千葉で真夏日? 日田で猛暑日?

日記
05 /31 2014
先週アタシがいたところ、6℃でしたが?
今日、その時来ていたあったかトレーナー洗って干しましたが、なにか?


先週の今頃。うふふって気持ち満載で向かったのは「酒菜亭 喜八」。
ホテルで「女一人でおいしいお酒と、料理が味わえるところ」というリクエストで最初に出てきたお店。後から調べたら、星こそつかなかったけれどかのミシュランに取り上げられたとかなんとか。おいしいだけではなくて、お客さん同士、お店の方たち、それぞれが醸し出す雰囲気がとっても素敵なお店でした。

201405250817156a6.jpg

20140525081723735.jpg

カニ足は…おごりです。ご一緒させていただいたぽちさま、ひとみっちさまのおこぼれに預かって、これ一皿タダ!! ありえないっしょ? ありえないっしょ??!!
まさに太っ腹なマスターは、千葉県南部にもゆかりのある方。すっごいローカルな話題で盛り上がっちゃった。

お料理のオーダーは「なんかお勧めありますか?」だったんです。
なんも予備知識入れていなかったので「クジラ」とか「ざんぎ」とかは全く会話にも上がらず(^^ゞ 
太っ腹なマスターが言うには「アスパラが露地物で入りました」「サクラマスは、おいしいですよ」とのこと。「めんめ」をまさよしたちはウスターソースで食べたんだそうだけれど、その名前すら出ず。
そんで出てきたアスパラガスの美味いこと!! しゃくしゃくで、ほくほくで、甘っ~い!!
ホワイトアスパラってさ。あのぎゅにゅぐにゅした奴だけかと思ってたらさ、しゃっきり生のホワイトアスパラもあるんだね。初めて知ったわ。

サクラマスは、マスだけど海のお魚。
こっちじゃ食べたことないけどおいしいお魚でした。

あ、「山崎まさよしの「山崎通信 ~心の手紙 ドキュメント映像号~」 」はじまった。
眠いけど…頑張るんだ!!

20140525081717bfe.jpg
二件目のマスター。「じゃあ、お酒はやっぱり山崎ですか?」なんてさらっと言ってくださる方でした。

コメント

非公開コメント