どぶろく@得三 もうちょっと書かせてください。

山崎まさよし
08 /30 2016
開演を待っていると、真ん中にあるテーブルにウィスキーと氷と水とグラス4個が乗ったお盆が運ばれてきまして^_^; さらに冷えて汗をかいたロイシー1本。そのお盆にはさまれるように手描きのセトリが置かれて。
もうね、バレバレっていうか隠すつもりないやろ! っていうか、何やるかがわかってもそんなこと関係ないくらい楽しませますよっていうか…まあ、ええんちゃう? 的な始まりがどぶろく感を高めていきます。

おお、僕ここやってくれるんだ。
スタンドバイミー!
デイドリームビリーバー、いいねえ。
セロリまでやるんだ。
あれは…えっと? 字が汚くて読めねぇ~。

なんてことをしゃべりながら待つのはとても楽しい時間でした。まあ、普段のツアーとかも考えてみればセトリはわかってるんですからね。リピーターですから。追っかけですから。はい。何をやるか、ではなくて、どうやるか、が問題なのですもの。


話題になっているセロリは前回のツアーバージョン。
スマップの解散についてあれこれしゃべって。(結構きつい物言いだったんだよ。もう仲良しじゃないのかなあ…って思ったんだ。)私のは提供ではなくカバーですから! えと、今日は「SMAP これからも仲良くね記念(祈念に聞こえたのは私だけではないと思う)バージョン!」って元気に言い放ってあのリフに入ったら…
♪あれから 僕たちは~
三宅さんが歌い始めました^_^;

をいをい! って感じで二人で笑い合って気を取り直して再びあのリフを。
♪きれいな指してたんだね~
陣中見舞いに来ていらした中村耕一さんが歌い出しました(#^.^#)

「中村さん自分の歌、歌いましたよ!」ってまさよし。
キタローさん、ゲンちゃんとやっている時はセロリを歌うっていうことは変わらないわけじゃないですか? あのギター、あの演奏にセロリを乗っけることはそんなに(まあゲンちゃんはイントロのところで歌い出すんですけど^_^;)難しいことじゃないだろうし、何十本もやった「ネタ」ですから、それはもうねえ。
ところが三宅さんも中村さんもセロリ以外の歌をあのギターにのせてワンフレーズですが歌ったんです。ドブロギターのあの音、セロリの独特のリズムに乗っけて歌う夜空ノムコウと何も言えなくて…夏。すっげえなあ、さすがだなあって。面白かいなあって。凄いなあこの大人の音楽人たちの本気の遊び! って思いましたよ。

そんでもちろん。最後はまさよしが歌い出したのを止めてお客さんが歌うっていう流れに。
気持ちよかったですよ~。ツアーの時のセロリを歌おう! はもちろん楽しかったし最高の思い出になっているけれど、あの得三の、あの空間で250人(?)のお客さんたちと歌ったセロリは本当にかけがえのない瞬間になりました。記録には残っていないかもしれないけれど、記憶に刻まれたセロリ、でした。

他にもデイドリームビリーバー、雨上がりの夜空に、演歌やムード歌謡(^_^;)なんかでもお客さんの声を、歌を求めてくれて。
ホールでだってアリーナだってライブハウスだって野外だって、変わらずに「お客さ~ん!」を求めてくれるまさよしではあるけれど、お互いの温度とか存在とかを確認し合いながら歌える、騒げる場所での「お客さ~ん!」でいられるのは本当に気持ちがいい。
頑張って情報を得て、チケットを確保して、遠征して…体力も金力も使って、使い果たして…それでも楽しくて。
だから。
うん、だから。
これからも、すてきなライブを、素敵な歌を、何物にも代えがたい瞬間を、私たちにくださいね。
私も頑張ってそこに行くから。生の出来事に触れるために頑張るから。
きっちり素敵なライブ、創り上げてくださいね!!!


初回盤っていうわけではなくてDVD付っていうだけなのね。というか重版出来的なことはないとふんだか?

コメント

非公開コメント

生の出来事

そこにあった音楽、空気、湿度温度まで、しっかり心に残りますよね。そんな空間を大切にしているまさよしは素敵だと思います〜♫
あのスマップ発言はあの場所だからまぁ、、、ですけど、オーキャンでは言うなよー苦笑ですね、、

どぶろく

私は、どぶろくだからのライブ🎶があると想います。
ドブロギターだからこその音色とか。
そこに、拘りや、この二人だから、やら、
あの状況を楽しみたい!
強いて言うなら、ステージ周り椅子2列はいけたね。



Re: 生の出来事

> しろさま
生の出来事…そう、ただいるのでなく、ただ顔や姿を眺めるのでなく
やつの在り様っていうか創りだす場の空気がね、大切で愛おしいんですよね。
だから追いかけちゃう。だから…好き(*^_^*) きゃ!

で、あの発言。テレビカメラとか録画、録音媒体が入るとこであれはきついでしょ。
私も彼のあの発言は「違うんじゃないか?」って思いましたけどそれはまあ、内緒のお話ってことで。

Re: どぶろく

> achipi-さま
うん、相手によって場によっていろんな色がある。
そんでそれが愉しい!!
希望と太陽のロックフェスでの野外のどぶろくは
どんな音で世界を染めてくれるのか。
すんごく楽しみです!!