本日11月8日は立冬だとか

COIL
11 /08 2015
夕べ、この冬初めての暖房を入れた私は季節に敏感な女? (は?byおーる)
今も、乾燥機代わりに小さいほうのエアコンつけてますが、温まるためのメインの品は……あったかいお茶割@芋焼酎です(*^^)v あてのメインは山芋(大和芋…っていうのかな?)。酢漬けにして、実家からもらってきた梅酢もちょっと入れて色付けて、シャクシャクシャク。厚めに輪切りにしたのをグリルで焼いてほくほくほく。居酒屋とかではなく自宅で焼いた山芋っていうのは食べたことがなかったんですが、うまいです。むかごの味とおんなじですね。(当たり前か^_^;)

この間湘南蔦屋に行ったときむかごのピクルスっていうのがあって買ってこようかと思っていたんですが、何となくこれ、作れそうです。むかごは地元の直売場とかに行けば簡単に手に入りますし、レシピは近所のおばちゃんたちが教えてくれるでしょうし。普通はむかごごはんか、茹でたり蒸したりして食べるんだけれど、いい感じで酢漬けにするのも可能かなあと、思います。

冬。ジビエに自然薯にキトキトのおさかな!
自然薯は地元でガッツリいただくとして、ジビエとおさかなは…ツアー先で、ね(*^^)v

舞鶴、新潟、石川あたりがおさかなかな?
仙台は昼からジビエ、だな!!




追記で周南の報告をちょびっと!


えと、まずはセトリの変化ね。
弾き語りの部分。星空→HOBO→花火だったのが、星空→琥珀→花火だったそうです。
琥珀ね。うん、周南だからね。自転車こいでどこまでもどこまでも走って行った一人ぼっちのまさよしくんの姿が見えてくるようじゃありませんか。

MCが結構長くて、だそうです。
「高校時代のバイトの話とか結構してて、ああ、この町で育って、独り東京に出てきたんだなぁ、と。」というメールが来ました。「声がアホほど出て楽しそうやった! CD買います。」とも。

穂苅さんはこんな風に。


ああ、いいなあ。
この後、1週間空きますが横須賀からアタシも追っかけ生活本腰です!! 紋別に行けないのがかなり悔しいですが、行ける限りの会場でまさよしの音の出来事味わってきます!!

コメント

非公開コメント

No title

周南も、めちゃめちゃ楽しかったです。
踊りまくって泣きまくりでした。
あの代表曲があんなにやさしく甘やかに響いたのは初めてかも。

Re: No title

> ずんさま
周南行ったんですね! いいなあ。
で。↓
> あの代表曲があんなにやさしく甘やかに響いたのは初めてかも。

代表曲…あっちかな、こっちかな?
やさしく甘やかっていうことはやっぱあれか?

とにかく楽しみです!
今日は大竹さんんところのゲスト。その後は息子くんの七五三? 映画祭?

そして再開のよこすか! 続いて多治見!!
また!! つけまくりのレポっていうか感想が書けますように!!