国民の映画@パルコ劇場

演劇
03 /03 2014
前に観た ときよりもちょっと深みに欠けたかな? って思うのは「ネタ」を知っているからでしょうか?

フリッツに向けて発せられる「気をつけて」の言葉。
それが何を意味するかわかっている人とわかっていない人とで、いや、わかっていてもそれが他人ごとである人とそうでない人とで、世界は大きく変わる。どうしようもないほど。

キャストチェンジで印象が変わった面もあるけれど、秋元才加も渡辺徹も違和感なくあの世界を作り上げていました。小日向さん、ゲッペルスの奥さん役の吉田羊も妄想壁のある良妻賢母を装う女性としては絶品でございました。フリッツがお暇をいただくときのやり取りとか…泣きました。


今週末までです。是非一度、足をお運びください。

パルコ劇場40周年記念公演
パルコ・プロデュース公演
国民の映画
公演日程2014年2月8日 (土) ~2014年3月9日 (日) 作・演出三谷幸喜出演小日向文世 段田安則 渡辺徹 吉田羊
シルビア・グラブ 新妻聖子 今井朋彦 小林隆 平岳大 秋元才加 小林勝也 風間杜夫.

1940年代のドイツ・ベルリンを舞台に、宣伝大臣ゲッベルズと映画人たちとの間で繰り広げられる人間ドラマ。
芸術と権力の狭間で葛藤する人々の群像劇を三谷幸喜が描いた傑作が、熱いコールに応えて再演決定!
2012年、数々の演劇賞に輝いた三谷幸喜の「国民の映画」が、パルコ劇場40周年のラストを飾ります!

三谷幸喜が1940年代のドイツ・ベルリンを舞台に、芸術と権力の狭間で葛藤する人々の群像劇を描き、第19回読売演劇大賞 最優秀作品賞、最優秀主演男優賞(小日向文世)、優秀男優賞(段田安則)、優秀女優賞(シルビア・グラブ)、優秀演出家賞(三谷幸喜)、紀伊國屋演劇賞など数々の演劇賞に輝いた「国民の映画」でパルコ劇場の40周年のラストを飾ります。

舞台は1940年代のドイツ・ベルリン。ヒトラー内閣がプロパガンダの為に作った宣伝省の初代大臣ヨゼフ・ゲッベルズ。彼はすべての芸術とメディアを監視検閲する権利を与えられていた。ある日ゲッベルズは映画関係者たちを呼んでホーム・パーティを開く。パーティにやってきた映画人たちの前でゲッベルズは彼らを招いた本当の理由を発表する。彼は最高のスタッフとキャストを使い、自分の理想の映画を作ろうと考えていたのだ。全ドイツ国民が誇れる映画、「国民の映画」を。
ナチス高官たちと映画人たち、彼らが一堂に介したその夜、虚飾と陰謀に満ちた、狂乱の一夜が始まろうとしていた…。

あらたにヘルマン・ゲーリング役に渡辺徹、新進女優 エルザ・フェーゼンマイヤー役に秋元才加を大抜擢。
2012年本作品で読売演劇大賞最優秀男優賞に輝いた小日向文世をはじめ、段田安則、吉田羊、シルビア・グラブ、新妻聖子、今井朋彦、小林隆、平岳大、小林勝也、風間杜夫と豪華出演陣が顔をそろえます!

豪華出演陣でお届けする「国民の映画」に、どうぞご期待ください!

<登場人物>
■ナチス高官
宣伝大臣 ヨゼフ・ゲッベルズ‥‥小日向文世
親衛隊隊長 ハインリヒ・ヒムラー‥‥段田安則
空軍元帥 ヘルマン・ゲーリング‥‥渡辺徹

ゲッベルスの妻 マグダ・ゲッベルズ‥‥吉田羊 
ゲッベルスの従僕 フリッツ ‥‥小林隆

■映画人たち
ナチスと手を結んだ男 エミール・ヤニングス 映画監督‥‥風間杜夫
ナチスと敵対した男 グスタフ・グリュントゲンス 演出家・俳優‥‥小林勝也
ナチスに恐れられた男 エーリヒ・ケストナー 国民的作家‥‥今井朋彦 
ナチスに嫌われた男  グスタフ・フレーリヒ 二枚目俳優‥‥平岳大   
ナチスに利用された女 ツァラ・レアンダー 大女優‥‥シルビア・グラブ
ナチスに愛された女 レニ・リーフェンシュタール 若き女性監督‥新妻聖子  
ナチスを利用した女  エルザ・フェーゼンマイヤー 新進女優‥‥秋元才加


コメント

非公開コメント

私も同感…

私も初演の2回目には感じなかった「あっさり感」を、今回ちょっと感じました。筋がわかってるから、ってことでもない気がしています。

何となくですが、奥様のアホっぽさがなくなって、演技が巧すぎるのがそれを引き起こしているのかも?と思ったり。
みんな巧くてテンポよすぎて、かえって「お芝居」がかって現実味に欠けるというか…。

いずれにしても三谷幸喜の代表作であることは間違いない!
この5年で見た数百本の芝居の中で、間違いなく5本の指に入ります。
未見の方には強くおススメします!!

明日、再演2回目に行ってきます。

Re: 私も同感…

> akoさま
よかったようで、2回目。
リールの巻き取りのタイミングとフリッツの語りのタイミングが合わなかったところで「ん?」って思うこともあり、なんだか納得いかない観劇だったのですが、そうですか。よくなってましたか。

2回目…行けたらいいんですが…無理ですぅ(/_;)