LIVE SEED FOLKS in 網走 23本目(スペシャル除く)

山崎まさよし
05 /25 2014
築46年(まさよしがMCで言った)の古い会館。客席に足を踏み入れた途端わかるその匂い。まさよしより年上の2階のない1000人ちょっとのホール。後方4列くらい空いてたけれど、外の寒さ(6℃)を全く感じさせないほどの盛り上がりでした!!

ヨウヘイくんが終わった時にはもう6時を回っていて。結構押して始まったんだ。
右手に紙コップ持って登場。
「え?」
まさか、お酒? いやまさか。あったかいお茶とか白湯とか、そういうもんだと信じよう! ってことで開演。(2部始まりに最前列のお客さんの質問に「水」って答えてたから、本当に水、なんだと…思う。)
なんだかとってもご機嫌ちゃん。何してても口元がほころぶっていうか、やたらハイテンションというか。(だから紙コップの中身が酒なんじゃないか疑惑は、実は最後まで消えなかったんだけれどね。)標高高い系の代表曲である2曲目でもキタローさん指さして「いぇ~い!!」てなもんですよ。

「どした?」
「なんかいいこと…あったのか?」(←もうちょっと具体的なことを思ったのだけれど、書かない(^_^;))

アンケートの「一言」欄にも同じようなこと書いてきたけど、本当にご機嫌ちゃんで、すっげーメリハリのある歌声で、なんだかやられちゃいましたよ。外は寒い網走でしたが、ライブはめっちゃ熱かったです!!

1曲目。はじまりのディンドン。
♪ほら 耳を~ の、「みみ」がね、全然ダメで(^_^;) 
「あちゃ…」って思ったんです。声、ダメか、気温差大きかったからなあ。なんて思って。

ところが。
歌が進むにつれてなんだかとってもパワフルですよ? 高音部はだましだましって感じもあるけれどなんだかとっても「パフォーマンスッ!!」って感じで、今までの種まきとはちょっと雰囲気が違う。
最後の
♪いる~~~~~~~~~~!!!
は、完全に「どやっ!」ですよ。もう、もう、もう、「魅せる」ってことをわかってるよね、かっこいいのわかってるよねって、憎まれ口を聴いてしまいそうなほどに声を伸ばす伸ばす。ギターの音は消えてまさよしの声だけが残って。

拍手! 拍手!! 拍手!!!

2曲目。コイン。標高高い系の珠玉とも言っていいこの曲。キタローさんの鍵盤の音にかぶせて一音、二音。ギターをつま弾いて。なんだかステップ踏むように体を揺らして。

そして。歌。
♪原色に~
ギターを弾かない手が、空を舞って。歌う、というより表現する、聴かせるという声。すごい。なんだか…すごいぞ、今日。
曲終わりの鍵盤に両手ひらひらさせてキタローさんにエール。どしたんだ? なんでそんなハイテンションなんだ?(だから、紙コップの中がね 以下略)

3曲目。一回まさよしのギターで手拍子消したんだけれど、歌が始まったらまた手拍子。「ま、いっか」とそんなことに動じない風情で力強く歌い切りました。

で、月明かりに照らされてですよ。
鶏頭の記憶力で「あれ、ここでギター変えたっけ?」と思ったんだ。「星空ギターはサザンジャンボじゃなかったよねえ」って。ハープもつけるから「あれ? あれ? あれ?」で。イントロに入る前にハープのざれ弾き、吹き? 後ろの席の男性たちが「この音だけでもかっこいい」って身をよじる。
「この雰囲気って星空じゃな……ぎゃああああ」(鶏頭ですいません。4曲目は未完成でしたね(・.・;))
はじまった月明かりさんに心の中で絶叫ですよ。だって、だって、だって。月明かりさんですよ!!
あのひずんだギター、ベース。若い勢いにおっさんの渋み加えて、20年の年月を重ねて今、デビュー曲ですよ。立ち上がりたかったんです。すぐにでも立ち上がりたかったんです。……でも、さすがに一人で立ち上がることはできず(/_;) 前のめりになって、座ったままで全身でリズムを取って、ま~よわないっ! では、きっちり手を振って。

月明かりが終わった時には客席総立ち。その後MCに入るのわかってたから私は座ろうとしたんだけれど、網走のお客さん座りません! そんでまさよしも、「どっちでもええよ」って。
だからMCもグリーンバードも初めて立って聴きました。いつもは膝の上でこっそりの伸ばす右腕を、きっちり前に差し出して。
♪羽ばたいていけるだろうか~
に合わせて空を抱きしめる。気持ちいい!!

ママでは久しぶりにキタローさんが手を挙げている私に対して「違うでしょ!」ってリアクションしてくれました(*^^)v うふ。
ママ終わりに「次なんやったっけ?」って楽譜パラパラして。
「週末じゃね?」って汗かきながら思っていたら、まさよしこう言い放ちました。

くらえ!

・・・・・・くらいました。めっちゃくらいました。
すっげーパワフルで、エロさと可愛さが同居した、めっちゃかっこいい週末です。なんなんだ、どうしたんだ、何をしてくれるんだ! 

惚れてしまうやろ~~~~~~!!
ま、すでに惚れているわけですが。

キタローさんもなんだかノッてしまったようで、歌う歌う。コーラスなんてもんじゃなくて(^^ゞ いわばデュエット。二人の声がきっちり聞こえる。さすが、自由人キタローさん。熊谷の時も(どの曲かわかんなくなっちゃったけど)おっきな声で歌ってたよね。歌いたくなっちゃうんだよね!


2部からは声の調子もどんどん良くなって、本当に気持ち良く歌い上げるまさよしの楽しそうな表情がずっと続いて。キタローさんにちょっかい出す感じも、センターまで出てきてギターソロ弾いてくれてる時も、アンコールで上手まできっちり来てくれるところも、なんだか本当にご機嫌で、にっこにこで、幸せそうで。
そんな口角の上がった感じで歌われるそれぞれの曲はすごく幸せそうで。僕ここでさえ(^_^;) ドミノ千秋楽の時のステージ後方の青空を思い出した。広がる歌、広がる声、広がる思い。
聴いてる方も、聴かせてる方も、きっととっても気持ちいい。気持ち良くって、嬉しくって、楽しくって、幸せ。収支決算大黒字の瞬間。

今回もたくさんいた、地元の、初めての、お客さん。
それでもみんな手を振って声を出して、跳んで、騒いで。満席ではなかったけれど北海道のお客さんがシャイだなんてことは絶対に信じられないパフォーマンスを、お客さん自身が示してくれました。翌日の午前2時まで続いた打ち上げも、それを証明してくれてる、よね(^^♪


MC&打ち上げはまた明日以降ね。

これもネタにしてた(^-^)↓

クリアファイルなのよ。真ん中のところが透明で、そこから4人分の写真が出るように紙を挟んであるんだ。セトリのボードの横に、こんな風に↓貼ってありました。(どなたかの手、入っちゃったの。ごめんなさい)
IMG_20140524_205705.jpg

コメント

非公開コメント

あぁ~!!!

行った気になるレポ有難う!

熊谷で、「何だか月明かりが聴きたい!」って
アンケートに書いたんだよ。

何か、急に那須野に行きたくなって、
行ける日程で行っちゃった感じが「ライヴの人だよね!」を思い出してさ。

カルテットと一緒も良いけどバンドが聴きたいんだ。
星空☆はファーストの時に「コーラスがデカすぎる!」と書いたヤツですが
(^_^メ)
未完成♪と入れ替わったんやね。

3曲目で立ちたい人としては、
良い流れのセトリだと思いますわ。。。

しかし、タペストリー♪(何気に、アンジェラ系?)
フルで聴けるの何時なんやろね?

スイマセン、酔いながら書いてるので支離滅裂(T_T)


はじめてコメントします

いつも読ませていただいてました。
コメントするのははじめましてです。

最前列にいました。コップの中身を聞いたのは友達です。中身は水ではなく、養命酒だと言ってました。ほんとに~!?って感じです。
今日の岩見沢も行ってきました♪
今日も、ものすごくかっこよかったですよ。
ちなみに、月明かりのところは未完成でした。
さいっこうでした。

待ってました!

読むだけで行った気になれる臨場感あふれるレポ!ありがとうございます^^
4曲目、赤穂で未完成(←大好きです)でしたが、星空との日替わり曲だったのですねぇ。次回は月明かりを聴きたいです。待ち続けた地元での種まき・・・ようやく来月になりました!地元とはいえ、家から車で3時間以上かかります(-_-;)県外並みに遠い!
和音さんは前日の会場に参戦のようで、ニアミス、残念です。
先日、まさよしより少しお兄さんバンドのツアーファイナルに初めて参戦しました。休憩なし、譜面台無し(笑)、静かな曲だろうがMCだろうが、登場から最後までお客さんオールスタンディング(会場はホールです)。友達に聞くとそれ普通じゃない?と言われ、すっかり最近のまさよしが基準になっている自分にある意味カルチャーショックだった私です。笑。

Re: あぁ~!!!

> achipi-さま
よかったすよ。なんだかとっても。

そんで、そうだ。4曲目、星空ギターじゃないよね(^_^;)
ほんと鶏頭ですンません。未完成ね。うん。そうだった。
(記事も直しとかな)
いやはや、なんとも。すみません。
なんで、☆だって思ってたんだろ。自分が怖いわ、あほ過ぎて。

青いタペストリー、いいよね。
フルでまだできてないんじゃないかと思うんで、宮古島の後に披露、とか?
ま、なんにせよ、マイペースでやりたいようにやってくれれば、気持ち良いのですけど。

ドキドキ!

レポありがとうございます♪
私もくらいたかった~(笑)

お疲れさまでした!

こんばんは~^^
網走でお隣の席だったものです。
レポありがとうございます。
また北海道にいらしてくださいね。
だってこんな素敵なレポをしてくださるんですもの。

お別れの時言ってらした「いいことあるかもよ・・・」
はい、ありました~(*^_^*)

それでは~(@^^)/~~~

Re: はじめてコメントします

> reipyon さま
はじめまして! コメントありがとうございます!
そうですか「養命」ね。
水、でなかったのは確かだと。

二日酔いよりはただの酔っ払いの方がいい、と判断して…
なわけないっ!

ま、いいライブがあったならなによりです、よね?
またぜひおいでください。

Re: 待ってました!

> せるくる。さま
いやん、ありがとうございます(*^_^*)
未完成は…星空との日替わりではなくて…鶏頭の私の妄想です。
未完成と月明かりが日替わりになるのではないかと…期待します。

土佐清水でのライブ楽しんでくださいね。
楽譜なし、休憩なし、最初から総立ち…昔…そんなライブもありましたよね(遠い目)
でも、ほら。お客さんの年も年だし…はは。

フツーじゃないライブをフツーに感じる、フツーじゃない人…
そういうのが、いいんですよっ!! だって、まさよしのライブは楽しーじゃないですかっ!
今治、楽しみです。お土産は、タオルだ!(それ以外には?byま)

Re: ドキドキ!

> みなさま
拙い文章ですいません。
お互いの共通理解があってこそ成り立つレポで。
読んでくださる皆様の想像力こそが命の文章でして。

ありがとうございました!!

Re: お疲れさまでした!

> ちょいさま
コメントありがとうございます!!
「レポ書くんですか? ブログとか? なんて言う?」
「アメブロ? 違う? じゃあ…えと…娯楽教養費の~とか?」
って、ここの名前が出てきたときはマジでびっくりしました。そんで嬉しかったです( ^^)

久しぶりの北海道で、たくさんの素敵な出会いがありました。
次はぜひ、打ち上げご一緒に!!(結局それか…)

「いいこと」…いいなあ。その頃私は喜八で、美味い肴と美味い酒で盛り上がっておりましたが、機会があったら「いいこと」の中身、聴かせてくださいね(*^^)v

またぜひおいでください♪

星空

さすがレジェンド!あつい網走レポをありがとうございます!!!!

岡山、伊賀、豊橋は星空でしたね。年が明けて狭山は?、赤穂は未完成。土岐(?)、日野、防府、安城も未完成、だったかと。

日替りだったのかも、ですが。セトリ写真は混んでたら撮らないし、記憶に難あり、で。

焼津で月を楽しみにしています。

Re: 星空

> miuさま
いつもありがとう! 鶏頭のフォロー、本当にありがとうございます<(_ _)>
いろいろ書き加えておきました。
日替わりになるのかな? 基本2DAYSですからね。

んで、私は焼津はやっぱりかなり厳しい(/_;)
みんなで楽しんできてください。
月明かりやってくれるといいね!