fc2ブログ

残された時間はあと9日。?!

テレビ
01 /18 2006
水曜10時は結構コアなドラマになることがあるけれど、これも濃い。珍しい。面白い。
神はサイコロを振らない」日本テレビ 水曜10時
原作本

いやあ、SFでしたね。
SFって言うとスターウォーズや、ガンダムを思い浮かべる人には思いもつかないきちんとしたSFでしたね。物語を、想いを述べるために設定に少しだけ「今のまま」ではありえない要素を加える・・・少し不思議なことを基にする物語がSF。

10年前。1996年夏。今持っているパスポートの期限が今年の6月。10年前に取ったってことだよね。阪神大震災の翌年。最大の趣味が海外旅行だった頃・・・だね。その頃好きだったのは・・・

10年前の自分の姿を思いださせて、今の自分を考える。懐かしいとか、気恥ずかしいとか、哀しいとか。

そんな感覚に浸らせておいて、エンディングで「残された時間はあと9日」って!あと9日。放送回数と重ねるわけね。1話1日。9日後に彼らは再び10年前に引き戻される?そして?どうなるの?
ストーリー自体が面白い上に、小林聡美のともさかりえの会話のテンポと表情。山本太郎の実は芸達者なんですの芝居。次からはもう少し出てきてねの武田真治。

時間は、物理ではない。時間は、想い。時間は、歴史。時間は、物語。時間は・・・・

続き、見ます。
見られなきゃビデオとります。
そしてドラマが終わったら、原作読みます。
10年前の自分に10年分の想いをささげるために、10年後の自分にこれからの10年の物語をプレゼントするために。


音楽・仲西 匡  吉川 慶
主題歌・「onelove」 Ryohei feat.VERBAL(m-flo)
既にサントラが出ているんですね。

これ誰の歌?って思ったのだけれどm-floがらみとは。なかなかいいです。10年前には、なかった音だよね。

コメント

非公開コメント

お邪魔します。

はじめまして♪
このドラマかなり好きです!!
で、なんか勢いでトラックバックさせて頂きました。

「残された時間は・・」のシーン。
えっ・・・そうなるんか・・・と。
これは、毎週楽しみになりますね~。

どうも、お邪魔致しました!!!!


not subject

コメント&トラバありがとうございます。
本当にこれ、面白いですよね。

この冬のドラマは結構好きです。
去年の冬は「雨と夢のあとに」「ドラゴン&タイガー」とかに
はまってました。冬はドラマの季節、ですかね?

好きなアーティストなんで・・・

 突然ですが初めましてぇ~
 主題歌の『 onelove 』情報を勝手に書きます。
 ボーカルはRyohei(元は山本領平)、ラップはVERBAL(m-flo)が担当。
 両方ともrhythm zoneに所属。もともとは、m-floの『miss you』で共演してます。
 シングル自体は三月に発売するそうです。
 以上、勝手に『 onelove 』情報でした。

トラックバック

神はサイコロを振らない

見ましたよ~。「神はサイコロを振らない」(よみうり系水曜夜10:00~)このドラマは今期絶対見ようと唯一思っていたドラマ。ストーリー云々よりも、キャストで見たい!!っ