キタローさんの言葉

山崎まさよし
01 /13 2016
キタローさんは(私が知る限り)SNSなどでの発言はない。飄々としていてあんまり物事を深く考えない印象があるけれど、実はそうではないと確信している。まキゲの中で一番の大人で哲学者だと思っているんだよ。だてに40年近くも音楽の世界で飯食ってない。儲けがどれだけあるかどうかはわからないけれど、自分のやるべきこと、やりたいこと、やった方が面白いだろうことにあれだけ全力で取り組める人もいないと思うのね。

(すいません。ほんとに好きなんです、キタローさん(*^。^*))

その彼が、舞鶴、オリックスでした発言について、なんだかとってもいろいろ考えたんだ。
他意はない。誰かを批判しようなんてことは思っていない。



でも…
誰かの癇に障るかも知れないから…



追記で書くね。





一つ目。舞鶴で。

根無し草前のMC、だったと思う。
いろいろまさよしとおしゃべりした後。どっちもしゃべるのをやめてしまってまさよしが
「なんかしゃべって」
ってキタローさんに振ったんだ。そうしたら。
「お前のライブだろ」
って。お前だったか、あんただったかは忘れたけれどとにかく、
「このライブは他の誰でもない山崎まさよしのライブだ!」って、言ってくれた。


二つ目。オリックス。

どの場面だったかは忘れた。
「バックバンドを代表して一言」
これは…結構、来た。考えて言っているセリフじゃない、と言い切ることもできる。先に書いたように、彼はネット上での発言をしていないし、直接会って話をする機会を持ったとしてもその真意を探ることはできない。

だから、考える。

バックバンドという言葉をとても嫌っている人がいることを知ったうえでのこの発言の真意を。前日に言った「お前のライブだ」という言葉とのつながりを。
デビュー前から山崎まさよしを見てきてくれた大人の、本物の、ミュージシャン。自由で確かで豊かで覚悟を持っている人。いつか一緒に酒を酌み交わしたいと思える男の発言の真意を。

キタローさ~ん!
ツアー終わったら養老渓谷で一緒に釣りしましょ~。私釣りしたことないけど~(^^ゞ

コメント

非公開コメント

あんたのライヴでしょ!って、眼〜合わせないで言ったね(⌒-⌒; )

私、実は20周年で何で弾き語りが無いねん?

と、思ってる。。。


Re: タイトルなし

> achipi-さま
〉あんたのライヴでしょ!って、眼〜合わせないで言ったね(⌒-⌒; )

ああ、そうだった!
そういう言葉遣いだったね。
そんで、まさよしがそれを2回繰り返した、と。

弾き語り・・・OKSTか。ほしいけどやらないんじゃない?
一人はさびしいってあんだけ言ってるんだから。