うふ(*^。^*) にじゅうまるっ!

山崎まさよし
11 /10 2013
きょうのまさよしは「よいまさよし」でした!
ゆうくん終わって登場した時から、セッション含めてすべて終了するときまで、ちゃんとした音楽人、アタシ(たち)の求める音を楽しむ人そのものでした。
何か特別なことがあったわけではないんです。(でも、目は合いましたよ~、見つめあったりもしましたよ~。) (そんな覚えは…byま)当たり前に登場して、当たり前に歌って、ギター弾いて、ちょっとおしゃべりして、ゆうくんやキタローさんやゲンちゃんとの音での会話を楽しんで。セッションも込みでおよそ1時間。それで十分に満足できる「当たり前」の「よいまさよし」。

セトリは明日あたりに802か天平祭のサイトに載ると思いますが(802では早速ライブ音源が流れるそうですよ!)やわらかい月が始まった時に「わぁ!」って思わず声が出てしまいました。何年ぶりだろ、そんで「海中思い出すぅ~」って。
それにつづいて名前のない鳥。久しぶりに「標高高い系」なんて言葉を思い出すパフォーマンスでした。

これらを含む前半4曲でキタローさんは1曲だけベースを弾き(*^^)v その後は一切ベースには触れませんでした!!
メンバー紹介でも「ドラムって言って♪」と要求して、まさよしも苦笑いっていうか、それはいいのか? 的な顔をして「ドラム、中村キタロー!」って。あ、ゲンちゃんは今日はコンガとかのパーカッションのセットだったので「パーカッション、江川ゲンタ!」でした。
キタローさんはシンバルのセットを立てた中で、お膝の上でパンディロ叩いたり、スノーマンの付いた小さなベルを触ったり、あの…鈴がいっぱいついてる棍棒みたいなの(どーゆーいい方じゃ!)を振ったり、コーラスもいつも以上にたくさん入って。コーラスっていうより口ベースって感じのもあったなヽ(^o^)丿 すっげーステキだったの。真剣な表情でゲンちゃんやまさよしの方を見てタイミングを取ったかと思うと、にっこにこしながら「いいこと思いついちゃった!」みたいな、それってありなの? みたいなことを始めて。

ライブ始まる前。PAのところで女性スタッフと何か話してて。「こんにちは!」って挨拶したら「こんにちは!」ってちゃんとこっちを見て返してくれて。(「どっかで見たことある顔だ」くらいは思ってくれたかな?)平常心というか、自由人て言うかね。
セッションのところではゆうくんが始めたピアノの音に「ええ~?」って嬉しそうな顔で、ちっさな機械(シンセサイザー? リズムボックス?)を操作してリズムとって、まさよしとあれこれ会話して、セロリに入って行ったんだ。とてもセロリが始まる雰囲気じゃなくてさ。でも、それがめっちゃ嬉しそうで。

まさよしもそのセッションを目一杯楽しんでいるようで。
キタローさんがゆうくんのピアノに機械のリズムを合わせた後、まさよしがゆうくんに「1拍…、~して」って何やら話しかけてセロリが始まって。音を合わせる、音で遊ぶ、そういうのが好きで楽しくてって、そんな喜びが楽しさがまっすぐに伝わって来て、幸せでした。


長崎での、あの、なんだか全面的に引いてしまった気分はきれいさっぱり消え失せて、純粋にまさよしたちの音楽に浸って「よいまさよし」の笑顔に、こちらまで笑顔になって。
特別でなくていいんです。当たり前に「山崎まさよし」であってくれればいいんです。まっとうに音楽を楽しんでくれればいいんです。


来週も、よろしく!

FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)FLOWERS(初回限定盤)(DVD付)
(2013/09/18)
山崎まさよし

SEED FOLKSじゃないから帽子なしでした。チェックシャツにデニム。やっぱ農夫よりそういうカッコのがいいよね。

802の公式ツイッターにお写真。むくんでないお顔と楽しそうなセッション(*^^)v
あ、FBにはもっとたくさんあった~! セトリも載ってる!

M1 Redemption Song
M2 月明かりに照らされて
MC
M3 やわらかい月
M4 名前のない鳥
M5 愛のしくみ
M6 Flowers
M7 アレルギーの特効薬

EC1 Englishman in New York
EC2 セロリ
EC3 僕たちの不確かな前途

順序逆だけどゆう君のリストも
M1.ONE WOMAN
M2.きみなんだ
M3.薔薇とローズ
M4.君と僕の挽歌

コメント

非公開コメント

レポ、ありがとうございます!!
写真からも和音さんのレポからもすごーーーく楽しそうな様子が
伝わってきます^^
ちょっとだけ出雲大社のライブを思い出しました。
衣装もセトリもいいですね!
読みながら本当にうふ(*^_^*)でした。
さ。仕事に戻ります。笑
連続コメで失礼しました~<(_ _)>

FBいい写真ですね~

レポありがとうございます。

楽しそうなセッションいいな~

シュッとした「よいまさよし」に私も御目にかかりたいです。
あたりまえの「山崎まさよし」でいいんですけどね。

九州じゃ無理なのかな~(汗)

Re: タイトルなし

> せるくる。さま
FBの写真、すっごくいですよね(*^。^*)
「世間一般」の山崎イメージとは違う、アタシ達がちゃんと知ってるあの笑顔。うふ。

本当に楽しかったです。あっと言う間だったけど、十分に満ち足りています。
豊橋も12月のあれこれも凄く楽しみ‥‥あ、今日はしゃべくりナイトですね。
これも楽しそう。
誰かレポあげてくれるといいんですが。

当たり前の、ふつーのまさよしにこれからも逢えますように!

Re: FBいい写真ですね~

> mayusukeさま
九州はねえ。。。アタシもよくなかった思い出がいっぱいある(ーー゛)
酒の国だからねえ。

でもだからって飲まなきゃいいんだし。
変に人につきあうことないんだし。

あ、でも島原のAugustaCaravanは良かった!!
だから、やればできます!!
次に九州に行くときにはきっと、しゅっとして、笑顔で、アタシ達の大好きな山崎まさよしのはずです!!
その時はぜひご一緒に!!