満員御礼! SEED FOLKS in 久留米

山崎まさよし
07 /13 2014
終演後に撮ったんで、雨に濡れそぼっておりますが「満員御礼」の文字が見えますでしょう?
満員御礼! 久留米
翌日以降の九州公演のチケットの販売はしていましたし、金曜日の岸和田も結構空席あったということですから完売は嬉しかったんでしょうね。最初のMCで早速言ってましたもん。

そんで、それが嬉しかったのか何なのか、本当にずっとニコニコと歌ってるんですよ。客席眺めまわし、キタローさんやゲンちゃんとアイコンタクトし、歌って、弾いて、にこっ! がはっ! てへ! ふふ! って(^^♪
こっち(片手列左端)も何度も見てくれるし、とにかくとにかくご機嫌ちゃん! MCではお客さんからの声にきっちり反応して「やかましいわっ!」とか返してくれるし、退場の時には最前列にいた女の子二人(たぶん姉妹)をずきゅん! って撃ち抜いたりまでしたのよ! 
そんな中で自分の顔が自然にほころんでくるのがわかる。だって。楽しいんだもんっ! 幸せなんだもんっ!!


セットリストは今までと変わらず。アンコールのおまけもなくて通常営業。
でも、前夜に山田くんと人格入れ換わって記憶をなくした男とは思えない出来の良さ。福岡でのライブは出来が良かったためしがないから開演前はちょっとドキドキしたんだけれど始まってしまえばもうもうもう、福岡史上最高の出来@和音調べのライブでした。

音程の不安定さとか、ときどき声の伸びが足らないとかはあったけれど、とにかく楽しくて仕方がないって風情のまさよしがカッコよくないわけありません!!



GreenBirdsで「ろうか~~~~」って3人の声が重なるところ。
気もちいいの。まさよしの声もキタローさんの声もゲンちゃんの声も気持ち良く伸びて、あったかく重なっていくの。その声の中に、その笑顔の中におぼつかない足取りで歩く小さな男の子の姿と、それを見つめる目一杯優しい笑顔のまさよしが見える気がしたの。


岸和田で歌い始めで歌詞とんだって言うセロリも、いつもの「休憩告知」付きで楽しくやってのけます。
振り返って客席を眺めると追加のパイプ椅子席までみんな立ち上がってニコニコ手を振ってます。
♪う~がんばってみるよ~やれるだけ~
♪つまりは単純に君のこと好きなのさ~
本当に、本当にシンプルにあなたのことが、あなたの作りだすこの時間が、空間が、好きです。


第2部。
昨日書いたように演奏はぐだぐだ、というよりばらばら(^^ゞ 
一人ひとりがもう自分のやりたいようにしかやんないから、音のバランスはめちゃめちゃだし、リズムも合わないとこ出てくるし、をいをい! っていう部分満載だったんだけれど…楽しいから、いいの!!
まさよしのお客さんですからそういうところを聴き分ける耳はちゃんと持ってるんだけれど、まさよしのお客さんですから理屈じゃなく音を楽しむことの醍醐味も知っている……から、いいの!!



打ち上げではそれぞれにみんなで突っ込んでみた。

「ベースの音、でかすぎだよね?」
「三ツ木さんいたらもうちょっと何とかなったかもしれないけど、もう、やりたい放題だからねキタローさん」
「パンは半分弾いてなかったよね?」
「反対に、根なし草ではコーラスでなく主旋歌ってたしね」
「ゲンちゃんのドラムもでかいよ」
「普段は一番きっちりしているゲンちゃんも今日はなんだかやりたいように、だったね」
「それぞれが微妙にリズム違ってたし、音のバランスも???だったね」
「あじさいの入り、とちったってほどではないけど、拍がずれてたよね?」
「もう本当にさ~





楽しかったね~~~!!!」





ああ、本当に楽しかった!!



コメント

非公開コメント

あぁ~~~~

打ち上げで冷静に突っ込みたかったわ(^_^メ)
スト~ン・ブリッジホールで、ニコニコライブ♪
体験したかった!
記憶なくしても、声さえ出ればOK!だす。。。

あぁ~久留米♪いつか行きたい土地だわ。

お疲れさまでしたー!!

いやー福岡不発説、見事に払拭してくれました!!
前日の山田くん状態に、九州のファン一同、
一曲目を聴くまでドキドキしてたので、ホント良かった♪
ま、半分山田くんのままだったけど^^

一曲目の拍手を聞いた途端、福岡県民である私も
「あ、今日絶対楽しくなる!!」と確信致しましたわ。
地元感を優先してくれた九州以外の遠征組に感謝!!です☆

そしていつも他の声にかき消されてしまう声質の私。
今回は殿に2度も拾ってもらい、もう勝手に「会話した!!」と言い回ってますw
ブログも書きたい事が多すぎてなかなか仕上がらないw

とにかくいいライブでした♪
打ち上げも楽しかったですね。
またお会い出来るのを楽しみにしてまーす☆

楽しかったですね~

山田君のくだりで、またかよっ!て、ひとり突っ込みをいれてましたが、あのニコニコにはかなわないっすね。

演奏がどうであれ、もう楽しいからいいやって。
福岡ならではってことで(笑)

一緒に行った友達が、なんだか温かいね~って言ってくれました。楽しかった~って。
よかった(笑)

あぁ・・・読むだけで・・・。

幸せですー^^ 楽しそう! 
会場に行っていなくても想像の翼を広げて(笑)、うふふ☆ってなれます。
これからも楽しいレポを期待してます!
いつもありがとうございます^^

Re: あぁ~~~~

> achipi-さま
ゲンちゃんのfbやら、ステージ上での会話やらからすると
相当の「やまださん」だったらしいけれどそれにしちゃ、上出来でしたよ(^^)v

打ち上げは8人で辛口、甘口、乙女口ヽ(^o^)丿
2次会、部屋飲みで午前2時半を回って。
オーキャンでも突っ込めるところ満載だと思うから
みんなで突っ込もうねえ~!

ところで。
ブロック内フリー情報にはどう対応しようね…
せっかくの良番…

Re: お疲れさまでしたー!!

> あややんさま
> 一曲目の拍手を聞いた途端、福岡県民である私も
> 「あ、今日絶対楽しくなる!!」と確信致しましたわ。

ああ、そうだこれ!
書こうと思って忘れてた!!
1曲目の歌終わりで出た拍手のあったかさというか、熱さ。
それに対して2曲目にはギターの余韻が終わるまで待って出た拍手の深さ。
それがあのにっこにこの楽しい楽しいライブを作り上げる最初のポイントだったと思います。

もうねえ、アタシもテンションあがったもん。うわ~! って。
すっごいステキなお客さんだって。
その後の「会話」も気持ち良くって、なんだか本当に今までの不出来を払しょくして
その上でさらに盛って盛って盛って! 極上の印象を残してくれました。
ありがとう久留米!! ありがとう福岡!!

また、行かせてもらいます!!
また会いましょう!!

Re: 楽しかったですね~

> mayusukeさま
> 一緒に行った友達が、なんだか温かいね~って言ってくれました。楽しかった~って。
> よかった(笑)

ああ、これ嬉しいですね~(*^^)v
「上手だ」とか「いい歌だ」って言われるのよりも嬉しいかも。
楽しいって、温かいって思ってもらえること、そういう空間を作れることこそが
山崎まさよしの魅力というか実力というか、好きって思えるとこっていうか…
うふふ、です。

それにしてもあんなばらばらぐだぐだの演奏でもあんなに楽しいライブにしちゃう彼らは本当にすごいです。
それをきっちり楽しめちゃうアタシたちお客さんも、ステキ(^^♪

Re: あぁ・・・読むだけで・・・。

> せるくる。さま
楽しいライブがあるからこその、楽しい文章。
もうもうもう、本当にステキなライブだったんですもの!!

FCイベント@高知もきっとすてきなすてきな時間になるはず!!
当たりますように!!!
そんで、打ち上げよろしくです(^^)v

二日酔い、いや三日酔いf^_^;

やっと復活しました~
この年になって2時迄も呑むものじゃない。反省f^_^;)
いっぱいいろんな話を聞けて楽しかったのでつい飲み過ぎ…
幹事としては至らない点多々ありーので申し訳なかったデス。
もしいつか佐賀で打ち上げすることがあれば、その時こそはビシッと(笑)
2次回3次回までカンバリマス(笑)

それにしても楽しいライブでした♪
どうしたの?ってくらいニッコニコの笑顔振りまいて(そうか、まだ酔ってたんですね~)、いつもより客席も見てくれたし、声も良く拾ってくれてましたねー
ちびっ子率が高かったせいかな?
一緒に来た職場の方が、子どもが多くてまるでジャニーズのコンサートみたいだねーって言ってました(笑)

福岡のトラウマが払拭されて本当ーに良かったです♪♪

Re: 二日酔い、いや三日酔いf^_^;

> やまめさま
アタシも結構きっちり二日酔い(^_^;)
お昼過ぎに羽田について、そのまま職場に行って仕事すます予定だったんだけれど、「もう…寝る!」って自宅へ直行。
おかげで月曜日はたんまりお仕事せにゃならんことになりました…

でも、いいんです!!
いいライブの後には、いい宴!!
美味しいお酒と、おいしい肴。楽しいおしゃべりと、鋭い突っ込み。
ついつい酒が進みます(^^)v 体力とは相談しなくちゃだけれど楽しいからいいのさ!!

それにしても楽しいライブでした。
福岡でのライブヒストリーの新しい始まりです!!
次は、どんなライブを見せてくれるかな?!
また、一緒に楽しみましょう!!

No title

本当に楽しい夜をありがとうございました。
11列目真正面から、
えらい男前にみえるなぁ~~~。
なんで?
・・・と、久々に(?)見とれていました。
次の日の島原も、最高に盛り上がりました。
空席は少しあったけど、殆ど目立たず
(私的には、当日券でほぼ満員・・・というのがベストなキャパなのです・笑)
いい音と歌を響かせていましたよ。
どの曲もそれぞれ良かったけど私にとって「passage」が生まれ変わった2日間でした。
おぼつかない車の運転で家に辿り着いてから、
仕事やなんやでわやわやしてましたが、充電満タンで、仕事も楽しくできました♪
お世話になりました~。

Re: No title

> ずんさま
今朝早くに投稿してくださったコメントはメンテナンス中とかで反映されていませんでしたので、メールで私のところに届いたテキストを貼り付けて再度投稿させていただきました。
時間がかかっちゃってごめんなさい<(_ _)>


島原も行きたかった!(無理だけど)
星空セッションのPassageは、本当に素敵ですよね。
あのキタローさんのベースのカッコイイこと!!(俺じゃないん?byま)
これからもきっとかっこいい、男前のまさよしがあちこちに現れるはずです。
またどこかで一緒に打ち上がりましょう!!(だから…ライブじゃないん?by )