世界で一番美しい瞬間(とき)

テレビ
01 /20 2016
テレビカテゴリだけど、ある意味まさよしカテだし、読書カテ。

某akoさま(どこがですか~?by a)が10時過ぎにメールで教えてくれたの。

アメリカ南部・ミシシッピ。コットンフィールドの絶景とブルースの旅へ。秋を迎える頃、辺り一面の綿花が大地を純白に染め上げる壮大な光景が広がる。アメリカの発展を支えて来た綿花の光と影。美しい綿花畑誕生の歴史とは? そして綿花畑から生まれ、今に歌い継がれている黒人音楽ブルース。心にしみるメロディーが生まれたわけは? 綿花収穫の時期に合わせ各地ではブルースイベントが大盛況。伝説のブルースマンの歌声が響く。


ミシシッピ・ブルースやってます! って文を読んで、あの大昔の番組を再放送をしてるわけはないけど?? ってチャンネルあわせてみたら↑のような番組をしていたのです。

綿花畑で働くアフリカ系アメリカ人。番組の中の彼らは一人の独立した人間だったけれど、そうではない時期があって、それをいまだにアメリカは引きずっていて……

そんでこの本を思い出した。


ブルースが根底に抱える哀しさ。生きることわかりあうことの難しさと素晴らしさ。
まさよしがブルースに惹かれたその意味がわかるような、わかったような気がした一時でした。


コメント

非公開コメント

運よく♪

ホンマでっか、から回してたらやっていて、間にあってよかったです♪
音楽要素は思ったより少なめでしたが…

ブルースは、娯楽とか暇つぶしではなく、必要不可欠な生活の必需品。
生まれた背景が、よくわかる番組でした。

そのあとのミニ番組が、イギリス貴族の御殿のクリスマス飾り。
ゴージャスでキラッキラの世界。NHK、シュールだ…(^_^;)

世界の中心は、今やイギリスでもアメリカでもなくなっちゃったなあ、
「信じられるもの」って何なんやろうと、コインの歌詞がふと浮かんできました。

Re: 運よく♪

> akoさま
情報ありがとうございました。生活に根差した歌ってつよいですよね。
まさよしのミシシッピ見たくなっちゃいました。VHS見られないけど(-_-;)

その後のも好きでしたし、朝が来たも久しぶりに見れました。
今日五代さまが亡くなるんだそうで、夜の部で見るんだ!


あれ? なんか違う?(^^ゞ

リクエスト

 こんにちは。
Y tubuでは見たけれど、私はその時テレビでは見ていないんです。
それで、この間bsのプレミアムコレクションにリクエストをお願いしてみました。

まだ vhsの時代だったんですね。
みんなでリクエストしたら、再放送してくれないかなー?

Re: リクエスト

> noeさま
そうなんですよ。まさよし27歳。まだ20世紀!
10周年記念のワンナイトonフィルムが、DVDプレイヤーを買うきっかけでしたからね。
アーカイブスに載ってないからデータベースに残っているかどうかもわかんないですものね。

でも、あのまさよしは絶品ですものね。
再放送してくれたら嬉しいですね♪