本日は「塩の日」だとか。

日記
01 /11 2017
上杉謙信が武田信玄に「塩」を送って、それが届いた日なんだそうです。
んで「敵に塩を送った」日ってことで、塩の日なんだって。
鏡開きでお汁粉食べて、口直しに塩昆布…っていうのがいい感じなんでしょうかね。

今日は塩ならぬ雪の到来で、北国は凄いことになっているようですが皆さまのところはいかがですか?
千葉県南部は、それなりに寒いですが水仙は満開、梅も開いて春の気配がそこここに感じられる日々でございます。

明後日まさよしが行く長野はまだまだ冬真っ盛り・・・雪男まさよしが必要以上に雪と寒さを運んで行かないことを祈るばかりです。
私は今週末は遠征がないので、たまった洗濯物と疲れをゆっくりと自分のペースでほぐしていきたいと思っています。本もちょっと読み進められるといいかな。


遠征のお供の「ツバキ文具店」は読み終わりました。
ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本」もぽちぽち読み進めています。道後温泉楽しみです。その前には熊本。くまモンTシャツ着ていくんだもん!





コメント

非公開コメント