山崎まさよしって男に恋をしてかれこれ17年ほどたつけれど

山崎まさよし
10 /31 2015
なんか、今夜はそのときめきが一番深かった気がする。
「ときめきが深い」だなんて言葉がないのは重々承知だけれど、でもね、本当にときめきが深かったのぉ!!

愛じゃなくて恋ですから、もうもうもう浮つきまくりなわけですよ。

きゃ~、かっこいいぃぃぃぃぃ!!!!!
いやん、かわいいぃぃぃぃぃぃ!!!!!
ああもう、ギュッとしてあげたい!!!!!
こっち見たわ、こっち見たわ、目があったわ~~~!!!!
(ないないbyま)

てな感じでね^^;

でもそんな中で、というか、そんな中だからこそ。
深くてたおやかでそれでいて凛としたときめきが・・・・自分の身のうちに巻き起こったですよ。
本当に本当に山崎まさよしという男と、その人が創りだす音の出来事に心底惚れてるって体の真ん中、心の一番深いところで理解した、というかね。
さいっこうの笑顔と、さいっこうの音と、さいっこうの・・・・・・なんだろ、とにかく和音史上さいっこうのライブを楽しんでまいりました!!!

えっと。当たり障りのない報告をいくつかこのまま書いて、その後追記でがっつり(…とまではいかないかもだけど)ネタバレレポ書かせていただきます!!
ネタバレ見たくない方は追記開いちゃだめよ!!

休憩はありません。
本編20曲、アンコール(なんやかんやで)5曲。だいたい2時間半。これから伸びる可能性、大!
声、よ~~~く出てました。ゲンちゃんのドラムの音に負けないくらい、キタローさんのかっこいい音にも負けないくらいよ~く伸びてよ~く出てました。キーが上がったのかと思うほど。
アレンジすっごく好みです。奇をてらうことなく、楽曲の芯をぶっとくして華麗に艶やかにたおやかに、今のまさよしのふさわしいものにアレンジし直していました。ほんとに、すっごくいいよ!!

帽子かぶってます。ますが、おされです。
登場したとき背が高く見えてちょっとびっくりでした。まあ、176㎝あるんだからもとからでかいっちゃでかいんですがね。
革靴です。
ライブインパッケージの会場限定バージョンの申し込みが大変簡便になっていました。
チケット+会員証+身分証明書で今日の分の限定盤が買えるQRコード入りのポストカードがもらえるんです。もらった後申し込まなければそのままです。出来がよくなかったらアクセスしなければいいし、買いたければケータイで読み込んで申し込めばいいわけです。ちなみに。開演前はガラガラだった申し込みデスクが終演後には人だかりができていました(*^^)v どんだけいいライブだったか、これだけでもわかろうってもんです。
でも、お隣に座ったくろねこさまが一言。「お金はL.I.Pにかけるよりチケットにかけたい!」 名言!! 追加するぞ~~!!
21世紀マンじゅう。カスタード味だけ食べてみました。うまい!(おなかすいてた事実を加味してご判断ください)

後は…なんだ?
そうだ! 1階はすべて埋まってました。2階前方席もほぼ埋まってました。それより後ろは…ま、平日ですから!
連休中の関西とかNHKとか…そーるどアウトになることを祈りましょう!!



さて、それでは。
ネタバレ、行きますよ!!









まずはセトリね。
初日
でさ、一枚看板じゃなくて両面だってことわかるでしょ? 裏はこれ。
初日4
まさよしからのメッセージ。まあ、簡単な一言なんだけど…嬉しいよね!!

セトリ書くね。

××しようよ
ステレオ
Fat Mama
ヤサ男 ~昼休み~長男~ヤサ男
十六夜
心拍数
パリ
星空ギター
HOBO(弾き語り)
花火 (ピアノ弾き語り)
ペンギン
アドレナリン
ガムシャラバタフライ
パンを焼く
ドミノ
アンジェラ
ア・リ・ガ・ト
One more
月明かり

アンコール
振り向かない
21世紀マン
セロリ

アンコール 2
根無し草
ツバメ (ピアノ弾き語り)

どうよこれ。
アルバムないとかあるとかそういうことではなくて、20周年のベストアルバムであるROSE PERIOD ~the BEST 2005-2015~(CD+DVD)UNDER THE ROSE ~B-sides & Rarities 2005-2015~からもほとんど取られてないんだけど^_^;

でもさ。山崎まさよしのいろんな魅力(かわいかったり、お茶目だったり、かっこよかったり、寂しげだったり…ねねねっ!)全てを極上のパフォーマンスで見せてくれるセトリだったの!!
しかも配列がさ…××しようよで始まって、ア・リ・ガ・ト、Onemore、月明かりで締めだよ? アンコールの最初で振り向かないで21世紀マンやってセロリで、はけるとき客席から「え~~~~?!」って声もらって根無し草やって終わりかと思ったら一人で残って燕だよ? どうするよ? ねえ、どうする??

ツバメが始まる前、っていうかボーズ二人がはけてまさよし一人がピアノの前に座った時に客席から「うぉ~~!!」みたいな声と拍手が巻き起こったんだよ。だってダブルアンコールまではね、予測済みっていうかさ、根無し草やらないわけがないっていうかね、それはみんなわかっていたわけさ。でも、「ドラム! 江川ゲンタ!」「ベイス! 中村キタロー!!」って叫んだあと「山崎まさよしでした!」がないからと言ってもう1曲歌ってくれるなんて、しかもツバメだなんて誰が予測したでしょう!!

星空ギター(ゲンちゃんがかすかにトライアングルとかをくっつけるだけのほぼ弾き語り)からHOBO、花火への流れはもう、最強!!
喪ってしまった人への悲しみと涙と埋めきれないさみしさとが胸に迫る。マスター、三ツ木さん、キヨシローさん。震災で亡くなった方々、私たちは知りえないたくさんの命の重さ。私の人生の中にあるたくさんの命たちへの想い。泣いた。



うっ、寝落ちしてた、
今晩はこれくらいにして、また明日ね!!

初日2

初日3

コメント

非公開コメント

楽しみですo(^o^)o

初日レポありがとうございます。
和音さんがこんなに絶賛のライブ、明日が待ち遠しいです🎵
おしゃれ帽子に革靴なんて想像してなかったので、楽しみです。
今回はあんまり近くないのですが、笑顔はばっちり見れると思うので、“こっち見て~“オーラを出したいと思います😍

わー!!!^^

初日お疲れ様でした!きゃー!熱いレポ待ってました!
いやーもうめちゃくちゃ楽しみです。

が、諸事情ありまして、私の初日は、ツアー千秋楽なので^^;
こちらは、その分LIPにかけたいと思います。笑 

漠然と初日LIPは買いたいなぁと思っていましたが、こちらの記事と
穂苅さんの昨夜のつぶやきで、もう絶対絶対購入決定です!楽しみー☆

これからのレポも楽しみにしています。
ありがとうございました!幸せです!
私も「!」が多くてすみません!笑

今までで、1番!!!

すごい!今までで1番、ときめきが深かった、なんて…きゃー!!!
どうしましょ‼︎楽しみすぎる〜♪

初日を祝ってシャンパン空けて。
あーもう始まったかな♪
休憩かな♪(なかったんですね!)
終わったかな♪……寝落ち。

深夜にはっと目覚めたら、熱いレポが!
ありがとうございます!!
即、うわわわーーって大喜びでコメント、
寝惚けて非公開にしてたよう。すみません。。

奈良までネタバレ読まずにガマンできるのか、、
めちゃめちゃ楽しみになってます。

何かの間違いでも何でもいいから、関西。
皆様の分を担うチケ運、上がりますように!!


Re: きゃー!!

〉きむゆみさま
伏字にしてみました^_^;
そんで、もとのは削除しときました。
細かいことまで気になさるのが素敵。

ってことで、以下の文章はきむゆみさまが書いてくださったものです。


初日レポ、ありがとうございます!
もう、和音さんの熱い熱いレポだけで悶え死にそうです!!
最っ高のセトリですね。
○○○!○○!○○!
やーばーいー(;´Д`)
好きすぎる曲ばかり!!
私も初日のL.I.Pご購入決定です!!
私も「!」ばかりであります!
和音さんのブログだけで、ここまで盛り上がれる自分を褒めたい!(え?)
そして、なにより、熱い熱い和音さんのブログに感謝です!

Re: 楽しみですo(^o^)o

> kaoriさま
福岡参戦ですね! すっごくいいですよ、本当にすっごくいいです。
前半ミディアムテンポの曲の時にね、ほんと~に幸せそうににっこりしたんですよ。
それがね、それがもう最高にツボの表情で(*^。^*)
のたうちまわってしまいました(←傍迷惑なやつ)

明日。壊れてください。完全なる幸福を、味わってくださいませ!
本当に、いいライブですから!!

Re: わー!!!^^

> せるくる。さま
穂苅さんのつぶやきは私も思わずお気に入りに入れてしまいました(^^♪
だって本当に素敵なライブだったんですもの!! あんな楽しそうな表情をして、あんなに楽々と声を音を届けてくれたライブは最近なかったですもん!
楽々声を出していたわけではないのでしょうけれど、無理してるとか頑張ってるとかっていう感じはなくて本当に楽しげでさ。
こんなに惚れてるのに、さらに惚れさせてどうするのぉぉぉぉ!! って感じです。

高知千秋楽…半年後ですけれどレポ、待ってます。

Re: 今までで、1番!!!

> miyuさま
本当にネ、本当に良かったのよ!!
ネタバレ読まない方がいいっちゃいいんでしょうけれど、言葉でどんなに巧みに語ってもあの感動の千分の一も伝わらないと思うんだよね。あのギターのあの音から、最後の「山崎まさよしでした。また会いましょう」までねどんな言葉を用いたって伝わらない!!
あと4週間、我慢しきれなくなっても大丈夫だよ!

チケット、よろしくお願いします!
なら100年開館広いからね~。前の時つむじしか見えない席だったんだよぉ(*_*)