fc2ブログ

OKST’23 セトリの変化っていうかね…

山崎まさよし
11 /29 2023
セトリ書きます! 黒板で確認済みの座間、横浜withソルトさん、仙台、伊勢崎。
こちらにいらっしゃる方はそんなこと気にしないかもしれませんが、この後に向けて情報をシャットアウトしていらっしゃる方は、ご注意ください。がっつり書きます!

とは言っても、正確ではないんですけどね。
自分の鶏頭ぶりに改めて感動(?)しています。
「違ってるよ~!」ってお気づきの方、コメント等でご指摘ください。

ソルトさんのポストの後、書きますよ!


座間
1 アレルギーの特効薬
2 振り向かない
3 ADDRESS
4 江古田
5 レインソング
6 琥珀色の向かい風
7 星に願いを
8 明日の風
9 僕と不良と校庭で
10 愛のしくみ
11 君と見てた空
12 虹のつづき
13 温かい手
14 晴男
15 世界の果てまでありがとう
16 Updraft
アンコール
 僕はここにいる

1曲ずつ歌って、しゃべって、また歌うというパターン。

水戸・・・は、ええか(^^;)

音楽堂。
1 十六夜
2 坂道のある街
3 君の名前
4 コイン
5 あじさい
6 ツバメ
7 One more time、One more chance
8 eyes on you
9 desperado
10 僕はここにいる
11 星空ギター
12 アレルギーの特効薬 ~WHAT'D I SAY
13 ヤサ男の夢
14 審判の日
15 世界の果てまでありがとう
アンコール
 セロリ

配信ではdesperadoがカットでしたね。まあ、カバーだから仕方ないですけれど、この曲から僕ここに行って「(僕ここ)泣いて歌えなくなった」って話が凄くよかっただけに、ちょっと残念。大阪NHKではまた歌ってくれるのかな? 聴きたいなあ。

順番は逆ですが、仙台。
1 セロリ
2 愛のしくみ
3 アドレス
4 江古田
5 レインソング
6 未完成
7 星に願いを
8 振り向かない
9 明日の風
10 僕と不良と校庭で
11 One more time、One more chance
12 温かい手
13 虹のつづき
14 世界の果てまでありがとう
15 アレルギー
16 晴男
アンコール
 僕はここにいる

教えてくれた〇-〇〇、ありがとう!
Onemoreのあとになんか入っていたかも、ということでしたが仙台参戦の方、いかがでしょう?

そんで、伊勢崎。
1 セロリ
2 愛のしくみ
3 アドレス
4 江古田
5 レインソング
6 未完成
7 星に願いを
8 振り向かない
9 明日の風
10 僕と不良と校庭で
11 One more time、One more chance
12 温かい手
13 虹のつづき
14 アレルギー
15 晴男
16 世界の果てまでありがとう
アンコール
 僕はここにいる

自分で覚えてはいません。覚えていませんが、3曲目までは確かです!野菜ジュースにビール! それは覚えてる!(^^;)
それ以外はもう仙台セトリありきです。でも仙台と「世界の果てまでありがとう」の位置が違うのは確かです。
最新曲であるってことと「ありがとう」の歌だってことで、本編ラストにしたのでしょうかね。
お客さんに、スタッフに、叱ったくれた人に「ありがとう」。
(あ、配信終わった…12:12…さみしい)

歌を届ける…言ったね! 確かに聴いたぞ! 言質取ったぞ!



……ありがとう。




メガネよしでしたo(^o^)o

山崎まさよし
11 /26 2023
下手から登場して椅子に座り、パンディエロでリズムを作り、ギターを構えて歌い出しました。照明を浴びて、一生懸命歌います。
すると……右頬に光るものが。
本番前に発声練習とかしすぎたのか? そう思いました。一曲目からこんなに汗かいて、って。

アウトロ弾きながら下手袖のスタッフに、「メガネ!」と動作で要求して、曲終了と共にメガネが届きました。
コンタクト入れたんだけど、なんかゴロゴロして。メガネでやらせてもらいます。と。
その場でコンタクト外して、メガネかけました。

もう痛くてさ、ずっと涙が。どうしたんだ? って思ったでしょ? …………まあ、いろいろあったわけですがぁ。なんぞと言いながら、たおやかに、しなやかに
♪やれるだけ~ 
頑張ってくれた2時間15分でした。

今日のMCの中心は息子君のこと。横浜でも言っていた学校の音楽会。息子君はベースを弾いたんだそうです。そこまでの経緯を事細かに語ってくれました。
見事に弾ききった息子君を見て、これからはお父さんは、ボーカルに専念して、息子に弾かせたろか。なんてことも、言ってました。

レコーディングに参加したがるとか、友だちみんなと車に乗ってて、カラオケ大会になったんだけど、僕が一番うまかったって報告を受けて「そりゃ、俺のなぁ、下手やったら目も当てられん」とか。歌った曲が「区役所」で誰も知らなかったと言われて「他にも有名な曲あるやろ? 小学生が歌う歌やない」とか。

数曲歌っては長めのMC、というパターンで二時間ちょっと。
KANさんの話しもあったし、脳ドック行った話しもありました。お客さんに甘えてました。なんて言葉も。

セトリは、座間のときとほとんど変わりません。順番はちょっと違っていました。友だちから報告を受けた仙台とは、同じだと思います。

思うことやら、セトリやらはまた帰宅後。
会場から24分の道のりが、とても気持ち良かったライブでした。

いせざき、じゃなくて、いせさき、なのね。

山崎まさよし
11 /26 2023
昼前に千葉を出てくるときは、冷たい雨が降っていたのに、伊勢崎に着いたら晴れ。
横浜に続いて、青空です\(^-^)/
まさよし晴れ!!
17009816280.jpeg

お客さんも三々五々って感じでグッズ売り場やロビーに集っています。
群馬はやっぱりどっかホームっていうか、聖地に近いというか、そういう雰囲気あるよね。月とキャベツ、影踏み、伊参スタジオ映画祭…。

さて、今日はどんなまさよしに会えるでしょうか♪

OKSTin神奈川県立音楽堂with塩谷哲

山崎まさよし
11 /25 2023
登場してきたところから、アンコール終わって退場するまで・・・いや、帰りの車の中でも、うちに帰ってきてコンビニのおつまみとスパークリングワインとグレフルサワーを飲みながらも、なんかのタイミングで不意に涙が浮かんでくる。
一つひとつの歌が、ソルトさんに向ける笑顔が、「お客さん」が歌い、手を振る姿を見て感じてほころぶ口元が目が、胸に迫ってくるから。

ライブ後に聞いた二つの印象的な言葉。

「水戸から横浜まで、遠かった」

あの日。一番ショックだったのは、歌うことが楽しくないと言われたこと。
それが、ソルトさんの適度ないじりと真摯な「歌うの楽しいね」というセリフとともに、音楽を楽しむ、アタシたちが待ち望む「山崎まさよし」が帰ってきた。
水戸から・・・いや、昨年のツアーからの「できないこと」にとらわれて、音を楽しむことができなくなっていたところから、今この瞬間のベストで鳴る、鳴り合って楽しむことを取り戻すまで・・・遠かったね。お互いに。
千葉から水戸も遠かったけど、今日のアクアライン渋滞もすごかったけど・・・それよりももっと遠い道のりを歩いてきてくれたんだね。

もう一個は。

「今日のセトリ、なんなん?」

昔なじみの曲。演奏的にも歌唱的にも無理なく行ける歌を選んだだけ。ともいえる。でもそれにしたって、あの言葉たちは、どうよ?! って思ったのはアタシだけじゃなかったみたい。
一つひとつの歌詞がなんだか、「歌う」「届ける」「ありがとう」って伝えてくれているようで。
たまたまなのか。
明確な意思をもって選んだのか。
どっちにしても、座り曲のほとんど、立って聴いた(踊りながら聴いた?)曲の半分くらいずっと、まさよしからの強いメッセージを受け取っているようで自分の感情をコントロールできないでいたんです。


そして。

お客さ~ん!!

今年のACでは聞かれなかった「お客さ~ん!」って言葉をライブの最後に聴いた時、なんだかすべてが報われたっていうか、ああよかったって、戻ってきたって、本当に安心したんです。
自分が「お客さん」に戻ってこられたことが嬉しくて、ほっとして、嬉しくて。


明後日(日付的には明日です)伊勢崎で、今度は一人のまさよしかと鳴り合って、幸せになってきます!


篠原監督作品の主題歌。
月キャベの主演にまさよしを決めたときの一番の理由が「ギターケーズにギターをしまう姿がよかった」。
その昔穂苅さんが教えてくれたエピソードです。
彼が彼であること。それがすべてなのかもしれません。

アーカイブは、日曜日から??!!

山崎まさよし
11 /24 2023
夕飯食べ終わって、配信チケット買ったら・・・
アーカイブは日曜日の10時からって!!
神奈川県立音楽堂ライブ
伊勢崎への移動中。新幹線の中ならWi-Fiあるし、電源もある。そして月曜の夜と火曜の夜、だな。

日曜日の10時までに、どこを切ったり貼ったりするのか、音の調整とかをどうするのかはわからない。わからなけれど、声がどうでも、MCの落ちがなくても(そもそも落ちのある話をしたことがどんだけあるんだって話だ)、ギターがどうでも、間違いなくあそこにアタシ(たち)が愛してやまない「山崎まさよし」がいたことは間違いないのだ。

久しぶりのこの曲。
選んだ意味が確かにある、と信じています。


幸せな夜!

山崎まさよし
11 /24 2023
ありがとうまさよし!
ありがとうソルトさん!
ありがとうKANさん!

お客さん!って呼んでもらいました!
幸せです!

大奥衣装展 NHK横浜放送局

テレビ
11 /23 2023
明日も横浜行くんですけど(^^;)今日行ってきちゃいました。

仕事が何とか昼過ぎに片付いたので、渋滞がひどくなる前にバスに乗って横浜へ。NHK横浜へ。
横浜滞在時間1時間半というミニ過ぎるトリップですが、堪能してまいりました。
流水紋胤篤様  流水紋瀧山様  葵の御紋  胤篤様
入って真ん中にドドーンと、胤篤さまと瀧山の流水紋!!
着付けまで本当にきちんとしていて。麗しさ満開です!

上様のおな~り~  没日録
お鈴廊下や没日録など小道具もばっちり。源内さんの竹とんぼもありましたよ。
あべまさひろさま  家定様  家茂様
女性たちの衣装は、結構毛羽立ちが目立ちました。使い込んだんだろうなあ、撮影大変だったんだろうなあと思いました。この間の百カメでは、糸一本のほつれもチェックされていたから、スタッフキャスト総出であの美しい世界が創りあげられていたことが実感できました。

カナケンでライブならちょっと立ち寄ることもできるNHK横浜ですが、県立音楽堂からはすこし距離があります。それでも、そんなに広くない会場ですので、30分あればゆっくり見て撮ってということができます。立ち寄って損はありません。
あ、そうそう。出演のみなさまのサインも飾ってありました。撮影は×だけどね。
アンケートに答えると、ポストカード3枚組をいただけます。「こちらもどうぞ」って、どうする家康のクリアファイルももらってきましたとさ!








プレイリストっていうやつがね

山崎まさよし
11 /22 2023
世間にはあるらしいんですが(^^;)
Augustaでも、それをやってることは知ってるんですが、私はサブスク入ってないので、全然見に行ったりしないんですよ。
でも、AugustaCrewってやつで、そのリストを選んだ人のコメントが見られるんです。(ご存じですよね。そりゃそうだ)
で、昨日はまさよしがコメントあげてたんです。「オーガスタアーティストが選ぶ福耳の曲」で。

ふ~ん、と思って、珍しくアクセスしたわけです。

選んだ曲はまあ、見に行っていただくとして、コメントの中身が凄く『音楽』していて、嬉しかったです。
「この曲は~」
「歌い手によって歌って変わるけど、みんなで歌うと~」
「〇先で作るらしいんだけれど~」

などなど。いつもの動画コメントに比べると時間も長いし、内容も濃い。本当にこの曲が好きっていうか、この曲の凄さをかみしめているんだろうなって思える。

こういう話してる時のまさよしは、ほんと素敵。プロっていうかさ、うん、プロだなって、職人だなって思う。
選んだ曲も「そうだよね~!」って、うなずいちゃったというか、めっちゃ嬉しかった。アタシもこの曲、大好き!

他の人はどの曲選んでいるのかな? って、つい遡ってしまうくらい、興味がわいて・・・
この人のを見つけました。

これ見てますます嬉しくなってしまった夜でした(^^♪

たま~にこういうことがあるから、会員登録はずせないんだよね~。

続きを読む

こんな時間に、こんなものを(^^;)

山崎まさよし
11 /21 2023
申し込んでます。

画像が出ない・・・
辰年バージョンのまさよしだるま。25周年記念の映画「影踏み」から始まった企画だけれど・・・はい。全部あります。
ですから、今年も申し込みます!

では、BOOGIEHOUSEに飛びます!

いよいよ月とキャベツの上映です。

娯楽教養
11 /19 2023
秒速5センチメートル、初めて見ました。
ああいう映画だったんですね。

その後、篠原監督、撮影の上野さん、松岡プロデューサーのトーク。映画の主題歌について………かな?
尺が足りないと慌てつつも、とにかくまとめて記念撮影。そして、四年ぶりの交流会! カレーおいしかった😋🍴💕

最後は、フィルムによる月とキャベツの上映。
秒速とは全く味わいの異なるOnemoreを堪能して、家路につきます。
17003824360.jpeg


17003824090.jpeg


17003823650.jpeg


懐かしすぎて、なんだか訳わかんなくなってしまうくらいです。

さ、始まります!

伊参スタジオ映画祭二日目の朝

娯楽教養
11 /19 2023
今朝の最低気温は-3℃だったそうですが、一風呂浴びて散策に出たら青空! こぼれる日差しに少しずつ気温も上がって来ていました。
体は沢渡温泉のお湯でホカホカだし、あと二三日ゆっくりしていきたくなっちゃいました。
17003581380.jpeg


17003581720.jpeg


17003583130.jpeg


17003585100.jpeg


川の写真だけどういうわけか、横向いちゃってますが、ご勘弁を。

今日もいい1日になりそうです🎵

伊参スタジオ映画祭初日

娯楽教養
11 /18 2023
お弁当買ってて新幹線に乗り遅れたところからの不穏なスタートでした(^^;
が! どこもかしこも心地よく。出会った人も、口にしたものも、目にしたものもぜ~んぶ収支決算大黒字でございます✨

17003032480.jpeg


体育館入り口にあった顔パネル。ホントに短い休憩時間で外に出たら! 懐かしいお顔が二つ。
「あれ? 和音さん(もちろんこっちの名前ではない呼び方だが)明日じゃなかったの?」と、驚きの表情。
会いたいとは思っていましたが、こんなにすぐ会えるとは思ってなかったので、アタシもびっくり!

昨日の仙台ライブのこととか、伊勢崎のチケットありまっせ話とかを、まるで先週会った続きかのように話していました。
出会ってもうすぐ25年。アホかと思うほど飲んで、笑って、まさよしを愛して。
昔のように、頻繁に会うわけじゃないし、すっかり音沙汰のない人もいるけれど、それでも伊参スタジオに集ったあの日々は
♪今もまだ~
残っています。

今日見た映画は、ロストケアのみ。松ケンと長澤まさみが主演。予備知識なしに見ましたが……重いです。いろんなことが降り注がれて、救いが救いでなく、赦しをどこに求めたらいいのか、そもそも赦されるべきなのか……。それでも、最後(最期?)には、何らかの暖かみが感じられて。
エンドロールの最後には、思わず拍手を送りました。励ましたくて。励まされたくて。

明日は、教室の方に寄って、花火やヒバナに会って来ようと思います。
昔送った天体望遠鏡や、来場者マップも。

伊参スタジオ映画祭当日!

娯楽教養
11 /18 2023
強風でアクアラインは辛いことになってますが、内房線は大丈夫そうです。
中之条へ、伊参スタジオ映画祭へ、行ってきます!


昨日の仙台は、とても美しい景色が広がっていたようです。
中之条の空もきっと澄み渡っているに違いありません!

緊張した・・・

山崎まさよし
11 /17 2023
アタシが緊張してどうするってところですが。


番組内で語られている、ポールの前で歌ったやつはYouTubeで探せば、見られます。
円盤になっているものも聴けます。

そこはそれとして、今の山崎まさよしのオール・マイ・ラヴィングを聴けたことが何よりです。
「断る!」とは言いつつ、ね(^^;)

今日は仙台。お天気よくないみたいですが、楽しんでください。
まさよしも、お客さんも。

予定が入りすぎて、サダさんに会えない。

COIL
11 /15 2023
すんごくたくさんやってくれるんです。あちこちで、いろんな形で。

ところが!
こちらの予定がね、入りすぎちゃって(^^;)

サダさんに会うには、平日に下北沢まで行くか、クリスマスに大阪まで行くか。そのくらいしかないんです(^^;)
年末のごあいさつもしないままで、2024年を迎えてしまうのはちょっとなあ…と思うので、体力か、金力か、もしくはその両方を蓄えてどこかには必ず参戦したいと思います!!


これ好きなのよ。あんまりやってくれないけど。まあ、弾き語りの曲じゃない・・・からね。

職場宴会に続いて

日記
11 /14 2023
同窓飲み会も復活しました!!
パチパチパチパチ!!

先週の水曜日に「忘年会するから、都合の悪い日教えて」とメッセージが入って、土曜日には日程が決まっておりました(^^)/
相変わらずお仕事早いです。何人参加するのかはわかんないですが、とにかく同窓飲み会決定です! ありがとうございます。

コロナ禍からの空白を埋める・・・って程のことはないけれど、長~い付き合いの連中とまた好きなだけおしゃべりして飲んで食べてってできるの、嬉しいです! 予定のない休日っていうやつは確実に減っていきますが、それはそれ。うまいことやりくりして、体調整えて、楽しいひと時といたしましょう。

幹事様、いつもありがとさんです。
今回もよろしくお願いします。
遅刻せずに、ちゃんと参加します!
(ほんとだろうな?!by・・・)
 
いつ猫からの、絶猫。私たちも、ね。

金曜日には、半休をとって……

日記
11 /12 2023
12月10日・・・日付変わって11日の午前零時過ぎに大阪を発つサンライズのチケットをゲットしてきました!
みどりの窓口のお兄さんが、電話の時報に合わせてピッ! カチャカチャ、タン! カチャカチャ、タン! ってして「取れました」って。サンライズの寝台車は、本当に瞬殺なんで、窓口の方も「やったるで!」っていう気合が漲っていました。ありがとうございます。
前回のサンライズはのびのび座席でしたが、(SEED FOLKS広島三島)もう、それではさすがにきつい。ちゃんと寝台車をとって帰ってきます。月曜日の朝にこっちに着くんで、そのまま職場へ向かうという作戦です。

で、みどりの窓口に行ったので、伊参スタジオ映画祭への行き帰りのチケットも発券してきました。新幹線はチケットレスなんですが、東京までの往復と、高崎から中之条への往復は紙チケット必要なんで。

紙チケットで中之条駅を出たら、この↑シャトルバスで会場である伊参スタジオまで。一日目が終わって、お宿まではレンタカーとかも考えましたが、タクシーの方が安いし、安全なので(雪とか降られたら、私には対応できない!)シャトルバスで中之条駅まで戻って、そこからタクシーで宿まで行くことにしました。翌日はバスで、中之条駅まで行って、そこからまたシャトルバスで伊参スタジオまで。映画の時間に合わせてちゃんとバスを出してくれるから、ありがたいです。2日目終了後、再びシャトルバスで中之条駅に行って、紙チケットで電車に乗る、と。新幹線に乗る前にスマホの充電が切れないようにしとかなきゃだけは、注意です。

で、紙チケットと言えば、まさよしのチケットです。横浜、伊勢崎のチケット発券しました。そんで、各所2枚ずつ余っております。FC先行、アタシがあてにならないんで相方さまと二人で申し込んでおりまして。二人とも当たったため、ダブりがね、あるんですわ。
音楽堂はソールドアウトで、配信が入りましたが、いかがでしょうか? それなりのお席です。どっちも中央通路より前。真ん中寄りです。欲しいという方いらっしゃいましたら、コメントでもメールでもいいんで、ご連絡いただけると嬉しいです。当日渡しでも、事前に郵送でも対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

「みをつくし戦隊メトレンジャー」を電車で読む。

読書
11 /12 2023
万城目さんの本です。
大阪でしか手に入れることのできなかった短編…掌編?

2022年、大阪メトロの5つの駅で配布した『みをつくし戦隊メトレンジャー』に大幅加筆し、『みをつくし戦隊メトレンジャー 完全版』として仕上げました。文学フリマ限定の一冊です。

メトロ+レンジャーで、メトレンジャーですから、やっぱり電車の中で読みたいなと思って、洗濯済ませて駅に向かいました。もちろん房総半島南部に地下鉄なんぞ走っちゃいませんから、1週間に10回は止まったり遅れたりする内房線ですが(;´∀`)

御堂筋レッドに始まって、千日前ピンクと堺筋ブラウンまで。そしてなんば大決戦。
敵方はトクガ1(とくがわん)。戦う相手も、それなりのお名前。ほんと、徳川が嫌いなのね。豊臣びいきももちろん。
そして、若い人への優しいまなざしと、古~い人(?)への尊敬と畏れを伴う「なんのこっちゃ感」が、万城目文学(文学フリマに出してるんだから、文学、よね?)ここにあり! って感じで嬉しかった。
だから、電車に乗って着いた都会でヒトコブラクダ層戦争買っちゃいました。画像を含めたリンクができないんで、万城目さんのXで。

単行本の時と結構変わっているらしいです。単行本の方は未読なので、まったく新しい物語として楽しみます。
いつ読み終わる…いや、読み始めるかわかんないけど(^^;)



文学フリマ東京

読書
11 /11 2023
予定なしの土曜日のはずでしたが、なんやかんやで出かけてきました。

限定セットのものを買えるほど早い時間に行きつくことはできませんでしたが、みをつくし戦隊メトレンジャー完全版をゲットしました(^^)/ そして、帰り際にはナナロク社のブースで1冊。その場にいた木下龍也さんにサインをしていただきました。
文学フリマ東京

文学フリマに参加したのは初めて、というより今回大阪の文学フリマに万城目さんの一人出版社「万筆舎」が出るというので知ったわけで、それまではなんも知りませんでした。日本各地で大盛況で行われている、文学のコミケとでもいうべきイベントらしいのですがね。次回は来年1月14日に京都で行われるということです。
車で行ったので、駐車場料金もあってそうそうゆっくりとはいかなかったのですが、面白そうなブースがいっぱいありました。宇宙塵のブースもありました。本物を見たの初めてかもしれません。

チケットがあって、席があって・・・というのではないお出かけは久しぶりです。
そして大昔、コミケに参加していたころの気分を味わえました。
次の東京開催は来年の12月1日。有料になるらしいですが、予定が合えばまた出かけていきたいと思います。



2024年の予定が一個決まりました。

Augusta
11 /08 2023
まあ、仕事の予定はね、年度で入るので、2024年分もすでにいろいろあるわけですが、娯楽教養の予定はこれが初です!
公演名   : さかいゆう
会場名   : LINE CUBE SHIBUYA
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2024/03/31(日) 18:00開場 19:00開演

1月2月にもこれから入ってくると思うけれど、とりあえず1本。

旧渋公でのさかいゆうを、桜咲く中で(さすがに散ってはいない・・・よね?)味わって参ります。

温泉卵の作り方

食べるもの・飲むもの
11 /07 2023
シロさんがつくってたのよ。
お鍋にお湯沸かして、そこに冷蔵庫から出したばかりの卵入れて、そのまま。
何分おいておけばいいのかは、聞き逃した。


シーザーサラダ用の温泉卵を作るシーンでのことです。
でも、お鍋一つ温泉卵のために埋めてしまう訳にはいかないじゃないですか。そしたら、あったんです。お鍋と同じくらいに保温ができるちっちゃい器が。
保温機能のあるステンレスのカップ!
こういうの↓

沸騰させたお湯をカップに注いで、そこに静かに卵を落とす。手ではアチチなので、スプーンに乗せてそっと。
他のお料理を作っている間に静かに熱が伝わって・・・30分では固まりすぎました。
次回は、20分で取り出して冷やしてみようかと思います。ゆで卵ではない、温泉卵。丼物とかそれこそシーザーサラダとかは、やっぱり温玉! ですからね(^^)/

テレビ東京、いい番組つくるよな。

テレビ
11 /06 2023
これ見て、ウルウル・・・を通り越して、泣いてましたよ。

セントラル楽器の社長さんの話とかもね、凄くよかった。以前奄美大島に行ったときに聞いた話と通じるものがあった。
ポーランドでシマ唄にであって、愛してくれて、日本に来て…。
毎回、この番組では、その情熱に感動させられるけど、自分にとっても思い入れのある物事、場所、文化についての回はなおさらです。ちぃのシマ唄も聴けたしね。
最後の東京でのシーンは、マンダラと月見ル、だったよね。

狭い日本。でも豊かな多様性がある日本。
それを、そこを、愛してくださる海外の方に教えていただくこともたくさんあります。ありがとうございます。

それにしても。
奄美!! 行きたいぞ~~~!!
奄美大島の夕日
2018年の夏に行った時の夕焼け。風景も食事もお酒も人も、とっても良かったよぉぉぉぉ。

令和5年11月5日 こんなことがありました。

日記
11 /05 2023
ただいま9回の裏、ノーアウトランナー1塁、です。
書き終わるころには、阪神が日本一になって・・・いると思います。
さすがに7点差をひっくり返すっていうのは、無理だろうからさ。

朝からはっきりしないお天気だったけれど、薄日が差していたので、外に洗濯物を干したんですが。
日が暮れる頃に帰宅して洗濯物を触ったら。全然乾いてない! トレーナーとか、ちょっと厚めのカットソーとか。これは、臭くなってしまうと思って、4枚ほどを洗濯機に突っ込んで乾燥。15分セットして8分くらい経ったところで取り出して、今、頭の上で扇風機の風に揺られています。
その他の洗濯物も、大河が始まる前くらいまで外干しして、今は室内。ほとんど乾いているけれど、なんかもうちょっと・・・と思って、今晩一晩は、このままに。
季節が進んできているのがよくわかります。朝一でお洗濯終わらせても、その日のうちには乾かない。乾燥機やら、浴室乾燥やら、電気を使って乾かさないといけない季節になってきたってことですね。お日さまのありがたさが身に染みます。暑すぎるのは勘弁だけど。

そう言えば、暑すぎる夏に言及した素子さんの文章が新聞に載ったとか。

素研さんがリポストしてくださって、知りました。そのうち図書館に行って、読んでこようかな。読売新聞には、読書遍歴を語る文章が載ったとかで、プチ新井素子まつりだった模様(*^^)v


買い物に出かけて、とあるドラッグストアの中を歩いていたら、なんか聞き覚えのあるメロディー。
♪らーららららららー ららららららー
なんだっけ? ちゃんと生で聴いたことある曲のはず。
♪ららら らららら ららら~ららら
高いところがひっくり返って・・・ああ、そうだ。
空へ、だ。かなり長いこと流れていて、ちゃんと歌詞も浮かんできていたのになんだっけ? 誰だっけ? って(^▽^;) ダメじゃん、自分。あ、もちろん歌入りのじゃないですよ。BGM用にアレンジされてるやつね。
それにしても何で、この曲が・・・と思ったけれど、映画のドラえもんの主題歌だもんね。

映画と言えば、伊参スタジオ映画祭で見る予定の映画に、今、新感線の芝居に出ている久保史緒里(乃木坂46)ちゃんが出演しているんだって。なんと、幽霊役! ヒバナとはちょっと雰囲気違うけどね。かわいい幽霊さん。左様なら今晩はって作品です。
その他に観る予定の作品は松山ケンイチと長澤まさみが主演のロストケア、茶飲み友だちと秒速5センチメートルと月とキャベツ。
宿の予約と、JRの予約も済ませたし、あとはお天気と体調かな?

さて、ヒーローインタビューも終わりました。
38年ぶりの日本一、おめでとうございます!


あ、もういっこ。
万城目学さんのポストにちょっと「あれれ?」な宵でもありました。

朝の家事のつれづれに……

音楽
11 /05 2023
テレビから聞こえてきた言葉。
「夕べ食べたごはんのことは覚えてなくても、体に入った歌は覚えている」
谷村新司のライブMCです。アリス「ALICE GREAT 50 BEGINNING 2022」というタイトルのライブです。2022年11月の収録。

むか~し、セイヤングっていうラジオ番組を、チンペイさんは持っていたんです。私は、はがきこそ出さなかったけれど、結構熱心なリスナーでした。そんな時代に作られ、歌われ、3人の体に入った曲たちを、たくさん聴きました。

昔覚えた、体に入った歌。忘れない。覚えてる。確かな色と音をもって。うん。それが、音楽、なんだなって、思いましたとさ。

さあ、洗濯も終わったし、買い物にでも行くか。


♪おぼつかない指先で 覚えた歌は
 今もまだ 歌ってる~

今回のセトリに入っています、この歌。

このまま、阪神が、勝ってしまう…のか?

日記
11 /04 2023
どうなんだ?

1回の裏、2アウト1,3塁。バッファローズ先制かと思いきや、ショートの美技! で、無得点。
いやいや、これはまたわかりませんなあ。

テレビ画面と、ネット中継とであれこれしながらの、3連休中日、土曜の夜です。
頑張れ、大阪!!
頑張れ、道頓堀!!(←なんで?)


3勝3敗。最終戦での日本一決定!
凄いですねえ。両雄譲らず!
いろんな方面においしい状況ではございませんか?
大河もリアタイは奪われますね。
面白いぞ、日本野球界!
私としては・・・阪神が勝ってほしいのですが。
どっちも頑張れ!!

あれ? もうこんな時間?

日記
11 /03 2023
コロナ5類移行のおかげで、職場の宴会が復活しました。
本日は、職場宴会2回目。
楽しくたっぷり(八海山、黒龍etc)飲んだり食べたり。地元じゃちょっと知られた長年続いてきたお店。

んで、そこを出てから最寄り駅まで一緒の同僚(男性)と駅に向かい、駅前の居酒屋でさし飲み。
あんなことや、こんなこと。来年度のスタッフの在りようとか、異動の予想とか。
そんで気づいたら「ラストオーダーです」(^▽^;)

お支払いを済ませて、残った肴とお酒をちびちびとやっていたら「閉店です」って!
いやあびっくり。そんなに長居をした覚えはないのだけれど、店を出たのは12時を回っていました。
こんな時間までお店にいたのは2020年以来初めてです。
久しぶりの地元飲みの午前様。
いやあ楽しかった。いろんなお話できて嬉しかった。
ちょっと食べすぎちゃった(^^;)

いい夜でした。
あっちも、いい夜だったみたい。
いい3連休になりそうです。

あてのない夜は~