新しいテレビが来たので(^_^)v

Augusta
09 /16 2013
木曜日~土曜日の録画してあったあれこれを昨夜から今日にかけて見た。
あまちゃんは相変わらずパワー全開!! ミズタクのこれからも楽しみ!
半沢直樹はリアルでふつーに見たけれど、やっぱり「経済ドラマ」としてはハゲタカの方がずっといいなあと、堺雅人ファンであっても思うのさ。

で、今日は。
台風のニュース追っかけつつお台場フォーク村@フジテレビNEXT。

坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス
第38夜
談春と聴く「フォーク村三題噺」
スキマスイッチ
WaT
秦 基博
特別出演
立川談春


がっつり立川談春の落語を聞いて(途中途中「若い人のための」解説が入るんだけど、そういうことも説明しないとわかんなくなってるんだなあって…花魁が禿に手をひかれて、なんてことも「わかんないと思うけど筋には関係ないから気にしないで」って。時代小説が流行りだと言ってもライブに行く人たちとは重ならないか…)坂崎幸之助の歌のあと秦坊、小池鉄平、スキマ、Wat。


「ああ、やっぱり秦坊いい声」
「卓弥、歌声が深くなったな。ほんとうに上手い!」
「Watの二人に奏、歌わせちゃうんだ」
「きゃあ、シンタくんが歌ってる! それを卓弥ってば笑顔で(半分照れ笑い)聞いてる!」

ってな感じで窓の外に吹き荒れる風にも負けない歌を聞いていたんだけど。それぞれ数曲ずつの編集になんとも物足りなくなっちゃって。もっともっと歌が聴きたくなって。
風が収まるのを待って近所のCDショップで買っちゃった。


今、Disc2の9曲目。ラストの1曲「またね。」
ライブ音源だっていうのに、破たんがない。ダブルスの、ダブルスゆえのアレンジの違いに納得行っていないところはあれど、本当にきっちりスキマスイッチの実力が発揮されている。もちろん50本を超えるライブの中からベストを選んだんだからそんな訳わかんないのは使わないのは当たり前だけれど(ん? M9のタイム28:06? 無音のままだけど終わらないぞ…。なんかしかけあるのか?)それでもライブでこれだけのクオリティーって凄くない?

卓弥の下手くそなドラムや、シンタくんのたどたどしいギターや、きゃあああな卓弥のエレキギターや。そんなこんなが色をつけても、圧倒的にスキマスイッチ。彼らだけの歌が、曲が、ぶれずにそこにあり、圧倒的な歌唱力の大橋卓弥が、いる。(あら、13分チョイ前から…)10年の月日は、いやもっと前から積み重ねられてきた時間と思いと鍛錬は伊達じゃないね。

アリーナツアー、行きたかったな。代わりに行ってくれることになった「スキマのベスト買ったよ!」って彼女にしっかり味わって来てもらおう。
きっとテレビカメラ入るだろうから、DVDかCS放送あたりで楽しみましょう!!


これはダブルスツアーの映像作品ね。





それでも。どんなに素晴らしいライブでも、どんなに素敵な歌でも。









まさよしのライブに感じるどきどきは、ないんだよね。
そりゃあもう、全く落ち着いて聴いていられるのさ。


あ? ミスしないかとか声ひっくり返らないかとか、そういうことを心配してドキドキしてるわけじゃないからね!!
恋する乙女のときめき、なのよ(*^^)v (誰がじゃ!byみなさま)


23分くらいからは、冬の口笛だ。これでお終いかしら?

コメント

非公開コメント