岐阜に向かっています。

日記
12 /18 2016
前に岐阜に行ったのはいつだったか忘れたけど、後ろ10列くらい全部空席で「あちゃー」って思った記憶がある。クリスマスだったような。
今日はライブハウスですから、空席の恐れがないばかりかソールドアウト!! 素晴らしい!!!
岐阜の町自体も君の名前ならぬ、君の名は。の聖地として大ブレーク中らしいですからより熱いライブが繰り広げられるのでしょうね♪ 三回目、というよりアルバム発売後初の参戦の今日。どんなライブになるか楽しみです。

ま、アルバムは会場で買うんで状況変わってないっちゃ変わってないんですけど(^_^;)



ですがね。



ネタバレしつつのアルバム感想になるので、追記です。





楽天ラジオを昨日の朝聴いてですね。違和感なかったというか、非常にスルッとというか、すとんというか素直に耳を通って行ったんです。さなぎがセトリに入ってないからカルテなんだな、なんてことまで含めてライブと音源の解離がない。アンドロイドもポラロイド写真もきっちりバンド音源なのにしっかりライブのイメージと重なる。

で、そういうことをちょっと不思議だなぁなんて思いながら聴いていた最後。
パイオニアがかかったんです。そこでわかったっていうか納得したんです。
まさよしが歌っているからだって。
まさよしがまさよしの声で誠実に歌っているからだって。

当たり前? うん、当たり前なんだけど、とっても大切っていうかむずかしいことでしょ? それをちゃんとやっている、やってくれる音楽の人、何かを創る人って信用できる人だと思うんだ。
ラジオの中でまさよしがこれからの人生で大切にしたいワードで挙げた「健全さ」ってことともつながると思うのだけれど、傲らず、腐らずその場その場でできうる限りの誠実さでもって、ことに向かう。それがあるのが、今回のワンナイトであり、アルバムLIFEなんじゃないかと思った朝でした。

ライブで、座ってやっていたカルテ。客席からの「見えない!」の声に立ってやるようになった、なんてことも含めてね。

コメント

非公開コメント

座ってたんですか!

ここはネタバレ了承済みの方が見るという前提で書かせていただきますが。









カルテて最初は座ってたんですかーーー!?

清水でカルテを聞いたときにその選曲もさることながら、椅子に片足掛けてギター弾くスタイルに"おおーっ!"と完全撃ち抜かれたヤマンサですw

そうですか。このスタイルはお客さんのブーイングの結果だったとはwww

今夜岐阜でも何かマイナーチェンジはあったんでしょうか?
面白い情報ありがとうございました!

Re: 座ってたんですか!

> ヤマンサさま
そうなんですよ~。函館、新冠、川崎ではあの椅子に座っていたんですよ。
でも、それなりにステージが高いから何とかなっていたと思うんですが、高崎はすごく低かったんですって? だから客席から大ブーイングが起きて…ということで何とか工夫をしたんだと思います。
座らずにやりきって「やればできるじゃん」という声がかかったとかかからないとか^_^;

やればできる子まさよしは、岐阜でもきっちり立ったままやりきりましたよ。
ちょいときつそうでしたけど。
これからもきっと、いろんな声に押されてどんどんお互いに心地よいライブになっていくと思います。
楽しみですね~!!