侮れないぞ「きょうの料理」@Eテレ

食べるもの・飲むもの
01 /06 2015
ザッピングしている最中に出会った「きょうの料理」。
今日のお料理は『【達人たちの鍋レシピ】お酒がすすむ大人鍋』。これがね、まず「達人」さんたちのキャラがすごいの。初めて見た方々でしたが、妙齢の、というか、怖いものなんかもうないもんね! 世代というか…私よりは一つ、二つ上の世代の女性が3人、男性アナウンサー相手にそれは元気に自由にはつらつとお料理なさっています。男性アナウンサーさんは「わたしは何も言いません」的な、ヘビににらまれた蛙的な態度で番組を進行します。それだけでも十分に「おもしろい」のですが、そこで紹介されたお料理が、それ、すっごくない? ってもので。

かにときのこのワイン鍋
鯛とはまぐりの雪間鍋
白菜漬けと豚肉の鍋


この3つなんだけれど、一番上に書いた「ワインに合う」というお鍋が、すごいの。びっくりしちゃった。
日本酒を出汁替わりにする「常夜鍋」っていうのがあるでしょ? それのスパークリングワイン版っていうかね、カニの茹でた奴とキノコどっさりをオリーブオイル(にんにく、エシャロットで香りつけ)で炒めたら、そこにスパークリングワイン1本丸々投入! スパークリングがなければ白でもいいとおっしゃってましたが、とにかく1本全部、どばどばと。
お酒に弱い方はよく煮て、アルコールを飛ばしてくださいって講師の先生は言っていましたが、それにしたって水は一切なしのお酒オンリーの鍋だなんて、すごいわ! 絶対、美味い!!
どっかのタイミングで無理やりにでもお客呼んで、がっつりこのワイン鍋作るぞ!! そう思った夕飯時でした。

他の二品もそれぞれのお酒と共に愉しみたいと思います。…でもハマグリと鯛ってちょっと、お高い(^_^;)

NHK きょうの料理 2015年 01月号 [雑誌]NHK きょうの料理 2015年 01月号 [雑誌]
(2014/12/20)
不明

商品詳細を見る

この表紙のもうまそう。

コメント

非公開コメント