fc2ブログ

まさよしがらみのあれこれを・・・

山崎まさよし
07 /31 2023
OKSTのチケット申し込みでしょ? 
丹波篠山への行き方、帰り方のチェックでしょ?
落選した時の一般発売とか、会館発売の日程等の確認でしょ?
そんでAugustaCamp2022のBlu-rayの申し込み!


オーキャンの前夜祭は考え中。
打ち上げとお泊りも考え中。
座間と水戸への経路はまだ放ってある。

「いつものこと」だったあれこれが、特別な思いに彩られたものになっている。
コロナ禍なんてない方がよかったに決まっているけれど、当たり前が当たり前ではないことに気づかせてくれたのは確かだ。

山崎まさよし Premium Live in TAKETOYO セトリ+α

山崎まさよし
07 /30 2023
1ベル入って、アナウンス。一般的なことの他に「お配りしたチラシの中に、ポスタープレゼントの当たり券が入っています」と。
何? ポスタープレゼント? 当たり券?
私のところには入っていませんでしたが、周りにちらほら・・・を越えて、結構たくさんの方が「入ってた!」ってざわついていらっしゃいました。

しばらくすると照明が暗くなってゆき、長いベルが鳴って・・・下手からまさよし登場。
拍手の中、椅子までのたのたと歩いてゆきます。すぐギターに手を伸ばして・・・とはならず、譜面台やらハープやらそれぞれ顔を遠ざけてみたり近づけてみたり。見えないんでしょうな。老眼で・・・(^^;)

本編13曲。アンコール2曲。合計15曲で2時間ということでお分かりの通り、の~んびり、ゆ~ったり、おしゃべり多めのライブでした。MCのこと書いているとそれだけで結構な文字数行ってしまいそうなので、今日のところはセトリ+αで。メモに書いたこと(+α)、って感じでちょっとね。

M1 (曲名がわからなかったので)愛し続ける~
M2 ぼくここ(顔に汗が光ってる)
 MC
M3 妖精(懐かしい)
M4 6月の・・・・・・手紙(・・・は、思い出すまでの間です。キタローさんの結婚式とか、北村一輝さんとの温泉旅行とかの当時のあれこれも一緒に。)
M5 Passage(アメージンググレーズのハープがはじめに入ります。最初間違えたけどね!)
 MC
M6 ツバメ(ギターのツバメ~嬉しい~)
M7 名前のない鳥(うほほ~)
M8 ワンモア
 MC
M9 斉藤さん(これはすぐ曲名わかった!)
 MC
M10 虹の向こうつづき(虹の向こうはオズの魔法使いじゃ!)
 MC 子供の成長を歌った歌。もうネタがなくてね。恋の歌とか・・・遠い日の・・・(お互いにな!)
M11 セロリ
M12 晴男
 MC というか、もうちょっとねと、曲についての説明。これもCM曲なんですが、と。でも、お客さんに「トーヨータイヤ」って教えてもらってた(^-^;
M13 世界の果てまでありがとう(自分でちゃんと曲名を言った)
アンコール
直毛~! ってこぶし振り上げてからの、歌。
1 根無し草(♪船を見て~ の後の速弾きのところなしで終了。弾けないのか、弾かないのか、両方かはわからないけれど、肩透かし食った感は否めない)
2 シチュー(冬の歌~。猛暑なのに~)
 OKSTの告知。「全部で10本ですけど」ということなので、丹波篠山が千秋楽でしょうかね?

新曲「世界の果てまでありがとう」について

YouTubeで見たときは(これ↑のことね)「ありふれた言葉」と「手癖の曲」なんて思っていたけれど、やっぱりライブでまさよしの息遣いを感じながら聴くと「うん!」って思う。
♪生きてるだけでまるもうけ、そうだろ? 
 うん! そうだよ。みんなに世界の果てまで「ありがとう!」だよ(^O^)/
歌ってくれて、笑ってくれて、私たちの前に立ってくれてありがとう。
いつでもあなたの存在を愛おしく思って、感じているよ!!

やっぱりライブがあってなんぼの人です。
ライブで曲が育ってこその「名曲」です。
古い歌をゆっくりとシンプルに。
育ってきた曲たちを、さらに育てて熟成して、次のステージで届けてくださいね。

20世紀の曲ですよぉ。

武豊プレミアムライブ開演前

山崎まさよし
07 /30 2023
天井の高ーいホール。クラシック系の音楽をやることが多いと言っていたのがよくわかる。よく響くんだろうな。1階席の外周に当たる部分に2階席3階席が1列ずつ。
セットは前のOKSTのもの。ふん〇し幕のやつ。ステージが広いせいか外側の2か所にツギが当ててある。
真ん中に椅子。ギターはいつもの2本。譜面台。弾き語りバージョン。
客席は満杯。老若男女取り交ぜて。
あとはやつの出来次第。果たして今日のまさよしは「よいまさよし」か「わるいまさよし」か。期待してるよ! 裏切らないでね!
(手帳のメモより)

服装は広めのボーダーTシャツ。グレーと白。帽子にはぐるっとクリーム色のリボンっていうか布が巻いてあって、ちょっとおされ。ダメージジーンズ。この↑ツイートの右下よりはずっと、いいお顔で歌ってましたよ♪

薔薇とサムライ、名古屋で観てきました!

演劇
07 /30 2023
チェックアウトして荷物預けて、劇場へ。売店で薔薇サムドーナツ買わなくちゃ! って思ってたのに、一階のドーナツショップの前に看板がデデン!
オーダー窓口のお嬢さんに「薔薇サムセット、ここでも買えるんですか?」と尋ねると、「はい」と涼やかに答えてくださいました😃
「ドリンクは、500円以下のものからどれでもお選びください」ですって!

そうやって出てきたのが、これ!
16906998840.jpeg

ドリンクはアールグレイ。ホットではないですよ、もちろん。(素子さんネタです。わかんない方はスルーで)
ドーナツは、ほんのりラズベリー味。ふわふわです。ボトルは軽くて持ちやすい、かな?
4日の舞台挨拶に軽く自慢しながら持って行っちゃおうかなあ✨

会場は半分以上埋まってました。旧作で2000円で、この埋まり方は上出来ではないでしょうか。
新作の薔薇とサムライ2は満員御礼が出るかな?!

会館からの愛!

山崎まさよし
07 /30 2023
駅に着いたら
16906422910.jpeg

ホームの端におじさまが。改札を出たら女性がお二人。暑い中、この団扇を持って、我々を迎えてくださいました。
完売だし、暑いし、コミュニティバスは5時過ぎに終わってしまうし、バス頼んじゃいましょう! って\(^-^)/本当にありがたかったです。

ホールの二階から下げられていたのは、これ!
16906422500.jpeg

でかいです😆みんな写真撮ってましたよ! もう、なんでしょう。嬉しさ満開🌸

そして。
16906424960.jpeg
 
16906422090.jpeg

会館の運営は「NPOたけとよ」さんなんだそうですが、その方々からのメッセージが、これまた嬉しい!

入場するときにいただいたのがこれです。
20230730001247eb6.jpg

二階から下げられていたものと同じ画です。こういうことを、思い付いてくださるたけとよの方々が素敵です❤️

最後。会場をあとにする時の風景。某ak⚪さま(伏せ字になってないよ!)が、バス待ちの時に撮ってくださいました。
16906426090.jpeg


日付も変わりました。ライブのことは帰ってから。MCたっぷり、リズムゆったり。書くこともたっぷりあるライブでしたよ。
では、おやすみなさい。

武豊プレミアムライブ終了!

山崎まさよし
07 /29 2023
ゆったり、ふうわり。でも、力強く。
たっぷりの山崎まさよしを堪能しました。
16906264380.jpeg

セトリ黒板はないだろうと思い、久しぶりに曲順をメモしながら聴いていました。あちこちに入るMCに、大笑いしたり、突っ込んだりしながら🎵

アンコール含めて二時間。ホールの外に出たら、まだまだ明るさの残る空。逢魔が時というよりはマジックアワーに身を浸して、幸せの余韻を味わっておりました。

大歓迎されてます、まさよし。

山崎まさよし
07 /29 2023
駅に到着した瞬間から、なんかもうありがとうございます✨って感じだったんですが、会館に着いたら!
16906139150.jpeg

手作りまさよしが迎えてくれました❗

他にもいっぱい愛ある品々や気づかいが溢れています。Wi-Fiがないんで、他のものはホテルに着いたらアップしますが、本当にプレミアムな一時になりそうです❤️

「頭が脚」・・・頭が、脚?!

日記
07 /28 2023
昨日朝が早かった分、夕方早めに上がらせてもらってお風呂屋さんに行ったのね。そんで、お風呂の後にマッサージ。
その時言われたの・・・
「頭が脚と同じくらいむくんでます」
(◎_◎;)


前に、美容室で「頭皮がぐにゅぐにゅしてます。むくんでるんですね。」と言われたことがあるの。そのときは「そうかあ、頭もむくむんだ」程度の感想だったのですが、今回は驚きました。
だって、「頭が脚」・・・

原因はいくらでも思いつきます。
運動不足、脱水、塩分の摂りすぎ、アルコール、遅い夕食、エアコンによる冷え・・・などなど。
もう典型的なダメ生活です。
暑さ全開のこの夏。もうちっと健康になれるように・・・・・



明日のライブパワー全開ではしゃぎます!!
(いや、そんなにはしゃがんで・・・byま)

14年前だって! かわいい! 若い!

HappyBirthdayサダさん!

COIL
07 /27 2023
本日7月27日は岡本定義さま、58歳のお誕生日でございます!
おめでとうございますぅぅぅ!!

とは言うものの、これ前日の夜に書いてます。この後予定投稿で27日にアップするつもり。明日は4時起きで出張なので、ネオネラでのライブにも行けないし、PCの前にたどり着ける自信もないので。先手を打って、ね。


この後いろんな人の誕生日がね、続くわけですよ。
シカオちゃんはともかく(え?byシ)、杏子さん(ソロデビュー日も)、素子さん、相方さま・・・しし座の方々、みんなすてきに個性的です。
皆さまに出会えたことに感謝です!
ハッピーバースデイ!

1999年の海の中道でのYMACのハッピーバースデイでは、浴衣姿の「バカですいません」まさよしが見られます。

今週末は名古屋だぎゃ。

山崎まさよし
07 /25 2023
暑さに参って、あれこれドタバタしていましたが、やっと乗車券や新感線新幹線の指定席やらを手配いたしました。これに向けて。

午後5時開演。最寄駅からはシャトルバスを出してくださるそうです。ただし定員27名。1本見送るつもりくらいで早めに行った方がいいのかもしれません。終演後も適宜運航だそうで、暑い中歩かなくて済みます。(いや、暑い中迷わずに済みます、だな。迷う自信120%!)
終演はたぶん19時過ぎ。バスに乗って最寄り駅まで行って電車に乗って名古屋まで。9時までには一人打ち上げを始められるかな~? ああ、そうなんです。日帰りで十分に行けるんですが、お泊りにしました。
コルドニア産のこれ↓を味わいたくて(*^。^*)

いつだったか、山崎育三郎くんのM!からの、まさよしライブっていう梯子をしたことがありましたが、今回はまさよしプレミアムライブからの、名古屋モーニング&ゲキ×シネ「薔薇とサムライ2」オリジナルドーナツです。時間が合えば「薔薇とサムライ(2010年上演)」も見てきたいかなって思っています。

ゲキ×シネはいつも、オリジナルのカフェとか展示などのあれこれが楽しみなのですが、今回は会場によって味わえるものが違うんですよ。新宿バルト9でのあれこれはもちろんいくつもりですが、このドーナツはここでしか味わえないんです。かといってさすがにドーナツのためだけに名古屋まではいけないじゃないですか。それがあなた! 上演日より前の、今週の金曜日から発売になるという(*^^)v そりゃあ行かなきゃでしょ。味わうしかないでしょ。早めに行ってライブ前に食べるってう選択肢もあるけれど、金曜日までのお仕事の内容を考えると、朝はゆっくりしたい・・・ってことで、1泊遠征となりました。

ほんと楽しみです。ライブもドーナツも!
あ、打ち上げご一緒してくださる方いらしたら連絡ください。新幹線の時間まででもOKですよ~!

HATA MOTOHIRO TOUR 2023 ―Paint Like a Child―千穐楽 東京国際フォーラム

Augusta
07 /23 2023
さすが千穐楽! という熱のこもったコンサートでした。お客さんも秦くんも、共に鳴って、笑って、素敵な2時間半でした。

トークコーナーの前までは喉が温まっていないせいか、千穐楽&テレビ収録の緊張のせいか、かなりきつい部分があったんです。高音が出ないとか、厚く伸ばして欲しいところがつまるとかね。
昔の歌・・・私もよく知っている(最高のパフォーマンスが私の頭の中にしっかり残っている)楽曲が特にそうで、「これがこのまま続いたら、最後まで聴くのはかなり厳しい」って思っていました。
♪ふわり って浮かばない・・・
♪あ~君に今~ 伝わらない・・・
「17年のキャリアってことは、その分歳をとったのだから、昔と同じように豊かにのびのびと声が出ないのは仕方がないことなのかな。」そうも思いました。モヤモヤした気分のまま7曲目まで聴いて、トークコーナーに突入。ツアータイトルに引っ掛けて「子どもの頃の思い出」を毎回話してくれているんだそうですが、今回のお題は「初恋」。メンバー4人と秦坊、5人分の初恋トークをした後、「やわらかな午後に遅い朝食を」を歌ったんです。
それは、そこまでの不安や不満を吹き飛ばす歌でした。これぞまさしく、私が思い描く秦基博!『ガラスと鋼でできた声』。これが聴きたかったんだよ!
ミニマムな編成から再びのバンドバージョンに戻って、アップテンポの歌になっても、ちゃんと聞かせてくれる歌が続きました。初めてのグリーンマインドの時の姿や、中野サンプラザで「Yeah~~~~~~!!!」ってめいっぱい声を張っていた姿。そんな姿を、目の前の(遠い遠い席からだけど)秦くんに重ね合わせて、楽しく豊かな時間を過ごしてまいりました。最後の最後は、スタオベしました。2階席高いし急勾配だし、ずっと座ったままでいたんですが、最後は「お疲れ様! ありがとう!」の気持ちを込めて、スタンディングオベーション。お芝居の時と同じように。

そんな風に盛り上がって迎えた本編ラストのイカロスから、アンコールのサイダー、泣き笑いのエピソードまでを聴いて考えた、というか感じたことが一つ。「秦坊の奥底にあるのはネガティブな感情なのだろうな」ということ。
なんか言葉がよくないのだけれど、明るくてかわいい弟キャラをやってはいるのだけれど、いろいろな葛藤や矛盾やコンプレックスを抱えながら走っているんだろうなって思ったんだ。もちろん、そんな感情を一つも抱くことなく生きていける大人なんていないのだけれど、秦坊の表情や語り口から想像されるやわらかいあたたかさとは一線を画す苦しみが感じられたの。
いつだったか「昔から褒められることといったら歌ぐらいで」みたいな発言を、読んだことがある。「周りから認められるような優れたこと、自信のあることなんて何もなかった」みたいなことをね。大学を卒業して、具体的なあてもなく歌っていた。一度デビューしかかったのがぽしゃって、疑心暗鬼になっていた、なんてことも聞いた。Augustaでデビューした当時のインタビューが可愛くなくてここに書いたあと、誰かがコメントで教えてくださった。彼の曲作りや、パフォーマンスに関して私もかなり辛辣なことを書いた。同期である長澤くんの存在、二人の音楽に関する在りようの違いも、秦くんにとっては「苦しいこと」だったかもしれない。そして、そんな苦しさ辛さを根底に抱えていること自体も辛かった、いや、今も辛いのではないかと思う。

でもやっと、そんな自分を肯定できた――っていうのが、今回のアルバム「Paint Like a Child」なのかな、って思ったの。子どもの画のように、ありのままに。「自分らしくありたい」なんてことを考えもせず、自分そのままである。そんなアルバム&ツアーだったのではないかななんて(2本しか見てないけど)静かに思った宵でした。

12月26日の武道館公演。当たるわきゃーないと思いつつ申し込みました。来場者特別先行ってのがあったので。豊かで温かく、実りのあるコンサートになるでしょうから。

12月22日にスキマもやるよね、武道館。まさよしは年末はどこかなあ。

薔薇とサムライ衣装展@日比谷シャンテ

演劇
07 /22 2023
行ってまいりました✨
16900128340.jpeg

16900128800.jpeg

写真の設定がよくわかんないんで、首傾けて見てくださいませ(((^_^;)

展示されているお衣装全部スマホに納めて、グッズ売り場に移動しゲキ×シネのムビチケ、セットで買って。そのレシート持ってサービスカウンターに行って、コースターもらって幸せになってシャンテをあとにしました。
16900130200.jpeg

ポストカードは「ご自由にお取引ください」のものです。

8月4日の舞台挨拶にも、申し込んであります。生挨拶に外れても、ライブ配信では絶対見ます。何度見たって、いいものはいい! アンヌさまのアップとか、投げちゅーとかを大画面で見られるゲキ×シネは最高のエンタメです。
ムビチケなら2,000円。お安いものです。

あ、衣装展は無料! コースターもらうのも、1,000円のレシートでOK。新感線の次回作を待ちながら薔薇とサムライゲキ×シネ楽しみましょう❗

さて、このあとは秦基博くんの千秋楽です♪

誰かが私にくれたもの~(^^♪

日記
07 /21 2023
相方さまが、これをゲットしてくださいました!

席はもちろんまだわかりませんが、とりあえずチケット確保。ありがたいことでございます。

そしてこれは自分で買ったものですが、とっても面白いマンガです。原作者&原作への愛があふれた、愛おしい作品です。

巻末に書かれたあとがき・・・新井素子先生に向けてのお礼の言葉が、さらに深い愛を感じさせて涙が…。二人一緒のサイン会とか、ダメでしょうかね。絶対行きたいです!!!
原作の方も読み直したくなっちゃったよ~。

そして今朝。素研さんのツイートを見てぶっ飛んだのです。ありがとうNHK! 昔からNHKは素子さん推しだもんね。

NHKのサイトに飛ぶと、とっても楽しそうな素子さんのお顔が眺められます! 永久保存の1本になりますよ!!

さあさ、元気を出して金曜日を乗り切るぞ~!! 行ってきま~す(^^)/

当選! 一個目!!

長澤知之
07 /19 2023
お昼過ぎにちゃんと届いておりました(^^)/

+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
××××様にお申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演名   : 近藤康平 6days ” heart − to − heart talk ” day6
        長澤知之 × 近藤康平
会場名   : 東京ゲストハウス王子ミュージックラウンジ
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2023/08/06(日) 18:00OPEN 19:00START


キャパも少ないし、落選した方もいらっしゃったみたいです。一枚申し込みのおかげでしょうか、無事当選いたしました。
夏も盛りの8月6日。電車でとことこ王子まで出かけてまいりましょう。
なんだか素敵な会場
近藤さんとのコラボレーション、楽しみです!

水曜日と木曜日に当落がわかります。

山崎まさよし
07 /17 2023
一つめは長澤くん。

これは自分で申し込んだ。
水曜日に発表。当たっててほしいなあ。長澤くんももちろんだけれど、近藤さんも生でお会いしたい!!

もうすぐ〆切になるこちらが二つ目。

こちらは相方さまに申し込んでいただきました。まあ、外れることはないでしょうけれど、外れてもきっとチケット・・・あるよね。単純なe+とかなら、アタシでも取れるだろうし。

3連休が終わって、再びの夏のお仕事。
そこにパワーを与えてくれる結果発表になりますように!

「昭和40年男」買ってきました。

読書
07 /17 2023
男じゃないんですけれどね(^^;)

素子さん目当てではありますが、なんか面白そうです。
そんで、本屋さんに行って1冊しか買ってこない、なんていうことがあるわけもなく。

雑誌を一つと、ぶたぶたさんを1冊、買ってきました。
夏休みに向けて、必要かな~と思ったので。

旅のムック。

読むばっかりでなかなか出かけられないのだけれど、今年はどうにか1泊か2泊、ゆっくり旅したいものです。
眺めるだけでも楽しい本だけれど、やっぱ出かけたいよ~~~!!


ぶたぶたさんはこちら。

湯治場ですって! どこかしら。どんなお湯かしら。
この夏の旅は、ぶたぶたさんを連れて湯治場へ? いいかもぉ!


読了したのは「襲大鳳」上下巻今村翔吾と、「過去から来た女」赤川次郎。「詩歌川百景」3吉田秋生。
探しているのは「窓のあちら側」新井素子。部屋のどっかにはあるのよ。どっかには、ね。
あら? でも読みたい作品が収録されてない? あれ?
素研さんに行って確かめなくちゃ!

エマールで洗ったのちに、アクロンで再洗い。

日記
07 /17 2023
これが意外に良い感じ。しわがほとんどないし、シャキッとした感じも良い。
再洗いしたくてしたわけじゃないけれど、なんだかちょっと意外な結果。

えとですね、麻交じりの綿シャツとかワンピースとかをエマールで洗ったんですよ。普段めったに使わない「おしゃれ着洗い」コースでね。
で、うちのベランダは午前中は日が当たらないので陰干しってことで外に出したんですが、風が強くて。
重みのある濡れているうちは良かったんですが、昼過ぎにふっと外を見たら「あ゛~~~~~!」室外機からの水と、排水口付近にまだ残っていた雨水につかっておりました(*_*;

慌てて拾い上げて、再び洗濯機へ。今度はエマールじゃなくてアクロン。
「ああ、もうっ!」って自棄になってたんですが、結果オーライ(^^♪
エマールで洗っただけの時よりもしわがない。ハリもある。2,3回パンパンってしただけで、私の下手なアイロンかけよりもいい感じ。
今度は外に出さず、部屋の中で除湿と扇風機で乾かして。
次にまた、これらを洗う時には、2度洗いしようかなあ、なんて思うほどきれいに干しあがりました。

なんてことのない家事話でした。
「洗濯の歌」で検索したら、かわいいのが出てきた。


テレビ画面に映ったかな? まさよしの

山崎まさよし
07 /14 2023
「ごめん。間違えた!」のシーン。
惑星タイマーを歌い始めてすぐ「??」ってところがあったでしょ?
「?」というより、「ん? なんじゃこりゃ( ゚Д゚)」って思うところ。

その後、間奏に入ったところで、まさよしが杏子さんの方を向いて思いっきり「ごめん! 間違えた!」って言ったの(そのように口が動いたの)が、下手にいた私にはしっかり見えたんですけど、皆さんのところからはどうだったでしょうか?
今からUNEXT見ればわかるんですけど、まあ、ね。

「素人のカラオケか!」って突っ込みたくなったデビルマンのエンディングテーマも、本人がめっちゃ楽しそうだったから「まあいいか。そんなに楽しいんなら許しちゃる」って思っちゃったし、せっかくのお見送りにデビルマンのお面をかぶって出てきやがったのも・・・「照屋さんなんだから! というか、こっちも照れるからそんくらいでいいよ」って(^^;)
惚れた弱み、でございます。

この↑お面ですよ。デビルマン。準備してあったっていうのが、癪に障るけど!

それから浴衣の着付け! 脇から手を突っ込んで、おくみきゅっと引っ張って、襟もきっちり整えてちゃんとさせたかった! これはまさよしのせいではないのだろうけれど、もうちっと何とかならんもんだったのか? 杏子さんとヨウヘイはすっごくすっきり着付けてもらっていたから、よけい残念。

今日の一番は、杏子さんがカバーしたヨウヘイの曲。

なんか・・・涙が出たよ。
杏子さんの声で聞くこの歌は、なんか、たまんなかった。
ヨウヘイのライブも行きたくなっちゃったよ。

たどり着くまでも、帰り道も、ちょっといろいろ「あちゃあ」なことがあったんだけれど、室くんの体調不良は山手線に乗ってから知ったんだけれど、それでもきっちり、収支決算黒字の楽しい2時間弱でした♪

2週間後は、まさよしワンマンですぅ。

うふふ、うふふ(^^♪

お見送りの次は、直筆サイン。

山崎まさよし
07 /12 2023
グッズ買うと、どれかに直筆サインがあるんだって!

グッズは、新しいタオマフと、前のグラス、もっと前のファイル(Onemoreのやつ)、トートバッグの4つ。
タオルやグラスにはサイン書けないと思う。だからサインが書かれているのは、ファイルかトートバッグだろうけれど、まあ、ね。サイン食えないし、音も出ないし。直筆サイン持ってるし。

頑張れ、Augusta!!
第2弾は元ちとせだ!!



お見送りしてくれるってよ~(^^;)

山崎まさよし
07 /11 2023
明後日のAugustaCamp in UNEXT@渋谷で。終演後に。

そんな間近でお会いできるのなら、服装とかメイクとか考えなきゃですか?
まさよし推しだとわかるように、ツアーTとか? 古参のAugustaファンだとわかるようにむっかしのACTシャツとか? 洋平も昔から知ってますよって、彼の手形Tとか?(Tシャツしかないんか!)それとも杏子さんに負けないように、セクシー系の…(迷惑です!byおーる)。

そんでやっぱりまさよしの出番、多いのね。


前売り券は明日の23:59まで。ぜひ皆さん、会場へどうぞ!!



実はさ。
土曜日に発券した時に、整理番号にびっくりしたの。
ライブまで10日を切って、7月5日に買ったチケットだというのに、整理番号が二桁だったのよ。さすがに後ろ半分ではあるけれど、100に届いてないっていうのにびっくりしたの。キャパに対しての発券数が、あまりにも少ない。
そりゃ、必死にもなるだろうて。ゆったり、を越えてがらがらの会場は……辛い。配信でもわかっちゃうくらいの余白は、厳しい。
みなさ~ん! 会場行きましょう! きっと椅子ありますよ~。足腰辛くないですよ~。(そこ?)


新曲ってこれかな?

頭にウレタン詰まるままに、朝からパソコンに向かひて

日記
07 /09 2023
長澤くん×近藤さんライブチケットFC先行申し込みを、ぼーっと打ち込み終われば、あやしうこそ・・・

なんて、兼好さまのパクリで書くことはないんですがね。

昨日は、朝から夕方まで屋外でお仕事でして。体力がね・・・続かんですよ。帰宅後速攻でお風呂入って、洗濯機回して、ビール買いにちょっと外に出て、ついでにチケット2枚発券して。

一晩ぐっすり寝て・・・体の疲れ(足がぱんぱん、とか、背中がごりごり、とか)は多少改善はされましたが、頭が・・・重い・・・。
ミルクティーと梅昆布茶飲んで(組み合わせが変? だって飲みたかったんだもん!)、スマホ手に取ったら、文字がちっちゃい! 
無理~ってPCの前に座り直して、あれこれやっていると。

ツイッターでこれを見つけました。

一読してもう、まさに、これ! でございます。
タイトルだけ見ると「あれ? 素子さん、病気??!!」って心配になったんですが、病気なんかじゃあありませんでした(^-^; 私にも、いえ誰にでも身に覚えのある痛み、でございました。
今日の私も状態もまさに〇〇の現れでございます。不可逆・・・。
ですが、その〇〇に抗うのではなく、立ち向かうでなく、わくわくすることに変換する素子さんの文章に気持ちがパーッと明るくなって、3日ぶりにブログ書いております。

ああ、書いているうちにウレタンが多少質量を減らしていったみたいです。お腹もすいてきた。
朝ごはん食べて、楽しい日曜日を始めましょう!

頑張ってみます、少しだけ(^^♪

別アカウントで見てみた。

山崎まさよし
07 /06 2023
この前のインスタライブ。

まさよしのアカウントでは、引きの画像で4人みんなが映ってるんですよ。
松室くんのもそう。この二人のやつはほとんど変わんない。

で、洋平くんのは洋平くんとまさよしの2ショット。杏子さんのは杏子さんと室くんの2ショットが基本。
でも、どっちの内側カメラなので(?)左右反転。微妙に印象が違う。人間の顔って左右対称ではないからね。
そんでもまさよしの表情がはっきり見える洋平くんのアカウントの画僧が嬉しいわ。
杏子さんの画面にも、杏子さんの方にあれこれ話しかけるまさよしが写り込んでいて嬉しい。

アホなお話、まったく屈託も遠慮もない笑い声。
観てる人がいることを気にしているのは「把握マン」室くんと、気づかいの洋平くん。
コメント見ることも、カンペを意識することもしないまさよしと杏子さん。
途中で刺しはまれるスタッフからの指示にも忠実に従う室くん。(スマホ2台使い!)
この4人・・・というか、杏子さんとまさよしだけでは取り留めもなくなりすぎるのは目に見えているからの4人でのライブを楽しめるのは、やっぱり嬉しいね。
ハワイでオーキャン観たい杏子さんがかわいい夜でした♡


買ってしまいました。生の音の出来事に浸りたくて。

山崎まさよし
07 /05 2023
平日だし。配信あるし。開演までにたどり着けるかわかんないし。
だから、ずっと躊躇してたの。まさよしは「ゲスト」って扱いだから、そんなに出るわけではないんじゃないかなとも思ったし。
でもさ、昨日のインスタの感じとか、この↓ミーティングの感じだとかだと、結構出るのかな~って思いだして。

エネルギーチャージ。パワー獲得。
体内のまさよし成分あげて行って、梅雨明けを祝いましょう!(梅雨明けしてなかったら? それはそれでいい!)

こういうことやるやつだけれど、カッコいんだよぅ、山崎まさよし。


インスタライブ。わちゃわちゃ(*^▽^*)

山崎まさよし
07 /03 2023
午後7時半までに帰ってこられるか不安だったのですが、とりあえず7時ごろに帰宅できまして。
急いでご飯作って、開始時刻に滑り込みました。

なんか中身があるかといえば、そんなこたーないのだが、杏子さんと一緒にいる時のまさよしは酒が入ってなくても、やたらアホな男の子になるんで、それが見られればなんでもいいのだ。

室くんや洋平、杏子さんのアカウントからはカメラアングルが違うのが見られるらしい。
アーカイブまだやっているので、次は他の人のから見ようかな。
いや、やっぱまさよし視点でいいや。30分だから、明日また見よう!

こっちも楽しそう!

竹原ピストル×長澤知之 SPLIT TOUR 『GAIN SPEED』ファイナル公演感想もどき

長澤知之
07 /02 2023
ちょっと間が空いてしまって、配信も終了してしまいましたが、手帳に書きつけた感想もどきをここに書き写したいと思います。
直後に記憶と思い込みだけで書いているので「ん?」ってとこもあるかもしれませんが、そこんとこは、笑ってすましてください(^^;)




長澤くんってギターを真横に抱えるのね。ネックとボディがまっすぐ。
アコギさらに上手っていうかテクニックと想いが相まってすごい! の一言ってところが何か所もあった。一番かっこいいころのまさよしを彷彿とさせたわ。
足元のスイッチをカチャカチャやるのもカッコよかった。譜面台で右手がよく見えなかったのは残念だったけどいいもん見たわ。

長澤くんと見つめ合っちゃった! って感じさせてくれる視線の動かし方で、ドキドキしちゃった。椅子席の後方なんだからこっちなんか見えているわけはないんだけれど、じっと一点を見つめる風情がねマジでドギマギしてしまう。そして「そういえば、月見ルでも同じようなこと思ったよな」って思った。ずいぶん昔のことだけど、そのころから変わらないままの長澤くんを見たようで嬉しい限り。
手拍子求めたり、コール&レスポンスしたりしてライブを楽しむ、お客さんとともに楽しむという術をというか、余裕のようなものが出てきたのは、さすがの17年のキャリアです。

曲のアレンジがそれぞれに異なるのも面白かった。今の彼の弾き語りでのパフォーマンスとして最もふさわしいものを創りだしていったんだろうね。

1時間で10数曲。座り心地の良い椅子(ドリンクホルダー付き)にゆったりと腰かけて丸く豊かな長澤くんの音楽に身を委ねておりました。

2番手(トリ!)としてピーちゃん。
あらま、顔が・・・・・・普段よりごついっていうか、いかついっていうか。最近の写真ともイメージが違う。昨日の千葉ANGAでのライブが楽しすぎて顔むくんじゃったのかな?

今回のツアーは、下北沢のバーでたまたま会った長澤くんとテキーラ呑んでいるときに長澤くんの方から持ち掛けられたものなんだって。「二人でツーマンで、ツアーしましょう!」って。
その翌日、早速担当マネージャーに連絡とって「長澤くんと二人、ツーマンツアーしたい。あれこれ整えて!」お願いして、もろもろOKが出たところで長澤くんに連絡したんだけど、長澤くん全然覚えていなかったらしく「どうして俺を誘ってくれたんですか?」だって(^^;)
「だから俺はこれをこれからも、ネチネチネチネチネチネチ言い続けて、追加公演、追加公演、追加公演・・・ってやってやるんだ!」とピーちゃん。追加公演のお知らせ待ってます!!

アンコールは、ピーちゃん一人。
「ライブ見てきて、2人のキャラっていうか、そういうのわかったと思うんですけど。じゃあ、アンコールセッション! とかするような感じじゃないので、ぼくひとりでオリジナルやらせてもらいます。」とのこと。最後は「よー、そこの若いの」でした。

2人のどの歌もどの曲も、いちいち歌詞を書き留めてしまいたくなるほど沁みました。何度も聞いているし、歌詞カードも持ってるし、YouTubeに歌詞入りのものも上がっている。それでも、心の中で筆ペン持って真っ白な紙に一言一言書きつけていました。

西へ西へ西へ
だけど将来(いま)
 君がいると思うからいいんだ
欠片だけでも欲しいな
プライド 僕は誇りを持って歩く
君よ 今宵も生き延びろ
必要なのは歩き続けることじゃない
 歩き始め続けることだ
暮らしづらいのは街のせいじゃない
 暮らしづらいのは大丈夫夢があるからさ
雨宿りするくらいなら
 晴れてる街に駆けていくさ


やっぱライブはいいなあ。そんな当たり前のことが、本当に腑に落ちた2時間ちょいでした。
客席からロビーに出たら目の前に洋介。どなたかに話しかけられて、それにこたえている声がヨースケでした。(当たり前!)ヨースケのライブにも行きたいな~


これは、忘れられないパフォーマンス♡

本に囲まれて「本の声」を聴く。

読書
07 /02 2023
朝からいい言葉をもらいました(*^^*)

おはよう日本。井上二郎アナウンサーの言葉です。
ネットで買うのもありだけど、やっぱり街の本屋さんに行って本に囲まれているあの瞬間が素敵なんだよね。ほっとするっていうか、肩の力を抜いて、いい感じにぼんやりできる。24時間営業に踏み切った(夜間は無人)店舗の売り上げが凄く上がったっていうのも、さもありなんだし、コンビニと本屋さんの一体化っていうか、コンビニで本屋さん並に本を取り扱うっていうのもありだよね。
頑張れ、街の本屋さん。頑張れ取次。頑張れ本好きのみんな!

50店舗完了の手前で足踏みしている御書印集めも、そろそろ再開しなくちゃ。まさよしのツアーも始まることだしね。
放送で出ていた松戸の本屋さんへも、来週あたり車飛ばして行ってこようかな。

さあ、今日も一日頑張りましょ!
本は娯楽の王様ですから!