歌が体に入ったか? OKST岐阜

山崎まさよし
12 /18 2016
いやぁ、よかった! かっこよかった!! いい汗かいた、まさよしもアタシたちも!!!
お客さんの歓声ににっこりガハハ。ギターかき鳴らしてどや顔でにやり。伸びやかに歌い上げてふっくらと微笑み。
本当にいいライブでした。明後日の大阪も行きた~い!!!





ネタバレ!



感想!!



書くよ!!!


セトリは変化なし…じゃなかった。高崎から、アンコールが1曲増えている。
岐阜セトリ

岐阜

えっとね、すごくよかったの。本当にすっごくよかったのよ。
何がよかったって、全部?

はは、すいません。これじゃレポになんないね(^_^;)


えと、新曲も旧譜もなんの差もなく一本のライブとして存在していました。新冠でまだ曲が体に入っていないって言っていたけど、今日はね、きっちり体に入っていた感じ。譜面はあるけどそれをなぞるのではなく、自分の体の中からわいてくる音を自分の腕と喉で表現していました。もう本当にかっこよかったんです♪

スタートのパイオニアからすっげー声出てるし、ギターも超絶かっこいいし、おおっ! って思っていたんです。
でもそれは序章でしかなかったのです!

4曲目。エレキ持ってファットママ。客席もすっかり暖まっていますから、ひゅーひゅー!!の嵐。がっつり弾いて歌ってどや顔して、最後はドラムの方振り返って決め! です。後ろ誰もいないけど(^o^;) もう気分はバンド。がっつりライブハウス。
そして、パンデェロで創ったドラムの音がこれでもかってくらいの大音量で流れる紛失。滴る汗。うねるような歓声。一人の人が創り出す音ではない。でも確かに一人の人が創り出している音に違いなく。
第一部の真ん中でこんなに熱くしてくれちゃってどうしてくれんの?!

アンドロイド、イングリッシュマンインN.Y.と続いて君の名前。娘ネタ一切なしのMC(ラストオーダー早すぎ、だからカラオケ行った。カラオケくらい行くがな。的なお話し。)が、心地いい。リードシングルとか新曲とかそういうのではなく、ライブの中の一曲、他と変わらない大切な一曲だって感じられたから。
今日はアンケート書いてくる余裕がなかったんだけど、次の高松ではしっかり書いて来ようと思ってます。嫁に行かない娘を持つうちの母がこの歌の歌詞がいいって言ってたって。きっとたくさんの親が、あなたのお父さんお母さんもきっとそう思っているだろうって。

第二部も声は出るし、ギターはすごいし、ピアノもボイパもめちゃくちゃかっこいい!
カルテの立ちでの演奏とかすごくきついだろうにもうもうもう腰砕けるわ!
ドミノで客席がかなり動いたっていうか、いっしょに歌い踊っている感じがあったんでしょうね。セロリ前に「歌えるな」って。歌いますがな。一番終わったら「あとは任せろ」だって(はあと) そら、みんな揃って手振りますがな。息ぴったりになりますがな。


ラストの贈り物。
ギターなしの手が、グッと握りしめられていたのを見逃しませんでした。
大切な何かをその手の中に握りしめているかのように、何かに祈りを捧げるかのように。




あぁ、大阪行きたい!!
高松まで遠すぎる!!!


ろいしーも終わった。朝まで語り明かしたいくらいなのに、明日は仕事だ。
アルバム聴いて耐えよう。




まさよし、スタッフのみなさま。ステキなライブありがとうございます。
取り敢えず、今年のまさよしライブ納めです。良いお年をお迎えください。

あぁ、大阪行きたい!!!!!


コメント

非公開コメント

良かったですよね!!!

こんな時間だというのに、今日は仕事(アルバイト)もあるというのに、気持ちが落ち着かずまだ眠らずにいます。
本当に良いライブでしたね、これからも聴きに行ける和音さんがうらやましいです(^^♪楽しんでくださいね!
自分は岐阜公演が最初で最後の今ツアーの参加?!なので、ライブの記憶をかみしめながら生きて行こうと思っています!

Re: 良かったですよね!!!

> 三毛猫さま
私も帰宅して午前1時ごろには布団に入ったのですがなんだか妙に頭がクリアで
あんな曲やこんな表情や声が目の前にあるかのように浮かんできて1時間ほど眠りにつくことができませんでした。

今朝はお出かけの支度の間ずっとLIFEをかけていてなんだかほわ~んとしたり、ああそうかぁって納得したり、これはなんだな…きっと…なんて考え込んだり(おかげで遅刻しそうになった(^_^;))しました。
凄く体と心に残るライブだったと思います。

私の「次」は、高松です。
四国は好きです。お泊りなのでゆっくり



打ち上げられます!
(やっぱそこかいbyま)

No title

レポートありがとうございます!

川崎行って、よかったんだけど、
やっぱり新曲が宙ぶらりんで、
そんなのでライブするって、どうなんだろう。。
となんか悲しくなっていたのですが、
自分でちゃんと認識していて
それをクリアにしながら進んでいく姿を読ませて頂いて、
嬉しくなりました。

曲自体もまた新たに脱皮したような素敵な物ばかりだから
ライブを重ねていくにつれてどんどん深まっていくんだろうなー
と思わせて頂きました!

すみません、勝手に覗いて勝手に感謝しちゃって。

でもいつも除きに来て、
記事、楽しみにしています。
ありがとうございます!!

高松!

ご無沙汰しております!
阿南以降、あっという間で・・・。

最近色々バタバタしていて、アルバムも今日届いてやっと聴き
始めた次第で、今日までネタバレは読まずに過ごしていました。

高松行きますー!高松が初日で個人的千秋楽です^^
お会いできるのを楽しみにしています。もちろん泊まりです☆

Re: No title

> kyokoさま
はじめまして、でしょうか?
拙ブログへようこそ!!

まさよしのライブを繰り返し味わいたくなるのは何よりもその変化ですよね。
今日の大阪もなんだかすんごく良かったらしいですよ。
前の日にピストルのライブがあって、ゆうこさんと一緒に写真撮ってたりしてだからセトリが一か所変更になって…
なんて噂も聞いてます。

そんな風に変わっていくまさよしのライブ。
参加できる限り参加して、なんかしらお伝えできればと思っています。
よろしければまたおいでください(^^♪

Re: 高松!

> せるくるさま
すんません! 新感線ネタメールしてません!! ごめんなさい!!
高松でそっちのお話も!!

えっと…
アルバムだけでネタバレ読んでしまわれていいんですか? っていうのはあるんですがどんどん進化していくまさよしライブはきっと私のレポ何ぞ遙かに超えていくから…いいですよね!!
本当にいいライブに育ってきているようです。楽しみましょう!!



そんで。
打ち上げは、どこにしましょう?
(結局そこか…byま)

Re: No title

> kyokoさま
ごめんなさい! 初めましてじゃないですよね。
鶏頭でごめんなさい!!

これに懲りずにまたおいでください!!