「あなたには、才能が、ないのよ」って言ったのは

日記
11 /03 2014
誰だったか…(ドラマだったよね)

才能と言えるようなものはほとんど持ち合わせていませんが、10年以上ほとんど毎日やっているのに一向に上達しない、できるようにならないっていうのは、やっぱり「才能」がないとしか言いようがないでしょう。


今日もできませんでした。途中で「あ、これはまずい」と思っても、もう修正することすらできなかったんです(-_-;)
才能が…ないんです。





何って……




だから……




一人分、一人前、ってやつが、ダメなんです!!


一人暮らし始めてもう10年以上です。大学時代も4年間アパートで一人暮らしでした。それでも、ダメなんです。一人分が、作れないんです(/_;)

今日は豚汁でした。
ごぼうのささがきは下ゆでまで済んでいるものを買って。大根、ニンジン、豚肉、こんにゃくは普通に一から料理して。
一人分。。。明日の朝ご飯までもてばいいのならお椀で2~3杯あればいいわけですが。そんな量で収まるわけはなく。
実際は、ドンブリで4~5杯はありますorz マラソン大会の後の振る舞い飯かっ!! ってくらいあります。

明日の朝、夜、明後日の朝、夜…そのくらいで食べ終わらないと「処分」することになります。「処分」は避けたい。ぜひ、避けたい。



一人前を作る才能を、私に下さい!!



計量すればいいだけじゃないの? って話はごもっともです(;一_一)


コメント

非公開コメント

同じく

才能なしっ

いいんですよ
がっつり作ってしっかり食べれば
これほど幸せなことはなーいっ!!!
冬場だし・・・
最後はうどん入れて豚汁うどん
しーあーわーせぇー(*^^*)

Re: 同じく

> haroさま
豚汁うどんね。ふむ。
野菜炒めとかもおっきなフライパン一杯に作っちゃうんだよねえ。
なんで一人分なのに、最初にキャベツ1/4切っちゃうんだって話だよね。

だから…太っちゃうんだよね。ヘルシーな食材使ってたって量が多くなればそりゃカロリーオーバー…あ、そちらの黒い奴も、ひょっとして?? (なに?byま おお、「ま」が一緒や!!)

んなもん、できるかっ!!

あたし小学生の頃から料理してますが、一度も一人分等作れた試しがございません。つうより、作ろうとさへ、思った事が無いという・・・(笑)。
でもね、私の姉ちゃんは作れるんだよ。どんなもんでもちゃぁんと一人前。でも、もう一人の姉ちゃんはできない。なんでだろ。
作れない方の姉ちゃん曰く、「あれはケチだからだよ」だそうで。
つうことは作れない私どもは、多分おおらかなんでせう(笑)。特に財布関係が(これ、まずいよね)(笑)。

Re: んなもん、できるかっ!!

> 相方さま
わ~い、わ~い!
お料理上手な相方さまでも作れないんだ!
じゃあ、アタシが作れなくっても何も問題ないわけね!!

あ、いや。
財布におおらか…は、まずいよね。
老後のことを考えたら節約&貯蓄が何より大切!!
そうよ! ちゃんと玉ねぎ1/4とか守ってやるのよ!!
面倒だからって1個全部使ってしまってはいけないのよ!!
こまめに、きっちり。ええ、そうよ!!


といいつつ。
打ち上げの金は惜しまないというか、金額考えて打ち上げたことないよね、アタシたちora
そっちの方がはるかに(以下略)


秘密兵器

私もドンドン鍋に入れて溢れさせてたんですが、数年前に秘密兵器を導入して解決しました。切っただけ使っちゃうからいけなかったのです!多忙な明日の晩に生で置いとくのです!(笑)

野田琺瑯ってご存じですか?箱型の琺瑯にプラスチックの蓋が付いています。それにガバッと切った野菜を入れておいて、そっから必要な分だけフライパンやお鍋へ投入!すると一人分が完成!

玉ねぎクシ切り、キャベツざく切りとか3箱ヘビロテ中です。小松菜でも4日くらい萎びません。

レクタングル深型S、Mサイズがオススメ。Lは糠漬けにもいいらしいっすよ♪(←やんねえよっ!by和)

Re: 秘密兵器

> akoさま
ほほ~と思って検索してみたんですが。
高くね? 保存容器と考えると1000円越えはちょっと躊躇するよね。
でも、Amazonでも楽天でも評価は高いんだよね~。

作って、食って、余って、食って、食って、食って…ってすればいいだけじゃん! って思うと、この値段はちょっと…
小松菜4日もつってのは魅力だが、小松菜……葉っぱもの、めったに買わないし(-_-;)

宝くじ当たったら、検討します。(そこまで高くないだろ!by a)