fc2ブログ

白州ハイボールを飲みながら・・・

日記
12 /31 2023
実家に行って年越しそばを食べた後、スーパーによって「白州ハイボール」を買う。599円+税。
昼前に寄ったときにはけっこうたくさんあったのだけれど、買ったときは最後の4本でした。
実は、昼前に白州ハイボールをそのスーパーで見つけたときには「599円? 高っ!」って思って、地元じゃ一番安い酒屋さんで買おうと思って購入しなかったの。ところが、その酒屋さんでは「品薄につきお一人様1本」って書かれた札だけがむなしく揺れておったという…。

閉店間際の近所のスーパーで買えなかったら、それはご縁がなかったんだと諦めようとしたのだけれど、残ってたからね。私の前におじさまが何本かかごに入れていて「うわ、なくなっちゃうか?」って思ったけれど、きっちり4本残してくださいました!(いや、あんたのために残したわけじゃbyおぢさま)

今日から1本ずつ。3が日明けまで大切に飲みます。今日のあては生ハムとカマンベールとちょっとお高いちーかまとキュウリとキャベツ(^^;) グラスに入れる氷も冷蔵庫で作ったやつじゃなくて、スーパーで買ってきたぶっかき氷。
600円出す価値はあるお味でした!

そんなプレミアムなお酒を飲みつつ、シロさんの作ったお料理とゴローさんが食べる南の国のおいしいものとを堪能してました。
紅白は、3分くらい見た。明日、NHK+で、見たいとこ(ブラピとかルビーの指輪とか・・・)だけ見て、完了!
2023年も、終了~!! です。
 
コンプライアンス的に、outな画になってます(^^;)
♪難しいことわかんないけど、今僕らはここにいる
と若いまさよしも歌っております。
いろいろあっても時は行く!
今年もお騒がせしたり、ご迷惑かけたり、ご心配していただいたり・・・本当にごめんなさい&ありがとうございます。
書く本数もかなり減ってしまいましたが、体と頭と相談しながら♪やれるだけ~続けていきたいと思います。拍手やらコメントやらも本当にありがとうございます。
来る2024年には、心痛むニュースが少しでも減って、嬉しいな、楽しいなって思える出来事が毎日増えていくといいなって思います。

みなさま、良いお歳をお迎えください。
辰年ですからね。天高く昇っていきましょう~~~!!

Quarter Note・・・あれ? 凄くいい、ぞ?

山崎まさよし
12 /29 2023
車の中になぜQuarter Noteが積んであったのかはわかんないんですが、クリスマスも過ぎたし、新年でもないしってことでLIPではなく、これを突っ込んだわけです。
25周年記念のオリジナルアルバム。
収録曲は、以下の通り。

1.「Regression」
2.「愛にコリータ」
3.「Eyes On You」
4.「ロートルボクサー」
5.「プロフィール」
6.「知らんけど」
7.「アイムホーム」(テレビ東京系 金曜8時のドラマ「駐在刑事」主題歌 2018年放送
8.「回想電車」(近鉄TVCM「語りたくなる、伊勢志摩。(2019 春 伊勢神宮編)」 / 「語りたくなる、伊勢志摩。(2019秋 鳥羽・志摩編」使用曲)
9.「影踏み」(11月15日全国公開映画「影踏み」主題歌)
10.「インターバル」
11.「Find Song」



ライブではそんなに聞いてないです。1曲目なんか特に。で、その状態で聴いて思ったんです。
「あれ? 凄くいい」
声が凄くクリアに聞こえる。音程もばっちり。(当たり前だ)楽器の音もそれぞれ豊かに鳴っている。コーラスも心地よい。良い曲だなあ。そして「まさよしってこんなに歌上手かったっけ?」って。
水戸で「上手い歌が聴きたかったら、CD聴いて」とまさよしが言っておったことは、あながち間違いではなかったわけだ(^^;)

ライブ命! なのは変わらないけれど、もうちょっとCDもちゃんと聴こうと思った昨日でした。
LIP以外のCDも車にちゃんと乗っけておこう。とりあえずLIFEFLOWERSあたりを選んで、実家への行き帰りを彩ろうかな。


2024年最初の3連休、予定入れました!

日記
12 /28 2023
サダさんの新年会1発目。1月7日(日)下北沢ラウン。

14日(日)と20日(土)は新年始まって、仕事が入らないことを確認してから申し込もうと思います。

そんでもういっこは、ソルトさんがらみのこれ。

横浜音楽堂のライブの時にフライヤーもらってたんだけれど、チケット購入に走るまではいかなかったのね。でも、この間古澤さんのインタビュー記事を読んだら行きたくなっちゃって。キョードー東京のチケットサイトに飛んだらまだあるっていうから、買っちゃいました。1月8日(月・祝)16時開演。昭和大学人見記念講堂。コンサートでも芝居でもない、ダンディズム・バンケットという新しいエンターテイメントをしっかり味わってきたいです。

松が取れる前のどこかの日に、香取神宮に行って初詣するのも忘れちゃいけない予定です。
明日当落が発表になる長澤くんのオーキャンinU-NEXTも、予定に加わってくれるはずです。

バンドだって。うふ。
【29日午後1時過ぎの追記】
当選しました!

「Augusta Camp in U-NEXT ~Favorite Songs~」Vol.7>>受付公演情報
会場 Spotify O-nest >>会場案内
受付名称 FC先行
結果確認期間 2023/12/29(金) 13:00 ~ 2023/12/30(土) 18:00
第1希望
抽選結果 ご用意できました
公演日時 2024/01/28(日) 18:30開場 19:00開演



Hata Motohiro “Philharmonic Night Ⅱ”日本武道館

Augusta
12 /27 2023
秦坊の年内ラストライブは、私にとっても年内ラストライブでした。

武道館ライブは2年ぶり。私も、秦坊も。2年前のこのライブに相方さまと一緒に参加しています。
「マイクから離れて、生声聴かせろ!」とか書いてあります(^^;) そういうことが求められる秦基博であったってことですね。

こちらがセトリ。鱗からが第二部。聖なる夜の贈物からの2曲がアンコールです。

喉の調子はオーキャンの時とほとんど変わりません。全17曲、頑張って歌っていました。昨日の秦坊のベストで歌いきりました。

武道館1階席。スクリーンもほとんど見えない位置でしたのでどんな表情で彼が歌っていたのかはわかりませんが、満面の笑みとはいかなかったのではないかと思います。もっと伸びる声で、低い音も高い音も自由に操って、言葉に魂を乗せて、音程とリズムを正確に刻んで会場中に自分の音楽をとどける――それがしたかったのではないかと思うから。

それでも精一杯歌っていました。2年前よりかなり大きくなった体で、ふり絞るように声を出していました。
聴いていて心地よかった、とは言えません。心配だったり、辛かったりしました。わずかではありますがスタンドに空席があって、当日券を売っていたという現実も、秦坊側からするとつらい現実なのだろうと思います。

秦くん、今あなたがどんな状況なのかわからないけれど、あなたが気持ちよく歌える、アタシたちがあなたの声に気持ちよく酔えるようになるまでゆっくりいろんなことを整えてくれていいんだよ。
あちこちからお声はかかるかもしれないけれど、あなたがあの声で、あなたの大切な歌を気持ちよく歌えるようになるまで、幸せな笑顔で歌いきれるようになるまで、時間かけてください。

カサブタが消えたなら、聞かせてください、泣き笑いのエピソードを。


それにしてもさ、去年あたりからなんか悪い菌でもAugustaにはびこっておるのか?
長男と言い、元末っ子と言い、なんなんだよ!

12月26日の月

Augusta
12 /27 2023
武道館からの月の出。満月は27日、今日ですから、まだほんの少し満ちていない・・・月。
武道館の上の月
パノラマですので、ちょっと細くなってしまいました。

秦坊のライブ開場前の風景です。
秦坊の優しさとあったかさを象徴するような月、かな?

JAXAさん、やりましたね! ありがとう!!

未分類
12 /26 2023
月に! 着陸するんだって!! 1月20日!!

月に修学旅行・・・っていう時代が来るのか?(「星へ行く船」ネタです)
むか~しアメリカが立てた星条旗の近くで、人の骨が見つかるのか?(「産霊山秘録」ネタ)
ウサギが…(以下略)

わくわくってこういうことよね(^O^)/
画像もあるよ!

月~~~!!

クリスマスプレゼント2023

山崎まさよし
12 /25 2023
ちょうどクリスマスイブに届きました!
クリスマスプレゼント2023
(後ろの笑顔は2020年のカレンダーです。一番お気に入りの11月)

後ろにも意匠があるのが山崎だるま。
後ろのしっぽ
(ほとんどカレンダーが主役の画像になっとる(^^;))

もう2~3日したら片目を入れて、玄関にいる歴代だるまと一緒に飾りましょう。
干支一回りするまでこれやってくれるんでしょうかね? 揃えたいもんね。


続きを読む

粉もんの威力と言ったら!

映画
12 /25 2023
どうしたって、食べたくなるわよ。禁断症状になるわよ。これ見ちゃったら。

ええ、ええ。なんの予定もないクリスマスイブ。
跳んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~を千葉で観てきたんですよ。その影響で、たこ焼き、食べたくなりました! 粉もん、白い粉。キーになるグッズですから!! 中毒症状、引き起こしますから!!

跳んで埼玉第1弾は千葉も盛大に絡んでいたわけですが、今回はちらっとしか出てきません。でも、重要なポジションではあります。埼玉は船を持っていませんからね。和歌山に向かうあの船団は千葉のものでございます。金谷港から出港しているというシーンがあったので、見終わった後、金谷まで行ってアジフライとかイカメンチとか買ってこようかと思ったりもしましたが、さすがに遠い。そして食べたいのは粉もん! クリスマスイブに粉もん!! 粉もんとクリスマス!!
近所のスーパーでたこ焼きを買い、ビールで乾杯!

そういう映画です!
評判通りのアホな、パクリ満載の、愛ある映画です。
公開されてかなり立ちますが、まだそこそこ集客あるのは、ここが千葉だから、ではないはずです。
本気のお遊び。好きです!!


そうだ! 温泉行こう!

日記
12 /24 2023
昨日あまりにお天気がいいので、思い立って行ってきました。
温泉!
青春18きっぷが発売中なので、それを買って熱海まで。
東京まで出たら、東海道線でおよそ90分。
正午過ぎに熱海駅に着きました。夜には花火大会があるとかで、駅前の通りは人でごった返していました。お泊りではなくて、立ち寄り入浴なのでそれらしい場所を探しながらの~んびり歩きます。

スマホの充電が不安だったので(長澤くんのチケット申し込みが遅れたせいでねぇ・・・以下略)、あちこちにある観光案内地図とか、ホテル前に掲げられた「立ち寄り温泉」の文字を頼りになんとなく入ったのは、駅から徒歩3分ほどのお宿
大浴場が一つと、露天の岩風呂と温度高めの露天風呂。1200円(タオル付)13時から立ち寄り湯がオープンということで、先に入っていらしたのは2人だけ。たっぷりのお湯と、きりっとしまった外気と降り注ぐ日の光! もうねえ、「は~、極楽極楽」でございましたよ。
一人でぼーっとお湯につかって、な~んもしない時間を味わう。ふ~。
ちょっとしょっぱいお湯で、お肌しっとりすべすべ。そのあとたっぷり1時間以上コート着ないで、全然平気なくらい温まりました。家に帰りついても、靴下はかないで過ごせましたよ!(^^)! さすがに本物の温泉! いやあ、良かったです。

お風呂出てからは、これ!
ライジングサンビール
生シラス丼に惹かれて入ったくせに、頼んだのはこれとシラスのアヒージョ。これだから酒飲みは!

そんで、最後はここ。
ブルーノ・タウトの家
ブルーノ・タウトが設計したお家です。駅前の観光案内板に書かれてあって「え?」って思って、訪ねたのですがお家の中に入るには前日までにネットで申し込まなくちゃいけないということで、外からお庭を撮ってきました。内装の方がブルーノ・タウトさんらしいのですが、海を臨むお庭も素敵でしたよ。熱海特有の急傾斜の坂(行きは階段。グーグルくんが・・・)を登った先にあって、もうえらく息が切れましたが、素敵なものを見ることができました。

なんでブルーノ・タウトかって? これですがな。

美しいミステリーです。ドラマにもなりましたね。

お天気がいいから、って思い立って出かけた12月23日のプチとも呼べない小旅行。電車乗ってる時間の方が長かったけれど、それも含めていい旅でした。
さあ、洗濯も終わったことだし、クリスマスイブの今日は何して過ごしましょうかね?!



Augusta Camp in U-NEXT

長澤知之
12 /23 2023
長澤くん登場!

午前中は仕事だけれど、ちゃんと間に合うはず。
どんなFavorite Songsを歌ってくれるんでしょう。楽しみです。

まずチケット取らなくちゃね!明日(今日か)10時から申し込み開始です。

Happy Birthday! 

山崎まさよし
12 /23 2023
いろいろあっても、なんもなくてもお誕生日はめでたい。愛でたい。メデタイ。
これまでの年月、これからの年月、愛おしんで、愛しんで、過ごして行けたらいいね。
お誕生日おめでとう。
あなたとともに私の年月も重なっていきます。


コメントは相変わらずわけわかんないですけど(^^;)

♪も~いくつ寝ると~

山崎まさよし
12 /22 2023
なんてぼーっとしてたら!!
もう明日じゃん! って言うか、寝ないうちに来ちゃうじゃん!!
この人の誕生日が!!

本人画像よりこっちの方がかわいかったので…(^^;)

実質年内最終週の今週。
なんだかすごくくたびれて、ここの更新もせずに寝ちゃってましたが、もう明日です。
祝日でなくなって5年経ちますが、私の気持ちの上では「祝日」です。

今夜は職場の忘年会ですが、酔っぱらいすぎないでちゃんと日付が変わるころに「おめでとう」を書き込みたいと思います。
冬至の今日。日本海側は大雪だし、関東もすっげ―寒いし、きっちり冬を味わいながら、やつの誕生日を待ちましょう。

懐かしいやつをどうぞ。

結局は「あじさい」なんじゃないかと思うんだ。

山崎まさよし
12 /17 2023
少なくともアタシはそうだ。

自分の目に映る自分以外の誰か。自分にとって大切な人が幸せであってくれて、それを私が確かめることができれば、それが幸せなのだ。
この歌にあるように。

♪何がなくてもほんとはあなたの微笑みが戻ればいい~
 あんなことがあったねと 笑える時がくればいい~

まさよしだけでなく、自分にとって大切な人が笑ってくれている。それをそばで見ていることが幸せでなくて何でしょう。
うまい酒とか、おいしい食べ物とか、めっちゃ面白い本とか、気持ちのいい朝とかはもちろん。
今日の富士山の夕景も気持ちよかったよ~(^^♪
明日もいい日でありますように!!

360度体感・・・生で聴くのに近い、とか?

Augusta
12 /15 2023
全国6か所(…ライブハウスかな?)でやるんだって。

会場ごとに微妙に異なる6曲を厳選してお送りする、とか。
1,360円。高いわけじゃないけれど、安いって程ではない。何より交通費の方が高い(^^;)

U-Nextでの見放題見ながら考えましょ。

映画のまさよし。ドラマのまさよし。ふむふむ。

山崎まさよし
12 /14 2023
BoogieHouseからの募集です。

奇跡の人から山崎まさよしにハマった人ですし、99年~2001年くらいのライブ後のあほ話のメインは克己のセリフや表情ネタだったからね。奇跡の人一つだけでも、いっくらだって出てくるよ。
「ぼくご飯炊けるよ」なんて有名な奴から「ありがとう」「怖い!」「仕方ねえなぁ」などなど。雨の新宿で子犬のように濡れている表情も…きゃあああああ。ってご飯3杯行けます。
月キャベも1シーンごとそれぞれ焼き付いて離れない表情やセリフ、音楽がある。
8月のクリスマス、影踏みももちろん。

ところがこの企画をメールで読んだときに、真っ先に頭に浮かんできたのは「すべり台」の「せっ・・・!」だったんですよ。JamFilmSだったかな? ショートムービー。主演じゃなくて、通行人・・・というか見物してるだけの人。でも、おいしいとこを持って行くというか。凄く印象的。スクリーンで見てます
若くて人気者で、いろんなことに精力的に取り組んでた時期でしたねえ。どんな投稿が集まるか、年末年始のお供にちょっと聞いてみましょうかね。私は、投稿しませんが(^^;)



ところでBOOGIEHOUSEさん。新作映画にちなんでの募集なんでしょうけれど、そろそろ「振り向かない」で行きませんか? 昔の山崎まさよしがかっこいいのは知ってる。かわいいのも、上手いのも、若いのも(当たり前!)知ってる。
でもさ、私がこれから知りたいのは「将来(いま)」のやつなのだよ。やつの今の音なのだよ。だからさ、2024年は「振り向かない」で行きましょうよ!

確かに歩き出すために。

平日開催…配信なしですか?

長澤知之
12 /14 2023
これです。

年末の平日に午後7時までに王子にたどり着くのは、無理(*´Д`)
7時前に職場を出られたら御の字って感じですもの。

でもまあ、長澤くんが会場の皆さんと、会場に行けなくても長澤くんのことを気にしているアタシのようなファンと、スタッフとみんなで楽しい時間をつくって行ってくれたらいいさ。どっかで写真だけでも見せておくれね!
来年もやりたいように、鳴りたいように、歌を音を愉しんでください♪

「ぼくも」

大奥、最終回。録画しちゃいました。

テレビ
12 /13 2023
この間放映されたファンミーティングの中で「スペシャルな二人が…」って言っていたのね、福士くんが。
で、家光と有功が再び出てきて「二人」なんだろうと思っていて、「あ~やっぱり」って思っていたのよ。
そしたらなんと!!

テレビ画面の中ではこんな↑雰囲気は決して見せないけど、まあ、まあ、嬉しそうじゃないですか~。
ファンミで言っていたのは、家光と有功のことだろうとは思うけれど、福士くんファン的には、というか新感線ファン的には、誰よりもサプライズの、何とも嬉しいスペシャルゲストでしたよ!

日本SF大賞受賞作、よしながふみの「大奥」。
見事な大団円でございました。
キャスト、スタッフ、制作に関わってくださったすべての方々。本当にありがとうございました。
忘れえぬドラマになりました。・・・Blu-ray、出しますよね? 特典てんこ盛りで。お願いしま~す!


千秋楽は延期。

山崎まさよし
12 /10 2023
2024年3月30日(土)。

手書きで入場口にも書かれていました。
延期のお知らせ
字が違うとかは、まあご愛敬。

開場時間が過ぎても、入場列が進まなくて「何やってるんだろう?」って話してたら「本日の公演は「延期になりました! 本人から説明がしたいということなので、会場にお入りください」だって。
びっくりしつつも「病気じゃ仕方がない」と、なぜか納得して会場へ。

一人で出てきて「言い訳」と「ごめんなさい」と「ありがとう」をまっすぐお客さんの方を見て語ってくれました。
ここはすごくいいところで、ぜひやりたかった。体は全然大丈夫で、喉だけダメ。だから余計悔しい。
3月30日にここでやりますから、おいでください。

桜舞う3月下旬。再びあそこで相まみえましょう!

完売御礼! 立ち見席発売中!

山崎まさよし
12 /10 2023
って文字が、物販テーブル近くのポスターに貼ってありました。
めでたい!
17021885090.jpeg

会場入り口にはこんな大きな看板。会場に入ろうとする人、出てきた人が次々と写真に納めていました。

ピクチャーチケットは白ティシャツ。キーホルダーは緑。
コート要らずのよい天気。篠山城の石垣とお堀もの~んびりたたずんでいます。

あと一時間。
楽しんで参ります❤️

今日もよい天気! まさよし晴れです。

山崎まさよし
12 /10 2023
雪がほとんどない富士山が、くっきりと見えました。左手には海。近くの野山は紅葉してたり、してなかったり。
東京駅7時台の新幹線だけれど、ほぼ満席。みんないろいろな思いを抱き締めて西日本に向かうのでしょうね。

私も、普段の千秋楽遠征とはちょっと異なる緊張と高鳴り、そしてちょっぴりの不安も抱えて、座席に座ってます。なにせ、24時間後には、兵庫遠征のことなどなかったように出勤ですからね😅(それかい?!)
開場前には前打ち上げとちょっとした観光もしたいなあ。昼頃には暖かくなっているだろうし、素敵な見処あるみたいだし。(万城目さん情報)

ご一緒する皆さま、どうぞよろしゅうに!
そしてまさよし! どうぞ、どうぞ、よろしゅうに!!

いよいよ明日になりました♪

山崎まさよし
12 /09 2023
兵庫県丹波篠山市でのFinal公演。

かな~り早くこちらを発つことになりますが、それも厭わぬ気合あり、です(^^)/

昨日のNHK大阪については、相方さまとharoさまからそれぞれご報告をいただきました。
明日へ思いをはせながら読ませていただきました。
10回目のOKST。10本だけのOKST。
今まで買わなかった会場別のキーホルダー。買いますよ。記念にね。

それでは皆様、また明日!!

NHK大阪~! 楽しかったか~い?!

山崎まさよし
12 /08 2023
終了して1時間半ってとこですかね?

どんな風に鳴って、笑って、歌っていたんでしょう。

明後日お会いする方々、幸せのおすそ分け、くださいね~。
早めに届けてくれても、いいですよ~。

とは言え。
今日はもう寝ます。
今週あまりにも余裕がなく、周りにインフルなんかも出てきたりしているので、とにかく寝て、体力を回復させます。
明日は6時に起きればいいんで、8時間近く寝られます。

おやすみなさい!
まさよしもソルトさんもお疲れさまでした!

実力派俳優・・・はい・・・ゆう・・・「ハピネス」

山崎まさよし
12 /07 2023
「余命わずかな娘の幸せを願う由茉の両親に山崎まさよしと吉田羊ら実力派俳優が脇を固める。」
吉田羊さんと夫婦。それって・・・大丈夫なのか? だって、あんまりにも役者としての力が違いすぎるんじゃないかと・・・映画だから何とかなるのかな。篠原監督がちゃんとやってくれるのかな?

NHK大阪公演を前に情報解禁。まあ、まさよしの方のスケジュールはあんまり関係ないんだろうけれど、このタイミングかあ。とは思ったわ。

公開は来年2024年のGW明け。舞台挨拶とかやるのかなあ。映画そのものにはあんまり・・・だけれど、舞台挨拶は見たい。
30周年のあれこれのプロローグってわけじゃないんだろうけれど、露出多くなっていくのかな。25年の9月に向けて。忙しくなると嬉しい。

セトリの変化は

山崎まさよし
12 /02 2023
次の通り。







ペンギン抱えたサラリーマンが、自転車乗り回してる小学生になりました。
そんで、本編ラスト前。迷わない宣言をしました。
イントロが流れた瞬間、客席前方を中心に拍手と歓声が沸き上がりました。私ももちろん大拍手です!
あのギター、あの歌声、あの笑顔。えもいわれぬ感激で体が震えました。必死にまさよしを見つめて、手を伸ばしました。もう迷わないのは、まさよしだけでなく、アタシも、です🎵



で。

水戸以来、会場で出会った仲間、友人と話すのは「アレは結局のところ何だったのか」「あの日の痛手から、アタシたちはどう立ち直ればいいのか」ということです。

その日、その日のライブを全力で受け止める。自分の中にある痛みと哀しみを、目の前にいるまさよしの在りようで埋めていく。
結局はそれしかないのだけれど、それはわかっているのだけれど。
それでもやっぱり不安で、かさぶたが気になって。まさよしや周りの人たちも、そうなのかな。話はしなくとも、ネタにして笑い飛ばしていても、やっぱりあの日は楔となって残って行くよね。

あの日のこと、なかったことにはできないし、しちゃいけないとも、思う。
明日の風の歌詞を噛み締めながら、僕はここにいると歌う山崎まさよしを見つめながら、体の真ん中で思った夜でした。


NHK大阪も行きたいなあ。
17015208810.jpeg

もう迷わないそうですOKSTin須坂

山崎まさよし
12 /02 2023
とても温かく素敵なライブでした。
伊勢崎ではまだ遠慮がちだったお客さん(アタシ含む)が、須坂では今までと同じように突っ込んだり、応えたり。まさよしも、ちゃんとお客さんの方を見てそれに応えてくれて。
途中ちっちゃな子の声がしたときは「どした?」って。優しい声で。うふ。

8曲って言うのを、ネタのように何回か繰り返したけれど、完全に吹っ切れているわけではないのはわかる。

「ここで言い訳しても仕方ないんですが、言い訳させてください」
「いるんなことあると、もろに受けてまうんてです」「ウクライナとかパレスチナとか、他にもいろんなことが」
「でも、だから歌わないってのは違いますよね。歌うことが仕事ですから」

大きな拍手をもらって、ゆっくり噛み締めるように歌を届けてくれました。
それから、若い時の歌はキーが高いって話の後、「昔の歌だけど、それぞれのときで感じかたが違いますね」と。「次に歌う歌もなんか、泣いてしまいそうです。泣かんけどね」
歌詞を噛み締めると確かにいろんなことを思わせる曲です。遠くから見送ってくれている二人は、誰なんでしょうか。(すんません、二ヶ所目のネタばれですな)

アンコールのMCではKANさんのこと。女子高生が好きだったこととか、札幌でかわいいウェイトレスさんにCD届けに行ったこととか。笑わせた後。
「もういないんだなと思うとさみしいというか悲しいけれど。……僕はもう少し歌って行きます」

本当に本当に、いいライブでした。

17015147150.jpeg

セトリ黒板はありませんでしたが、サインと日付の入ったポスターがありました。みんな、写真に納めてました。素敵なクリスマスプレゼントです!

今日は須坂♪

山崎まさよし
12 /02 2023
快晴の千葉を後にして、群馬県を通過中です。
遠くの山々は雪を被ってます。コートは着てきたけれど、手袋なしなんだよなあ。寒いかなぁ。

須坂は2009年のゴールデンウィークに行った会場です。
きれいな建物で、穏やかな街で、しんと澄んだ音と歌を届けてくれたのを覚えています。

今日のまさよしは、どうでしょう。
もう心配はしなくていいのはわかっていますが、ちょっぴり緊張しています。

美味しい地酒と肴で、素敵に打ち上げるまで、緊張は解けないかもです。
と言いながら、昼酒きめてる私です😅

師走になりました! 2023年も残り31日!!

日記
12 /01 2023
OKSTも残り3本!
手帳も12月はじまりのものに変えて、新年に備えましょう。
お仕事ももちろん忙しいですし、かぜっぴきでもありますが寒さの中でこそ味わえるあれこれを豊かな音と言葉とともに楽しみましょう。


キレイなクリスマスソングです。

でもやっぱこっちか?


まさよしのクリスマスソング・・・まとめて冬。ですけど、どうぞ。

MVがドストライク。かわいい。まだ、独身。

おやすみなさい!