やっぱり「運命」なのね。うふ(*^_^*)

日記
02 /28 2016
なんでって、なんにも知らずに出かけて行った実家でこんなもの↓を見つけちゃったんですもの!

毎日新聞

公式HPにも今見たら載っていたけれどチェックなんかしないからね。ツイートとかしてくれるならともかくさ。

お正月以来一度も実家に行っていなくて、この後も予定のない週末なんてのはないみたいで。3月に入ってすぐにおかーちゃんの誕生日もあるし…ってことで、母親に対する最高の(と自分で思い込んでいる)親孝行をしに実家まで出向いたわけです。
ちょっとお高めのお寿司なんぞ持ってね。

そんでお勝手に行って、いつもの自分の場所に座って新聞に手を伸ばしたら!
「朝見たら載ってて。おやまあって思ってたんだ」と母。
きゃあきゃあ言っている私をしり目に
「お寿司、おとーちゃんに(仏壇に)あげてきて。」
生臭ものを仏壇にあげるんか? と思いながら地魚三貫盛りから二つ選んで小皿に乗せる。
「すぐ下げてきていいからね。」

今までいろいろお土産を持って行ったけれどそういうことを言われたことがなかったんで結構???な顔をしていたんでしょう、続けて母が言いました。
「だって、そのためにきたんじゃないの?」
「え? うち新聞とってないからまさよしが載るなんて知らないよ」
「そうじゃないよ。命日。」

おおおおお! そうでした!!
2月28日! 2月の最終日!
いろんなことを日割り計算しなくて済んでよかったね! っておとーちゃんに感謝した命日!

仏壇にお寿司あげて、お線香ともしてお鈴鳴らして。
南無南無…
そのままお皿下げて、おさがりを頂戴いたしました。おいしかったです(^.^)/


今週末だけ遠方へのお出かけ予定がなかったのは…そういうこと、なのかもしれません。
空き巣に入られたような部屋のままではあるけれど、実家に顔出せてよかった。
本格的な春も間近です。

ツバメ(by若かりし日のまさよし)

コメント

非公開コメント

空へ

飛行機で、普段は聴かないのに。アナウンスが終わり、たまたま着けたヘッドフォン。

流れてきたのは耳慣れた歌声、「空へ」! もう、やっぱり運命としか…

そのまま、すーっと空へ。出来すぎなくらい素敵なフライトでした。

バタバタで、まだ買ってませんが、明日こそ!…(^_^;)

Re: 空へ

> miyuさま
AL帰りの飛行機ですか?
そうですか。ドラえもんはどの航空会社とタッグ組んでるんでしょう?
鳥栖に行くときに聴けるかな?

運命…自分でそう思えば運命。うんうん。
(おまえもなっ!byおーる)