今日終わらせるはずだった仕事1/3は終わらなかったけど

食べるもの・飲むもの
11 /13 2016
取り敢えず、来週の月曜日締め切りのあれこれに目途はついたって感じです。
そんで、ちょっぴりご褒美的なお夕飯。(写真はないんですが、脳内再生してください)

豚バラかたまり肉(国産)のビール煮
ビールはホワイトベルグ。もうちょっと癖のあるビールでもよかったんだけれど、(そもそもホワイトベルグはビールではないし^_^;)ちょっとお高かったんで、ね。
なんでこんなのを作る気になったかというと、これ

今晩は、オリジナルピッツァに加え、キッチンからは豚バラ肉のアップルラガー煮込み、バッファローチキンウィングが登場、冬らしい夜のビアタイムを暖かく盛り上げます!


本当は六本木の店まで出かけて行って、アウグスビアとこのお料理を食べたかったんだけれどそうもいかないので、自分で作ってみました(^^♪

フライパンで香りが立つまでサラダ油で生姜を炒めたらそこに豚ばら肉(国産)を入れて、焼き目を付けて。
シャトルシェフに入れたらホワイトベルグ1本と半分。シュワシュワさせながら加熱して灰汁を取ったら保温調理。
肉を焼いたフライパンにタマネギを入れて甘みが出るまで炒めたら、粒マスタードを入れてちょびっと酸味を利かせてシャトルシェフに入れます。
再び過熱してキビ砂糖とコンソメ入れて保温、保温、保温。

食べたい時間になったらスープをフライパンにお玉で2杯くらい入れて、黒コショウとうまみソースを入れて煮詰める煮詰める。
肉を取り出して食べやすい大きさに切ったら(ほろほろのふわふわで包丁はいらないくらい!)付け合せの野菜とともに皿にのせ、煮詰めたスープをソース代わりにかけて、出来上がり!

ちょっとソースが油っぽかったけれどやわらかくってほんのりビールの風情がして、おいしかったです!
明日もまた食べます!!
アウグスビアクラブはアップルラガーで作ったというから、次はハードシードルでやってみようかと画策中。
うふふ。

でも実は、もっとおいしかったのが、もっと手間のいらない黒糖かりんとうクルミチーズ。
黒糖かりんとうとクルミを袋に入れてゴンゴンゴン! 適当な大きさに砕いたら適当な量のクリームチーズ(今日はプリマール! ちょっと贅沢?)とあわせてコネコネコネ。近所のスーパーでもらったチラシにはこれをボール状にまとめて一口おつまみにするって書いてあったんだけれど、そういうのは面倒なんで直接パクッ!  これが!!! うまい!!
カロリーとか考えたらちょっと、ちょっとなんだろうけれど、大した量を食べるわけでもないんでね^_^; ロックグラズ程度の大きさの陶器に半分くらい、なめるようにいただきました。明日も作ります。作るっていうほどの料理でもないですけれど、おいしいです。ワインでも、ビールでも、辛口日本酒でもなんでもOKですよ!!
あ、次は半量を瀬戸内レンコンチップスでやってみようかとも思ってます!!

北海道プリマール
ピストンさんが宣伝してましたよ。おいしい!!

コメント

非公開コメント