fc2ブログ

『太陽の約束』ミュージックビデオ公開

山崎まさよし
04 /27 2012
太陽の約束のPV、フルバージョン。今まではFC会員のみがフルバージョンを見られたのだけれど、今日から一般にも公開♪



髪の毛かなり短くて、ちょっと「あなた、誰?」的な雰囲気もありつつふうわりと新しく出会う命とつながる歓びを感じさせるミュージックビデオだと思います。後半に出てくる赤ちゃんが、かわいくてねえ。女の子かしら?

ラジオで初めて聴いた時よりも、スタパの録画で聴いた時よりも、BOOGIEHOUSEで初めてPV観た時よりも、繰り返し聴いた今のほうが「いい歌かも」(かも、かいっbyま)って思うようになってきた。
さかいゆうの君と僕の挽歌の生バージョンを聴いて、この歌を思った後の方が深く感じることが出来るようになっった・・・と思う。

去年は「曲を作る」というモチベーションが得られなかったけれど、今年はまあ、頑張りますと。アルバムもなんだか年内には、いや、夏過ぎには完成したりして? 秋からツアーとか? いやん。お金ためなきゃ


だったら嬉しいなあ。


でさ、この曲。SONGSではさ、歌うのそんなに難しくないって言ってたけど、そうだろうか?
音程とかリズムとかは確かにめっちゃ難しいってわけじゃないと思うの。大サビの、あの転調のところのびみょ―な感じを除けば。繰り返しも多いしね・・・。
だけどさ。素人がカラオケで歌ったらさ。めっちゃ、面白くない歌になるんじゃないかと思うんだけど、どうよ?

12年ぐらい前にね。カラオケで歌ったの。僕ここ。あれ、そんなに難しくないよね? 短いし。
そんなに音程外したり、リズム狂ったりしなかったよ。嫌って程聞き込んでたしね。でもさ、面白くもなんともない歌になっちゃうのよ。「ふ~ん」みたいな。

この太陽の約束も、歌おうと思えば歌えるんだろうけれど、まさよしのあの声と歌い方無しには、あの雰囲気は出ないと思うんだよねぇ。いや逆に、「ちゃんと上手に」歌っちゃったら・・・整いすぎて面白くないかもしれない、なんてね。
贔屓の引き倒しにならないようにしなくちゃいけません。はい。


太陽の約束(初回限定盤)(DVD付)太陽の約束(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/02)
山崎まさよし

商品詳細を見る


ところで。ハイパーチラシ、だって。試聴とかいろいろできます。こちら
あ、そうだ。
福耳の方!
LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)LOVE&LIVE LETTER(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/06/13)
福耳

商品詳細を見る

このジャケット。
Love&Live
まさよしの変な帽子とか、隠れテーマ(アーリーアメリカン・・・西部劇?)とかにばっかり目が行ってしまっていたけれど。ヨースケいるじゃん!! 嬉しい!! サダさんの後ろにちんまり(・・・って程ちっちゃくないけど^^;)たたずんでいるヨースケが、嬉しいです!!

コメント

非公開コメント

新曲!

やっとフルで聴けましたよ!
で、「これは、新しい息吹の歌ですね!」
超、解りやすいです(笑)・・・詞が。。。

唄は、自分で歌いやすいように創ってるんやから
そりゃ~歌いやすいでしょうよ!
(そんなもん、唯一無二の人には・・・・・)
ねぇ。。。

「幸せなら、幸せな曲が書けるハズ!」って
そのものな気がしますが、
「こうゆう曲をもってこそ!次の未来に光を見出さないと!」と
言う気持ちも持てます。(このご時世ですから)

あ、歌うとしたら。。。
ライブ次第だな(爆笑)



Re: 新曲!

> achipi-さま
今回の「君」は恋愛対象ではないな~、とは思いますねぇ。
んと、恋愛対象だけではないと言った方があたりさわりがないかな。
いろいろな新しい出会い、新しく出会う命。それらすべてをいとおしむ・・・いい歌ですよ。うん。

穂苅さんたちの言うことを信じるならば、アラバキでもリクエステージでもいい感じで新曲やれたみたいですね。どっかでライブ音源聴けるとまた、感想も新たになってくるでしょう。
明後日のスタジオパークで、弾き語りやってくれるといいですねえ。