「セロリ」という名曲について。

山崎まさよし
10 /10 2016
3連休のど真ん中。
朝8時前からがっつり休日出勤(無給)して、退勤は午後7時過ぎ。「あ~あ」と思いながらBAY FMにチューニングして。なんだかとっても元気のないシンツヨのラジオ聴いてたらかかったんです。

SMAPのセロリ。

これさあ。名曲だよね。歌い継がれる、っていうことにかけても、聴くとなんだか嬉しくなっちゃうっていうことにかけても、とっても素敵な「名曲」!
そんで、まさよしの元歌のテイストをきっちり残したスマップのセロリもなんだかとってもまさよしっぽい跳ね方で気持ちよかったんだよ。歌の味わいは、そらもう・・・どうしたってまさよしにはかなわない(っていうか、やっぱまさよし歌うま…い、よね??)のだけれどギターやパーカッションの跳ね方やらなんやらがすごくまさよしっぽくて。アレンジャーが誰なのかすごく気になったりしたんだ。
あのころのジャニーズの、スマップのスタッフ。
まったく売れてなかった山崎まさよしの曲をカバーすることを決め、まったく無名だったスガシカオに新曲の歌詞をゆだね…
そしてきっと、楽曲の芯にあるそれぞれの魅力を失うことなく表現することのできるディレクターが存在した。さらに。それをしっかり歌いこなそうとするスマップという(ある意味)奇跡のグループ。

本当に久しぶりに私にとっての「元歌」セロリを聴いての感想でした。


誰が作ったとか
誰が歌ったとか
どんな背景を持った歌だとか

そんなん関係なく、歌い継がれていく歌。
そんな名曲が

これからどれだけ作られるのでしょう。
どれだけ聴くことができるのでしょう。



セロリ・・・名曲です。

コメント

非公開コメント

SMAP

実は、セロリ出した1年だけファンクラブに入った事があります。
チケット取れなかったけど。。。

本家だって、良い曲だと思っていたのに。
結局は、映画やドラマによって世に出た訳やん。。。

今後の展開はどうなんでしょうね???

Re: SMAP

> achipi-さま
ほほ~スマップFCとな。コンサート行こうと思ったらFC入んないとだもんね。
でまあ、私にとってはセロリはもともとスマップの歌でしてね。

奇跡の人を見たのも「スマップのセロリを作った人」が出るからって理由だし(^。^)
スマップのライブDVDを買うついでにドミノ買ったんだし。(発売日同じだったんだと思う)
まさよしの方を先に知っていた人にとってはアイドルにカバーされるのも、
ドラマに出るのも、なんだかなぁっていう感情があったかもしれないけれど
私にとってはありがたいっていうか、そうやって世に出なければ私のところまで
やつはやってこなかったんですもの。
スマップにも日テレにも、感謝しかありません。

これからは…どんな展開になるか、自分なりにきっちり見届けようと思ってます。




思ってますが…



ファンや~めた! って決断には



なりようがないだろうことは、わかっているんだけど^_^;