買ってよかった(*^。^*)

日記
08 /24 2016
その1
えと、お盆の最中の実家でのウォーキングでコケましてね。いや、コケたなんてかわいいもんじゃなくてずさーっ!! って、ほんとにずさーっ!! って、アスファルトに右側から突っ込んだ感じです。
田圃の中の道を通ってまして。巣があったんでしょうか…黄色い色が目立つちょっと大きめの蜂が追いかけてきまして(~_~;)
結構真剣に逃げたんです。ええ、刺されたら痛いじゃないですか。(そこっ?!)そんで蜂って直進しかできないから逃げる時には直角に曲がるといいって聞きかじりの知識があったんです。そんで、それを実行しようとして…足がついていきませんでしたorz
まっすぐ走って走って、右に直角に曲がろうとして……たたらを踏んで。10年前ならきっと転ばずに済んだんでしょう。バランス崩してもぐっと踏ん張って、もう一歩前に足を出して転ばないで何とか済んだんでしょう。でも。ダメでした。

それでも右手を出して、肩から腰へとどうにかそれなりに衝撃を抑え込むことができました。骨やら筋やらは何も傷めずに済んだんですから、自分をほめたいです。でもぉ…きっちり皮がむけるくらいのすりむきはできて。体液がにじむタイプの傷がきっちり右肩に指4本分くらいの大きさで出来てまして。お風呂痛いよな~、とか、服着るたびに汚れるの気にしなくちゃいけないな~、とか思ってたんですが!!

「傷の痛みを抑え、早くきれいに治す」という謳い文句のこれ↓。

これが実家にあったんです。傷を治す効果のあるばんそうこうって、ほんとか? って半信半疑で貼ったんですね。そしたら!
防水が完璧なだけでもありがたかったんですが、かさぶたにならずに自分の免疫力で治っていくのが自分の目でわかるんですよ。実家から帰るときに自分でドラッグストアに寄って新しく買って貼り直しました。貼るのはちょっと面倒くさいんですがほんとに「きれいに早く」治りました。さっきお風呂ではがしたんですが、もう何もしなくて大丈夫です。ピンクになった傷口はしみたりざらついたりしないでつるっ! としています。
いやあ、凄いですねえ。ドラッグストアで買った品物で「医療」ができちゃうんですもの。すごい!!(安くはないけど^_^;)

その2
滋賀のお酒。
喜楽長
ボトル買いって感もあるのですがうまいです。そんでこの蔵から出ている一番の銘柄は「喜多酒造 喜楽長 「三方良し」純米吟醸 720ml」。みをつくしの世界ですよ。もうねえ、ちゃんとちゃんと「お酒」です!(^^)! 滋賀だしね。うふ。

その3

何で読んだかって、ねえ。そりゃもうわかり過ぎるくらいわかりやすい理由で、です。はい。
ですが、面白かったです。瀬戸内の小さな島(因島ですね)を舞台にした悲しい過去を抱えた人たちの物語――重松清か? って思ったんですが。いや、これは湊かなえっていうか、ミステリーなんですよ。「おおおおっ!」って、「そうくるのかっ!!!」ってびっくりしましたもん。

短編集を飛ばしながら読むってことができないんですよ。この本ならまさよしが関わる「雲の糸」だけ読めばいいわけなんですが、それができないんですねえ。もうほんとにどうしようもない性分で。CDも飛ばして聴けないんです。時間かかってしゃあないんですが、並んだ順にも意味があるっていうか、作り手の思惑に乗っかり過ぎっていうか…とにかく順に読んでいって…
「おお、このシーンにまさよしは出るのか!」
っていう感動もありつつ。
面白かったです。ミステリーの持ってき方ってこういうのもありなんだって、そういう謎ってありなんだって。そんで、そういう謎を持つことって特別じゃないってことが、湊かなえのちょっと乾いた文体で語られることがすごく面白かったです。

劇中で浜田君が歌う「空の果て」(まさよしは「光源」ってタイトルで「君の名前(DVD付)」のカップリングにしてる)がどんな歌なんだろうってわくわくしているのです。龍之介の「蜘蛛の糸」とかけた「雲の糸」。その中で歌われる「空の果て」。ドラマバージョンでもいいから、ぜひ瀬戸内の、因島の空を見上げるまさよしの横顔付のMVを作ってほしいと思った物語でした。



次の読むのは「サブマリン」の予定。家裁調査官・陣内の物語!! 「チルドレン (講談社文庫)」から12年後よ!! 陣内…南朋たん、好き!!





コメント

非公開コメント

蜂!怖いです!!

お早い治癒でなによりです。あれ、いいですよね。
私も数日前、フェスの移動中、慣れない坂道で久々に思い切りコケまして。
捻挫して、歩けないくらい痛かったんですが。タクシーのお陰で、見たいライヴを観れました。

同じくそれにもお世話になって、もうスタンディングもOKに♪

原作、一作目を読んだきりの作家さんで。あまり気が進まなかったのですが、読んでみたくなりました。

昨日の記事にも、涙。

あれもこれも恐縮です。いつも本当にありがとうございます!

Re: 蜂!怖いです!!

> miyuさま
どもども、ありがとうございます。
ほんとあれ、ありがたいです。3枚で500円超えるわけですが病院行ったら初診料だけでもえらい額取られますから、安いもんですよね(~_~;)
でもぉ。捻挫は治んないのでお気を付けくださいませ。捻挫はまず冷やす。とにかく冷やす。
そう教わりました。ご自愛ください。若くないんだからi-193

湊かなえは私も得意な作家じゃなかったんだけど、短編集なんで結構読めます。
なんだかなあ…っていう違和感が強くなる前にストーリーの巧みさにびっくりさせられます。
大丈夫です。そんで。

まさよしが出てくるあの場面。
いいです!!!
しじゅー男の真骨頂! が味わえます。
インタビューで浜田くんが語っていた「唯一のいい人」的なピュアな感じがねすごく「まさよし」だったの(*^。^*)

1冊2時間で行けます。行けました。
頑張ってください!