The best of 温泉 『沢渡温泉』(自分調べ)

日記
11 /15 2015
今、ふろ上がりなんだけど。もうね、恋しくなってるの。沢渡温泉。
今までね「温泉が恋しい」なんてことはなかったというか、温泉だけを目的に旅に出るなんてことすら理解できなかった私だけれど、沢渡温泉のお湯が意識を変えたね。

今日、3時間半を超えるドライブの末にたどり着いた自宅。キャベツステーキでの夕食を済ませてお風呂へ。普通のお風呂ですから温泉と違うのは当然なのですが、夕べと今朝入った沢渡のお湯の完璧なまでの心地よさを思い出して…「あああ、沢渡温泉に入りて~~~~」と、湯船の中で身もだえしたってわけです。

本当に気持ちいいお湯なの!
飲泉をしない限りは匂いも全く感じられない無色透明。一見すると温泉ではないような。でも、入った瞬間にわかるのよ。
「これ、すっごいあったまる!」
「どんなに入浴剤が頑張ってもたどり着けないところにいる!」
「長時間つかる必要はない。ってか、あったまり過ぎるぞ!」

四万みたいな大きな湯船で豪華に過ごしたわけではないのよ。
宿のお風呂はちょっと大きめの家風呂って感じだったし(蛇口、4つだったかな?)、今朝入った共同浴場も2畳くらいの湯船が二つ並んでいるだけ。それでも、ベストオブ温泉! と確信したね。来年の映画祭では、いやもうその前にスケジュールが空いたらすぐにでも行きたいくらいですよ。

実は化粧水とか忘れちゃったわけ。それでもね、全然平気。
今日会った映画祭のスタッフに「え~本当に? つやつやだよ!」って言ってもらえたんだから自分勝手な判断ではないと思います。まあ、お客に失礼なことは言えないっていうこともあるかもだけれど^_^;

四万も草津も水上も伊香保も行ったけれど、沢渡がベスト! だと思うよ。あなたも次の温泉旅行は沢渡へどぞ!!


お湯だけじゃないあれこれもすっごくよかったの。
共同温泉から出ようとしたときに窓口のおじさんが一言。
「ずいぶん遠くから来てくれたみたいだね。コーヒー飲んでくか?」
千葉県南部にお仕事で来ることがあるそうで、私の車のナンバーで「遠いところから」ってわかってくれたみたいです。インスタントですけれど、それはそれは美味しいコーヒーでした。
その後に行った大和屋さんでも何を買ったわけでもないのにコーヒーとお茶と出していただいてあれこれゆっくりお話しさせていただいて。
中屋のきび大福は相変わらずめっちゃうまいし、雨の中でも紅葉は見事だし、文句なし!!
沢渡温泉の方々、本当にありがとうございました。また絶対行きますから!

沢渡温泉公式サイト

コメント

非公開コメント

沢渡温泉!

凄いー昔に(⌒-⌒; )
山田のおじさんに、タオル一本貰って行きました!

しかも、一昨年の秋に。。。
いや、去年か?の伊参の時に、朝風呂頂きましたよ!

知らないおばちゃんと、お話しました。
伊参の手前の、美人の湯に入って、新米を貰って沢渡温泉で締めると
湯冷めもせず、ツルツルだそうです(⌒-⌒; )

月キャベの時って、あの雨のシーンの後に沢渡温泉?
なんて話があった様な???

Re: 沢渡温泉!

> achipi-さま
沢渡温泉の存在は知ってたんですよ。
それこそ中屋饅頭店のきび大福は第1回映画祭の前から中之条グルメの定番だったし。
中之条のまちなかに泊まるときにも沢渡まで足を伸ばしている人はいっぱいいたし。
でもね、行ったことなかったんです。車じゃないと動けないじゃない? でも車だと飲めないじゃない? そんなこんなで、初沢渡。
もっと早くいっとけばよかったと、マジで思います。
あ、でも。あの、ちんまりしつつも風情のある温泉のよさが本当にわかるのは若いうちじゃあないかもね。
なんにせよ。一度は行かなきゃの温泉ですよね。
うん。来年も絶対沢渡泊まるんだ! 
ご一緒します? (^^♪