で、その「アイ」のカバーなんですけどね。

COIL
08 /12 2016
昨日のサダヨシの部屋で披露されたわけです。「すごくいいよね」って。世界観もコード進行もメロディもすごくいい、って。
でも、秦くん歌上手いじゃない? だからさ、どうしようかと思ったんだけど。(やって、やっての声多数) そう? じゃあ…
って歌い出したアイは、サダさんオリジナル歌詞の、サダさんのアイ、でした。

秦坊の「アイ」は、お子さん(「ガール」の彼女)が生まれた歓びの歌だという解釈が一般的だよね。まさよしでいうなら「太陽の約束」。
♪今にもあなたが消えてしまいそうで
と、王道バラードでさみしげに歌っていてもそこには何物にも代えがたい大切な命の輝きがあるわけだよ。20代の若いパパの戸惑いとか、あんまりにも小さい存在への畏れとかも感じさせつつ壮大な愛のバラードで。玄人さんも私のようなゆるいファンでも「いいよね~」って言える歌。

それがさ。
「歌詞をちょっと変えてみたのね」って言って歌い始めたサダさんのアイは。
何かを喪ってしまう哀しみ、目に見えないどうしようもない――運命とか命とか・・・愛、とか――ことやものの中にいるやるせなさ、秦坊より30年くらい20年弱(ごめんなさい!(>_<) 鍵コメさまが指摘してくださいました! 計算ミスにもほどがある!!)長く生きている中でサダさんが見つけてしまった、見つけざるを得なかった感情が詰まった大人の「アイ」でした。

オーキャンではサダさんは何をトリビュートするのかな? 歌詞違いのアイをACで歌うわけにはいかないだろうから別の何かかな? それとも歌詞は元に戻してアイを歌うかな? 
『青は藍より出でて、藍より青し』だから、青いアイを歌ってもいいと思うんだけど…無理よね。



ラストはまさかのBIRDS。主旋律をちゃんと。私の頭の中にはヨースケpartも流れていたけれど…どうしてこの歌をチョイスしたのかってことを考えていたら、それって「アイ」を歌ったからかな? なんて突拍子のないことを思いついてしまったりたりした迎え火前日でございます。

ロープランドでの二人セッション。




第5回サダヨシの部屋は9月22日(祝)

コメント

非公開コメント

鍵コメさま

ご指摘ありがとうございます!!
計算できないにもほどがある(~_~;) すいませんでした。
訂正しましたのでご確認ください。

これに懲りず…いや、あきれずに、またおいでくださいませ。