新潟、金沢で考えたこと。極私的One more and 丸vs筋 考

山崎まさよし
03 /21 2016
いつでも「極私的」なことしか書いてないっていうのは確かなんですが(^_^;)
しかも丸vs筋ってなんやねん! っていうね。

いつもにましてアホなたわごと、よろしければお付き合いください。



一時期あんなに歌うのを嫌がっていたワンモアですが、15周年を過ぎ種まきにあちこち出掛けて行くようになって「お客さんが一番聴きたい歌ならやらんと」って感じで毎回セットリストに入れてくれています。今回ももちろん入っています。
昨日の金沢公演ではイントロでそれとわかったあとに拍手が起こりました。最近はそういうことはなかったので、ちょっと驚きましたが、金沢のお客さんたちがそれだけ待っていてくれたってことなんでしょうね。イーグルスが来日してホテルカリフォルニア歌わずに帰ったらなんやねん! って思うもんなぁ、みたいなことをまさよしが言っていたことがありましたがまさにそれですよね。
山崎まさよしのライブ、ちゃう、コンサートに行ったのにあの歌やらんと終わってもうた! なんてことは言わせないぞって。

そんなこんなで、毎回聴いているワンモアですが、歌い方はすごく変わって来ています。ツアーごとはもちろん、ツアーの中でも、一本一本で変化している。ここ数本はすごく優しい歌い出しから少しずつ切なさが増して行く感じで。見つからないことはわかっているけれど、あきらめることができない。本当にどっかで生きていてくれるなら……抱きしめて抱きしめて……
そんなことを感じさせる歌になっていて。毎回泣きそうになっていたのですが。


昨日二桁列の席でその歌を聴いていてこの歌ー和歌ーを思い出しました。

帰り来るを立ちて待てるに季(とき)のなく岸とふ文字を歳時記に見ず

震災の翌年の歌会始で披露された皇后さまの和歌です。お題は「岸」。
いつでも、いつまでも誰かが帰って来るのを岸辺で立って待っている人がいる。岸という言葉を歳時記で探してみても見つからない。季節もその時間の長さも関係なく、いつでも、いつまでも待ち続ける人がいるのですね。
散文にしてしまうと味わいもなにもありませんが、津波にのまれた大切な人、海の向こうから帰ってこないままの人、岸辺でただ帰りを待つしかない人のことを思って思って思う歌だと、発表された時に思いました。


その和歌を昨日思い出しました。いつでも探してしまう君。いつでも探しているぼく。いつでも探しているぼくを見つめる自分。そんなこんながない交ぜになって……熟成され傷みかけたmusician(自分たちで言ったんだからね。アタシの意見じゃないからね!)が奏でるワンモアは、絶品でございました。


歌い手山崎まさよし、演奏者まキゲ。かけて来た時間と思いは紛い物じゃないっていうか、ガキンチョ花火が本物の大人になれたっていうか。まさよしよりはちょっぴり大人(はい、変なところで突っ込まないよ~!)の私でもなんだか、あの歌に抱きしめられたい。


若いー20代の花火がワンモアを歌っているときには、私が花火を抱きしめたい。細くて薄くて儚げで筋ばっている、生きていくことの意味を探している花火は「大丈夫だよ」って言って抱きしめてあげたい。
でも、今のまさよし、肩も腕も丸くなって(脂肪が付いたとはあえて言わない←言うとるがな!)、心も丸く強くしなやかになったまさよしには、抱きしめられたい。ほにょっていうかほよっていうかそんなふうにまあるく抱きしめられたい。


って新潟の打ち上げで言ったらあ「え~、若い方がカッコいいよ~」って盛大なブーイングが出てですね。
そりゃそうだけどぉ、ワイシャツの ボタンがちょいときつくなっている今のまさよしにふにゅって抱きしめられたらすごくいい感じじゃない? きっといい感じだよ。脂肪のプニュプニュした柔らかさがさ(脂肪言うなぁ! byま)心地よいと思いません?



ま、現実にはないことですから。好きに妄想させてくださいませ(^_^;)y


ってことで、極私的な考察でございました!(どこが考察やっ?byオール)



コメントにネタバレが多くございます。これから初日だという方はお気を付けくださいませ!
(そういう人は少ないか…。でもまあ、一応、ね)

コメント

非公開コメント

ふふ、わかります。
私も今の(いろんな意味で)丸くなったまさよし、ホントに好きです。
もちろん20代のあの尖ってた頃もカッコいいんですが、
最近ライブで見るたび「いい男になったなぁ。色っぽいなぁ。」と思います。
そしてワンモア。私自身、一時期聴き飽きてて(コラw)
でも最近のワンモアはホントにいいです♪
熟成されたというか、20代のあの頃ではなく、
今の「まさよし」でしか歌えない歌い方だなーと思います^^
今回のツアーでは「ア・リ・ガ・ト」にも同じ感覚になりました。
リリースした頃より良い意味で脂が乗って、なんというか...ひとつ超えたな、と
(わかりにくくてすみません 汗)

あーあ。私的YM21はもう終わってしまったので、寂しい〜。
残りわずかですが、楽しんでくださいね♪

今が好きに1票💕

私も今のまさやんが大好きです。
20代の頃もカッコいいなあと思ってましたが、今は「心も丸く」って言葉がその通りで、温かさ、優しさ、包容力…のある素敵な歌声、笑顔がたまりません😍
私も周りから「若い頃はカッコよかった」なんて言われますが、今の良さが分からないなんてお子さまね~と思ってます😄

今回のツアーの「ア・リ・ガ・ト」いいですよね~❤
最後のuh~のとこまで気持ちがこもってて、心に響きました。ってアンケートにも書きました。
福岡のLIP聴きながら、鳥栖のLIPが届くのを楽しみにしています。

私的ポイント集。。。

もう、何本かになったんやね。。。

今回、週末にはLIVEしよう!で(⌒-⌒; )
なかなか行けなかったんですが。。。

一曲目のギターの音が肝心!
四曲目、メドレー三曲やって、新潟はカズーが床に転がる程やった。
私的、六曲目。。。
倦怠感を迎えた夫婦のように(⌒-⌒; )
これでライブの掴まれようが変わる。。。

八曲目。どうしても「星」になった人が浮かんじゃう。。。

実は、、、、空へ🎶
私は、ドラえもんに魅力的感じず(⌒-⌒; )

もう、ライブの後半は、いかにエロく行くか???
このツアーで一番感じてる曲は、
アンジェラ🎶。。。(あ、ネタバレやん。。。)
で、デビュー曲は最強で、
ワンモアよりも、振り向かない🎶がツボで(⌒-⌒; )
めっさ、想われてる感が満載の歌い方に聴こえた新潟。。。

そして、21世紀マン🎶にタイムボカン的なノリで楽しみ!
ツバメ🎶が代表曲よねーと思うのです。。。

もう、何本も無いから書いちゃうよん!

私は、若い頃に一票です!

はじめまして、ななんと申します!いつもブログ拝見させていただいてます。

わたしも山崎まさよしさんが好きで、ひとつひとつの文章に共感します。

わたしは、若い頃に1票ですね。
もちろん今も素敵なんですけれど、あの若い頃の儚さとか孤独感が好きだったんです。本文を見てわかる!ってうなずいてしまいました(笑)

Re: タイトルなし

> あややんさま
いいですよね、最近のOnemore。
日テレプラスの「山崎まさよしの20年」の中で、
昨夏のYMACでのOnemore見ましたが、それよりもなおいい!

これ以上丸くなるのはちょっと・・・だけれど、今の丸さはいとおしいですよね。
私も残り1本。張り切って行ってきます。大切に大切に聴いてきます♪

Re: 今が好きに1票💕

> kaoriさま
ねえ、おっさん言われる今の年齢にふさわしいいい感じの丸さが素敵ですよねえ。
お客さんに対する気持ちの持ち方も含めて本当に素敵になりました。
若いころの抱きしめてあげたい孤独感があるからこその今ではあるけれど
おっさんまさよし好き~~(おっさん、言い過ぎやbyま)

ところでLIPがあるのはすごく嬉しいけれど、切なさが倍増するってのありません?
やっぱり生がいいよ~~、っていうか。流し目ちょうだ~い! 的な^_^;

このままぁ〜強く抱きしめていて🎶

この後に、ギターの弦を滑らせて。。。
首筋舐められるような。。。(⌒-⌒; )

すいません。。。15禁になりそう?

Re: 私的ポイント集。。。

> achipi-さま
ネタバレしすぎや^_^;
あと3本だけどね!

1曲目前、二人が登場する前のギターが好き。だから、ゲンちゃん無しの時は(以下略
2曲目のベースソロでのキタローさんの暴れっぷりというか、目立ちっぷりが心地よい。
まさよしもじっと待つじゃん、あれがね、好き。
デビュー曲のイントロも石川では今までより音数が多かったんだよ。すげーいい感じ。

6曲目よりは5曲目の方が好きかなあ。
後半のノリ曲ではいかに汗をかくか。やっぱ下手がいいよね~。
ドミノのギター、指使いも腰つきも、ど真ん中!!
で、アンジェラ→ア・リ・ガ・ト→Onemore→月明かり は、鉄板。

って、細かく書いていったらきりがないから、私的ツボは弘前済んだらまたじっくり書きます。


Re: 私は、若い頃に一票です!

> ななんさま
初コメントありがとうございます!
若いころあのあの孤独感。いいですよね~。マジで疑似恋愛してましたからね。
いまだに「結婚おめでとう」が言えないくらい、好きでした、いや、好きですから。

そんでも、あのふにゃっとした感じもね、捨てがたいですよ。
新潟では「密着度が高くなる感じ?」みたいことをね、言っていた人もいましたから。
でもまあ、どっちも


好き(*^_^*)


(……byま)

アコギな奴!

一曲目の桐生🎶
月キャベツのリフ入ってたよね。。。

細かいツボがあり過ぎ(⌒-⌒; )

ベースよりも、ギターとドラムなんやなぁ。。。

そして、心拍数🎶

ゴメン、やっぱり本当の千秋楽行きたいなぁ。。。