クリスマスの予定がない人たちへ(^_^;) OKST川崎!

山崎まさよし
12 /08 2016
なんだかね。久しぶりにたっぷり書きたい気分のライブでした。
あんなことや、こんなことを思い描いて、ああいうことやこういうことが思い浮かんで。
(LIFEのBGモーツァルト?!)
それをちゃんと言葉にしたくて。派手さはないけど、とってもとっても山崎まさよしにあふれたライブだったなって思います。
川崎だじゃれ

こういうダジャレを含めて、ね(^_^;)





時間が時間なので、二つに絞って。




一つ目はOnemore。

前日に月キャベを見たせいもあってなんだかとっても時間の流れの豊かさ感じた一曲でした。
スクリーンの中にいる山崎まさよしは本当に花火で、あのラストシーンで歌われるOnemoretime、Onemorechanceはヒバナを喪った花火の歌に違いなかったのです。
♪ふざけあった時間よ~ と、二人の美しい時間を歌った歌詞を紡いだ後、いなくなってしまったヒバナをいつでも探すしかない花火。その心の痛さが胸に迫る、そげた頬の若い若い山崎まさよしにきゅんきゅんした後に聴いた44歳(もうすぐ45! あらフィフ!)の山崎まさよしの歌は…普遍の失恋ソングでした。そしてこの「失恋」はきっと誰もが抱えている何かを喪う哀しみと重なっているのだと、大人になった花火はきっと「歌う」ことを通してヒバナの命を繰り返しているのだと、感じました。

なんだかねえ、声の豊かさ・・・低くなって深みを増した感じがね凄くすごく好きだなって思ったの。あの「惚れてしまうやろ!」的なブレインズの花火もとってもとっても好きだけど、それぞれの機会で伊参のスタジオで会う花火であった山崎まさよしもとっても素敵だけれど、今目の前で歌っているこの人が好きだってなんの疑いもなく、なんの躊躇もてらいもなく思える瞬間が最高に心地よかったのです。どうしてこの人といるとこんなに楽しいのだろうって、ちょっと自分自身をいぶかしく思いながらあの歌の中に浸っていました。
本当にOnemoreは、素晴らしい曲です。


もう一つは君の名前。
MCがね、変わっていました。アンケートを読んでくれたのか、ここを見てくれたのか(あらへん!)わかりませんが、言い訳的な個人の照れ隠しではなくて親としての愛やそれが伝わらない(のであろう)もどかしさやらが素直に語られた多くの人に共感を呼ぶものに変化していました。
「名前って子どもがこういう名前にしてくれって選べるものじゃないじゃないですか」(言い回しが全く違う。ごめん!)
「でも、こうやって親は子どもを思っているんだと伝わればいいなと」
自分の娘が生まれた歓びと、娘がいずれは自分の元を離れていくことを身に染みて感じる(自分もそうやって妻を得たことを含めて)悔しさ切なさをただ歌うことで普遍になったって思ったんです。
向井くんの子ども、照明スタッフさんの子ども・・・みんな1歳になって。お客さんたちのお子さんも思春期で親に反抗したりして・・・。
まだまだ中途半端な「娘の父」ではあるけれど、十分に経験値を重ねた「父の娘」であるアタシたちにほほえましく美しく歌が届くようになった。そんなことを感じるMCと歌でした。

いい歌、だよ。
自分のこの当たり前すぎる名前さえ、美しく思えるほど。
まさよしが自分の娘にどんな名前を付けたのかはわからないけれど…私のこの名前を付けてくれたお父ちゃんの気持ちを美しい気持ちのまま想像することができます。
来年13回忌になるのお父ちゃんの想い、そんなことをやっとわからせてくれた、わかろうという思いにさせてくれた君の名前。30周年の時に、いや、40周年で娘さんが高校を卒業したころにまた、聴いてみたいものです。まさよし還暦、アタシもそれなりの年齢になっているころにこの歌をどんな思いで聴くのでしょう。


ちょっと、楽しみです。

川崎セトリ

M4は日替わりのようですね。
これからどんな曲が入ってくるのか、楽しみです♪

コメント

非公開コメント

早く体験したくて堪らずに

チッタに来ちった(苦笑)私です。
お顔が拝見できてうれしかったです!
和音さんのレポ読んで、
又 涙してしまいました。

次のライブが待ち遠しい(あ~~~来年までお預け。)
一刻も早くアルバムを手にしたいライブでした。

ただ一つ残念だったのは、
手元はおろか、何をどう演奏しているのか
全く見えなかったこと。
頭髪と鼻から上の笑顔だけは見えました。
小さなホールで観たかったなぁ。

初めまして

初めまして、miwaと言います。お見知りおきを~
遠征に行けず、地元参加しかないので、ちょこちょこ拝見させて頂いてます。
様子とかわかって、嬉しいです~

Re: 早く体験したくて堪らずに

> ずんさま
お返事遅くなりました。川崎日帰りの熱意には頭が下がります!!
福岡公演は私も参戦します。安く上げるために泊まりです。打ち上げご一緒できればうれしいです(^^♪

本人も言ってましたが見えにくいですよね。
顔が見えればいいっていうもんでもないし、せめてキーボードはステージの上に一段高いところを作ってもらうとかしてほしいですよね。私の身長でも前に男性がいればやっぱきついです。譜面台くんもいやがるし!!

アルバムは岐阜の会場で買おうと思っているのでちょっと遅くなります。感想聞かせてくださいませ。

Re: 初めまして

> miwaさま
はじめまして! 拙ブログへようこそ!

最近はLIPがあるので(記憶だけに頼って)詳細を書くと「違った…」ということがあって、レポらしいレポになっていなくて申し訳ないです。それでも喜んでいただけて、嬉しいです!

次は岐阜ですが、その前にもなんだかんだ思い出したことがあったらまた書いていきます。
これからもよろしくお願いいたします(^^♪