10年一昔と申しますが…

日記
09 /10 2013
いやいや。10周年のスキマスイッチのことではありません。
ここで一人暮らしを始めるにあたって買った家電さんたちのことでございます。


10年…潮時ですよね。
で。一斉に潮時になるんですよね。



テレビ。
液晶です。当時はめっちゃ高かったです。
そいつが‥‥帰宅して電源入れて、今ちょうど1時間ほどになりますが、黒い画面のままです(^_^;) 

先週あたりからなんだかんだでスイッチ入れてから見られるようになるまで(エラーボタン押したり、切ったりつけたりを繰り返したりってあれこれやるのよ)だんだん時間がかかるようになって。昨日は9時前に帰って来たのにスマスマは1分も見られなかったの。サラメシは、見られたけど。


でさ。まさよしに負けないテレビっこなんで、買っちゃいました。40型液晶テレビ。決算セールで7万円台。「お持ち帰りできます!」って商品だったけど、目の前のこいつ引き取ってもらわなくちゃいけないし、JCOMさんのチューナーとのつなぎ方とかよくわかんないしで、配送は日曜の午後。(土曜は仕事だ!!!!!)
今日、この後寝る前までに今のテレビさんが目覚めてくれたら、土曜日までのあまちゃんの録画予約をして、そっから後は静かな、テレビの音のない日常を過ごす…かもしれないですぅ。
息を吹き返さなかったら? オンデマンドか?!



もう一個、やっばいなあって家電があって。
洗濯機。

と~きどき、なんだけど。
脱水を嫌がるの(/_;)

すすぎが終わると、なんだかちょっと違う終了音っぽい音を出して電源が切れるの。
「ン?」って思って蓋をあけると、びちゃびちゃな洗濯物が底に溜まっているの。
そのまんまじゃ干せないから、脱水のみの設定をし直して再びスタートするんだけど…これって何? うちの子が怠け者なの? 
何度かは、すすぎの途中から洗濯槽洗いの設定に変わってて、た~っぷりの水がぐわんぐわん回ってたこともあったわ。これって…何?

洗濯機はまだまだ買い換える気はないけれど、エアコンも冷蔵庫も10年経って、それなりにそれなりになって来ているんで…頼みます。せめて1年ごとに買い替えができるように頑張ってください。我が家の家電さま。よろしくです!!


ビスタくんも、もう2年は持って頂戴ね~~~。





よっし!!
テレビ付いた!!



コメント

非公開コメント

そうなのよ〜

うちもほぼ同時期じゃん。だから,同じ事になっており・・。
夏が来てまずエアコンが壊れ、乾燥機が壊れ、食洗機が怪しい・・・。
さすがにこの夏はエアコン無しでは死んでしまうので、これは買い替えましたが,それ以外は見なかった事にしてあります(笑)。
日本の技術なら、もっともつように出来るんじゃ無いのかねぇ。
一斉買い替えするように、10年目で壊れるようになっているのでは?家電業界の陰謀か?
だとしたら、ある意味良く出来てるな(笑)。

Re: そうなのよ〜

> 相方さま
> うちもほぼ同時期じゃん。だから,同じ事になっており・・。

そうだったね。21世紀になってちょい。もうねえ。
10年で壊れるように作ってあるのよ、きっとそうよ。部品もそのあたりで作らなくなっちゃうみたいだし。
日本の経済を支えてきた家電メーカーの策略…凄い叡知だわ!!
(違います!by家電屋さん)


でもね。テレビはね7年後には4Kとかで買い換えようと思ってるの。
東京オリンピックを機にね。正しい経済活動よね(^_^;)