"Twenty First Century Men" TOUR 初日 厚木市文化会館 ネタバレなしの感想文。

山崎まさよし
10 /31 2015
下手席で譜面台君に邪魔されることなく指も腕もよ~く見えました(^^♪
手を振ったり跳ねたり叫んだりしている私たちを眺める視線もきっちりキャッチできました。
満足げに口角を上げて、いとおしむように私たちを(本音としては…「私」をっ!)見つめるその目を、確かに頂戴いたしましたっっっっ!!

そしてその声。高いとこの一音が時にひっくり返るのはご愛嬌というかよく声が出ているからこそのくるりんぱ、で^_^;(なんじゃそりゃbyま)でも肝心なところではちゃんと、広く豊かに響いていましたよ。「タバコ、やめたのかしら?」なんてちらっと持ってしまったくらい。
2時間半歌い切った後のあの曲でも「○a~~~」って力強く歌い上げてました。
以前のツアー、確か10周年のときに「こんな歌を聴くために高い金払ったんじゃない!」まで書いたあの曲も「○e~~」って気持ちよく伸びていっていました。

(○aとか○eて書き方は変なんだけれど、ひらがな一文字でもわかってしまう人にはわかってしまうと思ったんでこんな書き方です。それでもわかってしまったらごめんなさい。わかるあなたがすごいっ! ってことで許してください)

ちょっとおねむなので、明日また続きは書くとして、一つだけ。
ライブ終ってアンケート書いて(また裏までびっしりです。いつもロングくてごめんなさい←ロング…漢字にしてください。)、21世紀マンじゅう買って、セトリとかカメラに収めて満足して車の中で下の記事(もうもうもう!!最高!!)書いたんですけどね。
車の中っていつも音があるわけです。通勤の足ですから時計代わりに、そしてニュースサイトをチェックする代わりにラジオが常についているんですが・・・・・・消しました。

頭の中で、もしくは胸の中で響くまさよしの声に何かをかぶせたくなくて、消しました。自分の声さえ耳障りで、いつもだったらわけのわかんない運転をしている人とか気になる出来事とかに対してあれこれしゃべるんですが(何やってんの! とか、あれはなんだ? とか。気持ち悪い? ごめんね!)ひとっことも言いませんでした。
車内で聞こえるのはカーナビのおねーさんの声とエンジン音、風の音、のみ。およそ90分。無音の中にやつの声とやつが創る音とが響いていた時間でした。帰ってきてもテレビもつけずにあれこれやったんです。

まさよしの声と音と笑顔があれば…な~んもいらない。
あんなライブの後には、他の音は邪魔なだけ。
十分に十分に脳内で、心の中で反芻して…幸せなまま眠りにつく。ああ、なんて幸せ。


ってことで、寝ます!
……今はもうテレビガッツリついてるけど(^_^.)

コメント

非公開コメント

同感です。

ホテルとってはるばる厚木に参加したかいがありました。
ライブ終了後、まさよしの楽曲さえ聴きたくないくらいに余韻に浸りました。翌日の新幹線でも同様。それくらい彼にやられてしまいました!

多分同じような感じの座席。こちらを向いたときの、あの笑顔は私のものと思っております(笑)

Re: 同感です。

> みち♪さま
ああ、そうです。まさよしのCDでさえ聴きたくなかった。
車にはもちろん積んであるんですけど。今聴いた、今感じたあの声以外いらないって感じでした。

あのほほえみは…ま、そういうことにしておきましょう(-。-)y-゜゜゜





みんな「自分だけ」って思わせるのが、奴の凄いところですよね(^^♪