はしている。
4FC合同の生配信は、販促なんだろうけど、楽しみっちゃ楽しみ。ぜひ、私がリアタイできる日程でお願いいたします(*^。^*)

ということで、今年のオーキャンのお知らせでした!

よしっ! 天璋院・胤篤さまは福士くん!!!!

テレビ
06 /19 2023
大奥2、出演者発表!!

天璋院・胤篤 福士蒼汰さん
和宮役 岸井ゆきの さん
徳川家茂役 志田彩良 さん
男女逆転なのに和宮が女優さん? って思う方もいらっしゃると思いますが、それはまあ、原作をお読みになるか、ドラマを待つかしていただかないと(^▽^;)
後は、西郷、勝海舟、15代将軍徳川慶喜あたりをそれぞれ誰がやるのか、ですね。
特に慶喜はひどい書かれようですからね。
医療編、幕末編とかなりたくさんのエピソードがありますが、どんなふうにまとめてくださるのか楽しみです!!

これは、有功さまをやっていた時の福士くん♡

麗しいわ。
最後は短髪になるんだよね。燕尾服着てさ。
あのラストシーンまで、どうやって描くのか。あのラストシーンが、どんな意味を持って伝わるか。
楽しみです。
ちっちゃな津田梅子さんは誰だろう。わくわくですぅぅぅぅ。

楽器のことや音楽のことを話したり聞いたりしてるときって

山崎まさよし
06 /18 2023
ホント嬉しそうだよね。
ってことで、今日の関ジャムのまさよしは良いまさよし。

直毛で白髪増えてても、「虫焼き」とか言って突っ込まれていても、ギターのサステインよりも君の声のサステインが…とか思っても、今日のまさよしは、良いまさよし。(酔い、じゃないよ!)
ワイプで抜かれる時の顔も、音楽大好き(元)少年って風情でかわいい!
その上で、若い二人を好まし気に見つめて眺めて優しい微笑みを浮かべる。やん。声質が違いすぎるのはご愛敬として、最初から最後まで良いまさよしでございました!!


終わりました! のツイートももうすぐ上がるだろうけれどね。
ちゃんと保存します! やっぱりあなたは素敵です!!

お風呂から出てきたら「終わりました」ツイート上がってました(^O^)/

このTシャツ・・・近藤康平さんのではないかな?!
近藤さんがNakamuraEmiちゃんの曲とコラボして描いた作品。noteでちょっと見られます。

「エド・シーランより古いムロマチ・シーラン」

山崎まさよし
06 /18 2023
上手!!

ループ使った弾き語り世界で初めてやったのは山崎さんですか? という質問の流れで「じゃあ、エド・シーランよりも前ですか?」に答えて「ムロマチ・シーラン」と。(^▽^;)
これは上手!!

秦 基博「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2023 ―Paint Like a Child― supported by NIHON SAFETY」 @神奈川県⺠ホール

Augusta
06 /18 2023
アクアラインが、めっちゃ混む前に! と、思って出てきたら早くつきすぎて、時間調整中(((^_^;)
グッズとか買うならちょうど良かったんだけどね。まさよしのライブでも、グッズはめったに買わないんだから、秦坊はおしてしるべし。ごめんね🙇💦💦

とはいえ、久しぶりのカナケンでちょっとわくわくしてます🎵 まさよしの関ジャムの予約もしたし、明日からの仕事の準備も済ましたし。
裏切らない秦基博の歌声に浸ってきます!

さて。出陣!

やばっ! 竹原ピストル×長澤知之 SPLIT TOUR 『GAIN SPEED』6月28日東京公演

長澤知之
06 /15 2023
いやいや、チケット発券して気づいたっていうか、思い出したんだけれど……
2枚取ってた…
結構抽選厳しくなるんじゃないかと思って、2枚取りにしたんだった。

さて・・・どうしましょう。
ご一緒してくださる方いらっしゃいますか?
後ろから数えた方が圧倒的に早い席ですが、私のお隣、いかがでしょう。
圧倒的に素敵ならライブっぽいですよ!!

関ジャム出演。

山崎まさよし
06 /13 2023
BoogieHouseからお知らせ来ましたよ。

□ 6/18(日) テレビ朝日 系「関ジャム 完全燃SHOW」出演!!
■━━━━━━━━━━━━━━━
バンドとは違うテクニックや楽器のこだわりを実演を交えて解説。
また、同じ弾き語りをするアーティスト同士の悩み相談やプロが厳選した弾き語りの名曲など…盛り沢山の1時間!ぜひご覧ください♪
■放送日 : 2023年6月18日(日)よる11時~
■アーティストゲスト : 山崎まさよし、ReN、藤原さくら


秦坊のカナケンライブの日なんだけれど、車で行くから11時には帰ってこられると思う。保険で予約もして。(録画して保存? あ~、そういうこともあるかもね~)
久しぶりの動く山﨑。楽しみましょう!

弾き語り講座なんてのもやってます。



生まさよしに会えるまで、あと1か月とちょっと!!

「ブルースにファンクに、・・・杏子さん」byサダさん

COIL
06 /10 2023
昨日のサダヨシの部屋ライブの後に「サダさんがAugustaに所属することになったいきさつ」みたいな話になりまして。
いろんなところで聴いたことがあったりなかったりした話に続いて、こんな↑セリフが出てきたんです。
ジャイアンはビートルズがあれだけ好きなのに、あの当時のAugustaには「ブルース(まさよし)にファンク(シカオちゃん)に、・・・杏子さんしかいなくて」って言ったんですよ、サダさん。
でまあ、ビートルズを感じるCOIL(というより岡本定義)を森川さんは気に入ってくれたんじゃないかって話に続くんですけれど、私が一番「おおっ」って思ったのは、「・・・杏子さん」のこの「・・・」なんです。

山崎まさよしはブルース。うん、そう。今でも十分にそういう感覚がある。デビューしたばかりのあの頃ならなおさら。
シカオちゃんはファンク。今でもきっちりそう言ってる。
そして。杏子さん。
ROCKではある。だけど、ソロになってからはそればかりでもなく、バービーボーイズっていうブランドもあり・・・だから「・・・杏子さん」。ブランドとしての存在。杏子は杏子であって、他の何者でもない。そういう感じがね、そういう表現の仕方が、サダさんだな、そんで杏子さんだなって思ったんだわ。

昨日聴いた中で一番印象に残ったのが、この歌のセルフカバー。男言葉で書かれた、もともとの歌。タイトルはRAIN。発売から20年だわ。
女性に提供するサダさんの歌は、それぞれの女性をとっても美しく彩るけれど、それをサダさんが歌うと一回りしてまた味わい深いんだよね。

とまあ、杏子さんの話だか、サダさんの話だかよくわかんなくなってしまった。
あ、Augustaは凄い! ってことでまとめましょうかね(^^♪

そうだ! 昨日話題になったこと、もう一つ。
この歌の、この部分のサダさんのベース抱えてる姿がすごくいい! っていうのと♪郵便屋さんが~のヴォーカルが最高! って、80年代生まれのお客さんがすご~~~~~く盛り上がっていました。なかなか面白い議論でしたよ。いや、ホンマ。

洋介もPVにちゃんといる♪

「今日は、孤高のギタリストって感じが…」

COIL
06 /09 2023
「今日は?!」って、サダさんに突っ込まれたロックの日のサダヨシの部屋。
16863203160.jpeg

「リフレッシュさせていただきます!」と、一時間休みを取って一路下北沢へ。

シモキタラウン(ウルトラセブンの替え歌)から始まって、ねてようびまで20曲以上。MC少なめの男っぺーライブでした。

ライブ後に、いつものようにお客さんたちの席を回ってあれこれおしゃべりをする中で、上に書いたような会話があったわけですが、ホントにねなんかかっこよかったのよ👍
白シャツ一枚のシンプルさといい、選曲の渋さといい、MCのほとんどない音楽の密度といい。

何か大切なものを喪った哀しみを胸の奥底に秘めているような、そんな感じ。それがこっちにもときゅんって届いたような気がして。

雨ソン、濡れソン縛りだったけど、とってもロックなライブでした。

明日はお休み。ゆっくり体を整えましょう。
心はしっかり潤ったから🎵

【日曜日の追記】
いつも通りFBにセトリあげてくださいました。

全公演ソールドアウト! 竹原ピストル×長澤知之 SPLIT TOUR 『GAIN SPEED』

長澤知之
06 /08 2023
だから、千穐楽を配信するって!!

2,000円でアーカイブ付き♪ 来場チケット持っているけれど、こっちも買って、お替りするのもありだな。

初日は6月13日(火) 福岡・Gate’s 7。もうすぐです。
何をどんなふうにやってくれるのかな。二人がめいっぱい楽しんでくれるといいな(^^♪


YAMAZAKI MASAYOSHI Tour 2022 ”7th COLORS”【Blu-ray】

山崎まさよし
06 /05 2023
土曜日に届きました。
7thcolorsBR

山崎まさよし生誕50年を記念して行われた、中村キタロー(Bass)・江川ゲンタ(Drum)に加え、弦楽四重奏を迎えての総勢7人による初の全国ツアー。
ソロ、トリオ、カルテット、セプテットといった、それぞれの魅力が詰まった特別な公演を映像作品化。

今作はこのツアーから8月27日(土)に開催された、東京・LINE CUBE SHIBUYA公演を完全収録。

また、ライブの映像のみでなく、特典として4公演のバックヤードの様子をまとめたスペシャルオープニングムービーも収録している。


ま、届いたってだけで、見てはいないんですけどね。
今までのライブ映像も見てないやつ多いから、これもまあ、そのうち、見るかも、知れません。
生誕50周年記念作品ですからね。
え? こういう記事書いてるときに流しとけ? そうねえ。
ライブ音源流してはいるんだよ。



秦 基博 × U-NEXT PREMIUM LIVE 「ICARUS」
(あ? そっち?by・・・)


ディスクセットするのが面倒っていうのが一番の理由。
それと、やっぱりね。まさよしのライブは「ながら見」ができないんだよ。やっぱ、どういう訳か。
正座して、なんて程ではないけれど、やっぱね。
観ちゃうし、聴いちゃうんだ。
見る、でも、聞くでもなく(^-^;
だから、そのうち、ね。


これは観倒した。人形で遊んだ。

お宅にもいますか? ナハまさ。



かわいらしい3ショット@下北JUNCTION

長澤知之
06 /05 2023
Emiちゃん、やっぱりちっちゃい( *´艸`)

長澤くんの「お願いしました」って、過去形もかわいらしい。

これから始まるピーちゃんとのツアーでは、どんな表情の長澤くんが見られるのでしょうね。

月末までには、2時間を超えての立ちっぱなしに対応できる体力を創りださねば!!

そろそろ入場始まりますね♪

長澤知之
06 /04 2023
当日券もあるそうで、そりゃここで募っても譲り手見つかるはずがない(^^;)


実はワタクシ、コロナ開けでして・・・
体力落ちることおびただしく。都内まで2時間以上かけて出ていき、スタンディングライブ2時間、そしてまた2時間かけて帰ってくるっていうのがどうにもしんどく。
それで、今回欠席と相成ったわけですが、きっと素敵に楽しい、二人ならではのライブになるんでしょうね。
「今日ならではのスペシャル」って、何かな~。二人一緒にステージに立って、なんかやったりするのかな。いやん、楽しみ、楽しみ。
FCの中だけでも、音源流したりしてくれたら・・・嬉しいなあ。

それにしても、このライブ三昧の6月にコロナとは。なんて間が悪いんでしょ。
5類になったといっても、病気の中身が変わったわけではないですからね。注意注意。
今週末のサダヨシの部屋には、参加できるといいな。

あしたが変わるトリセツショー タオル編

日記
06 /01 2023
タオルをふわふわ&給水、におい、くすみなし! に仕上げる洗濯方法っていうのをやっていたんです。

ガッテンとかでもやっていた方法が紹介されていたんだけれど、一つとても「確かにそうだよな~」ってセリフがあったのよ。
開始36分くらいのところで、今治のタオルメーカーの社長さんが
「意外とタオルって、みなさん思い入れが深い」
っておっしゃるの。ビートルズのアルバムジャケット(の柄のタオル)を背負って。
「家族が増えたり結婚したりという、人生の節目節目で、贈られる」それが、タオルだと。
だからくたびれたとか、くすんじゃったとかで、簡単に捨てることができない、ってね。

んでまあ、思ったわけさ。
我が家のタオルたちをね。
一人暮らしなのに、なんでこんなにタオルがあるの! ってくらい、あるタオルたち。
自分で買ったのではないものももちろんあるけれど、自分で買ったものは…はい、ご明察!!
ほぼ全部、Augustaのものです。まさよしがらみのもの、オーキャングッズ、長澤くん、NakamuraEmiちゃんなどなど……大判のバスタオルから、タオルマフラー、ハンドタオル、薄手のフェイスタオル、手ぬぐいまで30枚はあるんじゃないかな。

ほつれたり汚れたり、それそれに年季が入っているものもありますが、「あの夏の」「あの時の」「あの場所で」という思い出とともにあるタオルは、捨てらんないです。

今年初のタオル買いは、これ↓だとおもいます。