3000枚行かないで25位…人づてに聞いたことだけれど。

山崎まさよし
03 /11 2016

 ↑
これ、ね。
25位。まあ、そんなもんかなと思って。
3000枚以下・・・それで25位になってしまうことにはかなりびっくりで。
宇多田ヒカルのファーストラブって何万枚売れたんだっけ? なんて考えたりして。

オフィシャルで募集されているのはこのシングルCDの感想なのだけれど…
太郎ちゃんのこの↓ツイートは結構ハードルあげてると思うよ。



ちょっと躊躇するっていうか、感想を送るのに勇気がいる。でもって、まだ送れていない。というか、さっきCDを取り込んだばっかりで^_^;
鋭い洞察と気付きって……無理っ!! 音楽に対する造詣とか、知識とか理解とかそういうの皆無だもん!!
「空へ」を聴いても。「ターミナル」を聴いても、感想は浮かぶけれど洞察とか気づきっていうのは…無理ぃ~!!
それを良しとするツイートを求めているところへ、アホな妄想ネタとか送れない~~~~!!


「空へ」は、プロが歌う歌だな、って思いました。
ドラえもんの主題歌だけれど、みんなで元気に歌うとか、カラオケで盛り上がるとかではない歌。歌い手(まさよし)が歌うのを「聴く」歌。ヒットとかナンバーワンとかそういうのには相変わらず無縁だろうけれど、まさよしが歌うそれを聴くために、生の音の出来事に遭遇するためにライブに足を運びたくなる歌、だと思いました。

明日の福岡公演は仕事で行けません。明後日の佐賀(鳥栖)に参加します。
そして新潟、石川、弘前。残り4本の中で空へをどれくらい聴けるかわからないけれど、まさよしでなければ歌えないまさよしの歌を聴くためにせっせと出かけていこうと思います。
どんなインタビューよりも、どんなコメントよりも、どんなラジオ出演より雄弁な生の音を感じに。


5年前のあの時と同じように。

コメント

非公開コメント

思った以上に…

CDって思った以上に売れない時代なんですね。
売上枚数を見てビックリしました。
これ大金持ちが爆買いしたら、すぐランクインですよ!(笑)

ダウンロードは集計に入ってないようなので、
どれだけ意味ある数字なのかというギモンもありますが…
テレビにマイク向けて、シー!静かに!って録音する以外、
レコード買うしかなかった時代とは「持ち方」が変わってますね。
しばらく待てば聞き放題に入るし、Youtubeもあるし
買う必要性がないって思っちゃうんだろうな。

ちなみに16位は『世界に一つだけの花』、6千枚でした。
オリコンランキングにそういう使い道があるってことは、
今回初めて気づきました~。

ぜひともライブに学生1000円シートとか作って、
ナマ音でガツンと殴り飛ばし、音楽の世界に引きこんでほしいな。
だって、席めっちゃ空いてるのに、もったいないやん!!!(←をい!byま)

Re: 思った以上に…

> akoさま
802とかJ波とかでガンガンかかる、というわけでもないしね。
若い衆はラジオも聴かないか・・・

まあでも、いい歌だとは思うので今年の送別会でがっつり歌えるように
CDと一緒に歌ってますo(^o^)o