AugustaCamp2014♪ 感想その3

Augusta
07 /29 2014
長澤くんに続いて登場したのは…

ボーズ二人。

いや、ボーズ一人とあやしいミュージシャン中村キタロー。

ステージの中央にキーボードがあるんでゆうくんの番だなっていうのはわかるのだけれど、本人より先に出てきたサポートメンバーの方が迫力があるというか、存在感が主役級だというか(^_^;)

ステージ前方を堂々と横切って上手の自分のポジションに着くキタローさん。
白シャツに縞のパンツ、妙な存在感のある(たぶんゲンちゃんのだと思われる)サングラス。
どう見たってサポートメンバーじゃない。主役。
で、話しかけてみました。
「何歌うの?!」

「おっ?」って表情して、コーラス用のマイクをちょっと掴んで、歌いたいようなそぶりをして…ゆうくんが登場しました。
ちっ! って思ったかどうかはわかりませんが、結局キタローさんはコーラスだけでメインボーカルを取ることはありませんでした。(あたりまえです!byさ)

さかいゆうってさ、ちとせが言うように「中国から来たスーパー小学生」って風情じゃないですか?(今回のep盤のジャケットも、ねえ。)でも、体の中に入っているグルーブっていうかリズム感っていうか、なんだかほんとに洋楽で、J-popってやつとは一線を画そうとしなくても、歴然とした違いがある歌を歌うじゃないですか。
そこにね。あの音で遊ぶことにかけては天才(天災?(笑))的なキタローさんとゲンちゃんが加わるんだからそれはもう、かっこよくならないわけがなく。途中途中に挟まれる寒いMCや小学生レベルのギャグなんかすべてを吹っ飛ばして、かっこいいです。あれでビジュアルがもうちょっと…以下略

タクヤとのセッションというか、二人の名義で出した「ピアノとギターと愛の詩」。2010年のまさよしトリビュートのアコースティックしばりオーキャン(本人が縛りを破ったけど)で披露された楽曲。タクヤの声とゆうくんの声。ゆうくんの持つ洋楽サウンドと、タクヤの卓越したPOPSセンスと。なんだかとってもいいとこどりで、楽しい楽しい楽曲に仕上がっていました。

最近ジャイアンは「天才」という称号をさかいゆうにしか使わない。あれだけのメンバーがそろった中で「天才」と称されることを本人はどう思っているかわからないけれど、まだまだ先に進みたいゆうくんにとってはそんな称号すら「過去のこと」なのかもしれないね。
でも結構気に入ってるかも? !(^^)!


「無駄に」(^_^;)よい声、良い発音。サンキングCMこの夏のシリーズはどれもキッチュな(キッチュ?)あほCMです。山中湖のさわやかな風の中で見るのと、PC画面を通してみるのとではちょっと雰囲気違うと思いますがご覧ください。
他に2本あります。関連動画から跳んでください。(翌朝の余計なつけたし、でした!)


同じバンドメンバー引き連れて(キタローさんは衣装変えてました!)COIL、岡本定義の登場。
「何やるんだろう」って思っていたら「踊る赤ちゃん踊る」だって!
オープニングで全員ー1でやった曲をここで、3人でやる?! 普通に考えたらありえないです。だって…いくら自分が作った曲だからといって違いがありすぎるんですもの! どうアレンジしたって、大人数でやったあの曲にかなうわけが……





ありました。

アンビエントで涼やかで、かそけき楽曲になっていました。
まるで別の曲かのようにひそやかに歌うサダさん。喉を傷めたりなんかしたから、当初の予定とはずいぶん違ったパフォーマンスになったらしいけれどそこは「行きあたりバッチリの帝王」サダさんのこと。そして、そういうのには慣れっこというか、そういうことが大好きなゲンちゃんとキタローさんがバックについているのだから「たのしー!」「すてきー!」な時間になるのは当たり前です。
休憩していいよ、座っててもいいし、トイレにも行って、なんていつも通りの自虐的(?)MCも出たけれど、自分の楽曲に対する絶対的な自信に裏付けされた「熱くならない」ステージは、ある意味反則技のカッコよさでした。


シンタくんとのセッションでやった「バス待ち」。AC2012の映像です。



長澤くんのインマイルーム。
いい歌でしたよ~。ひゅーい君ゲストでね。楽しそうでね。
過激な持論やら、その替え歌詞はちょっと…いいのか?! 的なのもご愛嬌になるほどすごくよかったよ。
どんな状態であっても、あれだけの歌が歌えるのなら、それでいいよ。
夏がダメでも、Campが嫌いでも、いいよ。うん。

でも、来年も出てね@AugustaCamp。
辞めないでね、Augusta。

コメント

非公開コメント

やっと

昨日で私の夏休みが終わり、
和音さんのオーキャンレポを楽しみにいそいそ見に来たら・・・

まだまさやんにたどり着いてなかった!!! 笑

わはは。でもわかりますー。
書きたいコト、山ほどですよね。
私もひとつひとつ思い出しながら、まさやん登場を待ちます。笑

Re: やっと

> あややんさま
すいません! 今日もまさよしにたどり着きませんでした!!
明日は抜け目のない未亡人とか観に行くんで、ますます遅れるかも、ですぅ。
ごめんなさい!!

明日も4時半起きなので許してくだされ~~<(_ _)>