「ちゃんとしゃべれてました!」

山崎まさよし
10 /07 2015
こんな↑報告が入りました^_^;
スペシャル対談 山崎まさよし×谷川俊太郎 永本冬森ライブペインティングのことです。

『リラックスして、谷川さんと波長がとても合ってました。すっごく楽しかったです♪
TV入ってました。どこかでやるかも! お楽しみに』

ですって!
ツイッターでもなんでも、まだ何の報告も入っていませんが、絶対どこかで何かを見ることができるはず!!
そう信じて…


寝ます。


コメント

非公開コメント

ご報告

行って来ました!やっぱり一泊すれば良かったと後悔しつつ。だって対談の後で谷川さんのサイン会があったの、うっかりしてました。
蔦谷書店がものすごく居心地が良くて、ずいぶん長居してしまったのですが、谷川さんの本を買うとサイン会の券をもらえるとのこと、悔しいから他の本買って帰ってきました←!
対談は初めに谷川さんが登場し、ご自分の「自己紹介」という詩を朗読。続いて永森さん、最後にM氏が登場し、谷川さんの詩を自分バージョンに変えた物を朗読。
司会の女性がいて、質問をしたり、時には無茶ぶりをしたりしながらの進行でした。
谷川さんは、さすが言葉の世界の第一線で長く活躍されてきた方、選ぶ言葉に無駄がなく、すぱっと切れ味鋭く美しかったです。対するM氏は普段のインタビューの様子がうかがわれる(色々話した中から必要な部分だけを抜粋する形)を思わせる話しっぷり。でもいつもよりちゃんと話してたように思います。

知らなかったのですが、谷川さんって鉄腕アトムやハウルの作詞をなさってるのですね。詩は歌に恋している、詞は言葉に縛られるけれど歌は直接心に訴えかけられる、とおっしゃいながらも、詞は一番、二番があって同じ字数にしなくてはいけなかったり、不自由なところがあるよねともおっしゃってました。

途中、お客さんが考えた横文字の言葉からイメージするものを、永森さんが製本した真っ白なページの本に書いて欲しいというコーナーがありました。
出たのがHouseとPiano。うなるM氏に対し、さらっと書く谷川さんが「歌えばいいのに」とひとこと。それを聞き逃さない司会のお姉さん。「ギター持ってきてない。今日は音のない…でしょ?」「いやいや、ほらここに」
ステージにギターが置かれてるな、とは思ってたんですが、私の席からはよく見えずで。本人のギターではなかったようです。ピックアップもなくチューナーもなく、「チューニングはご自分で」と堂々と言えるお姉さんが素敵(笑)「キミ、無茶振りするんだからマイクスタンドになってよ」と言って歌ったのは全君。
これでギャラ跳ね上がったで!と照れ隠しの一言。

お土産にもらった永森さんの本はぱらぱらマンガになっていて、○○○○○と言ってるのだそうです。
谷川さんがM氏に送った詩は、もうアップされてるブログがありましたね。

詩が売れるとタレント化してしまって、詩よりも詩人に世の中は興味を持つ。と言ってらしたので、こんなことを言うと叱られてしまうのでしょうが、谷川さんはかっこよかったです。
60年もの間、自分の言葉は活字になるものとしてとらえてきたとおっしゃられるだけあって、凛として揺るぎない覚悟のようなものが感じられました。
谷川さんの真摯な言葉に対し、M氏は照れて笑いに逃げようとしたり誤魔化したり。それが山崎まさよしなのでしょうけれど、やはりそこはびしっと受け止めていただきたかった。ちょっと物足りない感がありました。
可愛いとかっこいいが混在しているのが彼の魅力なのでしょうから、それでいいのかもしれませんが…。

もっともっと書きたいことはたくさんあるのですが、コメント、ですからね、これは(笑)
お客さんの入場するところとか、お客さんへのインタビューのようなものも撮っていたので、きっと何らかの形になるのだと思いますよ~。
素敵な夜でございました。

日本海テレビ!

入ってたカメラは、鳥取の日本海テレビ。
永本冬森さんに密着取材する番組だそうです。放送日時は未定。

明日のバズリズム@オーキャン密着と同じ日テレ系列みたいです。
全国放送してくれないでしょうか。。




レポありがとうございます

あんずさま

良いイベントだったのですね。詳しいレポで雰囲気伝わってきました。ありがとうございます。

和音さま

どこかで見たいですね。もしかしたら辻堂のTSUTAYAで開催の音のない~展では見られるんでしょうか?

Re: ご報告

> あんずさま
長文のレポ…じゃない、コメントありがとうございます^_^;
いろいろ面白いことあったようでまさよし本人もスタッフもお客さんもいろいろ楽しい時間を過ごせたんでしょうね。
湘南ではなかなかこういうことはできないでしょうけれどどっかでなんかオフィシャルな形で再現してほしいものですね。

なんてことを言っているうちにもう阿南ですよ。私は3連休は全てガッツリ(それ以上かもしんない(-_-;))お仕事ですが、やつもあれこれ頑張っているってことで許してやろう(何を言うとるん?byま)

ツアー初日まであと3週間。
待ち遠しいです!!

Re: 日本海テレビ!

> miyuさま
いつもいつも情報ありがとうございます!!
日本海テレビ…テレビもラジコみたいなやつできないかしらね?

アンテナショップみたいなところで見るとか・・・むりか。。。。

Re: レポありがとうございます

> ヤマンサさま
あれ? 名前短縮形にしました?

それはともかく。
蔦屋の展示の時にモニターで流してくれるとかね…誰も動かなくなっちゃうか(-_-;)

でも、本当に見たいですね。Augusta~! BOOGIE HOUSE~!!
よろしくですよ~!!