fc2ブログ

泣く子も黙るOfficeAugusta

山崎まさよし
10 /16 2011
番組ナビゲーターのおねーさんにそんな風に紹介されて、「いや、黙ったりはしませんけど・・・」ともにょもにょ否定していたまさよしです。

昨日。
予定よりかなり早く仕事が終わったんでさっさと車に乗り込んで帰宅~ってエンジンかけたら「この後はゲストに山崎まさよしさんを迎えて~」なんて言葉が!
そういえば、きのう来たJ-WAVEのメールマガジンになんか書いてあったなぁ、でも仕事中で聞けないなあなどとうすぼんやり考えてたことを思い出しました。

番組名は『SATURDAY SONIC』。15:00~の番組ですが、まさよし登場は10分過ぎあたりから、およそ30分。ンで、登場の時の前フリが「泣く子も黙るOfficeAugustaのドン的存在」だったかな? 後半は自信ないんですが、とにかく「泣く子も黙る」という表現が衝撃的で「え? Augustaってそんな存在なの? そうなの?」って思ったら、まさよしが、おねーさんがなんかしゃべってる裏で「いや、黙ったりはしませんけど・・・」て。「そーだよねー」と安心した私です。

おねーさんはそのあと秦坊、スキマ、さかいくんの名を挙げて「後輩たちとは仲いいんですか?」って、ちょっとなんだかなあの質問をして、お話に入っていったのでした。
サントリーホールのDVDとCDは今までのライブDVDとどう違いますか? と言う質問には「普通のホールではステージの上のできごとを客席にいかに届けるかってことがメインになるけれど、コンサートホールというのはホール全体が鳴ってるんです。もちろんPAは使うのだけれど、会場全体の鳴りがね、凄く、こう・・・ミュージシャンとしてのありようっていうか大切な部分を問われるというか・・・」と、一生懸命話していました。ホール全体の鳴りがっていうのはずっと言っていたことですよね。まさよしはもちろん穂苅さんも、そのほかのスタッフたちも。

実はまだDVDもCDも封を切っていない私。ラジオでかかったアドレナリンに「ラジオでこの位っていうことはほんとに凄くいいんだろうなあ。ちゃんとしたスピーカーがあるところで聴きたいなあ」などと思っておりました。(早く聴けって? ごもっとも)

そのあとドライビングスポットはどこ? の質問には芝浦、と答えていました。そのあと海沿いに湘南まで、とか。
ホールの鳴りがって話は、おねーさんの方が興味なさそうで、ドライブの話はまさよしの方がそんなに興味なさそうで、なんかもったいないなあって思っていました。他の人(もっと気心の知れている人)だったらもうちょっと違った盛り上がりがあったんかなあ・・・なんてね。

今後のあれこれの告知でOneKnightのDVDのことを「弾き語りツアー」とは言わずに「一人でやった、ステージの上には自分ひとりだけ」と言う風に表現していました。弾き語りもあるし、その場で音を重ねたり…って。ナビゲーターさんもナイトってNightではなくKnightですもんね、って。
11月からのツアーの告知もしっかりして、東京ではZEPP TOKYOでと。

ああ、そうだ。番組の最初の方で「今年も残すところ3ヶ月、やり残したことは?」という質問に、「今年は予定していたツアーが3.11以後回れなくなったり、あれこれいろんなことがあってやり残してこととかいうことでなく、今出来ることは何なのかということを考えた年、考えている年だ」というようなことを言っていました。
その後には、2ヵ月後には誕生日で40歳になりますがとふられて、がっつり本厄なんですよね~と厄ネタで返していました。今度のツアーでもきっとこの厄ネタいっぱい使うんじゃないかなあと思ったのは私一人ではないでしょう。


番組ナビゲーターさんのブログはこちら 写真付です♪


人様の番組でちょっと借りてきた猫状態のまさよしは久しぶりの感じで嬉しかったです。ほんとに偶然聴けたことも含めて。
でもやっぱり、せめてツイッターで知らせて欲しかったなあ。週末リマインダーとかやってるのに生ゲストをがっつり落としてしまうのは、誰が悪いんだ?

ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films [DVD]ONE KNIGHT STANDS 2010-2011 on films [DVD]
(2011/11/02)
山崎まさよし

商品詳細を見る


ラジオといえば。
来週ラジオで新曲宇宙初オンエアだとか。それならがんばって聴くかなあ…

コメント

非公開コメント

番組内容ありがとうございます。

内容を知れて嬉しいです。
ありがとうございます♪

明日、新曲きけるの嬉しいですね!!

Re: 番組内容ありがとうございます。

> yukaさま
お粗末さまでした。もうちょっと記憶力がいいと良いのですが^_^;
CM中のオフトークで梅干話をしていた・・・ということはわざと書かないでおきました。

今日のラジオ。
がんばって聞かなければとは思っています。今は。
ええ、がんばらなきゃ・・・
ダスキンの歌、フルでですかね。