fc2ブログ

黄砂が、交差してくれればいいんですけど。

山崎まさよし
03 /31 2024
ああ、ハイハイ。ぱちぱち👏

タイトル↑は、夕べのライブで、まさよしが言った駄洒落?です。
以前広島のライブを飛ばしたのも、前回咽頭炎で声が出なくて振替になったのも、黄砂のせいらしい。今回も、黄砂注意報が出ているって家族から聞いて、こっちに来てからはホテルから一歩も出てない。
うまく黄砂が、交差してくれればいいんですけど……
って。

それを聞いた客席から、ああ、ハイハイ。って言う雰囲気と、力ない拍手が起こったという訳です。
MC力というか、駄洒落のレベルはすっかり元通りのまさよしでございました😅


さて、これからさかいゆうのツアーファイルです。
さかいゆうのMCは、どんなかな?

行ってきます!

OKST2023千秋楽♪再

山崎まさよし
03 /30 2024
ここ半年の中では、一番気持ちのよいライブでした。
登場のところから、今日は生きてる感が強かったです。目が、とか、腕が、とか、いろいろ愚痴を言ってたし、不良から、がくっとパワー落ちて足元ふらついていたけど、とにかくやりきりました!
会場中でまさよしとともに在りました。

いま、打ち上げ中ですが、そこで名言!
「胸を張って言おう。ずっと病気だと。」
2000年の頃は、病気だったよね。って話からの、いやいやまだまだ病気だよ。そうじゃなきゃ、こんなところにこんな面子で飲んでないしぃ! と、大笑い。
私たち、病気です!!!

17117938880.jpeg


17117939450.jpeg

この前のと同じ絵のポスターに、サインを書いてありました。直筆です。

ライブの最後は、スタンディングオベーション✨
よーやった! よーやりきった! 
また、会おうね、まさよし!

丹波篠山行き

山崎まさよし
03 /30 2024
新幹線の中で、朝ごはん。
17117578380.jpeg

タケノコご飯と、セロリのパリパリ漬け。
春ですよ!

よい天気です。
よい一日になりそうです♪

送別会で

日記
03 /30 2024
年下上司が
♪勝手にしやがれ
って歌ったので

♪ばかにしないでよ そっちのせいよ
って返したった\(^-^)/


平成生まれも喜んどった。
昭和歌謡復活で、カラオケを再び楽しめるようになったわ。

今日、これ届きます!

素子さん
03 /28 2024
発売日より、一日遅れで。


巻頭が、素子さんだそうで。
帰ってきたら読みま~す!

あと、3日! OKST2023千穐楽振り替え公演。

山崎まさよし
03 /27 2024
日曜日に高田馬場に行く前に新感線のチケットとか取って、昨日の夕方・・・じゃない、夜に、打ち上げのお店の予約して。みんなに連絡して。

てな感じで、やっと準備を始めたのですが。

なんだか、浮ついた感じで、そっから先に進めない。

前日が職場の送別会で、帰宅は早くても11時過ぎ。だから木曜日までに全部準備しちゃわなくちゃいけないのに、「何着て行こう」から先に進まない。

何を着て行く?
移動時間が半端じゃないから、楽な方がいいけれど、せっかくの千秋楽だものね。春だし。
それなりに気分の上がる格好したいよね。・・・とはいえ、ない袖は振れない(-_-;)

どの本を持って行く?
今読みかけは、「数学の女王」伏尾美紀。ハードカバーでさらに図書館本だし、持ってはいけない。
文庫で・・・新婚物語か? とりあえず上巻のみで。

どんな気持ちで行く?
まさよし自身はどんな気持ちで、ライブを待っているんだろうか、なんてことを考えるとね。
平常心で? 盛り上げて? ・・・・・ま、なるようにしかならんからね。

楽しい打ち上げができますように!

打ち上げは中華屋さんじゃないけどね!

「だれが庭でパン食べるか!」by素子さん

素子さん
03 /24 2024
「定年物語」発売記念トーク&サイン会での発言でございます(^^;)

トーク45分、サイン会2時間近くといういつも通り(!)の尺でございました。
で、タイトルの言葉は、トークの方でなく、サイン会の最中に吠えられたものでございます(^▽^;)
例の番組について「やらせ的なことはなかったんですか」と質問された方がいてですね、それに対する答えなんです。「キッチンを見せるのだけは絶対ダメって言って、ああなった。掃除しなきゃいけないじゃん!」と。

トークの中で面白かったのは、お料理について。
いろんなものが好きだとか、若いころから編集さんに接待されて美味しいものを食べてきたとか、素子さんの作るものは何でもおいしいですとか、そういうお話があった後。
来週お花見に行くんだけれど、お弁当に巻き寿司がいいっていうのよ。まあ、二人で行くんならそれもいいよ。でも10人からの人が集まる花見に、巻き寿司は・・・いやだ! だから、旦那にたけのこご飯を詰めていくわって言ったら怒っちゃって。たけのこご飯だって手間かかるんだぞ!
って、力説してたこと。10人分の巻き寿司。まあ一人一本食べないとしても、具を一つずつ煮たり焼いたり茹でたりして、ご飯を炊いて(3合炊きの炊飯器で!)、すし酢と合わせて、巻いて巻いて巻く。・・・花見に行く前に力尽きるよね。(買ってすまそうという発想がないところが、さらに凄い!)

最後にはお二人とも「平穏無事に、過ごせたらいいです」と、次の物語に向けての言葉をおっしゃっておしまい!
の、前に「何か質問のある方?」と、司会の方が促して。
「今日、3月24日ですよね?」参加者
「ああ、そうでした」手嶋さん
「結婚記念日、ですよね?」
「ああ、よく覚えてるね~。忘れてた~」素子さん
「結婚記念日を忘れていたのは、今年だけのことではないというか。1年目から忘れてましたから、この人」手嶋さん
書店の方も、出版社の方も「ああ、そうだったんですか~?」ってな感じで、ちょっとびっくりしました。
だって、ねえ。

そんな結婚記念日話の後。
手嶋さんからこんなお話がありました。
「読んでくださる方がいるから、新井素子でいられる。本当にありがとうございます。夫として」
上手に伝えられないのが歯がゆいですが、本当にこの二人は「運命の二人」なのだと、こんなにも長く、深く、愛し合っていて、それをてらいなく伝え合える奇跡的なカップルなのだと改めて感じた締めのお言葉でした。
デビュー50周年、そして金婚式とこれからもずっと、仲良しさんでいてくださいね!

トークの後のサインはさすがに素子さんだけで着席されて、いつものようにお客さんたちとたくさんお話しながら和やかに進んで・・・いや、進まない!!
二人目の方のサインをしている最中に「これ、違う!」って素子さんが叫んで。
何と! 2024年2月24日って書いてたんだそうで(^^;)
二人目の方にサインが終わったあたりで気づかれたようで。スタッフもみんな気付かずに一人目の方はそのまま帰ってしまっていて。芳林堂の方が追いかけたけれど、間に合わず。申し込んだときに連絡先は提出してあるから、それで何とかなると思うけれど、すっごいこともあるもんだ。
後半の方では「〇〇じゃない!!」って叫んでらして。その時は、お名前間違えたみたいです(^^;)

それから、会場後方で別の方のサイン会も急遽開かれまして。
一人は、素子さんに選評をしてもらったとかいう方。この度めでたく本を出されたということでその本を素子さんにプレゼントされたんですね。それを素子さんが、サインしている席からみんなに大きな声で伝えてくれたんですん。そのあと「なんて本ですか~」みたいなやり取りが行われ、気づいたらその本が会場に運び込まれてサイン会と相成っておりました!(^^)! おめでとうございます!!
X見たら、素研さんがリポストしてました!


もう一人は、この方。
連名サイン
手嶋風成さま。うふ。
サイン会の最中は後ろの方で、スマホいじったりしていた(Xに投稿もあり)手嶋さんですが、頼みに行ったら快く引き受けてくださいました。大島正彦ってサインをもらっている方もいましたよ~。

書店でのサイン会は4年ぶりだとかで、皆さん大量の本を抱えてサインをもらっていました。私は定年物語だけでしたが、この4年の間に買った本には確かにサインついてないもんなあ。
それから「この本にはこちらの名前で。こっちは、この名前で」って、参加できなかった人の分や誰かへのプレゼントとしてサインをもらっている方もいました。これもね~。参加できないってわかっている人に一言声を掛ければよかったと、後から思いました。もう、気が利かないんだから、あたしって!

サインをいただいた後も、みんな残ってまして。(これも「いつも」のこと)素子さんから「残っててもいいけど、なんもないよ」って言葉がかけられたけれど、そんなことはないわけで。トークより面白いことが起こったり、意外なエピソードが聴けたりするんだもん! だからみんな(常連さんは特に)残っておるんだよ。
「次があるから、4時には完全撤収でお願いします」ってお店の方から言われていたけれど「何なら椅子の片づけ手伝いますから」くらいの勢いで、最後まで粘っていたのが14~5人でしょうか? 最後の方のサインが終わったのが3時50分過ぎ。上にのっけたポスト用の写真を芳林堂さんの方が撮って、「ありがとうございました」ってみんなでごあいさつして、3時55分過ぎにはエレベーターの中にいました。箱の中も和やかで明るい雰囲気で、気持ちよく高田馬場を後にしたのでした。

家に帰って、サインと表紙を撮ろうとしてカバーを外したら・・・
カバーの中に
ちょっと、泣いていいですか?
定年物語をお持ちの皆様。ぜひカバーを取って、二匹の姿を愛でてくださいませ。

それでは、おやすみなさい。


不適切にもほどがある 第9話

山崎まさよし
03 /24 2024
唐突にこんなポストがあって。

なんだ? って思ってたの。だって、時代が全然ちゃうやん?
昭和にはまだまさよしはデビューもしとらんし、令和では・・・ねえ。

ってことで、五右衛門ロックの配信が始まる前に、見たんです。第9話。
そしたら、ああそうなんですね。そういう流れでね、Onemoreをね。
ああ、失恋SONGですもんねぇ。
市郎さん、歌上手です。
スキャンダルのナポリタン、美味しそうです。

ってことでナポリタンつくって、食べましたとさ!

来週、最終回だよ!! コメント欄にOnemoreに関して書かれたのがいくつかありますよ~。


『五右衛門ロック』同時視聴!

演劇
03 /24 2024
夕べこんなん↓やってたんですよ。

午後8時開始を、18時開始と読み間違えていたので、午後5時には仕事切り上げて(土曜日だけどね!)帰ってきて…たら、午後8時とわかった、と。

開始を待って同じくU-NEXTで配信中の「不適切にもほどがある」の第9話を見てたら、いろいろ「おやおや?」のことがあって、夕飯にはナポリタンを作りました。(これはまた別の記事で(^^;))

ゲキ×シネ20周年を記念しての15週連続配信のトップを飾る「五右衛門ロック」。観てるはず・・・なんですが、まったく初見のように楽しめました。鶏頭に感謝です! 五右衛門ロックが上映されたのはは2008年。COILの10周年の年でした。
16年前の石川五右衛門は、元気に月光石を盗み出そうとしておりました。いや、違うな。月光石を盗もうとするあいつやこいつと戦っていた、ですね。薔薇とサムライ2に通じるこのお話。人の哀しみとりりしさと愛が、ちりばめられたギャグとともに輝いておりました。

配信同時視聴っていうのは忙しい(^^;)
忙しいけれど、楽しいね。ただ、うちの環境があまりよくなくてぐるぐるしちゃうタイミングが結構あったので、このあと1週間続く見逃し配信を見ながらポストも見返して楽しみたいと思います。
それと、良くなかったのは回線の状態だけでなく。体と頭の回線も、渋滞してたっていうか、2幕半ばから、そう! クライマックス! ってところから、たびたび寝落ちしてしまい・・・はい・・・すいません。
だから! ちゃんと見ます! U-NEXTで!
今週も忙しいですが、この後もいろいろ予定詰まってますが(これは娯楽と教養!(^^)!)、3時間の長丁場をきっちり味わいますよ!!

ゲキ×シネ20周年を記念して、《ゲキ×シネ》と《U-NEXT》とのコラボ企画<GEKI×CINE meets U-NEXT>が決定!
「舞台・演劇」のライブ配信に注力している動画配信サービス「U-NEXT」に《ゲキ×シネ》が初登場します!

まずは、ゲキ×シネ15作品が、15週連続の「ライブ配信」で3月23日よりSTART。
1作目『五右衛門ロック』(3/23(土)~)、2作目『メタルマクベス』(3/30(土)~)、3作目『蛮幽鬼』(4/6(土)~)は、U-NEXT会員であれば誰でも視聴可能な「見放題ライブ」で登場!
その後もゲキ×シネの人気作が続々と登場します!

演劇の醍醐味である「みんなで観る楽しみ」を、ライブ配信という形で、U-NEXTでも体験してみてください!

一番だけど、一番にはなれない・・・「光る君へ」第11回

テレビ
03 /19 2024
「北の方にしてくれるの?」
って問うまひろに
「それは無理だ」
と答える道長。
「それでも、お前が一番だ」
って言うけど・・・・・

「妾(しょう)になれって言うの?」←3月20日訂正

一番だと言われながら、それを誰もが認めていながらも、とうとう北の方・正室としての立場を手に入れられなかった紫の上は、作者まひろの表れだったのか。
そう考えると、このラブストーリーが、どんな風に進んでいくのか気になって仕方がない。
道長とまひろと。これから出てくるであろう、道長の子(薫の君?)や正室として迎えられる若い女性(女三宮?)や。それぞれの人がどういう愛を描いていくのか。世の中は、道長にとって「欠けたるものなし」となるまでにどういうことが起こっていくのか。平安時代中期、この頃の社会や政治のことに興味をもったことがないせいもあるし、源氏物語を「あさきゆめみし」でしか読み切ったことがないせいもあって、先が見えない。

それにしても・・・ラブストーリーだなぁ。
ファンミ、4月7日に放送だって!

「TOKYO BOOGIE」@東京・COTTON CLUB

山崎まさよし
03 /16 2024
Reiちゃん、ギター上手い!
室くんは、安定の把握マン!

Reiちゃん、本当にギター上手い。まさよしにずっと憧れていたっていうだけあって、そのギターテクっていうか弾きぶりがまさよしを彷彿とさせる。細い指でガンガン弾きまくる感じが凄い。

・・・・・・でも、あたしが聴きたいのは、そういう弾き倒す感じのギターを奏でる山崎まさよしなのだ。他の誰でもなく。

さて、ライブ。

人として、というか生物としてのエネルギーが薄まっている感じの歩き方でReiちゃんのパートにゲスト出演しFatMama。いったん引っ込んで自分のパートでEyes on Youと、中華料理。室くんと二人のコンプライアンス。Reiちゃんも入って月とレター(2部のみ)と東京ブギウギ。

1部が終わった後は、やるせない思いばかりでどうしようもなかったのだけれど、2部に入ってからその思いは消えていきました。
歌が体に入っている感じがしたというか、―音楽―していました。リズムとか音程とかそういったものだけでなく、体全体で音を鳴らしている、鳴らそうとしているのが感じられて――何回かうるうるしてました。
しょーもないMCも、1部では水戸騒動(幕末の出来事のようだね(^^;))のことで、をいをい・・・という感じでしたが、2部は配信が入っていることも含めてNGが出たのか息子くんがスマホ欲しがった話と、直毛話になってましたね。巻き毛から直毛になった人っています? とか、かなりこだわって話してました。今はヘアメイクさんにクセ付けしてからステージに立っているんだそうですよ。そうしないと「とんでもないこと」になるんだそうです。

演奏も歌もリハビリ中というか、Eyes on Youの歌詞通りというか、決して上出来とは言えないものであっても、全身で音を鳴らそうとしているあなたがいるのなら、まだまだゆっくり待つことができる気がします。再来週までとかだけではなく、ね。

♪積み上げてまた何かを失って
 その手のひらに最後までに残っているものは何
 傷ついてその痛みが癒えたころ
 また最初からやり直すために選ぶ道がある
 Eyes On You
 悔しくて泣いた時を知っているから 誰よりも
 Eyes On You
 うなだれていた日々も見ていたから 君のことを


もりっ! もりあっ! 盛り上がりが足りないよ!

山崎まさよし
03 /16 2024
今日は「山崎まさよし・松室政哉 「TOKYO BOOGIE」 @東京・COTTON CLUB」だというのに、気分が盛り上がらない(-_-;)

仕事が忙しすぎて(今日も、明日も…)気持ちの余裕がないっていうのもあるけれど、それだけでは、ない。


不安なのだ。

まさよしのパフォーマンスが。
ライブをするまさよしの心持ちが。

ゲンちゃんの還暦祭で、山木さんと笑顔で写っていたのを見て、ちょっと不安は薄くなったのだけれど、やっぱり・・・ね。
奴の「天才」を支えていた、計り知れないほどの練習量がどこまで戻っているのか。「昔の自分」と、今の自分の技量の差を、練習時間によって埋めていくっていう方向で、ギター抱えたまま眠ってしまっていたころのように練習を楽しんでいてくれるのか。
不安なく、気負いなく、若い二人とのステージを楽しめるのかどうか・・・。


とは言え! 不安が先に立って楽しめないのでは、本末転倒。
午前中の仕事やっつけたら、きっちり気分切り替えて、盛り上がっていきますよ!!
・・・何着て行こう(#^.^#)

空への画ですが、ターミナルです。なぜ?

新幹線のホームで! 煙草を!!

素子さん
03 /15 2024
吸っております、正彦さん。
これね。
結婚物語
冒頭部分。岡山に帰省していた正彦さんが、新幹線で帰ってくるのを素子さん陽子さんがホームまで迎えに行くっていうシーン。いつも通り20分ほど遅れて陽子さんが正彦さんのもとにたどり着くと、正彦さんはイライラとタバコをふかしながら待っていた……と。

まだ、のぞみは走ってないです。
前の列車が着いた20分後には、まだ次の列車は入線していません。

・・・・・・昭和だわ。
懐かしいわ。
この後にも、タバコを吸うシーンやら、ジェンダーに関する当時の「通常運転」の文章が、ガンガン出てきます。
まさに、「不適切にもほどがある」。

とか思いながら、楽しく読んでます。
結婚物語 昭和61年8月25日初版発行です(*^^)v

4月14日夜。予定はいりました!

長澤知之
03 /12 2024
これが当たったんで!

この度は【長澤知之 IN MY ROOM会員限定ライブ『Cheers, mate!』】にご応募いただき誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、下記公演に当選されましたのでお知らせいたします。
イベントの詳細は以下のとおりです。
【当選公演】
2024年4月14日(日)東京・王子 Tokyo Guesthouse Oji music lounge 夜公演


4月の第二日曜日。王子の桜はもう散ってしまっているでしょうけれど、いいお天気だといいな。あったかい春の宵だといいな。
ご一緒できる方、楽しみましょうね!

確定申告完了!

日記
03 /12 2024
ふぅぅ。ですよ。
ログオンできているはずなのにマイナポータルくんが、エラーとか何度も言いやがるし、去年やったはずなのに、ユニセフやらUNHCRへの寄付金がどこに分類されるか忘れてるし、「ああ、もう(*´Д`)」って何度もめげそうになったけど、何とか完了!
還付金も、ちょっと増えてたよ(^^;)

あれこれあるけど、ネットで時間に縛られずに自宅で酒飲みながらできるのはありがたいことです。

お疲れ、自分!!


なんとなく貼ってみました(^▽^;) 元気が出るかなと思って。

源泉徴収票がっ! ありません!!

日記
03 /10 2024
確定申告の締め切りは3月15日です! 締め切り前最後の土日がもうすぐ終わってしまいます。
寄付金の領収書とか、投資信託の配当金の報告書とか、医療費の一覧とかは、あるの。ちゃんと同じ場所にポイポイしてあったから。で、源泉徴収票もおんなじところにポイポイしたはずなのに・・・ないのっ!

どうしたらいいの?
PCとスマホとマイナンバーカードでやるんだけれど・・・どしたらいいの?
捨てちゃいないのよ。捨てたりなんかしないのよ。
♪探すのをやめたとき 見つかることもよくある話で
っていうのを実践して、途中で「結婚物語」の上・中と読んでみたりもしたの。
でも、ないの(-_-メ)

ひょっとして、職場で受け取ったときそのままどっかにおいちゃったかもしれないから、明日出勤した時にあれこれガサゴソしてはみるけれど・・・持って帰ってきたと思うんだよねぇ。クリアファイルに入れてくれて、それを受け取って・・・どうしたんだ、アタシ。どこに行ったんだ源泉徴収票。

あれ?
あ?
お?
源泉徴収票・・・必要ないの?
マイナンバーカードで、できるの?
イデコも?
あら?
kakutei.png
早く言ってよ~。
って、早く調べろって? その通りですな。

じゃ、安心して寝ます。
おやすみなさい!

4月30日からはこれが!

演劇
03 /09 2024
26本! 毎週火・木に上映。10月24日まで。ううむ…。
 全部見たいけれど特にというなら、まずは「髑髏城の七人月の上弦、下弦」の二つ。福士蒼汰と宮野真守という最強バディがそれぞれ捨之介を務めるぐるぐる劇場編。
「蛮幽記」や「シレンとラギ」も美しい方々をきっちり見たいし、やっぱ「SHIROH」は特別だし。
あ~、松たか子の狂気も見たい!「メタルマクベス」!
ってことは、この日程か? ☆が絶対見たい6本。
<前期>スケジュール
快速 おうどう
偽義経冥界歌 4月30日(火) 5月2日(木)
狐晴明九尾狩 5月7日(火) 5月9日(木)
☆メタルマクベス 5月14日(火) 5月16日(木)
蒼の乱     5月21日(火) 5月23日(木)
回送 ぐるぐる
髑髏城の七人 Season花 5月28日(火) 5月30日(木)
髑髏城の七人 Season鳥 6月4日(火) 6月6日(木)
髑髏城の七人 Season風 6月11日(火) 6月13日(木)
☆髑髏城の七人 Season月《上弦の月》 6月18日(火) 6月20日(木)
☆髑髏城の七人 Season月《下弦の月》 6月25日(火) 6月27日(木)

修羅天魔 ~髑髏城の七人 Season極 7月2日(火) 7月4日(木)
特快 おひさし
朧の森に棲む⻤ 7月9日(火) 7月11日(木)
蜉蝣峠 7月16日(火) 7月18日(木)
髑髏城の七人(2011) 7月23日(火) 7月25日(木)
☆シレンとラギ 7月30日(火) 8月1日(木)
各停 ごえろく
五右衛門ロック 8月6日(火) 8月8日(木)
薔薇とサムライ 8月13日(火) 8月15日(木)
ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ 8月20日(火) 8月22日(木)
薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還− 8月27日(火) 8月29日(木)
特急 でんせつ
阿修羅城の瞳2003 9月3日(火) 9月5日(木)
髑髏城の七人~アカドクロ 9月10日(火) 9月12日(木)
髑髏城の七人~アオドクロ 9月17日(火) 9月19日(木)
☆SHIROH 9月24日(火) 9月26日(木)
急行 たてあつ
☆蛮幽⻤ 10月1日(火) 10月3日(木)
乱鶯 10月8日(火) 10月10日(木)
神州無頼街 10月15日(火) 10月17日(木)
けむりの軍団 10月22日(火) 10月24日(木)

この中から、投票と動員数で後期上映作品10本が決まるってことは、もう一回観たければ足を運べってことでしょ? 友達も連れてってさ。
Tジョイ蘇我での上映があるから、夕方の上映があれば見ることは可能なんだけれど・・・ううむ。それこそスケジュール調整が!!
夏休みにライブ遠征かねて行けそうなところもチャレンジかな。
ムビチケの6枚セットを買っとくか?


 

NakamuraEmiちゃん、ツアーだよ~♪

Augusta
03 /09 2024
行ってみたいLIVEHOUSEばっかり!

バンドバージョンのZepp Sinjukuは千穐楽でもあるし、一番行きやすいから取りたいねエ。
アコースティックバージョンは、浜松窓枠か宮城誰も知らない劇場かな。まさよしのあれこれが入ってきちゃうとまたちょっと考えなくちゃいけないけれど、先行予約しちゃおうかなぁ。

まだまだ新年度の予定なんぞ考えらんないくらい仕事が片付かないんだけれど(結局今日も10時間職場にいたわ(-_-;))、気持ちよく遊びのスケジュールを取って行くためにも、さっさと片づけちゃわなくちゃね!

変だなあ。

日記
03 /09 2024
今週だけでも60時間は働いているのに、今、また職場で電話の音を聞いている。

NakamuraEmiちゃんのツアーとか、サダさんのライブとかゲキ×シネのこととか、ニュースも想いもいっぱいあるのにぃ!

はい。すいません。仕事します(--;)

16906139150.jpeg

癒しておくれ、まさよしさん。

段取り八分。娯楽と教養も、もちろん段取りが大切なの。

日記
03 /03 2024
花粉のせいか、寒暖差のせいかわかりませんが、とにかく体調ががたがたで。いつに増して投稿の少ない週となってしまいました(-_-;)
一時的に39.2度まで上がったのもびっくりでしたが(インフル、コロナ共に陰性でした!)とにかく咳が止まらなくてですね。喉ではなくて胸のあたりが痛くなるっていう。皆さまはいかがですか? 

とか言いながら、やらなきゃいけない娯楽と教養の準備ははちゃんとしております。
その1
5月4日の高知行の飛行機のチケット、取りました。「しまんとぴあ」当選したので(*^^)v
5日の羽田行は高知市の日曜市をちょっとでも味わえるような時間帯で取ってみました。
宿はすでに手配済みです。相方さまに「GWなめちゃいけない!」と言われてチケットの当落がわかる前ですが、慌てて予約を入れました。無駄にならずによかったです!

その2
3月30日~31日にかけてのタイムスケジュールを確認しました。まさよしのやり直し千秋楽からの、さかいゆうツアー千秋楽という、移動距離めっちゃあるやん! の2連続ライブなので。
しまんとぴあもそうですが、空港やら新幹線の駅やらから遠いじゃないですか、まさよしのライブ会場って。しかも、便数が少ない。乗り継ぎが上手くいかないと待ち時間がとっても長くなって、何すりゃいいの~的な、ね。だから趣味レーション(←いい誤字?)が大事!
もういっこ丹波篠山の情報ゲット。御書印やってるお店がある! これは御書印帖を持って行かねば、ですよ!

その3
沁みレーション(ュが抜けたらこうなった)ついでに、3月24日の移動についても考えてみた。
高田馬場の芳林堂から溝ノ口のネオネラまで、何分かかるか。1時始まりのトーク&サイン会がどのくらいでお開きになるか予想がつかないんで、考えるにとどめたのだけれどね。
ということでネオネラの予約は、まだしてません。

その4
3月16日の土曜日はお泊りにしてしまおうかな~ってちらっと思った。いま。
1stも2ndも当たった(当ててくださった)んだけれど、ライブ自体は1時間×2くらいなわけじゃないですか。
だから、会場への移動時間とライブとを比べて、LIVEの方が短いとかね、そういうのが何とも・・・なので、泊まっちまって翌日都内で(もしくはもうちょっと足を延ばして)、遊んで移動時間の分のもとが取れたらいいかな、って。
チケット代のもとは、ちゃんと彼らが払ってくれるだろうからね!


チケット発売開始まであと1時間。希望と太陽のロックフェス プレパーティー

山崎まさよし
03 /02 2024
何日か前にアップされてたと思うのですが、さっき改めて見つけたので貼っておきます。
出演者のトップにこの三人です。
三宅伸治/石塚英彦/山崎まさよし

通し券は無理でも、20日の方だけでも買っておく?
新年度、ポジションもなんもまだ決まってないので予定が立たない私です。