いやあ、面白い!! 『新シルクロード 第1集 楼蘭 四千年の眠り』

テレビ
05 /25 2016
結果のわかっている錦織のゲームの放送が始まるまで「ちょっと見てみようかな?」って思って見始めたら!
ずいぶん前に放送したのの再放送なんだそうなんだけれど(ナレーション松平さんだし!)見た記憶がないっていうか…あの20代ミイラさん、美人過ぎ!! 60代のおばあちゃんミイラもかっこよすぎ!!

楼蘭の西100Km、不思議な遺跡がある。ここには三千年~四千年前の白人ミイラが数百体眠っている。彼らはタクラマカンに最初の文明をもたらした人たちかもしれない。古代楼蘭の謎に迫る発掘ドキュメント。



今は風に吹かれる砂に埋もれた墳墓の跡。かつては満々と水をたたえた川が流れ、動物が憩、木々が茂り、小麦が育ち、交易がおこなわれた土地。そこにある千の棺が眠る丘。


すんごいのよ!!
砂の中から掘り出される棺だけでなく、その中に眠るミイラの方々も、ミイラになった方々を包む布や皮やフェルトや、あれこれ(意味があるのであろう)装飾品や…
すんごいの!!
まつ毛長くて、帽子ふわふわで、ブーツから出る足ほっそりで…


楼蘭、タクラマカン砂漠、シルクロード、マルコ・ポーロ。
彷徨える湖、幻の錦。
20世紀のころ。SFや古代史―ミッシングリング・失われた1000年・楼蘭の美女etc.―やUFOや…そういうものに胸ときめかせた若き日の自分を思い出しました。事実を追っていながら浪漫がある、満ち溢れる番組に時を忘れました。

あの、睫の長~いミイラの映像に、永遠を生きる民族”ポーの一族”を思ったりしました。メリーベルのはかなさと、永遠を生きなければならないエドガーの切なさとが…




そういうことを考えるのは少数派だってことはわかってまっすけどぉ!!!
でも面白かったですよ~~~!!!

新シリーズ、マジで楽しみです!!!
新シルクロード第1回
今週末ですよ~!!!

コメント

非公開コメント