祝杯はナスとアボカドの梅生姜和え

食べるもの・飲むもの
06 /28 2016
いやいやいや。全く個人的なことですが、すっげー懸案事項が本日なんとか解決というか当面は静観の構えに落ち着きまして。取り敢えずめでたしめでたしってことで、冷酒で一人乾杯いたしました。はい。
ここ数週間音楽がらみじゃなきゃおいしいものを作ろうとかおいしい酒を飲もうとかなかなか思えない状況だったんですがめでたくクッキング! でございます。見栄えのいい一皿にならなかったんで写真は撮りませんでしたが、うまかったです!!

適当に切ったナスをごま油と共にフライパンに入れて、中火にかけ蓋をします。
いい感じに焼き目が片方についたらお酒ちょいと入れて再び蓋をして蒸し焼きの感じ。
生姜すりおろして、めんつゆ入れて、練梅のチューブ適当に入れて、まぜまぜまぜ。
アボカドは半分に切って種とって皮むいて適当な大きさに切ってレモン汁ちょい。
まぜまぜしたのに火の通ったなす入れて、アボカド入れて、ちょっとお高いふりかけかけて完成!

冷やしてから食べてもおいしいと思うけど、熱いうちに食べるのも生姜の香りがたってなかなかいいですよ。つけ汁の少ない焼きナスの煮びたし的なものにアボカドが入っているって考えてくれればよいと思います。この時期やっぱりナスは欠かせない食材じゃないですかぁ。でもなかなか目新しいものって作れなくって。定番ものに別の食材加えるだけでこんなにも新しい感覚になるんだって……そういう余裕ができたこと自体が嬉しい6月終わり間近の宵でした。


本当にねぇ、7月8月の娯楽と教養全部キャンセルしなくちゃならないかっ??!! ってくらいの勢いだったので、今本当に安堵してます。
ライブに当たり前のように参加できるってことがどんだけありがたいことなのか、しみじみとかみしめております(-_-;)
ってことでサダヨシの部屋第3回、今日になって申し込みしました。キャンセル待ちになりますがうまく紛れ込めたらいいなって思います。明日の長澤くんの当落も嬉しい方に出るといいな!

コメント

非公開コメント

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

それはそれはおめでとうございます♪
明日はいらっしゃるんですか?

ワタクシ、とんだハプニングにより微妙な状況で…。あちらこちら綱渡り状態でございます。
せめて降らずに…(>_<)

Re: ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

> あんずさま
どぶろくには私は参加しなかったのですが
あんずさまはいらっしゃることができたのでしょうか?
希望と太陽のロックフェスのフェイスブックで
ちょびっと参加したつもりになっていますが、
やっぱりその場にいられることにはかないませんから。

どぶろくはなかなか機会がなくて。
今まで一度も聴いたことないんですよ。
8月末の名古屋をやっと手に入れました。(他力本願~^_^;)
かなり緩くも、きっちり音楽している二人を堪能できることを喜んでおります。

ヨロヨロと

行って参りました。
前日に体調を崩し、チケットは私が持っているという状況。日本の郵便を信じてはいるけれど時間が遅い。這ってでも行くしかない。
最悪チケットをバトンのように渡して帰って来ようと思ってましたが、奇跡的回復を遂げ、3時間の長丁場をオトナシメに楽しむことができました。
…が。
その翌々日に発熱。
泣きっ面に蜂、弱り目にたたり目…いやいやもっとぴったりの言葉が…自業自得(^^;;

でも楽しかったです♪
名古屋、楽しんでらしてくださいね。

Re: ヨロヨロと

> あんずさま
それは、大変でした。もう大丈夫ですか?
実は私も木曜日から盛大な風邪をどっかからもらってしまって
未だにこんこんごほごほでございます。
梅雨時期は体調管理難しいですねえ。

でも楽しめたなら何よりです!
夏の終わりの名古屋では熱さで倒れないように気を付けながら頑張ります。