冬のピクルスには山芋だよね(^_^)/

食べるもの・飲むもの
01 /19 2016
お野菜を酒と一緒に楽しむのにはピクルスはすてきなお料理なのだけれど、季節感が出づらいっちゃ出づらいよね。
そんなときにいつものセロリやキュウリや玉ねぎなんかのほかに、冬こそ! のお野菜を加えることで日本酒とかお湯割りとかにあう雰囲気になるのよね。

私にとって冬のピクルスは山芋。自然薯買うほどお金に余裕はないけれど、山芋、大和芋…まあ、なんだかそういうのを漬け込むことで
♪冬のリビエラ~ 的な雰囲気が出るんですよね。(自分で書いてて何言ってんだかわかんない!)

本日はキャベツとシャウエッセンのポトフもどきと、冬の~ピクルスとチーズで一杯…いっぱい? やってます。
それともうひとつのつまみ。ビンテージギター@マツコの知らない世界。眺めてるだけで嬉しくなるだろう人のことを思ってにまにましてます。よっちゃんのあほさが、嬉しい!


ピクルスは今日で終了。
明日は何を食べようかな? 寒いから…



シチューかっ?!


コメント

非公開コメント