これが「なかぱん」だ!!

食べるもの・飲むもの
03 /02 2014
昨日、出かける途中で回り道して行ってきました。
なかぱん
なかぱんカフェ


これは館山駅前にある本店ではなくて、君津(あの日、まさよしFBコメント欄にも館山に向かっていた人のツイートにも、JRの遅延情報のところにもやたら載った地名ですね(^^ゞ)市内にあるカフェ形式のお店です。お昼時に行ったので車に乗ったお客さんがひっきりなしにやって来ていて写真撮るタイミングがなかなか取れませんでした。中の席もほぼ満員。土曜のランチはなかぱん、っていう老若男女がこんなにいるとは思いませんでした。


館山駅前にある「なかぱん」=館山 中村屋 は、私の記憶の限りではもっと普通のパン屋さん、って感じなんですけどね。今はどうかわからないけど。


あの日「館山って言えば?」っていう問いに、最初は「魚?」「お花畑?」「え~と」みたいにばらばらに、しかも自信なさげに上がっていた声が「なかぱん!」の一言で「おおおお、そうだ!! なかぱん!!!」って統一されたんだよね。「そうだよ、館山って言えば『なかパン』じゃん!!」って、館山市民および近隣住民の頭の中が統一されたんだよね。なんで、館山で魚でも花でもなくて「なかぱん」なんだと言われればその通りなのだけれど、館山市民のアイデンティティって言えばやっぱり、館山 中村屋、なかぱんなんですよね~。


今日までやってる千葉そごうの千葉の物産展でも、館山市からは「なかぱん」が出店しています。
なかぱん あんぱん&BHカフェオレボウル
今朝のおめざ(^^♪

なかぱん4種
昨日のお昼。職場のデスクの上。

コメント

非公開コメント

なかぱんっ

うわー 美味しそう~(^^♪
あんぱんあんぱん♪ ちゅかケーキもあるですかっ ←チェック!
果たして3人は、そのうち誰かは、なかぱんに寄って帰ったのか。
こないだのアンケートに書けばよかった(笑

Re: なかぱんっ

> haroさま
こんなんあります。
http://www.nakapan.com/news1.html
あの3人は…ちょっと無理なんじゃないかしら?
このメニューでは酒のアテにはならんもん。

鍵コメさま

館山の方からのコメント、嬉しいです!
明治とか大正とかから続く「新宿 中村屋」の流れをくむ…なんて言うのはうっすら知っていたような気がするだけで、今回HPを見ていろいろ勉強しました。

あんパン、クリームパン、そしてロシアケーキ。
館山本店2階のカフェ…いや、喫茶室にも1回行ったことがあります。
もう…ずいぶん前…昭和だったと思いますが(^_^;)

なかぱん&まさよしつながり。
よろしければまたおいで下さい。