前倒しの母の日…もどき(^_^;)

日記
05 /04 2014
今日の午前中、思いがけなく仕事がはかどり。
予定していたより1時間以上も早く実家に行くことができました。

来週の母の日本番は、熊谷明けだったり夕方からはしがらみ宴会が待っていたりでゆっくりできないだろうからと、前倒し。「アタシと過ごす時間が、一番の贈り物!」とかいう自分勝手な理屈をつけて、地元で一番のケーキ屋さんで買ったケーキ(それでもピースではなく、一本買いにはした!)だけ持って行ってきました。

1,000円しないケーキに対して、お昼と夕飯、お持たせで梅干しと筍の煮たのとてんぷら@夕飯の残りを貰って帰ってきました。収支決算めっちゃくちゃやん! とか思いながらも、母親に甘える駄目な娘です。


ところで夕飯のてんぷらに明日葉があって。
絶対に興味持たないだろうなって思いながら
「どっかのライブ会場でまさよしが地元の特産品何? って聞いたら、客席から「明日葉!」って答えが返ってきたんだけど、明日葉って何? ってきき返して大ブーイングだったんだよ」
って話題を振ったわけ。
そうしたら。

「明日葉って…大島とかの特産だったよね?」
って。
言外に「そんなとこまで行ってるのかい?」疑惑を漂わせながら(^_^;)
その後はどうやって食べるといいとか、栄養分がなんて話になし崩しになっていったけど、おかーちゃん。私は大島には行ってませんからね! 明日葉が特産品だったのは稲沢市ですぅ!!
(どっちもどっち!byおかーちゃん)





空木、山吹、つつじ、藤…いっぱいいっぱい咲いてたんだけど、写真撮ってこなかった(*_*;
のんびりあれこれやってたらすっかり暗くなっちゃって。広い空間を占めるカエルの鳴き声の中、手ぶらで帰ってまいりました。
「晴れた日と月曜日は」が頭の中に流れる、良いお天気の立夏前日でした。

♪どこまでもずっと 見渡せる晴れた日は
 たまに自分のこと 見失いそうで



これ↑に入ってます。さびのあたり30秒試聴できます。

コメント

非公開コメント