平均を越えたちゃんとしたライブでした♪@オリックス劇場

山崎まさよし
01 /11 2016
昨日「ん?」だったところを見事に修正して、ある意味音作りの発想を昨日までとがらっと変えてちゃんとライブ=生きた音を届けてくれました。
イヤなことをする割合もちょっぴり減っていました。


何より及び腰感がなくなって、いつも通り(に見えるくらい)に弾き、歌っていました。
新幹線の時間があるので最後の曲は後方出入口近くで聴いたのですが、しみました。いつもより遠い場所で聴くそれは、なおいっそう胸の中に届きました。


昨日からの変化(考え方、技術、演奏、みんな!)をあの時間的制約の中でやってのけたチーム山崎はすごいと思う。
夜走りで舞鶴から大阪に入って朝のニュース番組の時間にはまさよしも起きて、すぐにいろんなことをやったんだと思う。そしてオリックス劇場のステージに立ち、ちゃんとしたライブを作り上げた。
「ベースは大変なんだ!」ってキタローさんが言っていたけれど、本当に大変だったと思う。ゲンちゃんに関すること、このやり方でのライブのこと、まさよしがしゃべらない分をきちんとしかも笑いを交えて伝えてくれて、演奏をささえて。本当にすごい人です。

まさよしももちろんすごい。ダメだしして、話し合って考えて。それを実行に移す。きっと何回も何回も音を出し、歌い、直し、練習し、あのレベルまで引き上げた。
聴く側の私たちが、「ん?」って思うのだもの、本人が思わないわけがない。睡眠時間削って、全ての情熱を注ぎこんで「山崎まさよしのライブ」を納得のいけるものにしようとした。凄いよ、やっぱりあなた天才よりすごい奴だよ。努力する天才。もっと! を求めて行動する天才。


アタシももっときっちり仕事せにゃ!




ネタばれのあれこれは下の記事(YM21 舞鶴公演 さて、どう書いたものか?)の追記に書きますね♪

もちろん今回のことをメインに書いてありますが、今までのこととの対比で書くしかないので通常のライブのネタバレも含みます。読むときにはご注意ください。


コメント

非公開コメント

一つだけ

気になるところ。。。と言うか、

私にとっては、始まりのアコギの音が重要なんだけど。

初めて行く人は、ドラムが居ない説明は後で良いんじゃない?
舞鶴で、2人で出てきて説明から入ったのは。。。
固まったわ(⌒-⌒; )

そんなこんなの、習志野は楽しみにしてます🎶

他の方のブログで、どのようなやり方でライブが行われたかは知っていましたが、和音0323さんの文章を読んで、私も目の前に迫っていることに、睡眠時間を削ってもしっかり向き合いたい、と心から思いました。
自分たちが同じやり方をやろうとしたって、絶対できない。(音楽と演劇、プロと素人、比べようもありませんが)

大人の事情のあれこれは分かりませんが、まだまだツアーは続くし、野田秀樹さんのような対応を考えるのが、きっと通常なのでしょう。
でも違う対応をし、尚且つ、時間的制約のある中、たった1日で、お客さんに、変化を感じさせるライブをやってのけてる彼らは、ほんとに凄い奴らなんだなと思います。
(マ・キだけでなく、スタッフ含めたチーム山崎全員が)

私の本番は11日後。まだ変化できる時間はある。情熱を注ぎ込んで本番を迎えたいと思いました。
ありがとうございました。

Re: 一つだけ

> achipi-さま
ああ、オープニングはねえ。
暗い中であれこれする音にじっと耳を澄まして…

っていうのがいいよね~。
オープニングで明るくなられちゃ「あれ?」っていう感じはあるわいね。

で、明後日はどうすんだろうね~。
ゲンちゃんは無理だし(きょう、プチ手術とか書いてたよね。もう出かけていくのはやめたのでそれ以降はわかんないけど)、あの方法を取り続けるのも辛いだろうし、代役ってもそう簡単に受けてくれる人もいないだろうし。

なんにせよ、悩ましいことです。

Re: タイトルなし

> かっとんさま
お久しぶりです! 演劇やってらっしゃっるんですか? 素敵!
しかも11日後に初日?! 頑張ってくださいね!!

そんで思い出しました。ナポレオン。
そうですよね、代役立てますよね。でも、あれだけの当て書きっていうか、他の人ではどうしようもないことに立ち向かうのって…恐ろしいですよね。りえちゃんよくぞ引き受けた!! と思いましたもん。

で、まさよしです。ライブです。
進化はしました。深化、かな?
でも、それでも「どうにか平均点は越えました」状態です。
だから、発表できずにいるんでしょうね。明後日以降をどうするのかを。

緊急事態に対応しようとする努力は評価します。すごいと思います。
でも。それって違うよね。金払ってライブ見に来ている客にはそんなこたーカンケーない。


なんて思いつつ…
お芝居頑張ってくださいね! 私も仕事、頑張ります!!

和音0323様

ありがとうございます。

私のは、初日=楽日、たった2回公演で終わりの横浜市民ミュージカルでございます。
アマチュアとはいえ、お金をとって観に来ていただくからには、意識だけでもプロと変わらない気持ちを持っていたいと思います。

Re: タイトルなし

> かっとんさま
検索しちゃいました(*^^)v
1日2ステージ。体に気を付けて素敵な舞台を届けてください!

楽しんでくださいね!