歌聴風月 酒蔵ライブ

山崎まさよし
06 /19 2016
実行委員会さんの方で写真あげたりするのはもうちょっと後になりそうですが、とにかくリラックス! あんど、おもしれ~! 感満載のまさよしがそこらじゅうで見られた一日でした。

私は午前中に仕事があったので整理番号取りには参加できなかったのですが、前日からあちらにいたナタデココ+まさよしはその時間から八木酒造さんの周りでいろんなことを楽しんでいたらしいんです。
素人さんのライブを3人そろってがっつり見倒して、やってる方が「緊張するわ!!」ってなったり。
ワゴン屋台のお茶室に入って、何やらカルロスに向かってお辞儀したり。
利き酒コーナーできっちりお酒味わったり。

ライブ始まってもステージドリンクは吟醸酒だし、休憩中にはお客さんと一緒の飲食エリアでお酒飲んでるし、1曲終わってから出るはずだったんじゃないかの2部始まりで最初から「だって、呼ばれたし」って出てきちゃうし、頭久しぶりの大爆発だったし…
もう! かわいいぃぃぃぃ!!
ナタデココ+山崎まさよし、というよりもすっかりさだまさよしんじ。3人がみんなきっちり楽しみまくって音楽を届けてくれました(*^^)v
でも、その中でもいっちばん楽しんでたのはまさよしじゃないかなあ。だってさ、基本弟キャラ、緊張しつつもやりたいようにやってお兄ちゃんたちに甘えていられたんだもん。一部も二部もアンコールも最後はまさよしがやらせてもらって、ホントに大切にされて。歌もギターもMCもにこにこにやにやうふふのほわ~って、ね。そんなまさよしを見る私たちももちろんにこにこにやにやうふふのふ、です(*^。^*)

えと、セットリストとかMCのネタとかはどっかであげてくれるんじゃないかと期待しているんですが(撮っていたし、録っていたし、ね)西さんがあんなにアコギを…なんて言うんだろ…色気のある音を出すって認識がなかったのね。だって、エレキの人でしょ? アコギをあんなに華やかにきらっきらした感じでも弾けるなんて思ってなかったの。
だからセロリがさ、びっくりするくらい素敵だったの! 3本アコギでのセロリ、しかも手練れのギタリストが競うように楽しみまくってるんだもん!! いつものドラムとベースの爆音セロリもいいけれど、あれね、すんごくいい! CDにまとめられないなら配信でもいいから昨日の音源たくさんの人に聴いてもらいたい!!

あ、セロリについてはもういっこ。久しぶりに1番「聴いた」わ^_^; ゲンちゃんやキタローさんの声でなく、もちろん自分たちの声でもなくまさよしの歌う ♪育ってきた 環境が違うから~ は、ほんと久しぶり。
昨日お客さんが歌ったのは晴男の最後の部分。(ら~ら ら~ら のとこじゃないよ。僕らはいつだって~ってとか歌詞あるとこ)ぐだぐだになってしまったまさよしに代わって歌いました。楽譜あってもなんの意味もないじゃろ!! って突っ込みながらも楽しく、ね。
それ聴いてまさよし「スゲーなみんな」だって。をいをい…
ら~ら ら~ら に入った後ももう収拾がつかなくて。サダさんに「どうすんの? どうやっておわんの?」って聞かれてもなんだか訳わかんなくて、ギターも作った本人一人が間違えるということになり…なんか適当なところでまさよしが「最後!」って叫んでみんなで上手に締めましたとさ(^_^;)

二部終わりのOnemoreは、ライブ史上最遅の演奏でした。あんなに遅くて逆に良く歌えるってくらい。リハーサルのときだってあんなにゆっくりやる訳はないと思うから、あの飲酒運転演奏にちゃんと合わせる(しかも西さんエレピ!)ナタデココ、凄い!!



MCは時事ネタやらなんやら危ないものが多くて「駄目よ!」って言われたんで書きませんが、でもあれは。桂川から引かれた用水を3人が流されていく「○老流○」ネタはかわいいと思うの!! 関に押しとどめられてそこでくるくる回る初○の動画を誰か作ってくんないかと思うくらい。
2頭身か3頭身の彼らが、澄んだ水の中でくるくる回るの。
ちょっと困った顔のサダさんに、びっくりしつつも肝の据わった西さん、ただただ楽しく遊んでるまさよし。
そんな3人がくるくる。くるくる。くるくる。
ほら、目に浮かぶようじゃありませんか!!



閑話休題





おばんざい、おいしかったです。ドリンク(大江山1合)もおいしかったです。お土産に手ぬぐい買いました。
まさよしは酔った勢いでか自分が首にかけていた手ぬぐい客席に放り込みました。いつもそういうことしないし、西さんがいろいろ客席にあげてても自分は手ぬぐいシャツの内側に入れて「投げませんよ」ポーズしてたからびっくりしました。

ナタデココCDは、思っていたよりずっといいです。
1曲目の西さんの歌声の優しさにびっくりした・・・って言ったら失礼なんでしょうけれど、もう、サダさん張りのかそけく感じです。阿南のスタジオも含めてとにかく二人で作ったっていうのが信じられない…いや、逆に二人だけじゃなきゃあそこまでシンプルで澄んだ音にはなんないかもしれないなあ…と思う音楽です。
1枚2000円。お買い得でっせ奥さん!!
サンドウィッチレコーズ・・・COILのレーベルです。会場限定発売! 次の機会は26日のサダヨシの部屋かな?

コメント

非公開コメント

山田さん

レポありがとうございます〜!
楽しそうなニッコニコのおじさんが目に浮かびます〜(*^^*)
小さい箱でお酒飲みながら、、どんどんやってほしいなぁー。
ブギーのファンクラブイベントとかねぇ。
きっと会報には写真載るかなぁ〜山田さんすぎてむりかなぁー笑

ありがとうございます!

会場が目にうかぶような感じでもうドキドキしちゃってます!
にこにこにやにやふにゃ~のおじさんに会いたかった~(笑)

ありがとうございました~!!

酒蔵ライブ、ご一緒させていただき、ありがとうございました!
そして、素敵なレポありがとうございます。
レポを読んで、またあの時の思い出がうわーっと甦って、月曜日からふわふわしています笑
なんかもう、何から何まで楽しくて、幸せな時間でした。
阿南でまた、あの3人に会えるのが嬉しいです。
ツアー、ぜひやって欲しいですね~。

Re: 山田さん

> しろさま
歌聴風月のfbに会場の写真は載っていました♪
雰囲気ある会場でとってもいい感じです。

まだまさよしのチケットが争奪戦だったころ(過去形かいっ!)
「小さなハコで酒飲みながらゆっくりライブなんて遠い夢だろうね」って
言ってたんですが、自分のペースでそういう場所を作り上げましたよね奴ってば。
小さなハコではチケットはまだまだ大変ですが、確実に増えていっているゆったりライブ、これからも楽しんでいきたいですね!

Re: ありがとうございます!

> みなさま
音楽のことほとんど触れてないあほレポでごめんなさい(^_^;)
歌聴風月のfbもぜひご覧になってください。
大江山、うまかったです!
(だから、そういうことじゃなくてね…i-193

Re: ありがとうございました~!!

> ayaさま
こちらこそありがとうございました!
地方の自分たちらしいイベント。そこで自由に音を楽しむおっさん男たち。
かっこいいし、楽しいし、粋ですよね。
阿南はホールだけれど西さんの地元。ちとせも加わっていっそう○が進むライブになるでしょう(^_^;)
またお会いしましょうね!!

遠征までして、入れるかわからない立見券に並んだのは懐かしい想い出ですね〜。大きい会場でも小さい箱でも、見事しっくりしたパフォーマンスができるのはやっぱり奴の才能なんだろうなぁーと、、そう思うのは惚れた弱み?笑
でもそんな彼を進行形で見られていられるのは本当、出会えて幸せだなぁーと思ってしまいます。これからも(お互いに)肝臓だけには注意して、奴と一緒に年取っていけたらいいですよね(*^^*)

Re: タイトルなし

> しろさま
そういうこともありましたね。私は加わっていませんが…(^_^;)
8月の阿南、京都、名古屋もきっと素敵に奴らしいにっこにこのライブにしてくれるんでしょうね。
ホント、健康にお互い気を付けて楽しみまくりましょう!!
まさよしもね! こっちが元気でもあなたが元気じゃなくなったらどうしようもないから!!