fc2ブログ

立ち読み

山崎まさよし
05 /20 2008
久々に仕事帰りに本屋に立ち寄り。という贅沢をしました。
雑誌やら書籍やらいろいろ眺めていたら…
これ↓が平積みにされていたので立ち読みしてきちゃいました。もちろん自分で持ってますし、一度ならず読み返していますが。



山崎まさよし全詞集僕はここにいる山崎まさよし全詞集僕はここにいる
(2007/09)
山崎 まさよし

商品詳細を見る




縦書きは行間や段落の間を読もうとすることでイメージが広がる。
僕の創る歌は全てが「ラブソング」です。
「風」は移ろいゆくもの、でも希望の象徴でもある。




なんてことを本屋の店先で読み返して感動している自分がいました。
手書きの月明かりから始まって、バス停まで。出だしのワンフレーズを歌詞を見ながら反芻して、妙に短い歌詞や妙に文字数の多い歌詞にそれぞれの唄の背景を考えて……妙にまさよしのことを好きな自分をいぶかしく思ったりしました。
本屋の店先、パブリックな場所でまさよしに浸っていることが心地よかったです。


♪あ~あ~きみに会いたいなぁ
 クリスマスなんていいよ 後でどうにでもなるよ


師走じゃないけど、「きみ」に会いたいなあ。

え?DVD観ろって? そんなことしたら仕事いけなくなっちゃううからさぁ…

コメント

非公開コメント